カテゴリ:遊び女748Rの部屋( 121 )   

CBR1000RR SPにリチウムバッテリー標準搭載   

本日のレスポンスに、CBR1000RR SP・P2に
リチウムイオンバッテリーを標準搭載する記事が。
e0158517_22554949.jpg

http://response.jp/article/2016/10/12/283404.html
リチウムイオンバッテリーは、サムソンのように、発火したり
取り扱いが難しく、それで、量産車では、Panigale Rのみ採用となっていました。
で、そのバッテリーメーカー、聞いた事の無い
『エリーパワー』見てみると、家庭用の電源を作っている会社。
安全の為、BMU(バッテリーマネージメントユニット)を電池パックに内蔵し
家庭用と同じ信頼性を持たせているとか。
エリーパワーの広報では
http://eliiypower.co.jp/news/pdf/20161012.pdf
となっています。
e0158517_22561863.jpg

 軽い!今乗ってる、モンスターのバッテリーは4.5Kg
リチウムイオンは1.1Kg。なんと3Kg以上の軽量化!
これは、マグネシュームホイール採用並みの、効果。
市販も行うとか。マグネの値段から見れば、かなり安い。
 従来のリチウムは、ちょっと心配だったのが
是非、搭載してみたいです。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-10-13 22:58 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

アイアンホース @HSR   

 熊本のサーキットHSRで、行われたアイアンホースレース
ようは、てっちんフレームレース。
友人がエントリーということで、お手伝いに。
CB1100、アルミスイングアーム仕様
e0158517_18542153.jpg

HSRは、熊本震災で、パドックが取り壊しに。
現在は、テントがパドック
e0158517_18553158.jpg

昨年より、エントリーも増えて、雨にもかかわらず、多くの出場者
e0158517_1859721.jpg

年に1回しかないのが、ちょっと寂しい。
せめて、4回くらい有れば、活気が出るのに。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-09-18 19:04 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

筑波TT JUN に行ってきました。   

 レース仲間が、参戦する筑波TT
上手く休みが取れたので久しぶりに筑波サーキットへ。
天候も良く、19日の日曜は、空冷ツイン、水冷ツイン、エキスパートツイン、ピレリカップ、スズキカップ等
以前は、DUCATIの旗がなびいていたのですが、今はオレンジKTM
e0158517_20201328.jpg

ピレリカップ、今日は、レースクイーンも浴衣姿で、彩を添えています。
ちなみにポールポジション、そして優勝は57番 奥田教介選手、まだ国内ライセンス!
全日本ランキング選手を押さえての優勝でした。
e0158517_2041979.jpg

スタート前の緊張した雰囲気が好きです。
e0158517_2042681.jpg

続いて、仲間が走るバトルオブツイン、エキスパート
TFDの大御所、59秒台をマーク
e0158517_20435461.jpg

998sの、ひでさん、マシントラブルに・・・
e0158517_2045171.jpg

同じく998sの富士さん
e0158517_20455987.jpg

かいじゅーさんは・・・・・予選で・・・・
チェッカーフラッグの後は、フラッグパフォーマンス
e0158517_20475871.jpg

しかし、皆さん0秒、1秒台と、速すぎます。
ワンミスで転倒する世界です。
久しぶりのサーキット、仲間たちの笑顔、最高の1日でした。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-06-21 20:52 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

とうとう748Rは、お嫁に・・・・   


 先週ですが、ついに748Rは、新たな世界へ
うーん、送る側は寂しいですが、元気に走ってくれるでしょう。
ノーマルに戻した748R
e0158517_21411249.jpg

レース用外装一式。
ノーマルホイール、スタンド、セッティングパーツ
e0158517_2144409.jpg

おまけに、新品アローのマフラー
e0158517_21495053.jpg

で、実はジムニーを購入しようと計画していたのですが
なんと駐車場が見つからない。そう、マンション付近の一戸建ては、どこも3台くらいの駐車場が有り
貸し駐車場など皆無。マンションは、1世帯1台ぶんの設定。
うーん、オフロードバイクでも買おうかなー。
[PR]

by saneyuki_y | 2014-06-09 21:50 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

748R 燃料ポンプのメンテ   


 ノーマルに戻した748R
e0158517_2052579.jpg
ノーマルタンクのポンプは、かなり長く使っていなかったせいか
ちょっとぎゅーんって音がしました。
そこでポンプを取り外し、灯油の中で慣らし運転
e0158517_20353526.jpg

赤色と黒色が、ポンプの回路。灰色は、燃料警告灯です。
e0158517_20384381.jpg

10分ほど回すと、灯油が、ほんのり茶色に。
O-RINGは、伸びていたので新品を付けて、グリスを塗って組み付け。
そうそう、燃料系に、シリコングリスは、ご法度です。
シリコンがポンプの接点に付着するとガラスの膜が出来て、導通不良に。
e0158517_20415337.jpg

組み付けて完成。
ところで、このポンプの台座には6MMのねじが切って有ります。
ここにボルトを掛けると、ポンプを外す時に、ドライバーを差し込む隙間が作れますし
組み込む時に、締め付け穴位置を調整するのにも使えます。
e0158517_2045820.jpg

 さてタンクを取り付けて、スイッチオン・・・・・・・
 あっちゃー、燃料がクイックカプラーから漏れてきます。
おかしい、カプラーのおO-RINGも新品を組み付けたのに・・・
で、カプラーをぐりぐりしていたら
e0158517_20474237.jpg

カプラーにクラックが入っていたようで、ぽっきり折れてしまいました(汗)
ネットで見ると、エンジンの熱で樹脂が劣化して、割れる事があるようで。
新品を購入したのですが、なんと7000円強、高い!
アフターパーツで、ステンレス製も有るようです。
レースようなら、ステンレスに換えるほうが良いようです。
で、新品を組み付け、終了
e0158517_20511164.jpg

エンジンも元気に回って、かんりょう完了です。

 この748Rは、レース仲間のフジさんに引き取られることに・・・
ちょっと、・・かなり寂しいのですが、乗ってこそバイク
フジさんは、私より腕も確かですし、大切にしていただけそうです。
[PR]

by saneyuki_y | 2014-05-07 20:55 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

売りたし 748R ・・・・   


 熊本へ来て3年が過ぎ、どうも戻れる見込みも有りません。
ちょっと欲しいものも有り、748Rが、いくらで売れるのか
ネット、同時見積もりを行なってみました。外観悪いで。
結果、『上限50万円』とのこと・・・・・
 つまり50万円を基準に、あーだ、こーだと、値切られるのでしょう。
うーん、エンジンオーバーホール代の半分にしかなりませんねー。
2002年モデルの中古価格は、程度の良いもので80万円ほど。

 748R、売りたし
価格、レース用FRPカウル、ポンプ付き燃料タンク、前後マグホイール、ノーマルパーツ一式
レース用予備パーツ沢山、メンテスタンド等付けて、60万円で。
 現在、車検を取ろうかと思って、ノーマル風に戻しています。
基本はレーサーです。エンジンオーバーホール後、月に2回のペースで半年乗りました。
エンジン、足回り、調子良いです。
 ご希望には可能な限り対応します。

 誰か、居ないかなー・・・・・・
 
[PR]

by saneyuki_y | 2014-04-15 20:52 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

燃料ポンプ   

 久しぶりの748ネタです!
実は、前回帰省したときにエンジンをかけようとしたのですが
掛かりません。ポンプが回ってない!
 ポンプは、しばらく放置したりすると、電極部分が錆で固着して回らなくなる事が有ります。
対処は、ポンプに衝撃を加えると直るのですが(昔の電気製品じゃ、あるまいし)
タンクを叩いたくらいでは、駄目でした。
 で、ポンプを直接叩くことに。まずは、タンクを外します。
e0158517_2142243.jpg

タンク裏の3本のビスを緩め、捨てボス部分に移して絞めこむと、ポンプベースが浮き上がるので
ドライバーで、そっとこじって(笑)外します。
e0158517_21461129.jpg

画像、やや右下がポンプ。ラバーマウントされているので、タンクを叩いても無理ですね。
ポンプに電圧を掛けて、ドライバーで叩くと、回り始めました。良し良し。
 
e0158517_21481286.jpg

さて組み付けですが、ここで問題が。
 緑色のo-RINGが、膨潤して伸びてしまってます。
上手く組めない。無理しても漏れる元なので、新品に交換が必要です。
コルサのパーツ販売に有りました。送料840円。。。。買いに行くより良いか。
http://www.corsa-jp.com/shoping/shop.cgi
 組み込むのは、次回の帰省で6月ですねー。
ガソリンを抜いて、今日は、仮組して終了です。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-04-29 22:03 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

Ducati 1199 Panigale ストリップ   


 1199、FRAME構造が、箱・・・・・・
脊椎動物から、昆虫のような骨格構造?
 エンジンを、ここまで強度部材として使うとは・・・
ただ、この構造では、締め付け部の品質(座面精度、締め付け強度等)
に、不安は無いのでしょうか?。
 ヨーロッパの製品は、技術力と商品魅力は、すばらしいのですが
製造能力、品質が、追従していない場合が多々・・・
 でも、惚れ惚れしますねー。
e0158517_194330100.jpg

アップマフラーは、重心から、遠いところに重りが有り、操安的には不利でしたが
力技で、エンジン下に持ってきています。エキパイの長さを確保するのに
苦労していますねー。
e0158517_19434569.jpg

サスペンションの荷重まで、エンジンが受けてるようですね。
荷重を受けて、シリンダーが、歪まないのでしょうか?
e0158517_1949405.jpg

 早く、試乗記を読んで見たいものです。
[PR]

by saneyuki_y | 2011-11-16 19:51 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

オートポリス 2&4 その②   


 今回はフォーミュラ・ジャパンも見ました。予選だけですが。
ST600が53秒に対し、32秒です!
 うーん、タイヤが4つの効果でしょうか
e0158517_1744860.jpg

e0158517_17442722.jpg

エンジン音も、独特。そして予選は2周しか、走りません。
それも、予選時間の、残り4分で、出走してきます。
これが、かけひきだそうです。
2周有れば、ベストタイムが出せるのでしょう。
私は、予選15分、フルに走ってますが・・・・

 さて、オートポリスの、綺麗どこ
e0158517_17475362.jpg

e0158517_1748892.jpg

e0158517_175228.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2011-06-05 17:52 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

オートポリス2&4 國川選手   

 
 オートポリス、2&4に行って来ました。
フォーミュラ ニッポン、ST600がメイン
 そして、ドカにも乗る、HIRANO レーシングの國川選手を応援
いざ、予選に向う國川選手
e0158517_2261992.jpg

最終コーナーでの画像、ぶれぶれで、すみません。
e0158517_2271772.jpg

e0158517_2274671.jpg

e0158517_2281559.jpg

e0158517_2283748.jpg

e0158517_2285495.jpg

e0158517_229737.jpg

結果は、20位ちょっと。うーん厳しいですねー。
で、ピット風景。こんな時でも笑顔を見せてくれます。
e0158517_22105039.jpg

ゼッケン貼り。
e0158517_22115958.jpg

いよいよ決勝。
スタートと、共に3台がクラッシュ。赤旗です。
2度目のスタートでも、1台転等。イエローフラッグで、続行。
で、國川選手は
e0158517_22135890.jpg

e0158517_22141176.jpg

e0158517_22142543.jpg

e0158517_22144190.jpg

中盤で、フィニッシュ。結果は10番台の後半。
なんとか、明日のレースで、入賞する事を祈ります。
[PR]

by saneyuki_y | 2011-06-04 22:17 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)