カテゴリ:TT-Coupe( 37 )   

Audi TT テールウインカーバルブ切れ   

 車に乗ろうとしたら、警告音が。
表示されたマーク・・・見たような、なんだったかな
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で、右折のウインカーを出したら
カチカチカチカチ・・・・倍速点灯
ありゃー、バルブ切れか。で修理
まずはトランクルームの固定ボルトを外します。
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車両前方側は、横スライドでピンが固定されています。
横方向に、少しづつグリグリすると外れます。
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電球を見ると、切れたのではなく、端子の焼きつきでした。
上側が焼きついてます。
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車両側も焼きついている可能性が高いので裏技公開
端子を逆に折り曲げて挿入
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無事、点灯しました。



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さすがに、9万キロを超えると、いろいろ故障が増えます。
根本的対応が必要・・・・
です。

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by saneyuki_y | 2018-01-11 22:12 | TT-Coupe | Comments(0)

audi TT プレッシャーレギュレータバルブ交換   

 走っていると、エンジンからピーっと異音
1800rpm位で、発生します。
アイドル付近でも小さな音が・・・・
ファンベルトからの、きしみ音かと思い、修理に。

サービスの方が、たぶん、ターボプレッシャーレギュレータバルブどろうと。
で、結果は、その通りでしたー。このエンジンの持病のようで
かなりの確立で発生するらしい(汗)
費用は、約30000円弱・・・痛いなー。
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by saneyuki_y | 2017-12-03 17:32 | TT-Coupe | Comments(0)

audi TT の積載性と燃費   

 釣りキャンプへ行った時の荷物です。
これだけ積めるのは、クーぺならでは。
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燃費ですが通勤で10k、釣りへの往復は13kほどです。(特にエコランはしてません)

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by saneyuki_y | 2017-08-06 19:23 | TT-Coupe | Comments(0)

Audi TT 定期点検 ハイマウントストップ切れ、ブーツ交換   

 友人から、ハイマウント(と言っても、低い位置ですが)が切れてるよー。
あれー、インフォメーションに出ないんだ・・・・
 先日、夏タイヤに交換したら、左のドライブシャフトブーツからグリス漏れが(汗)
昨年は右でした。
 定期点検のついでに、修理を依頼
ブーツ7128円、工賃14531円うーん、ブーツ交換は、足廻りの分解が必要です。
ハイマウントランプ13284円、交換工賃は9688円、ネットで見ましたが、かなり面倒な作業のようで。
オイルは、今回Audiのキャンペーンで、無料(やったー)
でも、オイルフィルターが3564円。。。。。
 だいぶ、乗っているので、不具合も出始めました。
エンジンは好調で、燃費も10km/Lを切ることは有りません。

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by saneyuki_y | 2017-03-20 20:58 | TT-Coupe | Comments(0)

Audi TT ヘッドライト ウォシャーから水漏れ   

 先日、メーターに、こんな表示が

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ウォシャー液が無くなったか・・・・・
冬に備え、-30度対応のものを注液。よしよし。

翌日、あっれ、右ヘッドライト下に、水溜り・・・・・
ラジエター液が漏れた????
うーん、色は付いてないし、なんだろう・・・??

で、2日後、またもや
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あれれ、良く見ると、右ヘッドライトウォシャーからの水漏れです。
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でも、使ったことが1度も無い。うーん。しかたがないのでデーラーで
『使わないから、配管を、タイラップか、何かで塞いどいて』でお願いしたところ
左タイヤハウスから、処理して頂きました。
ちなみに、きちんと整備するなら、フロントバンパー取り外しに。大事です。
まあ、これで良いでしょう。
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by saneyuki_y | 2016-12-23 22:48 | TT-Coupe | Comments(0)

audi TT 車検取りました。   

 いつもの、audi熊本で、車検を取りました。
費用は、136900円
交換部品は
エンジンオイル
オイルフィルター
エアークリーナー
ワイパー左右
エアコンフィルター
クーラント
ブレーキフルード
まあ、交換部品が多めでしたので、こんなものでしょう。
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by saneyuki_y | 2016-03-13 20:26 | TT-Coupe | Comments(0)

Audi TT フロントガラスが剥がれた!   

 自足50km/hくらいになると、フュ-フューと風きり音が・・・
ドアのガラスが、ちゃんと閉まってないのか???
 でも、確かに音が・・・で、良く見ると。。。。
あれれ、ガラスが浮いている。そう助手席の左上が浮いてる。
 車検の時まで、持たせるかなって思っていたら
今度は、パタパタと・・・・
どんどん、剥がれて各30cmくらいに
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しかたなくデーラーへ。
入院1日で直りましたー。
費用は4万円ちょっと。うーん予想外の出費。
まあ、DUCATIに比べれば、こんなものか。
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by saneyuki_y | 2016-01-17 14:59 | TT-Coupe | Comments(0)

AUDI TT 8J バッテリー交換方法、詳細   

 バッテリーを交換しましたが、詳しい手順なぞ。

①バックアップ電源
 ボンネットを開きます。
右側に、電装BOXがあります。
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2箇所ある、ロックスライドを外します。
すると、電装BOXが顔を出します。
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箱の手前側に、、メイン電源が並んでいます
ここは、常時、+電源が印加されています。
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バックアップ電源は、バイクのバッテリーに、ケーブルを繋いだものを用意。
エーモン社から、電池式のものが1000円ちょっとで売っていますが、4年に1回しか使わないし
ちょっと危ない(ショート)のですが、バイクバッテリーを使いました
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このバックアップ電源を、先ほどのメイン電源、使ってない端子に繋ぎました。
アースは、エンジンのアースケーブルの端子へ
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②バッテリーの取り外し
 トランク内のバッテリーです。
まずは、バッテリー廻りの発泡スチロールを外します。
外す時は、内側から。外側(タイヤ側)に、引っ掛けガあるので、注意深く
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バッテリー横の、車両中心側に、固定用の鉄クランプが有るので、13mm(滅多に無いサイズ)
のナットを外します。出来れば、ラチェットレンチに、延長を取り付けて
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万一のショート防止の為、車体のフェンダー内側に、ゴムマットで、ガードします。
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バッテリーの端子を外します。必ず、マイナス端子から。
プラス端子を外す前に、ガムテープを15cmほどの長さに切って2枚ほど用意。
プラス端子を外したら、、そのまま、ガムテープで絶縁処置をします。
万一、ショートさせたら、大変なことになるので、厳重に、対応
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あとは、バッテリを新品に入れ替え、プラス端子をとりつけ・・・・あと後は、逆順で行えば完了です。

③注意  バッテリーの取り扱い、
 プラスとマイナスを間違えると、電子機器が、吹っ飛びます。
ショートさせると、最悪、車両火災にもなります。
電気に詳しくない方は、プロに頼むのが無難です。
自分で行う方は、自己責任で実施してください。
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by saneyuki_y | 2015-12-17 20:13 | TT-Coupe | Comments(0)

AUDI TT 冬タイヤに交換   


 12月も半ばになり、冬タイヤに交換しました。
ただ、もう、かなり年月が経って、スタッドレスというより、オールシーズンレベルですが・・・
しかし、いつ見ても、太いタイヤ
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右フロントタイヤを外したところ、ダンパーのブーツが外れています。
しかも、ちょっと油染みが・・・
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ディスク周りは、油の跡は無いようで、一安心
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次の車検は、来年3月なので、交換かな・・・・
出費が痛い。
ところで、前回の車検では、右フロントのシャフトブーツが破けていました。
左後ろのタイヤが、片べりしてました。
うーん、何か、関連が有るのでしょうか?
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by saneyuki_y | 2015-12-13 22:27 | TT-Coupe | Comments(0)

Audi TT バッテリー交換   

 先日の寒い朝、エンジン始動時に、ちょっと息つき感が・・・・・
バッテリーを交換して、4年が過ぎたところ。
5年持たせたかったのですが、熊本の冬の朝は、マイナス4度とかになります。
ここは、安心の為にも交換!

 さて、TTのバッテリーサイズですが、カタログ上ではAMG68Aとなっています。
専用で、これは流通していません。
 いろいろ見てみると、ヨーロッパサイズで20-70(A)、20-80(A)が妥当。
現在積んでいるのも20-80です。
 いろいろ検討したところ、DC-delcoが、品質、価格共に満足出来そうです。
ところが、このサイズは廃盤になっていて、新基準LN3が、互換バッテリーとか。
で、ネット販売、Hakuraiさんで購入しました。
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TTは,なんとリアにバッテリーを積んでいます。
たぶん、前周りの重量を軽減するためでしょう。
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で、交換ですが、バイク用の予備バッテリーをバックアップに繋ぎます。
そうしないと、いろんな電子デバイスが、初期化される可能性があるので。
TTは、リアゲートの側に積んでるので、比較的金属部が少なく、
簡単に交換できました。
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 これで、たぶん、大丈夫かな。
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by saneyuki_y | 2015-12-05 14:42 | TT-Coupe | Comments(0)