クマモンスター でグリーンロード   

 急に寒くなって、バイクで走るのも、そろそろ終わりです。
バッテリー充電を兼ねて、グリーンロードへ。
 道路脇の枯れ草も倒れて、走りやすい。
57号側の迂回路が出来たおかげで、グリーンロードはガラガラ。
 阿蘇側の休憩所で、一休み。
e0158517_13071285.jpg
タイヤ、そろそろスリップラインが。
一昔前の、ハイグリップタイヤ。
次回は、何を履こうかな。
e0158517_13070765.jpg

[PR]

# by saneyuki_y | 2017-11-19 13:13 | 妖艶1100EVOの部屋 | Comments(0)

宇城の庭園レストラン『沙羅』   

釣りの帰り、以前から気になっていた沙羅さんへ。
立派な門から入ります。
e0158517_12513056.jpg
玄関前から、お庭が見えます。
e0158517_12511483.jpg
お席までの案内、
さりげなく、お花が
e0158517_12510815.jpg
内部の、お席は、テーブルタイプ
e0158517_12504924.jpg
e0158517_12504533.jpg
案内された、お席。
1時半くらいでしたので、空いてました。
e0158517_12504049.jpg
テーブルにも、お花が
e0158517_12503306.jpg
ランチは3種類。
前菜とメイン、デザートとコーヒーで1650円
お刺身が追加になると2000円
ミニ懐石が2500円。
1650円を、オーダー。
前菜は
e0158517_12501343.jpg
なかなか可愛い。味も造りも素敵です。
メインは、ポークソテー
e0158517_13200143.jpg
デザート、撮り忘れました(汗)
手作りプリンと、ケーキです。

このただずみと、料理で1650円は安い!
また釣りの帰りに寄ってみたい・・・
ただ、服装を、考えないと。今回は、ちょっと
不釣合いでした(汗)


[PR]

# by saneyuki_y | 2017-11-19 13:04 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

三角で、めばる   

今日は、朝7時に雨が上がる予想。
雨上がりの大潮で、満潮は9時前と、最高の条件。
 いよいよメバルのシーズン、めばるは食べても美味しい!
山本釣具店で聞くと、まだめばるの情報は無いと・・・・
8時に、三角砂場で竿を出します。
 竿、ダイワ1-45
リール、シマノ2000 道糸2.5号
ハリス1.2号 メバル針13号、がん玉3B
ミャク釣りで始めます。 あれっ、エサが無い・・・
当たりの無いままにエサだけ取られる・・・これはメバルが居る!
 ガラカブが釣れますが、めばるは?
バシャバシャ、セイゴが小魚を追って水面を叩きます。
思わず、浅棚で探ると、キューって引き。
e0158517_12203656.jpg
その後も、少し大きめのセイゴ
e0158517_12210251.jpg
気を取り直して、深場を探ると、来ましたー
めばるちゃん。

e0158517_12214030.jpg
その後も、順調にメバルが上がって、7匹ゲット

e0158517_12212451.jpg
いい型のクロメバル
e0158517_12211103.jpg
他にもガラカブが
e0158517_12201940.jpg
小さいのは放流して、大き目は、持ち帰り。
メバルは、煮付け、ガラカブを鍋に入れて堪能しましたー。
めばる、やや小さめですが狙えますよ(・・)V。

[PR]

# by saneyuki_y | 2017-11-19 12:45 | Comments(0)

三角東で、ハクラ、セイゴ、チヌは・・・・   

 台風や、潮目で、一ヶ月ぶりの釣行です。
山本釣具店宇土店へ。
シラサエビ下さーい。
もう終わりました。・・・・えー
ビワコエビは、まだ可愛い。今回は本虫で。
いつもの三角東で。
探っていくと、クーっと引き。でも掛かりません。
またクーっと引き、でも掛からない。
そこで遅合わせにしてみると、
せいごちゃんでしたー。
e0158517_20214522.jpg
さらに探っていくと、ギューンと右に、左に、深みへと。
これは、チヌではない・・・・今回はハリス1.7号ですが、
それでも心配になるくらい、引
e0158517_20285700.jpg
きます。上がってきたのは、ハクラ
本虫が良かったのかな。
e0158517_20290610.jpg
その後も
e0158517_20291163.jpg
e0158517_20291591.jpg
小さいのも6匹ほど
e0158517_20291943.jpg
で、チヌはというと
e0158517_20292296.jpg
このサイズ。うーん。次回はメバルを狙いましょうか。

[PR]

# by saneyuki_y | 2017-11-05 20:40 | 日々の想い | Comments(0)

モーターショー2017   

モーターショーに行ってきました。
朝、10時半に着いたのですが、結構な人手
バイクから見ていくのですが展示が少ない・・・・
バイクは、モーターサイクルショーがあるからですねー。
で、モーターショーは近未来の提案のようで、
トヨタのブースは、こんな感じ
e0158517_20411727.jpg

気に入ったのは、スズキのデカハスラー(XBEE)
どうみてもハスラー(でかい)
展示は、量産車と同じように、自由に乗ったり出来ましたー。
量産直前ですね。
e0158517_20444585.jpg

トヨタのTJクルーザー、がっかりです。
FJクルーザーと同じコンセプトかと思っていたのに
ただのSUVに・・・
e0158517_20444883.jpg
さて、ランチですが、超穴場
会議棟1Fに、ワシントンホテルが臨時レストランを出店
税込み1000円でカレー、和食、洋食の3つのみ
コスパは、イマイチですが、とにかく空いてます。
e0158517_20430615.jpg
皆さんの・・・私が好きなコンパニオンさん
目線を、貰ってます。
手法は、簡単。ちゃんとした1眼レフを構えて
手を上げれば、にっこり笑ってくれます。
e0158517_20445178.jpg
e0158517_21040026.jpg
e0158517_21040838.jpg
こんな感じに手を振ってくれることも。
e0158517_20450190.jpg

[PR]

# by saneyuki_y | 2017-11-01 21:07 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

熊本 江津湖花火大会   

 生憎の雨です。でも、最近は電気着火のせいか
雨でも開催となります。
 今回は、有料席だったので、正面で見れました。
e0158517_21393185.jpg
e0158517_21393700.jpg
e0158517_21392600.jpg
e0158517_21391819.jpg
e0158517_21391222.jpg



[PR]

# by saneyuki_y | 2017-10-15 22:05 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

三角東で、コハダ(このしろ)100匹 あっちゃー   

今回は、このしろ狙い。美味しいから(笑)
赤アミを撒き餌に、釣り始めます。・・・・
30分ほどで、ぽつぽつつれ始めました。
いきなり重い引き、ぼら50cmくらい・・・・
いらないので、強く引いてハリスを切ります。
3匹目のぼら・・・・隣の釣り人に要ります?と聞いたら
持って帰るというのでタモで取りこみました。
ここで。100均サビキの針が少なくなったので、ママカリサビキに変更
すると、コハダが入れ食いに・・・・
多いときは6匹同時に。あれよあれよでバケツ満杯
そこで孫連れのおじいさんに、仕掛けを貸して
ミャク釣りに変更。
ガラカブやら、なんやらで100匹に
e0158517_20401599.jpg

[PR]

# by saneyuki_y | 2017-10-08 20:40 | Comments(0)

大分県の酒造 飛龍酒造の筑後川   

 先日、大刀洗町の『飛龍酒造』さんを訪問
小さな酒造メーカーながら、創業1899年と歴史の有る酒蔵です。
社長さんから、筑後地方の酒造について、いろいろ教えて頂きました。
また飛龍さんで使ってる酵母は、最近流行のフルーティタイプでなく、
日本酒の味わいを引き出す酵母とのこと。
 購入した3本
e0158517_21135895.jpg
e0158517_21135323.jpg
e0158517_21134899.jpg
純米酒を飲んでみると、どっしりとしたアジながら、
後味すっきりのキレの良い味わい。
うーん、良いですねー。
そうそう、飛龍という名前の、お酒も有ったのですが
普通酒1.8Lのみとのこと。
興味が引かれたのですが、今回は我慢。


[PR]

# by saneyuki_y | 2017-10-05 21:28 | 日々の想い | Comments(0)

マンションから、熊本の夕焼け   

マンションから、綺麗な夕焼けが
e0158517_16182201.jpg
だんだんといい感じに

e0158517_16181798.jpg
マジックアワーですねー。
e0158517_16182201.jpg
これは、コンデジのトワイライトモードで。

e0158517_16170276.jpg
e0158517_16170892.jpg
e0158517_16171278.jpg

熊本は空が広い
e0158517_16163022.jpg
e0158517_16163521.jpg
このブログの画像は、フリーです。
気に入ったのがあれば、使ってくださいね。


[PR]

# by saneyuki_y | 2017-09-24 16:26 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

三角東で メイタとガラカブ FUKASE 0.8-530使ってみました。   

しばらく釣りに行けなかったのですが、土曜は大潮。満潮が10:30、しかも雨上がり
これは期待できます!で、いつもの三角東へ。
 そうそう、ESD手術を受けた保険金が、予想より多く出たので
新しい竿を、ヤフオクでポッチと押しました。
ポイント釣具店、オリジナルブランドの『FUKASE 0.8-530』
いつもは1.0-530なので、0.8に興味が。
 ゆっくり探っていくと、いっきに潜る引き・・・・・
竿が弓なりになります。なかなか、やり取りが面白い。
1号と、0.8号では、こんなに違うんだーと・・・・
ただ、最初に、持って行かれるので、磯などは厳しいかな。
上がってきたのは、綺麗な縞のメイタちゃん。

e0158517_15472094.jpg

きゅーんと弓なりの引き、でもすぐに上がってきました。
小さめのきびれちゃん
e0158517_15470622.jpg
これも3年魚でしょうか、きれいなメイタちゃん
小さめの18cm
e0158517_15470251.jpg
いっきに引きこむ・・・ガラカブの居る場所なので
潜られないよう、外へ引きづります。
こんなときは、1号のほうが使い易い。
22cmと、塩焼きサイズ
e0158517_15465617.jpg
さらに、もう一匹
竿先の当りが、本当に分かりやすい。
先端が、ちょんちょんと動くのが楽しい
e0158517_15465159.jpg
セイゴも釣れたのですが、小さいですねー。
夏の猛暑のせいでしょうか。
e0158517_15464542.jpg




e0158517_15463880.jpg
チンチン、ちびれは、20匹ほどつれました。放流していたのですが、
針を飲み込んだのは
お持ち帰りで。煮付けにしました。
e0158517_15463247.jpg
この、まごちは、隣でジギングしていた方が、良かったらと
お刺身に最高なので、喜んでいただきました♪。
e0158517_15462771.jpg
今回は、小さいのが多かったのですが、数が釣れて楽しかったですね。
他に、はぜや、こしょうだいも何匹かつれました。

[PR]

# by saneyuki_y | 2017-09-24 16:11 | Comments(0)