人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ST4S ブレンボ キャリパーの清掃   


 久しぶりのST4ネタですねー。
車検も近いので、キャリパーを掃除しました。
まずは、ボルトを外して・・・・ってホイールと干渉して、
ちょっと、こじらないと外れない・・・・・(汗)
ST4S ブレンボ キャリパーの清掃_e0158517_22234957.jpg

洗うのは、バケツで、歯ブラシで、ごしごしって感じで。
洗剤は、100均のシャンプーです。泡立ち、流し、香りと3拍子!
パーツクリーナーは、ピストンのラバーを傷める心配が有るので、
ウエスに吹きかけて、部分的にしようします。
ST4S ブレンボ キャリパーの清掃_e0158517_22272476.jpg

ピストンは、パッドをかませて、ブレーキを握って押し出し、ピストンの汚れも
綿棒にパーツクリーナーを含ませて、きちんと拭き取ります。
洗い終わったら、スプレーのシリコンを、ピストンの隙間に吹き付けます。
ST4S ブレンボ キャリパーの清掃_e0158517_223058100.jpg

鳴き防止よりパッドとピストンの当たる部分と、ピンに、シリコングリスを塗ります。
ST4S ブレンボ キャリパーの清掃_e0158517_22332313.jpg

あとは、組み付けて終了。ブレーキ廻りは、トルクレンチで、しっかりと。
今回は4kgmで組みました。
 そうそう、今時、アナログ式のトルクレンチ、見ませんねー。
結構、便利なんですよ。トルクの違うところを、いちいち設定しないで済みますから。
ST4S ブレンボ キャリパーの清掃_e0158517_22362024.jpg


 ざっと書きましたが、ピストンを出す時や、戻すときは、いろいろコツが有ります。
気を付けないと、ピストンが、外れることも・・・また均等に出ないし、
戻すときも、1個を押せば、残り3個が出てきたりと。
 まあ、何事も経験です。

by saneyuki_y | 2013-02-23 22:40 | 愛人ST4Sの部屋

<< 横須賀軍港クルーズ 金剛 霧島 黒川温泉巡り >>