人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃のESD手術を受けました(汗)   

 3月末に癌ドックを受けた際、胃に陥没が見つかり、検査結果、癌細胞は見つからなくOKでしたが・・・・
数日後、癌ドッグの医者から℡が有り、専門医が見たら『要観察』の判定になりましたー。

 6月に再検査。結果、癌細胞は見つからないけど・・・・
胃のESD手術を受けました(汗)_e0158517_14214228.jpg

医者は、自己防衛の為、切ったほうが良いとかは言いません。一般的には・・・・って言います。
(嫌な世の中になったものだ)
癌になってからでは不安なので、手術して取ることに。
内視鏡を使った手術は、内科がするんですねー。
診察した、医者(50代)は手術せず、30代の医者が担当に。
麻酔ではなく、睡眠剤で眠ってる間に、終了。
痛くも、苦しくも無く、術後も普段と変わりません。

胃のESD手術を受けました(汗)_e0158517_14223594.jpg

入院は5泊6日。
剥離したとこから、大量出血や、穿孔が発生しないか経過観察の為で
本人は、いたって健康。
テレビ(BS対応)を見たり、本予読んだりとグータラ生活
朝、昼、夕と若い看護婦さんが優しく話しかけてくれるし、快適。
で、無事退院、しばらくは食事制限(刺激物禁止)

そうそう、『看護婦さん』って書くと、看護士さんですよーって言われそうですが
私は、看護婦さんです。例えば、大工さんに、2級建築士さんとは言わないですよね。


会社の定期健診バリウム検査では、まったく不具合無し。
万一、癌だったらと思うと来年の検査まで放置していたでしょう。
皆さん、人間ドッグは、受けましょう。最新の機器で判断されます。

by saneyuki_y | 2017-07-16 14:46 | 日々の想い

<< 三角東で メイタ キビレ セイ... 大矢野 貴久春寿司 海鮮丼 >>