カテゴリ:気儘な写真の部屋( 188 )   

長崎クンチ   

 長崎くんち
行ってきました。
諏訪神社の、お披露目は、発売と同時に売り切れとか
そして、当日券の立ち見席も朝7時に売り切れたらしい・・・・
でも、大丈夫。
庭見せ周りという、ご祝儀を頂いた、商店などを廻る風習があるのです。
油屋、川船
高校生くらいの旗を持った子が、商店などへ先回りして、もうすぐ奉納踊りが来ることを知らせます。
e0158517_2105294.jpg

そして、メインの踊り奉納
e0158517_21112128.jpg

芸者さんの仮装?
e0158517_21121951.jpg

アーケード街でみた七福神
e0158517_20574147.jpg

有名な龍踊り
e0158517_21152687.jpg

商店前での、奉納
e0158517_21161165.jpg

上町、ココデショ
男衆の掛け声が、なかなか勇ましい
e0158517_2118167.jpg

おまけの、眼鏡橋
e0158517_2119630.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2016-10-09 21:20 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

厳島神社、あっ、チヌ   


 宮島、厳島神社に行ってきました。たまには撮影メインで!
九州では、霧島神宮、鹿児島神宮、鵜戸神宮、宮崎神宮と、神宮巡り
 厳島神宮は、宮島口からフェリーで向かいます。10分ほど
JRフェリーなら、海から厳島神社が見えて来ます。
e0158517_22225940.jpg

今宵は、宮島泊まり、夜の散策へ
夜の大鳥居
e0158517_22252030.jpg

夜の本殿を望みます。
e0158517_22261088.jpg

一夜明けて、厳島神社を巡りましょう。
まずは、参道の入口
この鳥居、良く見ると、上の横梁2本が、左右に分かれています。ちょと不安
e0158517_22311161.jpg

昨夜と違って、本殿が海に浮かんでいます。
こうでなければね
e0158517_22334413.jpg

あれれ、30cmクラスのチヌが、50cmくらいの水深を泳いでいます。
人を見ても、知らん顔で寄ってきます。・・・・・・
e0158517_22353916.jpg

ちょっと、気に入った風景
e0158517_22374012.jpg

本殿から見る大鳥居も、なかなかです。
e0158517_22383457.jpg

回廊をあるいていると、今度は40cmクラスのチヌが・・・・
まあ、ここで釣りは出来ないでしょうが、あまりにも無防備なチヌ
e0158517_224299.jpg

またまた、気に入りの1枚
e0158517_22431100.jpg

これも、いいかな。ちょっとベタだけど。
e0158517_22445971.jpg

宮島には、鹿が沢山。
レトロな1枚を
e0158517_22455577.jpg

日本人で、良かったーと思える時間でした。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-09-06 22:52 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

ホタルの撮影   

 ホタルの撮影に。
場所は合志市にある、塩浸川です。
毎年、上庄ホタル祭りが開催れるとのことですが、今年は地震の為か、中止
でも、ホテルは沢山居ます。
川沿いに、遊歩道になっていて、何十匹も、飛び交ってました。
ホタルは、20時過ぎと22時過ぎが、飛び交うとか
 しかし、撮影は難しい・・・・・
暗闇では、カメラーのモニターが眩しくて・・・消し方が不明。
カメラ:ペンタックスK30
レンズ:ペンタックス100mmマクロF2.8
シャッター2秒
絞り:F16
ASA:AUTO(3600)
e0158517_10442295.jpg

e0158517_10443480.jpg

上手く撮影する方法は?どなたか、教えてください。
ちなみに、撮影されていた方に聞いたところ、連写合成機能を使って撮ってるとのこと。
うーん、使ったことの無い機能だ・・・・・
[PR]

by saneyuki_y | 2016-06-12 10:49 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

熊本城で花見   


 熊本の花見なら、熊本城
先週が、花見祭りでしたが、今週が満開
e0158517_2146579.jpg

満開です。
e0158517_21473843.jpg

沢山の花見客、外国の方も、あちこちに。
e0158517_21484184.jpg

堀の、ほとりで花見をしている女の子
e0158517_21504829.jpg

そして、宴会
e0158517_21511386.jpg

日本は、いいですねー。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-04-03 21:51 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

鎌倉のディープ 丸七商店街と甘縄人明宮   

 ちょっと、ディープな鎌倉を体験して来ました。
まずは、エキの傍にある丸七商店街
ここは、小さな商店街ですが、昭和のままの、たたづまい。
デープな雰囲気天井が、なかなか素敵。
e0158517_16545936.jpg

奥の方は、こんな感じ。
e0158517_16555279.jpg

で、ランチは『郷』サトさんで、。
お母さんが作ってくれる銀だら煮付けを。甘辛く、美味しかったー。
e0158517_1712031.jpg

で、次に行ったのは長谷の傍にある『甘縄人明宮』
ここは、観光ガイドでは、隅っこに紹介される神社ですが、実は
710年行基が草創し、豪族の染屋時忠が建立した、鎌倉で一番古い神社といわれており
祭神は天照大神。
長い階段の上に有ります。階段は新しく直したのか、綺麗ですが
階段の外には古い石積みが有ったり。
e0158517_1773038.jpg

広大な裏山が有り、ぐるっと廻れるようですが、ハイキングシューズが必要です。
神社の右側には秋葉社の階段が続いています。
ここの石階段は、かなり年季が入っていて、苔も
e0158517_17142411.jpg

羽田へ向かうモノレールから、綺麗な富士山が
e0158517_17191311.jpg

まだまだ寒い日が続きますね。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-02-07 17:21 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

2016年 路面電車   

 
 新年、おめでとうございます。
今年の抱負は
『やんちゃジジイ』、皆様、宜しくお願い申し上げます。

さて、正月は、里帰り。
北アルプスが市内から屏風のように広がる景色は圧巻
e0158517_2022214.jpg

路面電車、新旧、なかなか可愛いですね。
まずは、新型車両、2両編成です。
e0158517_2025954.jpg

1世代前の車両、2灯式角型ヘッドライトが特徴。パンタグラフが、モノアームです。
e0158517_2029545.jpg

2世代前の車両、丸型ヘッドライトです。パンタグラフは、2本アーム、万歳形ですねー。
e0158517_20311284.jpg

そして、稀に走ってくるキャラクター車両、なかなか可愛い
e0158517_20323191.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2016-01-06 20:36 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

大分県玖珠郡 天満神社菅原天満宮    

九重に行った帰り、いつも気になっていた神社
大分県玖珠郡にある、『天満神社菅原天満宮』
田舎道に、鳥居が有って気になっていたのですが、
見てみました。
下から、見上げる階段
e0158517_2081441.jpg

登って行くと左右に狛犬が居ました。
e0158517_209976.jpg

ここの狛犬も、最近のものと、ちょっと違う顔つきですねー
e0158517_209574.jpg

境内では、地元の人達が、お正月の準備中でしたー。
もう直ぐ、お正月ですね。
e0158517_20111039.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-12-20 20:11 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

空から雲を見下ろしてみよう。   


 先日、飛行機の中から撮った1枚
題名『御来光』
e0158517_22142532.jpg


題名『希望』
e0158517_22151343.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-12-13 22:15 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

『鬼の悟り』・・・・紅葉には遅かった。   

 
関越道、三芳P近くにある、多聞院は、紅葉の撮影スポット
でも、紅葉は、ピークを過ぎてしまい、ちょっと残念。
気を取り直して
e0158517_21473353.jpg

ここには「身がわり寅」が有ります、毘沙門天の化身とされる寅に、身に降りかかる災いを託して奉納するというもの。そして、毘沙門堂の廻りに
e0158517_21522254.jpg

この寺の、撮影ポイント
e0158517_21531687.jpg

もうひとつ、撮影ポイント『鬼の悟り』
沢山のカメラマンが、いろんな撮影を、行っているのでしょうね。
e0158517_2154561.jpg

悟りの境地、私には出来るのでしょうか・・・・
[PR]

by saneyuki_y | 2015-11-22 21:57 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

小国 蕎麦街道の吾亦紅と夢大橋   

 日曜は天気も回復、
ちょっと九重まで散歩に。
とりあえず、腹ごしらえ。
小国の『吾亦紅』われもこう さんへ。って、名前の由来は???
食べログでの評価の高い、お店です。
e0158517_19275420.jpg

頂いたのは、地鶏蕎麦。うーん・・・
それほどでも・・・・前回の方が良かったかな
e0158517_19294666.jpg

お庭には、秋の風情が。
e0158517_19302768.jpg

小さな晩秋です。
e0158517_1931729.jpg

夢大橋、沢山の観光客。
皆さん、どうして、高いところが好きなのでしょうか。
湯量で500円もするのに。
e0158517_19324357.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-11-15 19:33 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)