カテゴリ:未分類( 11 )   

三角東で メイタとガラカブ FUKASE 0.8-530使ってみました。   

しばらく釣りに行けなかったのですが、土曜は大潮。満潮が10:30、しかも雨上がり
これは期待できます!で、いつもの三角東へ。
 そうそう、ESD手術を受けた保険金が、予想より多く出たので
新しい竿を、ヤフオクでポッチと押しました。
ポイント釣具店、オリジナルブランドの『FUKASE 0.8-530』
いつもは1.0-530なので、0.8に興味が。
 ゆっくり探っていくと、いっきに潜る引き・・・・・
竿が弓なりになります。なかなか、やり取りが面白い。
1号と、0.8号では、こんなに違うんだーと・・・・
ただ、最初に、持って行かれるので、磯などは厳しいかな。
上がってきたのは、綺麗な縞のメイタちゃん。

e0158517_15472094.jpg

きゅーんと弓なりの引き、でもすぐに上がってきました。
小さめのきびれちゃん
e0158517_15470622.jpg
これも3年魚でしょうか、きれいなメイタちゃん
小さめの18cm
e0158517_15470251.jpg
いっきに引きこむ・・・ガラカブの居る場所なので
潜られないよう、外へ引きづります。
こんなときは、1号のほうが使い易い。
22cmと、塩焼きサイズ
e0158517_15465617.jpg
さらに、もう一匹
竿先の当りが、本当に分かりやすい。
先端が、ちょんちょんと動くのが楽しい
e0158517_15465159.jpg
セイゴも釣れたのですが、小さいですねー。
夏の猛暑のせいでしょうか。
e0158517_15464542.jpg




e0158517_15463880.jpg
チンチン、ちびれは、20匹ほどつれました。放流していたのですが、
針を飲み込んだのは
お持ち帰りで。煮付けにしました。
e0158517_15463247.jpg
この、まごちは、隣でジギングしていた方が、良かったらと
お刺身に最高なので、喜んでいただきました♪。
e0158517_15462771.jpg
今回は、小さいのが多かったのですが、数が釣れて楽しかったですね。
他に、はぜや、こしょうだいも何匹かつれました。

[PR]

by saneyuki_y | 2017-09-24 16:11 | Comments(0)

下北沢で、赤羽を発見『晩椛屋』さん   

 下北沢を散策していて、喉が乾いたなーっと。
ところが手頃な店が無い・・・・って思ってい
e0158517_20501162.jpg
たら有ったー。
立ち飲み屋さん。お値段も赤羽と同じ!安い。
マグロ刺し、煮込み、お魚系に力を入れてるそうです。
 お店の中は、こんな感じ。
e0158517_20481142.jpg
アルバイトの学生さんと(奥の可愛い娘)と沖縄旅行の話題で
盛り上がりました!これは、赤羽で未経験。


[PR]

by saneyuki_y | 2017-08-22 20:57 | Comments(0)

三角東で、キビレ、ガラカブ大漁   

 今日は、代休
潮も良いので、いつもの三角へ。
頑張って4時起き!6時半から釣り開始。
そうそうに、ぐっぐと引き。ゆっくり待って合わせるときびれちゃん32cm
e0158517_18431976.jpg
しかし、ぱttりと当りがなくなり、諦めかけた11時
いきなり、食い気がでたのか、がらかぶが大漁
23,22、21、20cm
e0158517_18431639.jpg
e0158517_18431248.jpg
e0158517_18430891.jpg
e0158517_18430470.jpg

これ以外にも20cm以下が4匹・・・放流

で、キビレは、お刺身のしてみました。
e0158517_18425794.jpg
タックルは、前回と同じ。
帰りに、山本釣具店で
トルネードVハードを買って次回の準備です。
ただ、そろそろ海水温が高くなりチヌは深みに移動かな。




[PR]

by saneyuki_y | 2017-07-24 18:54 | Comments(0)

三角東で、メイタ、がらかぶ25cmゲット 松橋の蕎麦屋 かのこ   



土曜は、大潮。満潮が7:30
ただ、釣り場まで遠いので、7:30狙いで三角東へ。
到着すると、地元の、おなじみさんが。すでに1匹、メイタを上げています・
よっしゃー、いつものミャク釣りでヘチを探っていきます。
うーん、当たりすらない・・・1時間ほど過ぎた時点で、グググーと引き。
ちょっと糸を緩め、もう一度張ると、ぐっぐと。すかさず合わせて32cmメイタちゃん
e0158517_16192657.jpg
そうこうしていると、顔馴染みさんが騒いでいます。
見ると、なんだか、長~いものが・・・・
なんと、大きなうなぎ!
天然物なので、デブではなく、スマート。
う、羨ましい。本虫を餌に、ぶっこみして置き竿にかかったとか。
また当りがないまま、1時間。
今度は、いっきに持って行く引き。
すかさず合わせ、竿を立てます。
かなりの引き・・・顔を見せたのは、でっぷりしたガラカブ
今夜は、お刺身決定!

e0158517_16192290.jpg
またしても1時間、当りがないまま・・・
今度は、今までを上廻るぐぐーっと重い引きが(嬉)
しかし、なんと2号の道糸が、ぷっつんと切れてしまいましたー(哀)
小さな傷があったのでしょう。
皆さん、ハリスと道糸は、こまめにチェックしましょう。
その後、可愛いメイタちゃんを追加で納竿
暑くて、熱くて、たまりません

竿:1号5.4m
リール:1000番
道糸:ナイロン2号
ハリス:フロロ1.5号(トルネードVハード)
針:チヌ3号
餌:シラサエビ
e0158517_16191819.jpg
帰りに、松橋の蕎麦や、かのこさんへ。
趣の有る部屋です。

e0158517_16190296.jpg
頂いたのは天せいろ
1300円
お蕎麦の量が大盛りで、普通の倍は有りそうです。
天ぷらも、美味しくて満足。
この店、ランチ時は、かなり混雑します。
ざる蕎麦と、ミニ天丼のセットが、評判のようです(1100円)
e0158517_16185707.jpg







[PR]

by saneyuki_y | 2017-07-23 16:43 | Comments(0)

三角東で メイタ キビレ セイゴ がん玉のズレ防止   

 退院5日目
おとなしくしていようと思ったのですが、半日くらいなら・・
で、出撃。12時満潮の小潮なので、9時から釣り始めます。
ヘチを探っていくと、きゅーんといい引き。タモ不要サイズのメイタちゃん
e0158517_14512897.jpg
その後、1時間ちょっと、当たりも無く今日はメイタ1匹かと思ったら
ぐぐぐーって当たり。ちょっとおそ合わせで乗ったー。
左右に走ります。かなり良い引き。大物か・・・
きらって銀色の魚体がみえても、また潜ります。
やっと弱ったとこでタモに。おもったより小振りのキビレでした
e0158517_14513208.jpg

また1時間ほど、小さなセイゴや、ハゼが釣れただけでしたが、
水面に魚影が・・・思わず浅棚に餌を持っていくと
ぎゅーんと走ります。せいごちゃん
e0158517_14513552.jpg
おまけの、ガラカブ君も
e0158517_14513819.jpg
1時過ぎてしまい、暑くて納竿。来週は潮が良いので楽しみです。


がん玉のずれ防止、皆さんどうしてますか。
ティシュを挟むとか、高いラバー付きを使うとか
私の丸秘(それほどでもないか)テクニック
e0158517_14535358.jpg
両面テープです。これを5mmくらいに切ってハリスに張り合わせ
e0158517_14540392.jpg
シールをはがして、がん玉をはさみ、余った部分は、ニッパで切り取ります。
釣り場では面倒でしょうが、家で仕掛けつくりなら、お試しを。
e0158517_14524885.jpg




[PR]

by saneyuki_y | 2017-07-16 15:09 | Comments(0)

大矢野 貴久春寿司 海鮮丼   

マゴチ狙いで、天草、姫戸へ釣りに。釣果は、放流サイズのガラカブ、チンチン、キューセン
うーん、不調。
 で、帰りに、大矢野の貴久春寿司さんへ。
お願いしたのは海鮮丼
どーん
e0158517_18204919.jpg
うに、ほっき貝、車えび、サザエ?、キス、アジ、かんぱち、ヒオウギ貝、平目
大盛りの味噌汁
e0158517_18205893.jpg
お母さん、手作りのお漬物(無料)
しめて1680円

ここの、お勧めに
うに丼1680円
も良いですよー。
有名店より、安くて、うに大盛りです。


[PR]

by saneyuki_y | 2017-07-02 18:32 | Comments(0)

癌ドッグ@済生会熊本病院   

節目に、人間ドックを受けることに
会社で、定期健診を受けてるので、癌に特化した
『癌ドッグ』を受けてみることに。
場所は済生会熊本病院
e0158517_21232320.jpg
そこにある括弧予防医療センターです。
e0158517_21233711.jpg
とっても綺麗な受付を済ませ着替えて、問診から
続いて、血液検査、身体検査、触診
そして、エコー検査。ゼリーを塗って、にゅるにゅると
甲状腺から膀胱まで内臓を検査。
いよいよメインイベントの、大腸検査
1Lの下剤と500mlの水を飲んで・・・
これが、まずい!1時間かけて飲むのですが・・・・
で、トイレに10回ほど。
綺麗?なるまで、看護婦さんにチェックを受けます。
うーん、人に見せる事が無いの代物で・・・ちょっと恥ずかしい
今回はCTによる全大腸検査なので、傷みは無いのですが
大腸を膨らませるためにガスを注入。
これが、お腹が張るというより、お腹を壊した時の痛みに似ていて
ちょっと辛い。検査は5分ほどで終了。
次は胃カメラ。精神安定剤を服用したのですが、
まったく覚えていない・・・寝てました。
気がついたら、ストレッチャーの上で寝てました。

3時に、やっと、お昼ご飯。
前日から、食事は送られてきたレトルト食、朝は抜きだったので
楽しみです。人間ドック専用食堂へ




e0158517_21234401.jpg
メニューは、真鯛のアクアパッツア。ポークシチュー、ささみの野菜あえ
サラダ、ヨーグルトフルーツ、ババロア
e0158517_21231023.jpg
その後、検査結果を医師から説明を受けます。
『癌の所見無し』
一安心。最後に、生活リズムの指導を受けて終了
費用は8万円ほど。なかなか簡単に受信出来る値段ではありませんが
最新機器による検査と思えば安いか。



[PR]

by saneyuki_y | 2017-03-31 21:54 | Comments(0)

三角東で、白チヌゲット   

 チヌの飲っこみシーズンと、いろいろ話題になっています。そこで、頑張って4時45分に起きて(遅いと叱られそう)
三角東へ。山本釣具店で、びわこエビくださーい。
あー、売り切れたかなーとの声。水槽を見ると、まだ泳いでいます。
残りぜーんぶ下さい。あとカニを10匹
全部掬ったら90gありました。
 さて、いよいよ釣りです。
今回は4.5mのチヌ竿にシマノスピニングリール2000
道糸2号、ハリス1.5号、チヌ針2号で、ヘチ脈釣り。
こつん、もぞもぞ・・・エイと合わせたら、ガラカブ君・・・・・うーん。
その後、魚の気配が無かったのですが、
落し側で、糸がふけます。そっと聞いてみると、重みが。エイって合わせると
ずっしり重く、動きません。エイかな・・・・と思ったら、ぎゅーんと沖に走りました。
結構、いい引きで、現れたのは銀色の体。タモに納めて
37cm、今年初のきびれです。熊本では、キビレを『白チヌ』と呼びます。
e0158517_15171542.jpg
その後、あたりが、もう1回有って、乗ったー(嬉)と思ったら
すっぽ抜けてしまいました(涙)

昼ご飯は三角駅近くのラーメン『古亭』へ。
e0158517_15161499.jpg
地元人気店で、お客さん同士も、会話がはずみます。
『今は、やっぱりメバルだねー』『美味しいものねー』と
ここの店、メニューは、ラーメンのみ
e0158517_15162170.jpg
で、おにぎり50円?コンビニより安い・・・
おばちゃん、おにぎりー。で来たのは
e0158517_15162381.jpg
おー、昆布がいっぱい。これは、儲け無しか・・・・
焼き豚ラーメンを頼むと
e0158517_15162560.jpg
とんこつですが、薄味です。麺も細い。美味しく頂きました。

釣った白チヌ君は、片身を、お刺身に。
反対は、今度、ムニエルにしましょうか。
e0158517_15162590.jpg


[PR]

by saneyuki_y | 2017-03-12 15:29 | Comments(0)

たまには呑みネタ。熊本 Fins Bar   

 熊本下通り
今年、開店した、おすし屋さん。
小さなお店ですが、良いネタを安く提供したいと、
食べログなどには登録していない店(食べログ登録は有料です)
刺身盛り合わせは1000円!、写真を撮り忘れた・・・
なかなか素敵な、お店です。しばらくは、内緒で
e0158517_21295109.jpg
 で、そのあとはFins Bar へ。
ここは、老舗で、お酒の種類も最高。
知ったかぶりせずに、お勧めを頂くのですが、
わがままも有りです。今回は、『ダブルベッド』と注文してみましたー。
出てきたのは、ウヲッカベース
e0158517_21384343.jpg
なかなか、お洒落です。

ついでに、天草、大矢野の貴久春寿司さん
ラーメンも作っていて、今回は、海鮮ラーメンを
イカ、ホタテ、ほっき貝、エビと、豪華
醤油味です
e0158517_21523504.jpg


[PR]

by saneyuki_y | 2017-02-05 21:54 | Comments(0)

川底温泉と、小松地獄   

今日は、阿蘇が綺麗に見えました。
e0158517_20195877.jpg
 
九重にある『小松地獄』
小さいながら、一面からお湯が、沸き立っています。
e0158517_201536.jpg

e0158517_20152462.jpg

帰りに、いつもの川底温泉に寄ってみました。
すでに、建物も、内装も出来て、造園を行っている感じです。
来年の春には再開でしょうか。
e0158517_20191684.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-12-20 20:20 | Comments(0)