人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮎ツーリング、鮎、食べに行こう♪   


 今年の夏の忘れ物
そうだ、鮎を堪能していない!
 そこで、埼玉県寄居町へ、鮎を食べに行きました。
長瀞にも鮎のお店は沢山有りますが、
行ったのは、老舗旅館『山崎屋』
鮎ツーリング、鮎、食べに行こう♪_e0158517_1916382.jpg

明治8年創業の旅館、
先日、大きなバイクに乗った女性グループが、泊まりに来たと、ご主人が話していました。
 まあ、泊まった事は無いのですが、風情?は有ります。あっ、裏に駐車場も有ります。
さて、鮎づくし
鮎ツーリング、鮎、食べに行こう♪_e0158517_19162026.jpg

塩焼きに、煮鮎(甘露煮)これが、また旨い。柔らくて、味も滲みていて最高!
玉子焼きも、鰻入り。右端は、筋子です。フルーツも後で出ました。
これに、鮎飯(鉄鍋で、お米に鮎を載せて炊き上げ、身をほぐして混ぜご飯)
 鮎飯、そうそう食べれません。
料亭じゃないと、出ないメニューですが、
ここ山崎屋さんでは、1人前2500円と破格の値段です。(要、予約)
 普段も、煮鮎定食が1年中食べれます。
塩焼き定食は9月いっぱいだそうです。
 鮎は、香魚とも呼ばれ、川魚では珍しくベジタリアン。苔を食べているので
臭みが無く、西瓜のような匂いがする魚です。
 9月は、『落ち鮎』といって、玉子を抱えて、美味しい季節です。
 花火も見たし、鮎も食べて、今年の夏は終わりだなー。

by saneyuki_y | 2009-09-06 19:32 | 愛人ST4Sの部屋

<< 仲間の、おかげで、タイム更新! 花火大会 >>