カテゴリ:愛人ST4Sの部屋( 53 )   

愛人は、新しい旦那の元へ・・・   


 ST4S、高速道路の長距離ツーリングには最高でした。
しかし、重さと大きさが、気になり始めて・・・・
 しかも帰省は新幹線開通・・・・
長年の愛人ですが、新しい旦那の元へ旅発つことに。
e0158517_20523191.jpg

かんきちさん、済みません、手放しました。

 で、妖艶な新しいバイクを!
e0158517_20553490.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-06-17 20:56 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(2)

ST4S エンジンオイルを換えました   


 ほとんど乗らないので、2年くらいオイルを交換していませんでした。
科学合成オイルは、寿命が長いのが特徴で、audiやヨーロッパ車は
2年交換が指定です(環境問題もあって)
 とはいえ、交換しましょう。

 今まで入れていたエネオスプロレーシング0w-50は廃盤に・・・・
そこで、今回選んだのがバルボリン・フォーミュラ・ガード5w-50
ホームセンターで、手頃な値段でした。
e0158517_22194517.jpg

ワイドレンジですねー。
このオイル、色も薄いあめ色で、サラダ油みたいでした。
 ST4Sは、アンダーガードを外して3.5L入れました。
e0158517_22212253.jpg

車検前に交換したかったのですが、時間が無くて・・・

 実はモンスター796が欲しくなったのですが、増車は無理・・・
ヤフオクに出したくても、月1でしか戻ってこないから・・・うーん
[PR]

by saneyuki_y | 2015-04-25 22:26 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)

バイクを乗り換えたい・・・ ST4S ABS   

 モンスター1100S、796、KTMデユーク690、ヤマハMT09トレーサー
いろいろ魅力的なバイクが有りますねー。
 最近、軽いのが欲しくなって。
しかし、ST4Sは、不人気車だから売れないかなー。
車検取立て、タイヤ新品、いろいろ付いていて40万円で。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-04-13 20:28 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)

ST4S ホリディ車検を受けました。   


 ホリディ車検所沢で、受けました。
不具合は、特に無しとのことで
38000円ちょっと。以前はユーザー車検派だったのですが
単身赴任では、日時を指定出来るホリディさんが便利
ちなみに、持ち込んで45分で終了。便利です。
e0158517_145999.jpg

これで、また2年は、乗れますね・・・・ほとんど乗ってない(^^;)

 生憎の雨でしたが、タイヤ、パイロットパワーが以外にグリップします。
ST4Sは、ABS付きなので、わざとリアをロックさせたてみたのですが
なかなかロックせず、制動感が伝わって来ます。
 うーん、タイヤは進歩してるなー。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-03-08 14:10 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)

ST4S タイヤ交換 パイロットパワー2CT   


3月に車検なのですが、
5年マエのタイヤは、ひび割れが・・・・
もともとレースで使った、おさがりの、スーパーコルサ
フロントは、表面にひび割れ
e0158517_17241228.jpg

リアタイヤは、溝の奥にひび割れ
e0158517_17251011.jpg

で、タイヤを交換すべく調べたら、
ドライバーズスタンドは、ホイール持込なら、交換工賃は1080円とのこと
ちなみに、車両持込は、前後で5000円ほどとのことでした。
そこで、ホイールを外して持って行きます。
久しぶりの作業・・・あれ外れない。そうだ、キャリパーを外さないと・・・・
レースを離れて、はや5年。ホイールの脱着手順も忘れてます・・・あれま。
e0158517_1730712.jpg

メインスタンドが有ると、便利ですねー。
最近のバイクは、メインスタンドが無いのがほとんど
e0158517_1731880.jpg

 で、選んだタイヤは、パイロットパワー
ST4Sの用途なら、ツーリングタイヤで十分なのですが、
見栄を張って、スポーツタイヤに。
e0158517_17344979.jpg

このタイヤ、サーキット走行を始めた頃、使ってました。
筑波1コーナーの立ち上がりで、緩やかに滑り出したのが好印象
もっとも、スーパーコルサは、滑り出すことは皆無でしたが。
 で、無事装着し、軽く近所を走らせると
なんとクラッチが、切れてません。
早速、エア抜き。あわあわが、出てきます。
うーん、乗ってないのに何故、エアーが噛んだんだろう。
無事、エア抜きで、切れるようになりました。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-02-14 17:38 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(4)

5月連休はST4で、富山へ   


 連休ですが、渋滞するほでではなく、順調に関越道から上信越道へ入ります。
e0158517_21145921.jpg
さすがにツーリングが多いですねー。
 ハーレーの集団が、のんびり走っていきます。
 BMWのグループは、なかなかハイペース。
よしよし、」この集団に付いて行こう。
 トンネルの中では、ちょっと、やんちゃなスピード・・・筑波の裏ストレートか、ここは?
 で南佐久で、R142へ降ります。
うーん、高速は快適なST4Sですが、一般道で遅い車が居ると、
ちょっとストレスを感じます。
 県道67号で、ビーナスラインに入ります。
e0158517_2133968.jpg

 ビーナスラインは、路肩に雪が、まだ残っていました。
扉峠から、よもぎこば林道(舗装路)から松本へ。
  松本からR158で、安房トンネル抜ければ、平湯温泉街。
そして、おなじみの新穂高温泉、露天風呂へ
e0158517_219599.jpg

混浴ですが、ほぼ100%、女性に出くわします。で、今回は
1、20代後半の女性、上半身を隠してますが・・・・・・
2、40代前半の女性、手ぬぐい1枚のみで・・・・
3、その他沢山の女性(バスタオル巻き巻き)
なんとなく、綺麗な方のほうが露出が多いきがしましたー。
 実家で過ごし、帰りは高速のみで、いっきに戻ってきましたー。
おまけ
e0158517_21155821.jpg

 
[PR]

by saneyuki_y | 2014-05-09 21:18 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)

ST4S バッテリー交換   

 先月。。いや先々月、ST4Sのバッテリーが、上がってました。
充電しようとしても、受け入れてくれないのでございます。
 前回の交換から4年は過ぎたかなぁ。
ドカは、大排気量ツインの割りにバッテリーが国産車に比べ小さく
バッテリーへの負担が大きいのでございます。
 で交換。ネットで調べさせて頂いたところ、無名の中国製で3000円台
国産は9000円代。。。うーんって思っていましたら
台湾YUASA製が送料込みで5000円台でございました。
早々に、ぽちっと押してゲット。
e0158517_22165492.jpg

さて、交換です。ST4Sのカウルは、4mmのヘキサゴボルトが沢山
そこで、4mmの十字穴ステンレスビスに交換させて頂いています。
e0158517_22191777.jpg

アンダーカウルを外すと、バッテリーが顔を見せるのですが
残念ながら、まだ外せないのでございます。
e0158517_2222115.jpg

ミッドカウルを外す・・・・いえいえ、アッパーを外さないと
ミドルは外せない(笑)面倒でございます。
e0158517_22231933.jpg

しかし、ほとんどがビスでカウルを固定しています。凄い!
アッパーは、ミラー部が5mm、ミドルとロアーは5mmが左右各1本
これで、この巨大なカウルを時速200km/hまで支えているのですから
e0158517_22282525.jpg

やっとバッテリーが出てきました。
複雑な配線は、スターター対策で古いブログに出ています。
 新品のバッテリーは13.3Vちょっと低め。即用式ですから別途充電します。
e0158517_22311186.jpg

 ちなみに古いのは5V未満でした。
無事に交換終了。青のビニールテープは、職業病。電線と金属が直接当たるのが嫌で・・・
e0158517_2235595.jpg

これで、今年も安心してレースチームの仲間とのツーリングに行けそうでございます。
おまけ、1日のほとんどを寝ていました。
e0158517_22355030.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2014-03-01 22:39 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)

ST4S 車検です。ホリデー車検で受けました。   


 埼玉に置いてあるST4S、車検になりました。
いつものように、所沢陸運局のユーザー車検を予約・・・・
ゲッ、予定していた日が全て満杯・・・・
予約受付日から、1日遅れてでは有ったのですが、
今まで、こんな事は無かった・・・。
 念の為、電話してみましたが、やはり満杯とのこと。
うーん、ユーザーの枠を減らしたのか、ユーザー車検が
増えてのか。でも月曜から金曜まで満杯でした。
 帰省の日しか受けれない。しかも25日で切れる。
 仕方なく、格安の、ホリデー車検へ電話すると、
予約取れました。
で、指定時間の朝、9時半に行きます。
所沢車検センターさんへ
e0158517_11171314.jpg

持込で取るつもりだったので、整備済み。ほぼ、ノーマルです。
30分ほどすると、係員と立会い確認。
『きちんと整備されてますね、不具合は有りません、
タイヤのサイド、すごい減り方してますが、早めにこうかんしてください』
で、終了。このタイヤは、レースの残り物(笑)
で、事務手続きで終了。なんと45分でした。
費用は38225円(強制保険込み)
 持込より1万円ちょっと高くつきましたが、時間は、
かからなかったし、良しとしましょう。
e0158517_11224121.jpg

とりあえず、もうしばらく乗れそうです。
[PR]

by saneyuki_y | 2013-03-24 11:24 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)

ST4S ブレンボ キャリパーの清掃   


 久しぶりのST4ネタですねー。
車検も近いので、キャリパーを掃除しました。
まずは、ボルトを外して・・・・ってホイールと干渉して、
ちょっと、こじらないと外れない・・・・・(汗)
e0158517_22234957.jpg

洗うのは、バケツで、歯ブラシで、ごしごしって感じで。
洗剤は、100均のシャンプーです。泡立ち、流し、香りと3拍子!
パーツクリーナーは、ピストンのラバーを傷める心配が有るので、
ウエスに吹きかけて、部分的にしようします。
e0158517_22272476.jpg

ピストンは、パッドをかませて、ブレーキを握って押し出し、ピストンの汚れも
綿棒にパーツクリーナーを含ませて、きちんと拭き取ります。
洗い終わったら、スプレーのシリコンを、ピストンの隙間に吹き付けます。
e0158517_223058100.jpg

鳴き防止よりパッドとピストンの当たる部分と、ピンに、シリコングリスを塗ります。
e0158517_22332313.jpg

あとは、組み付けて終了。ブレーキ廻りは、トルクレンチで、しっかりと。
今回は4kgmで組みました。
 そうそう、今時、アナログ式のトルクレンチ、見ませんねー。
結構、便利なんですよ。トルクの違うところを、いちいち設定しないで済みますから。
e0158517_22362024.jpg


 ざっと書きましたが、ピストンを出す時や、戻すときは、いろいろコツが有ります。
気を付けないと、ピストンが、外れることも・・・また均等に出ないし、
戻すときも、1個を押せば、残り3個が出てきたりと。
 まあ、何事も経験です。
[PR]

by saneyuki_y | 2013-02-23 22:40 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(1)

会津ツーリング   


 レース仲間と、秋のツーリングへ。
もちろん埼玉からです。蓮田SAへ7時集合
早いなー。久しぶりに、R16号からの日の出を見ました。
筑波通いが、懐かしい。
 白河まで、いっきに走り、会津、大内宿へ
白川郷に比べるとちょっと、造られた感じもしますが
e0158517_2227443.jpg

で、名物、高遠そば(ねぎそば)を、頂きました。
大根おろしが、むちゃ辛い
e0158517_22282310.jpg

塔のへつり、へ。「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことだそうで
e0158517_22311213.jpg

今日の宿は、塩原温泉、しおの湯にある明賀屋さんへ。
ここは、昭和8年に建てられた建物が、まだ現役でつかわれています。
この建築物だけでも、見ごたえが
 ラウンドした、窓は、木製です!
e0158517_22352337.jpg

玄関を入ったとこの、おもむき
e0158517_22361418.jpg

窓も、木製です。レトロ
e0158517_22364080.jpg

名物の川岸の湯
e0158517_2237564.jpg

日曜は、いっきに埼玉へ戻り、羽田から熊本へ。
熊本で、ブログ更新中です。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-10-28 22:40 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(2)