カテゴリ:日々の想い( 224 )   

胃のESD手術を受けました(汗)   

 3月末に癌ドックを受けた際、胃に陥没が見つかり、検査結果、癌細胞は見つからなくOKでしたが・・・・
数日後、癌ドッグの医者から℡が有り、専門医が見たら『要観察』の判定になりましたー。

 6月に再検査。結果、癌細胞は見つからないけど・・・・
e0158517_14214228.jpg

医者は、自己防衛の為、切ったほうが良いとかは言いません。一般的には・・・・って言います。
(嫌な世の中になったものだ)
癌になってからでは不安なので、手術して取ることに。
内視鏡を使った手術は、内科がするんですねー。
診察した、医者(50代)は手術せず、30代の医者が担当に。
麻酔ではなく、睡眠剤で眠ってる間に、終了。
痛くも、苦しくも無く、術後も普段と変わりません。

e0158517_14223594.jpg

入院は5泊6日。
剥離したとこから、大量出血や、穿孔が発生しないか経過観察の為で
本人は、いたって健康。
テレビ(BS対応)を見たり、本予読んだりとグータラ生活
朝、昼、夕と若い看護婦さんが優しく話しかけてくれるし、快適。
で、無事退院、しばらくは食事制限(刺激物禁止)

そうそう、『看護婦さん』って書くと、看護士さんですよーって言われそうですが
私は、看護婦さんです。例えば、大工さんに、2級建築士さんとは言わないですよね。


会社の定期健診バリウム検査では、まったく不具合無し。
万一、癌だったらと思うと来年の検査まで放置していたでしょう。
皆さん、人間ドッグは、受けましょう。最新の機器で判断されます。

[PR]

by saneyuki_y | 2017-07-16 14:46 | 日々の想い | Comments(0)

三角東で、スズキゲット。チヌは・・・   

 今日は潮目も、時間も良くて期待出来ます。
山本釣具店へ。びわこえび・・・小さい。うーん 本虫で行くか。
で、三角東へ。7時から釣り開始。満潮は10時前
ところが、当たりすら無い・・・やっと小さなガラカブ
ついに潮も止まってしまった・・・そこでハゼで泳がせ釣りに。
ぶっこんで置くと、しばらくして、竿先の鈴が鳴ります!
よっしゃー、まごちか。重い!。ぐいぐい潜るように引きます。
道糸は5号、ハリス4号なので、安心して巻きます。やっと見えたー。
あっちゃー、座布団サイズのアカエイでしたー・・・・
 引き潮になり、がらかぶ、ちんちんが釣れて、最後に
ぐいぐいと、左右に走る引き・・・やっとチヌかと思いきや、
スズキくんでしたー。お刺身♪
e0158517_20282069.jpg
そうそう、こんなスタイルで釣っているので
見かけたら、声をかけて下さいねー。
e0158517_20285707.jpg
帰りに『蕎酒処深川』へ。
e0158517_20291838.jpg
e0158517_20290724.jpg
ランチ880円
しかし、蕎麦とハンバーグ?


[PR]

by saneyuki_y | 2017-06-11 20:44 | 日々の想い | Comments(0)

三角東で、ガラカブ大漁。。。チヌは・・・・汗   

 土曜は小潮。満潮が16時台
お昼から、のんびりつり始めます。
 とはいっても、14時では。。。。
そこで慣れないルアー(ダイソー100均)を試してみることに。
何度も投げますが、当たりは無かったのですが
なんだか、重い。でも、暴れる様子も無い・・・・ゴミか
と思いきや、うちわサイズの赤エイ・・・・汗
 針に刺されないよう気をつけてリリース。

 15時~脈釣りを開始。
1時間ほど、当たりは無かったものの、
16時過ぎから、当りが。
でも、ガラカブ君。
やがて、かなり良い引きが。お刺身サイズゲット。
小さいのはリリース、とりあえず、お持ち帰りは7匹でしたー。
e0158517_20142627.jpg
e0158517_20142105.jpg
セイゴも、3匹。かなり浅いところで喰ってきます。
e0158517_20141648.jpg
チヌ狙いのはずが・・・・・
前回は、チヌばかりでしたが、今回は2匹のみ。
しかも放流サイズ。
大きくなって、また来てねー。




[PR]

by saneyuki_y | 2017-06-04 20:18 | 日々の想い | Comments(0)

三角東で、キビレ、メイタ、セイゴ、大漁!   

 土曜は潮目も良く、天気も7時には雨が止むとの予想
6時過ぎに、宇土の山本釣具店へ。あれ、お客さんが少ない・・・
お店の人に、『雨のせいで空いていますねー』って話すと
『あっピークは過ぎたとこですよー』笑、皆さん天気予報を見てますねー。
私は三角なのですが、姫戸や、天草に向かうなら、30分~1時間はずれますね。
e0158517_18290725.jpg
 7時には雨も止み、海の濁りもいい感じ。期待出来ます!
探っていくと、キューンと良い引き、久しぶりのタモ出動です。
キビレちゃん、28cm
さらに、良い引き、ありゃ、ケーソンに潜られました。残念。がらかぶでしょう。
またまた。いい引き、横に走ります。元気な引き・・・セイゴちゃん30cm
 満潮になり、当りが遠のくかと思ったのですが、メイタ(チンチン)の群れに出くわし
入れ食い状態に。
 
e0158517_18291284.jpg
小さいのは、大きくなって戻ってきてねー。放流
e0158517_18291505.jpg
セイゴも3匹
e0158517_18291857.jpg
そして、久しぶりの、大物(あれ)が
おっ、大きい。タモサイズだ!
ゆっくり寄せて・・・・・
ジャー。ジャー
なんと100m走のように沖に真っ直ぐ走り
ドラグが唸ります。こ、これはたぶん、あれです。
そう、先ほど見た、1mほどの、エイちゃん
ドラグを少し絞めこんだら、ぷっつりと切れました。


今回の装備は、前回と同じです。
餌は、びわこ海老が品切れで、マムシ(本虫、岩虫)です。
久しぶりに大漁でした。





[PR]

by saneyuki_y | 2017-05-14 18:46 | 日々の想い | Comments(0)

三角東で五目釣り チヌは・・・チンチンのみ   

 日曜日、満潮は六時半、頑張って4時起きで出かけます。
連休最後の為か、本虫が売り切れ、かろうじてビワコエビを確保。
5時半に到着、6時前からつり始めますが、2度ほど、ガラカブにケーソンの中に潜られ、プッツン。
 その後まったく反応無し・・・汗
今日は坊主・・・・と思ったのですが、9時過ぎから当りが
まずはチヌ・・・・チンチン19cm
e0158517_20221947.jpg

 続いてキビレ・・・ちびれ19cm
 
e0158517_20221241.jpg
またしてもチンチン17cm・・・放流
e0158517_20220461.jpg
おっと、いい引き。なかなか重い
上がってきた・・・おっでかい!
24cmのがらかぶ
今夜は刺身だー(嬉)
e0158517_20224779.jpg
脈釣りで、水深1.5mくらいで、きゅーんと引き
横に走るのでチヌ?・・セイゴちゃん24cm


e0158517_20223671.jpg
続いてやや小さなガラカブ君18cm
e0158517_20222781.jpg
放流サイズのガラカブ
e0158517_20215684.jpg
まあまあ、楽しめました。
今週は潮目が良いので、再チャレンジ

そうそうドラグの調整ですが、皆さん、どうやっていますか?
私は、500ccのペットボトルが、ぎりぎり持ち上げれないようにしています。
ハリスの強度が焼く2kg、結束で50%、急な引きと、劣化で50%
そこで500gで調整してます。

竿 1号5.4m
リール ダイワ1000番
道糸2.5号
ハリス1.5号(トルネードV)
針 チヌ3号(オーナー)


[PR]

by saneyuki_y | 2017-05-08 20:52 | 日々の想い | Comments(0)

三角東で、チヌ 乗ったー・・・・プチッ   

 日曜は、頑張って4時起きで三角へ。
満潮前に、良い引き。今回はガラカブ対策で、竿を1号、5.4m
潜り込まれる前に引きあげました。23cm
e0158517_22435651.jpg
つづいて、またガラカブ君20cm
e0158517_22440080.jpg
またまたガラカブ君
23cm
e0158517_22435651.jpg


あれれ、チヌは、どーした?
半ば諦めた10時ごろ、ごつごつ、」グググー
あれ、何の当たりか・・・
合わせると、乗ったー沖へ走るー(嬉しい)
潜る潜る、やっと上がってきたのは40cmほどの銀ピカ
ゆっくり寄せて、タモを・・・引っ掛かって出てこない
あたふた。。。。やっとタモを海へ伸ばした瞬間
『プチ』えー、ええーーー
切れた。・・
悔しいやら残念やら。
がっくり肩が落ちました・・・・
でも、チヌが居る証明。
気を取り直してがんばってみましたが、
可愛いセイゴが1匹追加のみ
e0158517_22441165.jpg
ハリスは針のチモトで切れています。
実は、先週もハリスが切れて逃しました。
昨年は無かった・・・・・
変化点。ハリスを安いDUELプロに。
結びを簡単な外掛けに。
ネットで見ると、このハリス、高いものに比べ
30%ほど強度が低い・・・・
いや、高いものが30%強い。
そこで、トルネードVハードを買ってきました。
結びは内掛けに戻します。
DUELプロは、冬のメバル用に。
しかし、値段差は3倍・・・・でも悔しい思いより、マシですね。
e0158517_22441541.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2017-04-25 23:05 | 日々の想い | Comments(0)

おやじ沖縄独り旅 青の洞窟ダイビング   

青の洞窟に潜ってみようと思って調べると
参加条件に年齢制限が有るとこが多い・・・汗
安いツアーは、ほぼ55歳
年齢制限の無いとこは、撮影サービスが無かったり
で、見つけたのが『CHRONOS OCEAN FIELD』さん
撮影・DVD込みで、ほぼ1万円でした。
集合場所に行くと、大勢の方々・・・・・・・
あれえ、中国語ばっかり。
30人ほど集まっている中、日本人は、おやじのみ(汗)
20人くらいは、シュノーケルのようです。
船に乗って、一路、青の洞窟へ。
運よく、日本人は独りの為、インストラクターが専任です。

e0158517_20212690.jpg
おやじは、素もぐりが趣味のため、耳抜きが出来ます!
体験ダイビングも数度経験が有ることをインストラクターに伝えると
それでは、後から付いてきてくださいと。
ちょくちょく、おやじの状態を確認し、浮力を調整して頂ながら
水深10m付近を散策します。

e0158517_20042619.jpg

水中は、こんな感じで、大小の洞窟を見て廻ります。
上を見上げると青い光が差し込んで綺麗
e0158517_20041726.jpg
e0158517_20041198.jpg
多くのダイバーに餌付けされた肴・・・魚達
還暦おやじでも、十分に楽しめました。
e0158517_20035319.jpg
e0158517_20040431.jpg



[PR]

by saneyuki_y | 2017-04-19 20:30 | 日々の想い | Comments(0)

おやじ沖縄独り旅 日本最南端の日本酒   

日本最南端の酒造メーカーが
沖縄本土中央の、うるま市にあることを発見
沖縄唯一の日本酒メーカー『泰石酒造』さん
写真右の小さな事務所に、お母さんが居ました。
最南端と聞いて買いに着ましたーって言うと
嬉しそうに対応して頂きました。
e0158517_21094998.jpg
で、ご主人が酒蔵から持ってきてくれたのが
『黎明』本醸造酒
e0158517_20545623.jpg
最南端が有るなら最北端も。
北海道増毛町にある『国稀酒造』さん。
お酒の名前は『吟風国稀』
e0158517_21123941.jpg
お味ですが、黎明は、ちょっと、まったりした味。
塩っけのある肴に合います。
吟風は、きりっっとした味わい。

沖縄と言えば泡盛も。
やはり沖縄中央の『神村酒造』さん

e0158517_21094012.jpg
ここは、売店があって、いろいろ教えていただけます。
買ったのは、オーク樽で熟成した
『暖流』アルコール度40度!
沖縄限定の文字に負けましたー
e0158517_20542435.jpg
さらに、道の駅『おんなの駅』
で見つけたのが『恩納酒造』さんの
『満座』アルコール40度

e0158517_20543368.jpg
泡盛は、ゆっくり味わってみます。

[PR]

by saneyuki_y | 2017-04-17 21:51 | 日々の想い | Comments(0)

おやじ沖縄独り旅 古城   

沖縄は、南部、中部、北部に有力な勢力が有り、戦っていたのですが
流球王朝が統一した歴史が・・・
首里城
ここも、中国人ばかり、たまに韓国人
e0158517_17461358.jpg

e0158517_17460661.jpg
北部の世界遺産『今帰仁城』
ここは整備され、石垣も直してあるようです。
e0158517_17574682.jpg
e0158517_17441760.jpg

次は中部にある『座喜味城』国指定
e0158517_17442809.jpg
e0158517_17443380.jpg
中部の世界遺産『勝連城』
ここは、かなり、修復というか、積み直した石垣です。
e0158517_17443749.jpg
e0158517_17444299.jpg
そして中部にある世界遺産『中城』
ここの石垣は当時のままとのこと。
e0158517_17445804.jpg
e0158517_17445225.jpg
この、お城の隣に現代の遺産?
元は、観光ホテルだったとか。
e0158517_17444626.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2017-04-16 19:37 | 日々の想い | Comments(0)

おやじ沖縄独り旅 ブラックマーケット   

 沖縄2日目
そうそう、昨日は首里城観光もしましたが、それは、後ほど紹介
日曜は、米軍の基地でフリーマーケットが開催されているとか。
面白そうなので、ぐぐっていると、ブラックマーケットと言うのがヒット
なになに米軍管轄地だけど、使ってないので一般開放されている道路。
そこで、いつのまにかフリーマーケットが開催されるようになったとか。
米軍管轄地のため、かなりディープらしい・・・これは、面白そう。
 場所は嘉手納基地の北側
あれまー、ここはベトナム???

e0158517_22135059.jpg

以前は、掘っ立て小屋が並んでいて、ランチも食べれたらしいのですが
現在は、普通のフリマですねー。
ただ、ブログでは書けないものが、いろいろ売ってます。
税金、著作権、風俗・・・
はて、ここはアメリカ?日本?
外人の青年も出展。両側はフェンス。治外法権
ODカラーの、Tーシャツ、古着ですが150円~400円
ついつい3枚ほど購入。それと暑いので米軍短パンを4枚
ずた袋リュック500円!つい、これも購入。何に使うのか・・・・
e0158517_22134529.jpg
まあ、普通のフリマより、笑えます。
次は、美ら海水族館へ
本土では、見かけない60kmh標識
e0158517_22142209.jpg
水族館は、メジャーなので、簡単に紹介。
中国人7割、韓国人2割、日本人1割・・・・・(汗)
e0158517_22160361.jpg
e0158517_22155818.jpg
そうそう、大水槽の前にレストランが有り、ランチ。
窓際の席は、指定席。指定席料は、なんとタダ!
ただし30分制・・・しかし落とし穴が。
カフェテリア形式ですが、混んでいると15分はかかるので
食べる時間は15分。私は、後ろにしました。
e0158517_22155443.jpg
最後に、ちょっとしたハプニング
食事を終えて、トイレに行ったのですが
戻ってみると、わたしの席に中国人の家族が・・・
あれっつ、残してあった、お茶は無くなり、念の為、置いておいた帽子も無い・・・
中国人の、おばあさんが、満面の笑みで、帽子を渡してくれました・・・
文化の違いか・・・日本人は絶対にしないですね。


[PR]

by saneyuki_y | 2017-04-14 22:40 | 日々の想い | Comments(0)