カテゴリ:オフロードの部屋( 12 )   

小国町の薬師湯と紅葉   

 たまにはDRに乗らないと・・・
で、ミルクロードから小国に向かいます。
途中、阿蘇を背景に、1枚
e0158517_20215952.jpg

天空の道
地震以来、今は、通行止め。
かなり荒れ果ててますねー。
e0158517_20271419.jpg

マゼノミステリーローで、綺麗な紅葉が
e0158517_2028233.jpg

小国にある下城の大イチョウ、沢山の観光客が、いらしてました。
e0158517_20405146.jpg

先に進むと、綺麗なもみじが、太陽を背にして輝いています。
e0158517_204299.jpg
e0158517_20422356.jpg
e0158517_2042351.jpg

さて、今回の目的
薬師温泉へ。ここは、地元の方が入る温泉で、
案内や、駐車場等は有りませんが、雰囲気の良い温泉です。
外観
e0158517_20445146.jpg
e0158517_20451048.jpg

温泉は、小さな湯船が二つ。
手前は、女性用と繋がっています。
まあ、カップルなら嬉しいでしょうが、普通は、おくの方に入るでしょうね。
つるつるした、硫黄の臭いのするお湯でしたー。
e0158517_20471367.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2016-11-13 20:48 | オフロードの部屋 | Comments(0)

たまにはDR250S 阿蘇 二の峯   

 ぶらっとDRで、小山へ。
50mほど登ると、頂上です。
二の峯から、一の峯を見下ろします。
e0158517_2113113.jpg

たまには、本人も登場(笑)
e0158517_21134352.jpg

DRくん、まだまだ元気に走ります。
エンジンも好調
e0158517_21144337.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-10-18 21:15 | オフロードの部屋 | Comments(0)

阿蘇の赤牛 と熊本城で花見   

 土曜は、天気も良く、午後から散歩ツーリング
ミルクロードを走ると、牛さんが
e0158517_2016544.jpg

赤牛は、脂身が少なめで、肉本来の美味しさが有ると、最近ん、人気上昇。
手前の牛が、こっちを、じっと見ています・・・・
食べないから、大丈夫だよ(笑)
e0158517_20184462.jpg

ちょっとしたわき道へ。オフ車は、自由だなー
e0158517_20193412.jpg

遠くに、阿蘇の噴煙が見えます。
上空に気流が有るのか、途中から直角に噴煙が、たなびいてました。
e0158517_20204632.jpg


夜は、地元の焼き鳥屋へ。
ここは、地元ローカルな、お店。町会議員さんが居たり、
年頃の女性が、独りで来ていたり(私より、ひと回り上ですが)
メニューは、有っても、いつのまにか、おまかせになったりと・・・
e0158517_20233334.jpg


 日曜は、熊本城へ、お花見に
7部咲きでしょうか・・・東京は満開だから、九州の方が遅いのは
炭酸ガスの影響か、
e0158517_2025941.jpg

宴会も、賑やかに・・・
でも、割と静かに楽しんでいますね。
e0158517_20275559.jpg

熊本城を、バックに
e0158517_20282016.jpg


 来週には葉桜になってしまいそうですね。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-03-30 20:14 | オフロードの部屋 | Comments(0)

阿蘇 二の峯 に登頂   


 グリーンロードからの帰りに、二の峯によってみようかと。
画像の矢印のところまで、オフロードバイクや、四輪駆動車なら登れます。
e0158517_2147253.jpg

天気も良くて、バイクで登っていくと、
赤土に、予想外にタイヤを取られて、おとっとっと、
うーん、初コケ(笑)
矢印からは、自力で登ります。10分ほどで、山頂へ。
一の峯を見下ろせます。
気分良いですよー。
e0158517_21491537.jpg

頂上からの景色
e0158517_2155666.jpg
e0158517_21551911.jpg

市内のほうは、こんな感じ
e0158517_21561641.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-02-02 21:57 | オフロードの部屋 | Comments(0)

冬の グリーンロード @DR250   


今日は、天気も良くて、寒さも、ひと段落。
そこで、バイクで、出かけようと。
行き先は、グリーンロード。
今の時期は、一面、真っ白・・・・
で、DRのリアサスの具合を見ようと。
うーん、ちょっと固めと言うか、オンロードバイクのよう。
帰って、少しスプリングを緩めようかな。
2回転ほど、戻してみよう。
 
で、グリーンロード・・・寒い!
鼻が寒い!・・・あと目に凍みる寒さです。
ナックルガードのおかげで、手は意外と平気。
で、着きましたー
e0158517_1816141.jpg

ジムニーや、雪の始まりまで、子供連れで来てる華族も居ました。
e0158517_18173124.jpg

今日は ,DRで峠を越えれましたー。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-02-01 18:17 | オフロードの部屋 | Comments(0)

DR250 リアサス、オーバーホール   

昨年、林道ツーリングの後、ふとバイクを見ると
アスファルトに油染みが、広がってます・・・・・
うーん、乗ってみると、リアがスカスカに!
 リアサスは、自分ではオーバーホールは出来ません。
知り合いのショップに頼んでみたのですが、DRのサスには
ガスを封入するバルブが無いから無理とのこと。
 中古をヤフオクで見てみましたが、ロッドが錆びてるのばかり。
いろいろ調べていたら、川越に、安くオーバーホールして頂ける店をみっけ
『BLITZ・SCHNELL』さん
帰省した10日に、持込みました。
お店は、なんとコンビにの奥にありました(汗)
e0158517_1951385.jpg

ビのここは、SHOWAのサスのメンテ専門店
古いDRのサスも、二つ返事でOK
料金は、エアーバルブ増設と、宅急便の発送料込みで15500円でした。
フロントは、1本8000円~、リアサスは12000~だそうです。
で、なんと13日に戻って来ました。
e0158517_19334685.jpg

サブタンクの下には、バルブが新設されています。
e0158517_19343974.jpg

バンプラバーも新品に。
他にも、交換された部品は
e0158517_19355984.jpg

さて、組付けです。
邪魔な部品を取り外して有ります。
e0158517_19365481.jpg

リアサスを組み込むには、スイングアームを水平にすると簡単に取り付けれます。
e0158517_19375761.jpg

当然、リンク廻りは、モリブデングリスを、たっぷり塗り込みました。
ここで、、このブログを見て気付いた方がいると想います。
私のバイクはDR250Sですが、リアサスはDR250R
そう、最初から、これが付いていたのです。
若干の、取り回しを帰ると、取り付きます。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-01-24 19:51 | オフロードの部屋 | Comments(0)

内大臣林道 椎葉林道 燃料コックトラブル解消   


 ついに、林道ツーリングへ
DR250の、細かな不具合を対策して、やっと長距離へ行く事が出来ました。
先日は、リザーブコックで、ガソリンが落ちてこないとか、リザーブに入るのが早いと
原因不明のトラブルが有ったのですが、原因は燃料コックのフィルターが、
目詰まり。。。というか、目で分からないレベルで、息は通るのだけど、水分が通らないと
ゴアテックス状態でしたー。

 さて台風前の好天気、内大臣林道へ向かいます。
事前調査で、工事中で通過不能とか・・・・
 山都町側から内大臣林道へ。
e0158517_17283389.jpg

入り口に、通行困難の看板が。困難なら、バイクなら行けるかな。
 さあ、久しぶりの林道。初番は、やはり上手く走れないというか
なんせ15年ぶりの林道です。路面はガレ場状態が多く
道幅も狭い。何より、道路の端は、崖・・・・50mは有りそう。
落ちたら、確実にアウト!
 でも、だんだんと思い出してきました。
うーん、フロントサスが、ちょっと硬いかな・・
 椎矢峠を越えて、下りになります。
下りは苦手・・・だったはずですが、下りになると
フロントサスの感じがちょうど良いい感じ。
 で、椎矢峠から10kmくらいで
e0158517_1729120.jpg

e0158517_17291738.jpg

ここで、折り返しとなりました。
帰りは、良いペースで走れます。DR250は、エンデューロー向きのセッティング
バイクまかせで、OK。ペースが上がるとサスの硬さもちょうど良い感じとなりました。
片道、33km、往復66kmの林道を楽しめました。

 ちなみに、翌日は、疲労で、なかなかベッドから出れません。
台風で雨ですので、のんびり日曜です。

 土曜の夕方、台風のせいか、綺麗な夕日が
e0158517_17343278.jpg
e0158517_17344539.jpg
e0158517_1734568.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2014-10-05 17:37 | オフロードの部屋 | Comments(0)

二の峯へ DR250Sにゴールデンパッド装着   


 一の峯に続いて、二の峯へ
もっとも、こっちの方が楽でしたー。
阿蘇の山々には、高圧電線の鉄塔を保守する為か、
ブルドーザー道が、沢山有り、結構、遊べます。
もっとも、バイクでは到底無理そうな道も。
まずは二の峯へ。山のふもとまで行けました。
e0158517_19492937.jpg

ただ、登頂は、天気が怪しくなったので断念。
更に、高い方へ走らせます。
ブルドーザー道
e0158517_19513793.jpg

一の峯、二の峯を見下ろします。
e0158517_19533797.jpg

熊本市内と、金峰山が、見えてますねー。
e0158517_19542396.jpg

DRですが、やっとサスのセッティングも決まり
キャブは、アイドル安定性が、今一歩。気持ち濃くしています。1/8回転ほど。
1と1/4戻しです。
 もうひとつ、悩みが、ブレーキが甘いこと。
オフ車だから、しかたがないのか。。。
そこで、レースでも愛用していたゴールデンパッドに交換しました。
カーボンシンタード性、これなら効くだろう・・・・
結果
うーん、ちょっと良くなったかな程度でした。やっぱり根本的な問題でしょうね。
[PR]

by saneyuki_y | 2014-09-28 20:00 | オフロードの部屋 | Comments(0)

1の峯、やっと制覇   


 先週、断念した1の峯
晴れ間が続き、赤土も乾いたかな。そこで今回は後輩を誘って行く事に。
さて、いz、出発と想ったら、エンジンが、かかりません。
おかしい、先日まで、なんともなかったのに。
点火系や、ハーネスの結線を調べますが、分からない。
うーん、諦めた・・・でも、組みなおしてキックすると、目覚めました!
 どうも、燃料タンクのコック側のみ、消費し、エンプティになったようです。
しかし、いまどきのバイクで?

 で、今回は無事に制覇。
後ろに、登って来た道が見えます。
e0158517_21425697.jpg

ここから、頂上まで15分ほど、歩いて登りました。
e0158517_2144787.jpg

頂上からの、景色。さらに、2の峯への道が続いています。
e0158517_2150328.jpg

頂上から、登って来た道を見下ろすと、こんな感じ。
e0158517_21515615.jpg

マンションから1じかんで、こんな素敵なところへ来れるのが楽しいですね。
夕焼けなんぞ。
e0158517_21465739.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2014-09-14 21:52 | オフロードの部屋 | Comments(0)

ガエルネ ED PRO art405買いました(^^v   


オフロード走行には、モトクロスブーツが安全
で、昔使っていたアルパインスターズのブーツですが、先日履いて行ったところ
なんと樹脂部分が、バラバラ事件に・・・・革の部分は、しっかりしているのに。
 うーん、しかtがない。しかし高額出費です。 で、下記を条件に探します。
・ブロック底
・1流メーカー品
・お値段
で、候補にしたのが、
・アルパインスターズTECH3 A/T
・FOX COMP5 ED
・ガエルネED-PRO
 川越にあるオフロード用品屋で聞いたところ、アルパインもFOXも廉価モデルは
中国製で、品質に、ばらつきガ有るとか。
 それに、触ってみると、プロテクターの無い部分の革が薄く、ペコペコします。
それに、ビニールレザーだったり。
そうなると、アルパインTECH7 ED・・・・ちょっと、高いなー。
 ガエルネは、made in ITARY
で、決定。
e0158517_21384596.jpg

ベルト側は、すっきりしたデザイン
e0158517_21394485.jpg

内側は、操作性優先で、プロテクタが有りませんが、厚手の革、内側にクッションも。
爪先は、結構硬いです。
e0158517_21412220.jpg

内側は、メッシュで、丁寧な造りです。
e0158517_21424720.jpg


 昔、レースに出ていた頃は、レースにアルパイン、林道はガエルネでした。
アルパインは、飛び石、杭に足をヒットしても、バイクの下敷きになっても、怪我は無く
頑丈でしたが、ガエルネは、操作性が良く、林道程度なら十分でしょう。
[PR]

by saneyuki_y | 2014-09-09 21:51 | オフロードの部屋 | Comments(0)