<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

筑波サーキット   

 
 先週に続き、練習です。
あいかわらず、朝が早い!
でも、ずいぶん、日が高くなりました。
e0158517_16281061.jpg

今日は、チーム代表のキャプテンも練習に来ています。
デイトナ675、軽量が売りの近代的マシン、748が、古く見えます。
e0158517_16301620.jpg

さて、ここで困ったことが。
なんと、タイヤサービスが来ていません。
タイヤは、すでに8本練習を走ってます。
うーん、しかたがない。今日は、コーナーの侵入の練習にし、
深くバンクさせないよう走ります。
結果。6秒2と、まずまずのタイム。5秒台も見えて来ました。
 さて、2本目ですが、走り始めて、ペースを上げようとしたら赤旗。
最終コーナーで、多重クラッシュ。
 タイヤも、怪しいので、今日は終了としました。

 練習のあとは、オイル交換。走行は4時間弱ですが、真っ黒
いつもの、エネオス プロレーシングです。
フィルターにも、怪しい金属片もなく、好調。
e0158517_16372596.jpg

 で、帰りは、いつものレストラン『モナーク』
今日は、お店1番の、お勧め、ビーフシチュー
e0158517_16394268.jpg

このお肉、箸で切れるくらいに柔らかく煮込んであります。
量も、コンビニおにぎりサイズが2個乗ってます。
満足、満足。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-04-24 16:43 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

5月連休   

 高速道路が1000円、
よし、ST4Sで、ロングツーリングって思って
渋滞情報
http://www.jartic.or.jp/
を見てびっくり。
連休前夜の夜22:00から連休初日の深夜2:00
更に早朝4:00から昼の15:00まで渋滞と!!!!
こりゃダメだー。
 よって行きは平日29か30日に、一般路で出かけ、連休前半の早朝に帰るパターンで
検討中。しかし、とても、ゆとり有る生活とは言えないなー。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-04-22 20:23 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)

黒猫   

 宅急便では、ありません。
我が家の猫です。
 黒猫は、大きくなるといいますが、
我が家の猫は、長い!。
子供が小さい時に、襟巻きにしてたから?
e0158517_19215576.jpg

新聞と比べて見て下さい!でかい。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-04-19 19:22 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

ひさびさの練習 748R   

 
 前回から1月以上も間が空いてしまいましたが、
暖かな中、走ってきました。
e0158517_1661770.jpg

 今回は、レース仲間の、ひでさん、軍曹、リベットさん、博士も参加です。
 1本目の走行、先行するひでさんに付いて行きます。
普段は、一瞬で見えなくなってしまうのですが、ファイナルとサスの調整中とのことで、
なんとか、追従します。
 そんななか、1コーナー出口で、リヤが、グニャグニャって感触が・・・
パンクか?、サーキットでは、ちょっとした不具合でも危険です。
すぐに手を上げて、コース端を走り、ピットへ。
 タイヤをチェックしますが、問題なし。ピットアウトし再走行。
タイムは6秒8どまり・・・まぁ、久しぶりの走行ですし、こんなものか。

 で、実は、タイヤ、すでに3時間半走行していますので、先ほどの
グニャグニャ感も、タイヤの性でしょう。とりあえず、逆履き(回転方向を反対にする)
して、2本目に。本人的には、良い感じでしたが、タイムは、さっぱし。
うーん、タイヤのせいにしとこ。。。。。

 帰りはレストラン、モナークで、トンテキを頂きました。
e0158517_16112953.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2009-04-18 16:12 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

伊豆、温泉ツーリング。   


 レース仲間と、伊豆に温泉ツーリングに行ってきました。
天気も良く、久しぶりに、ストレス解消。
泊まったのは伊豆、下田近郊の『金屋旅館』
千人風呂が有名で、湯船は深さ1m。
泳ぐことも出来る広さです。
e0158517_19241996.jpg

料理も、食べきれない位、船盛も、マグロ大トロ、伊勢海老他、
他に10割蕎麦、フルーツが付きます。
e0158517_19322921.jpg

帰りは、苺摘みにも行きました。
e0158517_19324863.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2009-04-12 19:32 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)

夜桜   

 
 池袋にある『明日館』で撮影しました。
ここは、有料ですが、そのため、じっくり楽しめます。
e0158517_2021980.jpg

ちょうど、月も出ていました。
 
e0158517_20204344.jpg

今年も、素敵な桜を撮れました。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-04-10 20:22 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

  


 近所の桜、今年も見事に咲きました。
e0158517_216869.jpg

 ほんと、日本人を感じます。
e0158517_2184162.jpg

 光の中、とっても素敵です。
e0158517_2194455.jpg

 次回は、夜桜をアップします。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-04-08 21:10 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

始動性に問題有りのST4S   

 
 ST4Sは、始動性が悪いと、良く聞きます。
始動性がわるいとは
①クランキングはするが、なkなか始動しない。
②クランキングが遅い、しない為、始動しない。
となりますが、私のST4Sは②です。

 バッテリーが元気なのに、クランキングが遅い。。。。。
大ボアのV2エンジンは、爆発がタタン、タタン、ときます。
直4は、180度間隔で爆発がきますが、V2は
90度間隔で、爆発が続き、掃気、吸気、圧縮と、次の爆発まで間隔が有ります。
 ここで問題なのは、エンジンを止めると、
フライホイールの反動で回り圧縮の手前で、止まる事です。
そう圧縮工程は、フリクションが高くなるので、ここで止まります。

 さあ、始動という時、いきなり圧縮工程の急坂を、スターターモーターは直面します。
やっと乗り越えた時には、次の圧縮工程が、すぐに始まります。
 スターターモーターは格闘です。やっと乗り終えて、回転します。
 フューエルインジェクションや、デジタル点火回路は、一般的に、
クランクが、正常な回転速度で、1回転以上しないと、目覚めない為、
最初の乗り越えでは回転数不足で、その後、2回転目で、初めて着火チャンスが
発生することに。

 対策としては
①モーターを強力にする
 うーん、互換性のあるモーターが分かりません。
②バッテリーを大型化する。
 試して見ましたが、どうやっても治まりません。
小型を追加する案も検討しましたが、置き場所が、無いですねー。
③バッテリーケーブルを太くする。
 ドカは、国産車に比べ、細めのサイズです。
そこで、太いものに置き換えるのが良いのですが、手元に
太いコーダが無かったので、AV3というサイズのコードを
平行に追加しました。
アースは更に2本重ね
e0158517_1957377.jpg

バッテリーとスタマグSW
e0158517_19584536.jpg

スタマグSWと、スターターモータ
e0158517_201466.jpg

としました。
 さて効果ですが、ほんの気持ち、良くなった程度です。
今度、AV8のサイズを入手し、試してみます。
まあ、アーシング効果も有るでしょうから、気休め程度ということで。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-04-05 20:19 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(2)

レストラン金田   

 やっと桜も満開、
暖かくなってきました。
ということで、プチツーリング。
海が堪能できて、近くて混まない三浦半島。
まずは、逗子マリーナを見下ろすマル秘スポットへ。
今日は、天気も良く、江ノ島から、^_^、遠くは湘南平まで見渡せました。
e0158517_19473272.jpg

そして、ここも、内緒のレストランですが、
私のブログを見てくれた方に公開。
三浦半島の金田漁港にある
『レストラン金田』
おまかせA定食
e0158517_1951128.jpg

中央の黒いものは、朝取れの生ワカメ。
これを、しゃぶしゃぶして、鮮やかな緑色になったとこを、ポン酢で頂きます。
これが、今までに無い、咽越しで、とってもおいちー。堪能。
そして焼き魚、煮魚、アジフライ、ホタテの煮物
そして。。。。。。。ジャーン
e0158517_1955327.jpg

平目の活き造り!マグロ、ホタテ、イカトッピングです。
なんと、この平目、尻尾をバタバタさせていて、目が、こっちを睨んでるような。
気の弱い方には、厳しいかも。ここは残さず食べることで、成仏して頂きます。
しかし、このボリュームで1人前。
お値段は3000円です。他にもお刺身定食や、1500円のランチもお勧めです。
 なお、お任せ定食ですので、日によって内容は変わると思います。
この日、平目は、あと4枚でした。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-04-04 20:02 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)