<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

748R カウル修理 その1   

 転倒したカウルの修理です。
サイドカウルは、真ん中に穴が空いてます。
マーク類も、貼り直しが必要ですねー。
e0158517_1324123.jpg


アッパーカウルは、ステー締め付け部が割れてます。
また締め付けの穴は、ボルトワッシャーごと、抜けてました。
また、ナックルガード部は、ガラスマットのみ、残ってます。
e0158517_1343498.jpg


 さて、荒削りを行います。
文明の利器、電気ドリル(ある程度、パワーの有る方が使い易いです。)
カウルの表も削る円盤やすり
カウル裏面用の、ワイヤーブラシ(曲面は、これが使い易い)
そして細かな所用の回転と石です。
このヤスリや、砥石は100均で買いました。安~
e0158517_1394383.jpg


カウルの表面です。マークを削り取るのですが、糊が残るので、結構、面倒です。
回転ヤスリは、180番で削り、400番で、整えました。
e0158517_13123218.jpg


裏面です。FRPを貼り付ける部分を平らにします。穴の端面は、内側から薄くなるまで削ります。
e0158517_13143612.jpg

アッパ^-も同様に削ります。
e0158517_13154051.jpg


アッパーは表、裏面からFRPを貼るつもりですので、両面から薄くなるまで削りました。
e0158517_13215716.jpg


ここまで、約2時間でした。肩が、まだ痛いので、今日は、このへんで終了。
次回は、FRPを貼ります。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-05-31 13:24 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

三毛猫、メイ   

 我が家のメイは、何故だか、仰向けで寝ることが有ります。
自分を猫と思ってないのか?
 生後、直ぐに貰われて来たのですが、
抱っこが嫌いで、いまだに、逃げていきますが、
無防備な時は、こんなものです。
e0158517_2310991.jpg


やや、メタボです。

 話は変わりますが、先日ヤフオクで
かなり程度の良い998ビポストが65万円で落札されました。
近所からの出品でしたので、かなり欲しかったのですが
置き場所がありません。うーん、うーん。
 ST4Sのパワーが、748について来る。。。。。。
123Psは、996SPSと同じ、リアサスは、オーリンズ。
 指をくわえて、落札されるのを見ていました。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-05-29 23:11 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

海が見たい!   

 最近、ラジオで
『たまには海が見たい』とか
『海に癒されたい』とかが出てきます。
そんな私も、海が好きで良く見にいきます。
太陽の加減で、いろいろな表情を見せてくれますねー。
バイク乗りは、気が向くと海に行けるのが特典です。
先日、行ったのは、三浦半島
e0158517_2024239.jpg


遠くに千葉の山々、行き交う船、
途中で買った、お弁当を食べながら、のんびりして来ました。
三浦半島は、東京から道路の便も良く、自然が残っていて良いところです。

ps:現在は、6月末までバイクに乗れない体です。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-05-26 20:07 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

あれっ、腕を上げると痛い。   

 先日、後輩と練習に行ってきました。
1本目、使い古したタイヤの為、慎重に走ります。
 タイヤサービスが、来たので新品に交換。
じっくりタイヤを暖めて、1週目は、タイヤを冷やさない程度に走り、
2週目、少しペースを上げて1コーナーからS字、そして1ヘヤへ。
 ブレーキングしながら倒しこんだ瞬間、
カクンと、フロントがインに切れ込み、ライディングフォームのまま
転倒!!。
バイクは、グラベルを越えて、スポンジバリヤーの手前で停止しているので、
急いで安全地帯に、逃げ込みます。
 サーキットで、1番危険なのは、後続車両に、轢かれることです。
ほとんどが、100km/h以上ですからね。

 マーシャルに、『大丈夫ですか』と聞かれ、簡単に自己チェック、
少し指先と、肩が痛いだけなので、大丈夫と伝え、走行終了を待ちます。

 バイクは、チェンジ廻りが破損したため、ニュートラルに出来ず、
回収車に乗って、ピットへ。これって、転んだことを、
お披露目してるようなもので、結構、恥ずかしい・・・・。

 バイクは、クラッチレバー、ステップ廻りが折損。カウルが破損です。
 人間も、念のため医務室に行き、骨折がないか目視チェックして、
湿布を貼って終了。

 さて、2日後、廻りの勧めもあり、整形外科に。
私 :腕を上げると痛いんです。
医者:レントゲン撮りましょう。
撮影後、3分ぐらいで呼ばれます。
パソコンに、もう写ってました。世の中、便利になったーなーって思いながら
自分の骨を、惚れ惚れと眺めていると、
医者:鎖骨、折れてますねー
私 :でも、手、動きますよ。
医者:ほれ、この黒い線です。
私 :ヒビですか
医者:そうですねー。

 医学用語で『不完全骨折』だそうです。
全治4週間
治療は、何も無し、薬も無しで、唯一『湿布、出しましょうか』
『はい、ください』でした。
 で、現在、日常生活には不自由もなく、人生、初の骨折を癒してます。
 残念ながら、6月のレースは断念します。

もう少ししたら、カウル修復特集を載せます。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-05-25 19:23 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(5)

PC買いました。   

 1台のパソコンを、高校生の息子と共用していましたが、
息子の使う頻度も増え、私と違って動画関連も、見ます。
 それに比べ、年代物の私のパソコンは、かなりレベルが低い。
そこで、オークションを見たところ、世相の為か、企業レンタル落ちの
パソコンが、激安ででていました。
 息子用ですので、万一壊れても惜しくない価格。
e0158517_16345919.jpg


CPU:P4 3.0G
メモリー:1G
メインメモリー:40G
モニター:16インチ
ソフト:XP正規
リガバリー済
これで送料込み15000円!!私のパソコンは、この半分程度の能力。
デスクトップですから、必要に応じてバージョンアップも可能です。
ちなみに、一体型なら12000円ほど、
CPUが、セルロンなら1万円くらいです。
 まず、WINDOWSのアップデートを実施。
デフェンダーや、フリーソフトを『窓の杜』から選んでインプット
 けっこう、楽しんでます。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-05-17 16:50 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

ST4S オイル交換と 始動性対策   


 ツーリングに行ったので前回のオイル交換から5000kmとなりました。
アンダーカウルを外し、オイルを抜きます。
e0158517_15361141.jpg

フィルターにも、ドレン磁石にも、怪しいものは無く良好。
 オイルフィルターも交換します。
K&Nのフィルターを使っています。
e0158517_1539231.jpg


フィルターに、オイルをいっぱいに入れてから取り付けます。
これは、フィルター内のエアー抜きの為です。
泡が出なくなるまで、継ぎ足します。オイルは、いつものエネオス プロレーシングです。
e0158517_1540364.jpg


K&Nのフィルターは先端が17mmの6角ナットになっているので、
締め付けが、簡単です。締め付けトルクは2.3kg/m
e0158517_1543290.jpg


先端に、ワイヤリング用の穴も空いているので、ワイヤリング。

 さて、以前載せましたが、ST4Sは、始動性が悪い!
っていうより、クランキングが遅い。
エンジンのフリクションに、バッテリーやモーターのパワーが負けています。
今回のオイルは0W-50と始動性に貢献しますが、やはりハードの対策が必要。
そこで、バッテリーケーブルを太くします。
e0158517_15465566.jpg


ちょっと分かりにくいですが、太い線にします。
ホームセンターで15Sq(断面積が15平方ミリ)の電線と端子を購入。
ちなみにノーマルは8Sqですので、約2倍に。
これは、水道のホースを太くするのと同じで、電気が沢山流れるようになります。
国産の1000ccクラスは、ほとんど15Sqを採用しています。ドカは軽量化?
端子は万力で潰して、半田付けをしました。
バッテリーとマグネットスイッチ間
マグネットスイッチとスターターモーター間
を交換しました。
アースは以前、バイパスを追加したので、ok
気持ち、始動性は良くなりました。
 簡単ですので、始動性で、困ってるドカ乗りさん、
電気のチューニングも試して下さい。

 しかし、毎週、バイクのメンテばっかりしてるなー。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-05-10 15:56 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)

DUCATI-CUP 2009   

6月28日の日曜に、筑波サーキットで、DUCATI-CUPが開催されます。
今年から、ピレリがスポンサーに帰り咲きました。
よって、タイヤは、ピレリのワンメーク
 でも、ピレリさんは、サポートもしてくれます。

PIRELLIタイヤサポート2009
PIRELLI JAPANはDucati Cup 2009のタイトルスポンサーとしてDucati Cupに参加されるお客様の参加負担の軽減を目的としたPIRELLIタイヤサポート2009を実施いたします。

1.対象者:Ducati Cup参加者 (Challenge、Entry、Middle、Advance、Masterクラス)

2.内容
下記リスト内のタイヤ前後1セットをDucati Cup参加者にサポート特別価格(¥30,000税別)でご提供。さらに購入ネットワーク店でご使用いただける5,000円のクーポン券をプレゼントいたします。

 参加クラスは『Advance』 48歳で、サーキットを走り始めた頃は、羨望の眼差しで
みていましたが、やっと到達しました。現在のタイムだと、入賞は無理ですが、
中盤グループには入りそうです。
5月、6月は、練習に勤しみ、頑張ります!
 
[PR]

by saneyuki_y | 2009-05-06 21:15 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

野に咲く花   

 2階から、空き地を見下ろすと、いつのまにか花が咲き乱れてます。
雑草ですが、なかなか見ごたえが有り、撮ってみました。
 どこから迷いこんだか、ポピーも咲いてました。
e0158517_20314643.jpg


e0158517_20322320.jpg


e0158517_20325241.jpg


e0158517_20332151.jpg


e0158517_20334151.jpg


どれも、可愛い花です。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-05-05 20:35 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

ツーリング 混浴温泉   


 ツーリングです。
30日、関越高速から、上信越高速に入り、佐久インターへ。
さ、寒い~ブルブル。冬用のジャケットを着てきたのに、
やはり軽井沢や、山道は寒いです。
 
 佐久から、立科町経由で、ビーナスラインへ。
今は、無料になったスカイラインですが、日陰の道端には、残雪が!
e0158517_16592319.jpg

ビーナスラインの扉峠から、扉温泉に向かいます。
 この道が、極悪!急勾配、急コーナー、石畳のような舗装に落石の小石が散乱。
雨なら、降りれなかったでしょう!。お勧め出来ません。
 で、本日の第1目標の扉温泉です。
e0158517_173432.jpg

ここは、立ち寄り専用で300円で、のんびり露天風呂が楽しめます。
 薄い紫のような湯色が、お気に入り。
 扉温泉から、松本へ向かいます。
山並みが綺麗なのでパチリ。
e0158517_1753846.jpg

 松本から、上高地へ向かう途中、いつも(年に1度。。。)寄る、お蕎麦屋さんへ。
e0158517_1774477.jpg

お腹が空いたので、お蕎麦と、ミニ天丼のセットを頂きました。
ちょっと食べ過ぎて、バイクに乗ると、ゲップが。。。。
 上高地を横目に、平湯に向かいます。
安房峠を越える予定が、雪で、未開通。。。。うーん、しかたがない。
有料の、トンネルを通って、平湯へ。
 そして、本日、2つ目の目的、新穂高温泉の露天風呂へ。
ここは、混浴です!。カップルも数組、入っていました。
e0158517_1713382.jpg

遠くに槍ガ岳の見える露天風呂。気持ちいいです。
 さて、皆さん気になる混浴ですが、当然、女性はバスタオル巻き巻きで防御。
e0158517_17152960.jpg

と、ところが、こんなことが。。。。。。
 40代前半のカップルの女性、若い男性が傍に居る時は、バスタオル防御していたのですが
若い男性が居なくなるや、バスタオルを取って、私の前を、行ったり来たり( ¨)( ‥)( ..)。。。
これは
①オヤジは、恥じらいの対象でない。
②スケベそうなオヤジ、見たけりゃ、見てみろ。
③誘ってる
うーん、謎でしたが、なかなか嬉しい。スタイルも良く、美人さんでした。
ここは、『水明館佳留萱山荘』という山荘とキャンプ場を経営しています。
立ち寄り湯は800円。カップル向け貸し切り露天風呂や、女性専用露天風呂も有りました。

 温泉を堪能したあとは、宿泊地、富山に向かいました。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-05-04 17:29 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)