クマモンスター1100evo エキパイの熱対策   

 トリコさんから、シーとした燃料ポンプ下がエキパイの熱で溶けていませんかと質問が有り確認しました。
ここですね。熊本は渋滞が無いので無事ですが、かなりキワドイですねー(汗)
e0158517_19182669.jpg
良く見ると、耐熱シールの剥がれた痕が。

e0158517_19183328.jpg
そこで、バイク用品店で買った耐熱シートを貼ります。
こんな感じで。

e0158517_19184924.jpg

横から見ると
e0158517_19185417.jpg

ここで、もうひとつ。リアブレーキのパイプもエキパイに近い!!!
ここも、貼っておきました。リザーバータンクの」左上です。
e0158517_19190809.jpg

しかし、ドカの熱対策は、厳しいですね。以前SS900で都内を走って・・・渋滞にはまっていたら
オイル温度が180度になって、慌てて、休憩したり、ST4Sでは、水温がどんどん上がっていったりと。


[PR]

# by saneyuki_y | 2017-04-23 19:37 | 妖艶1100EVOの部屋 | Comments(0)

熊本応援 ブルーインパルス   

 明日が本番ですが、今日は予行演習飛行
撮影場所を調べてみると
熊本城二の丸公園は、逆光になりそう。
鶴屋東館、屋上が、良さそうです。
行ってみると、すでにマニアが集まっています。
天気も良く、20分ほどの飛行でした。
残念だったのは、晴天なのに、空中開花のような
空に向かって登っていく技の披露が無かったことです。


e0158517_21152279.jpg
e0158517_21151855.jpg
e0158517_21151493.jpg
e0158517_21150950.jpg
e0158517_21150474.jpg

[PR]

# by saneyuki_y | 2017-04-22 21:21 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

おやじ沖縄独り旅 青の洞窟ダイビング   

青の洞窟に潜ってみようと思って調べると
参加条件に年齢制限が有るとこが多い・・・汗
安いツアーは、ほぼ55歳
年齢制限の無いとこは、撮影サービスが無かったり
で、見つけたのが『CHRONOS OCEAN FIELD』さん
撮影・DVD込みで、ほぼ1万円でした。
集合場所に行くと、大勢の方々・・・・・・・
あれえ、中国語ばっかり。
30人ほど集まっている中、日本人は、おやじのみ(汗)
20人くらいは、シュノーケルのようです。
船に乗って、一路、青の洞窟へ。
運よく、日本人は独りの為、インストラクターが専任です。

e0158517_20212690.jpg
おやじは、素もぐりが趣味のため、耳抜きが出来ます!
体験ダイビングも数度経験が有ることをインストラクターに伝えると
それでは、後から付いてきてくださいと。
ちょくちょく、おやじの状態を確認し、浮力を調整して頂ながら
水深10m付近を散策します。

e0158517_20042619.jpg

水中は、こんな感じで、大小の洞窟を見て廻ります。
上を見上げると青い光が差し込んで綺麗
e0158517_20041726.jpg
e0158517_20041198.jpg
多くのダイバーに餌付けされた肴・・・魚達
還暦おやじでも、十分に楽しめました。
e0158517_20035319.jpg
e0158517_20040431.jpg



[PR]

# by saneyuki_y | 2017-04-19 20:30 | 日々の想い | Comments(0)

おやじ沖縄独り旅 日本最南端の日本酒   

日本最南端の酒造メーカーが
沖縄本土中央の、うるま市にあることを発見
沖縄唯一の日本酒メーカー『泰石酒造』さん
写真右の小さな事務所に、お母さんが居ました。
最南端と聞いて買いに着ましたーって言うと
嬉しそうに対応して頂きました。
e0158517_21094998.jpg
で、ご主人が酒蔵から持ってきてくれたのが
『黎明』本醸造酒
e0158517_20545623.jpg
最南端が有るなら最北端も。
北海道増毛町にある『国稀酒造』さん。
お酒の名前は『吟風国稀』
e0158517_21123941.jpg
お味ですが、黎明は、ちょっと、まったりした味。
塩っけのある肴に合います。
吟風は、きりっっとした味わい。

沖縄と言えば泡盛も。
やはり沖縄中央の『神村酒造』さん

e0158517_21094012.jpg
ここは、売店があって、いろいろ教えていただけます。
買ったのは、オーク樽で熟成した
『暖流』アルコール度40度!
沖縄限定の文字に負けましたー
e0158517_20542435.jpg
さらに、道の駅『おんなの駅』
で見つけたのが『恩納酒造』さんの
『満座』アルコール40度

e0158517_20543368.jpg
泡盛は、ゆっくり味わってみます。

[PR]

# by saneyuki_y | 2017-04-17 21:51 | 日々の想い | Comments(0)

おやじ沖縄独り旅 古城   

沖縄は、南部、中部、北部に有力な勢力が有り、戦っていたのですが
流球王朝が統一した歴史が・・・
首里城
ここも、中国人ばかり、たまに韓国人
e0158517_17461358.jpg

e0158517_17460661.jpg
北部の世界遺産『今帰仁城』
ここは整備され、石垣も直してあるようです。
e0158517_17574682.jpg
e0158517_17441760.jpg

次は中部にある『座喜味城』国指定
e0158517_17442809.jpg
e0158517_17443380.jpg
中部の世界遺産『勝連城』
ここは、かなり、修復というか、積み直した石垣です。
e0158517_17443749.jpg
e0158517_17444299.jpg
そして中部にある世界遺産『中城』
ここの石垣は当時のままとのこと。
e0158517_17445804.jpg
e0158517_17445225.jpg
この、お城の隣に現代の遺産?
元は、観光ホテルだったとか。
e0158517_17444626.jpg

[PR]

# by saneyuki_y | 2017-04-16 19:37 | 日々の想い | Comments(0)

おやじ沖縄独り旅 ブラックマーケット   

 沖縄2日目
そうそう、昨日は首里城観光もしましたが、それは、後ほど紹介
日曜は、米軍の基地でフリーマーケットが開催されているとか。
面白そうなので、ぐぐっていると、ブラックマーケットと言うのがヒット
なになに米軍管轄地だけど、使ってないので一般開放されている道路。
そこで、いつのまにかフリーマーケットが開催されるようになったとか。
米軍管轄地のため、かなりディープらしい・・・これは、面白そう。
 場所は嘉手納基地の北側
あれまー、ここはベトナム???

e0158517_22135059.jpg

以前は、掘っ立て小屋が並んでいて、ランチも食べれたらしいのですが
現在は、普通のフリマですねー。
ただ、ブログでは書けないものが、いろいろ売ってます。
税金、著作権、風俗・・・
はて、ここはアメリカ?日本?
外人の青年も出展。両側はフェンス。治外法権
ODカラーの、Tーシャツ、古着ですが150円~400円
ついつい3枚ほど購入。それと暑いので米軍短パンを4枚
ずた袋リュック500円!つい、これも購入。何に使うのか・・・・
e0158517_22134529.jpg
まあ、普通のフリマより、笑えます。
次は、美ら海水族館へ
本土では、見かけない60kmh標識
e0158517_22142209.jpg
水族館は、メジャーなので、簡単に紹介。
中国人7割、韓国人2割、日本人1割・・・・・(汗)
e0158517_22160361.jpg
e0158517_22155818.jpg
そうそう、大水槽の前にレストランが有り、ランチ。
窓際の席は、指定席。指定席料は、なんとタダ!
ただし30分制・・・しかし落とし穴が。
カフェテリア形式ですが、混んでいると15分はかかるので
食べる時間は15分。私は、後ろにしました。
e0158517_22155443.jpg
最後に、ちょっとしたハプニング
食事を終えて、トイレに行ったのですが
戻ってみると、わたしの席に中国人の家族が・・・
あれっつ、残してあった、お茶は無くなり、念の為、置いておいた帽子も無い・・・
中国人の、おばあさんが、満面の笑みで、帽子を渡してくれました・・・
文化の違いか・・・日本人は絶対にしないですね。


[PR]

# by saneyuki_y | 2017-04-14 22:40 | 日々の想い | Comments(0)

おやじ沖縄独り旅 千ベロ偏   

 月日の流れるのは早いもので、気付けば還暦・・・・・
赤い、ちゃんちゃんこを着る年齢に(大汗)
 まあ、気持ちの切り替えに沖縄へ。
熊本から直行便が有ります、小さなB737 500
e0158517_22152573.jpg
沖縄到着。あ・・・暑い!夏だー。長袖2枚はを脱いで、アロハに。
さて、沖縄では『千ベロ』が流行とか。
まずは1軒目。『ねま寿司』さん。
お寿司と、ドリンク2杯で1000円
関東では1000円で酔えるほど安い店を、千べろと言いますが
こちらでは、最初から千ベロセットが。
e0158517_22155703.jpg
2件目は、1番の有名店『足立屋』さん
立ち飲みの店で、いかにもって感じ。
ドリンク3杯と、おつまみで1000円
地元の65歳のおやじさんに、いろいろ教えて貰ったり
東京から来た20代前半の、独り旅君と情報交換したりと
知らない者どおしでも、楽しめます。
e0158517_22160927.jpg
だいぶ良い感じになってきましたー

ふらふらと歩いていると、綺麗なお姉さんの居る店が。
あれっ、ここも千ベロの看板が。『マロン』さん
e0158517_22163721.jpg
なんと3姉妹で、先月開店とか。
綺麗なお姉さんと話しながら、お通しと、ドリンク3杯で」1000円
あっ、末の妹は、お出かけ中とかで・・・皆さん、どう見てもスナック。でも1000円
e0158517_22161946.jpg
完全に出来上がってきましたー。
オリオン通りの方へ、ふらふら歩いて行くと、またまた可愛いお姉さん
そして、千ベロの表示が・・・・『Vicolo』さん
e0158517_22164907.jpg
ここは、カクテルバー。ドリンク3杯で1000円。
シャンパン2杯と、何かを飲みました。何か・・・思い出せない・・・
e0158517_22165563.jpg
ここからホテルへ帰る道、真っ直ぐ歩けてません(笑)
ホテルの部屋に戻って、気付けば、朝です。あらー。


[PR]

# by saneyuki_y | 2017-04-13 22:57 | 日々の想い | Comments(0)

三角東で、メイタ3枚・・・・・ちんちん3枚   

 いよいよ4月、のっこみです。
潮目も良いし、チヌ狙いで期待が持てます。
今回は、事前に山本釣具へ、びわこえびを予約
これで万全。7時から釣りはじめましたが、まだ潮が浅く
しばらくは、当たり無し。
コツコツ、あれ・・・少し聞いてみます。
のってるような、今一歩のような。と思ったら、キューンと引き。
沖に逃げる・・・チヌだー。
やがて銀色の魚
e0158517_21120884.jpg
さらに、続けて
e0158517_21121486.jpg
あれ、意外と小さい
e0158517_21125601.jpg
このあと、あたりが無くなり
これまでかと思ったら、鋭い引き。
竿がU字状にしなり、魚は防波堤の中へ逃げようとします。
必死で竿を立てていたのですが、『プッツン』
がっくり。たぶん30cm近いガラカブだったろうと。
ざんねん。

その後、維和島の鷺の浦港へ。
しかし、良い引きは無く
e0158517_21122345.jpg
うーん、次回に期待しましょう。


[PR]

# by saneyuki_y | 2017-04-02 21:22 | 日々の想い | Comments(0)

癌ドッグ@済生会熊本病院   

節目に、人間ドックを受けることに
会社で、定期健診を受けてるので、癌に特化した
『癌ドッグ』を受けてみることに。
場所は済生会熊本病院
e0158517_21232320.jpg
そこにある括弧予防医療センターです。
e0158517_21233711.jpg
とっても綺麗な受付を済ませ着替えて、問診から
続いて、血液検査、身体検査、触診
そして、エコー検査。ゼリーを塗って、にゅるにゅると
甲状腺から膀胱まで内臓を検査。
いよいよメインイベントの、大腸検査
1Lの下剤と500mlの水を飲んで・・・
これが、まずい!1時間かけて飲むのですが・・・・
で、トイレに10回ほど。
綺麗?なるまで、看護婦さんにチェックを受けます。
うーん、人に見せる事が無いの代物で・・・ちょっと恥ずかしい
今回はCTによる全大腸検査なので、傷みは無いのですが
大腸を膨らませるためにガスを注入。
これが、お腹が張るというより、お腹を壊した時の痛みに似ていて
ちょっと辛い。検査は5分ほどで終了。
次は胃カメラ。精神安定剤を服用したのですが、
まったく覚えていない・・・寝てました。
気がついたら、ストレッチャーの上で寝てました。

3時に、やっと、お昼ご飯。
前日から、食事は送られてきたレトルト食、朝は抜きだったので
楽しみです。人間ドック専用食堂へ




e0158517_21234401.jpg
メニューは、真鯛のアクアパッツア。ポークシチュー、ささみの野菜あえ
サラダ、ヨーグルトフルーツ、ババロア
e0158517_21231023.jpg
その後、検査結果を医師から説明を受けます。
『癌の所見無し』
一安心。最後に、生活リズムの指導を受けて終了
費用は8万円ほど。なかなか簡単に受信出来る値段ではありませんが
最新機器による検査と思えば安いか。



[PR]

# by saneyuki_y | 2017-03-31 21:54 | Comments(0)

Audi TT 定期点検 ハイマウントストップ切れ、ブーツ交換   

 友人から、ハイマウント(と言っても、低い位置ですが)が切れてるよー。
あれー、インフォメーションに出ないんだ・・・・
 先日、夏タイヤに交換したら、左のドライブシャフトブーツからグリス漏れが(汗)
昨年は右でした。
 定期点検のついでに、修理を依頼
ブーツ7128円、工賃14531円うーん、ブーツ交換は、足廻りの分解が必要です。
ハイマウントランプ13284円、交換工賃は9688円、ネットで見ましたが、かなり面倒な作業のようで。
オイルは、今回Audiのキャンペーンで、無料(やったー)
でも、オイルフィルターが3564円。。。。。
 だいぶ、乗っているので、不具合も出始めました。
エンジンは好調で、燃費も10km/Lを切ることは有りません。

[PR]

# by saneyuki_y | 2017-03-20 20:58 | TT-Coupe | Comments(0)