<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

エンジンオイル、その③   



 エンジンオイルの劣化とは、何でしょう。

①酸化
 字のごとく、酸素により変質です。
②熱劣化
 熱に拠る変質。ホットチューブという、テスト基準が有ります。
③機械劣化
 ギヤで、オイルの分子が、ちぎられる事からの劣化で、せん断安定性という
 テスト基準が有ります。
④汚れ
 これは、燃焼から発生した汚れです。

 現代のオイルなら上記4点に関してはバイクでも1万キロ以上、まったく
問題無しと言えるでしょう。では、何故400kmで交換するのか?

 それは『ダイリューション』という現象が有るからです。
ダイリューションの語源は、『薄まる』ですが、
オイルが、ガソリンで薄まり、本来の性能が発揮出来ないことを示します。

 インジェクションは、キャブに比べ、ガソリンの粒子が粗く、
このガソリンが、シリンダーとピストンの隙間から、クランク室に入り込みます。
 特に、レース用に設定した、ガソリンが濃い目の場合は顕著ですし、
冬場で、冷却水の温度が低いと、やはり顕著になります。
 オイルが、水っぽい感じがしたり、オイルラインが上昇(オイルが増える)
は、ダイリューションが原因です。
 粘度の異なる液体を混合すると、粘度の低い側に依存される現象が有り、
せっかく、50番のオイルを入れても、ガソリンと混合し、
粘度が下がって、潤滑性能が不足します。よってレース用エンジンは
こまめに交換します。出来れば、100kmくらいで変えたいとこです。
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by saneyuki_y | 2009-01-28 18:41 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

エンジンオイル ②   


 オイルを選ぶ基準は、どうしてますか。
たぶん、口コミか、ブランドですね。
ショップで聞いたとか、良いよーって聞いたとか。
 使ってみて、これは良いって思う事も。

 そこで、データー的な話を。
一般的な表示『10W-50』
10Wは、テンウインター、そう冬場(低温時)の性能
50は、夏場(高温時)の性能を示します。始動から暖機までの
フリクション低減によるエコから0Wが流行ですね。
 さて50の表示ですが、当然ながら銘柄でバラつきが有ります。
カストロRSは60に近く、YACCOは40に近い粘度です。
よってカストロを入れると、伸びが悪く感じ、YACCOは、良く伸びる
オイルと錯覚します。
データーで、きちんと動粘度を見れば
YACCO 454:15mm2/S
ENEOS PRO:18mm2/S
カストロ RS:21mmS/S
 同じ表示でも、硬めが良いか、柔らかめが良いかで
決める必要が有りそうです。

動粘度:オイルの流れ易さを示します。
    単位はmm2/sで数値が大きいほど硬いオイルです。
せん断安定性 :ギヤでせん断され、劣化する割合を示します。
    単位は%、数値が低い方が機械的せん断に対する抵抗力が強い事を表します。
ホットチューブテスト: 耐熱性を評価する試験。
    評点が高いほど、耐熱性、清浄性に優れ、スラッジの生成が少ない。
ファレックス焼付荷重 :ピストンとシリンダーの、かじり防止性能です。
    単位は1b。数値が高い方がかじり性能に優れており、焼付き防止性能です。

 上記性能は、公開している製品と、そうでな製品があります。
国内では、公開していなくても、外国のサイトを見るとデーターが
出ていたりします。
 でも、まとめとしては、現在の国産化学合成オイルなら、性能は問題なく
どれを使っても問題無しです(笑)。NISSAN, エンデュランスなどは、
手ごろな値段ですねー。
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by saneyuki_y | 2009-01-27 00:05 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

エンジンオイル(748R)   

エンジンオイル(748R)

 エンジンオイルについては、いろんな意見や、
嗜好?が有りますね。私も今まで、いろいろ試しました。
ちなみに筑波8本(400Km)くらいで交換してます。

①カストロRS10W-50
 安い、でも、動粘度が21.15mm2S/100℃と高めで、エンジンが伸びない。
②REDLINE10W-40
 可も無く不可もなく・・・値段が販売店で3倍違うのは何故?、怪しいので止め。
尚、ドカは粘度50が安心とアドバイスを受けました。
③HONDA S9 20W-50
 モリブデン含有、ストレートで、良く伸びる。気に入っていたが
 現在20W-50が廃盤10W-40しかないので止め。
④YACCO 454 15W-50
 たまたまか、このオイルの時にエンジンが逝ったので、止め。
 で、現在はENEOS PRO RACING 0W-50を入れています。
このオイルにしたのは、
・最新技術で開発された新しいオイル
開発年度が新しければ、最新技術が投入されています。またエネオスは
HONDA F1オイルを作っていたので技術力も安心
・日本製で品質が、安心
外国製は、非常に優れた商品が有りますが、品質が心配。DUCATIと同じですね。
万一、外れのオイルを入れたら・・・
また、東南アジア製だったりする場合も有るので。
・製造年月日が表示
新鮮なほうが、ビールだって美味しい。缶に、ちゃんと印刷されています。

 値段は、ちょっと高めで4L8000円~10000円、私は4L缶6本入りの
ケースで購入したので、もう少し安く買えました。年間20Lは使うので。
エネオスは、ガソリンスタンドでしか購入出来ないので、
ケース買いするからと交渉しました。
 オイル交換時の、金属粉も少なめで、名前も気に入ってる(笑)
当面、これで行きます。

CB750FOURは、HONDA S9 10W-40を入れています。
ギヤの堅さ解消、クラッチの引きずり防止で、S9が1番相性が良いです。
メーカー純正の2輪車専用ですから、マッチングが良いのは当然か。

トラポのステップワゴンは、いつも特売のカストロ DC TURBOです。
今回は、ホームセンターで、4L、1480円でした。しかも5000Kmは乗ります。
このオイル昔は(20年前)、憧れの高級オイルでしたが・・・・
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by saneyuki_y | 2009-01-24 13:47 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(6)

冬場のバッテリー対策   

 冬場は、バイクに乗る機会が減ります。
でも、急にバイクで行こうかなって思ったとき、
バッテリーが上がっていて、エンジンが、かからないと、
がっくりします。
 ST4Sは、エンジンサイズの割りに、バッテリー容量が小さく
また、バイクは、暗電流と呼ばれる、キーをオフしていても、
いろんな、電子部品から、わずかですが電気が洩れています。
また時計を動かすCPUも作動しています。
 さあ、乗ろうと思ったとき、セルが廻らないのは悲しい。
 計画的なツーリングなら、事前に充電するのですが。
そこで、バッテリーに並列で、もうひとつ、大きなバッテリーを
繋いじゃいました。
バッテリーのターミナルから電線を繋ぎ、カプラーで、
バッテリーにつなぎます。

カウルの後端より、カプラーが顔を出すようにしました。
バッテリーは、激安の軽四用です。

バイクに乗る時はカプラーを外して、このように、カウルの内側に押しこんでおきます。

これで、約1月は、持ちます。つきに1回、このまま充電すれば、
ST4Sのバッテリーも充電出来ます。電線は、スターター用の電線を使いましたので、
セルを廻すことも出来るので、久しぶりに乗る時も安心です。
バッテリーは、レース用の748の緊急用にも使えます。
 充電器は、ヤフオクで買った汎用品です。
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by saneyuki_y | 2009-01-17 18:59 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(4)

グリース   

 バイクメンテに欠かせないグリスについて。
私は3種類のグリスを使い分けています。
蛇腹に入っていると使い難いので、ハンドクリームの容器
に入れて使っています。
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 シリコングリス(画像下側のチューブに入ってる物)
ブレーキや、スリッパークラッチで紹介したシリコングリスですが、
私が使っているのは、信越シリコンのM-40です。
耐熱性は200度以上ですので、
ブレーキ廻りに使っても、溶け出す心配が無く、
シリコングリスは、ゴムや樹脂を侵しませんし、
耐水性も優れているので、 雨のレースでは、
フォークのインナーチューブや、リアサスのロッド部に塗ると、
オイルシールの保護にもなります。
また、エアクリーナフィルターとクリーナーケース合わせ面にも
塗っています。
何かと便利なのでお勧めです。
 但し、高荷重の潤滑(ベアリング類)には仕様出来ません。

リチウムグリス(万能グリス)画像右上
耐水性と、耐荷重性が有ります。
ベアリング類等に使ってます。
 但し、樹脂やゴム類には優しくないので注意。

モリブデングリス(画像左上)
耐荷重性に優れていますが、
水に弱く、ゴムや樹脂にも優しくありません。
主に、グリスガンで、スイングアームのピボット部や、
リアサスのリンク部に使ってます。
国内メーカーの、サービスマニュアルでも、
サスペンションのリンク部にモリブデングリスを指定している場合が有ります。
モリブデングリスを使うと、爪の周りが、真っ黒になり
なかなか取れなくて、デートの前は禁物(笑)です。
 メーカーによって、モリブデン含有量が異なり、安いものは、お勧めできません。
私は、4輪メーカーのNISSAN製を使ってます。

この3種類が有れば、メンテに便利です。
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by saneyuki_y | 2009-01-11 17:30 | 古女房CB750FOURの部屋 | Comments(2)

北アルプスと、富士山   

 実家からの帰りの電車。
北アルプスが、綺麗に見えました。
電車の窓越しなので、イマイチの画像です。
左の険しい山が、剣岳
中央が、立山
右が大日岳
です。
e0158517_1826211.jpg


 こちらは、数年前に。西伊豆スカイラインから撮った富士山
お正月は、やっぱり富士ですね。
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by saneyuki_y | 2009-01-04 18:27 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

新年、おめでとうございます。   

 自動車業界が、不振で、
何かと、世間を騒がせていますが、
私も、かなりの収入ダウンとなり、
レースも、縮小となりそうですが、
2009年を造るのは自分自身。
精進したいと思います。
『ピンチはチャンス』
すこーし、スローライフで、
今年も、バイクと撮影を続けます。
 皆様、宜しくお願いいたします。

 元旦
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by saneyuki_y | 2009-01-01 14:40 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)