ST4S ユーザー車検   



 車検が3月末までです。
ユーザー車検制度が制定された頃から、
ずーっとユーザー車検で受けてます。
以前は、係官の対応は横柄で、案内も不親切でしたが、
最近は、親切丁寧な対応で、予約もネットで出来ます。
http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app

 整備ですが、法令より点検整備記録簿が、第5号から7号様式に
変更になっているので、以前のものが使えず、
ネットで検索して入手しました。
 で点検整備を行います。
ノーマルマフラーは、触媒付きです。触媒が無いとガス検査で、
落ちるのでノーマルに交換。うー重い!チタンの軽さに改めて
感激・・・してる場合じゃないか。
 プラグの点検。
e0158517_17301433.jpg

燃料タンクの裏側に、アルミガラスマットを入れてあります。
夏場は、燃料タンクが、とんでもなく熱くなるので、対策です。
プラグを外してみると
e0158517_17184073.jpg

真っ黒になってましたー。指定はデンソーの27番ですが、
サーキットや、アウトバーンを走る分けでなし、 高回転dの連続走行をすることは、
日本では出来ません。そこで熱価を1番下げてデンソーの24番、プラチナプラグにしました。
イリジュームでは無く、プラチナです!
イリジュームは、一般的に高回転の伸びが良くなり、ノーマルプラグは、
低中速でのトルク感が出ます。ST4Sはトルク感が重要。
そこで、長寿命で、メンテフリーな、プラチナプラグにしました。
プラチナプラグは、すでに廃盤です。これは、個人的なストック品。

 エアクリ-ナーを、軽くエアーで吹いて、取り付けます。
e0158517_17293128.jpg

このとき、シリコングリスをパッキン面に塗ります。
これは、隙間から埃が、クリーンサイドに入るのを防止するためです。
おせいじにも、勘合部分の精度が良いとは言えないので。
e0158517_17351631.jpg
あとは、通常の整備、点検です。メインスタンドが有るとかなり楽ですねー。
最後に、各ボルト類の増し締めを行って終了。
 あとは、検査に行くだけです。
 最近は、総額4万円台で、引き取り、配達付きの
代行車検を実施してくれる業者や
http://www.pat-service.com/index.html
格安のホリディ車検(総額4万円前後)
http://www.holiday-fc.co.jp/
も有ります。 ちなみに4輪は、ホリデー車検で取ってます。
ホリデー車検は、点検項目順に、きちんと分解点検し、
不具合や、交換部分は立会いで確認しますので安心です。
完全予約制で、3人で作業するので持ち込みから1時間ちょっとで終了。
大変便利です。

 さて、来週の火曜日に車検の予約を取ってあったのですが、
天気予報では、『雪』うーん、キャンセルして伸ばさないと。
 ここのところ、サーキットも含め、天気に嫌われてます。
 
[PR]

by saneyuki_y | 2009-02-28 17:43 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(3)

Commented by 600RR at 2009-03-02 12:52 x
天気悪くてイヤになっちゃいますねえ
雨が好きなバイク乗りは少ないでしょうしね。
私も雨は大嫌いですw

ところでイリジウムプラグ最高!なのかと最近まで
思っていましたが、とあるウェブサイトで
4サイクル車では必ずしもそうではない
逆に不調の原因になるとか書いてあったりして
悩み中なのですが、今回の記事にあるように
回さない人はノーマルプラグの方がいいということなのでしょうか?
Commented by saneyuki_y at 2009-03-02 22:10
600RRさん、今晩は。イリジュームプラグの特徴は、中心電極の細さですね。細いと、何が良いのか?
①放電で着火した火球のエネルギーが、電極に熱を奪われ、吹き消えたり、火炎伝播が、遅くなる事を防ぎます。
②電極の電圧が、低いところから放電が開始されます。
上記より、アクセルを急開した時に失火し難く、また、火炎伝播が早い事から点火時期を早めたのに似た効果が有り、高回転向きです。
 よってノーマルプラグは、点火時期が遅くなったことに似た現象で、低中速向きですね。
 イリジュームプラグの欠点は、『濡れ』に弱いことです。
インジェクションは、キャブに比べ、ガソリンの霧化が粗い。
細い電極の先に、粗いガスが付着すると、アウトです。
ノーマルプラグなら、濡れてない他の角から放電出来るのですが。
でも、最近は、インジェクターの性能が改善され、濡れが発生することは少ないでしょう。748は、ちょっとやばいかも。
 どちらが良いかは好み次第ですね。
Commented by 600RR at 2009-03-04 14:49 x
ありがとうございます。街乗りの単気筒250のプラグで悩んでたんですがどうせまわさないしノーマルプラグで十分そうでねw

<< CB750 タイヤ交換しました。 ST4S トップケースに想う >>