人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステップワゴンの、ブレーキパッド   


 3月に車検を取った際、パッド交換が必要と言われました。
重いバイクを積んでいるので、それまではデルファイ(ロッキード)製の
ノーマルパッドを入れていたのですが(ダストが多いが良く効いた)
面倒だったので、車検屋の標準パッドを入れました。
 初期制動は、かなり鈍くなりましたが、ま、いっかーと乗っていたのですが、
先日の夜、真っ直ぐな田舎道を走っていたとき、
前を走る軽4が、何の前触れも無く、いきなり止まり、
えっ、えっ、えーって急ブレーキ
 あれよあれよと軽の後ろが迫ってきて、突っ込むかも・・・
とさらに踏み込んだところ、軽くタイヤが悲鳴をあげて、止まりました。
あと、5mくらい、、、、ほっ。
 しかし、軽は、道の中央で、ただ止まってます。
なんだ、こいつ、と思って車を降りかけたら、前の車の前から
犬の顔が・・・・
 なんと、ちょっとボケた犬が、路上に居座ったのです。
困ったものですが、やっぱりブレーキは効かないと。
748Rを積んでいたら、やばかったかもしれません。
早々、ヤフオクを検索。有りましたー。
ステップワゴンの、ブレーキパッド_e0158517_202068.jpg

ストリート兼、サーキット走行会向け。日本製です。材質は、なんと
セラミックカーボン!そう、748Rのゴールデンパッドと同じ。
摩擦μは、0.45と、バイクに比べると、やや控えめです。
ステップワゴンには、もったいないと、会社の同僚に言われましたが
バイク用より、安く入手出来ました。効果は
ステップワゴンの、ブレーキパッド_e0158517_2062468.jpg

初期制動と、コントロール性は良いが、ダストと鳴きは我慢しろって書いてあります。
日曜に交換するので、作業をアップ予定です。

by saneyuki_y | 2010-07-30 20:11 | 遊び女748Rの部屋

<< ステップワゴン、パッド交換 夏の海へ、キャンプに! >>