人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てつのくじら   

 大和ミュージアムは、いろいろ話題になってるので、省略(笑)
で、向かえ側に有る海上自衛隊資料館『てつのくじら』です。
 本物の潜水艦の内部に入れるので、興味深々
そうそう、入場は無料!
 ふむふむ、潜水艦の歴史と機雷の展示、掃海艇の仕事などが紹介されています。
で、いよいよ潜水艦の中へ。意外と大きい。映画で見るより広いですねー。
3段ベットと、ロッカー。。。。これでも士官室!兵隊は、どんな待遇なのか・・
てつのくじら_e0158517_21134162.jpg

それでもすいせん水洗トイレや、シャワー室も有って、さすがは、現代艦
司令室
てつのくじら_e0158517_21141693.jpg

やはり、1番は潜望鏡!昼用と夜間用の両方で、呉港内を見れます。
かなり明るい画像。明るさ調節も出来ます。
てつのくじら_e0158517_21155854.jpg

展示室1階には、お土産売り場と、スナック類の販売。
なかなか楽しめました。
 で、呉湾へ。
敷設艦、むろと
音響設備の施設らしい。たぶん敵潜水艦の音響を探査する装置を施設するのでしょう。
役割などは、公開されていないそうです。
なかなか、カッコいい艦影ですね。
てつのくじら_e0158517_2120282.jpg

そして、音響測定艦、ひびき
この艦も、役割は公開されていません。
潜水艦基地に配属されているから、創造は付きます。
てつのくじら_e0158517_21232730.jpg

つづいて、潜水艦、おやしお型、そうりゅう型、6隻がいました
てつのくじら_e0158517_21301772.jpg

てつのくじら_e0158517_21332234.jpg

ここの護岸や設備は、土木学会の土木遺産に指定されています。
大戦中に、魚雷の積み下ろしに使われたクレーン
てつのくじら_e0158517_2135219.jpg

さらに、掃海艇が2隻
てつのくじら_e0158517_21362980.jpg

十分に堪能したあとは、お好み焼きで、締めくくり。
うん、美味しい!
てつのくじら_e0158517_2137397.jpg

by saneyuki_y | 2016-09-05 21:41 | 日々の想い

<< 厳島神社、あっ、チヌ 黒鯛が、池の鯉のように、うじゃ... >>