<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

1198S フロントフォークのリコール   


 リコール届け『外ー1593』が発表されました。
内容は
『右側フロントフォークの製造工程において、ボトムエンドのクランプ穴の加工位置を誤ったため、当該クランプの強度が不足しているものがある。そのため、そのまま使用を続けると、当該クランプが破損し、最悪の場合、転倒するおそれがある。』
となってます。
 調べてみると、アクスルの締め付けボルトのようです。
 サーキット走行をしている方なら、頻繁に脱着する部分。
うーん、オーリンズさん、大丈夫?
ちなみに、対策は、フォークを交換とのこと。

 もうひとつ、驚いたのが対象台数で、1198Sは71台
こんなに少ないんだー。
 別件で848もリコールされてますが、たったの23台。
まだまだ不況なんですねー。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-07-31 20:12 | 日々の想い | Comments(0)

うーん、失敗!残念。   

 土曜の朝、関東は夏日の予報に喜び、息子と2人で
伊豆へ、キャンプに行きました。
と、ところが、箱根を越えると雨が。。。。
そして伊豆は、土砂降り。
車から降りることも出来ない豪雨。
静岡の天気予報も、曇り、時々雨。小雨ならまだしも、
キャンプに豪雨は、悲惨です。
 諦めて箱根の温泉『天山湯治郷』へ
e0158517_10232254.jpg

ここは、日帰り温泉。
昔、ドカ仲間と行ったとこです。
お休みどこから、川の流れや、音を聞きながら、お昼ね
e0158517_1025157.jpg

箱根も雨が降り続いてるので、帰ります。
帰りの東名、急に流れが止まってしまいました。渋滞情報は出てません。
なんと、バンが横転してます。2車線を塞ぐ状態で!
e0158517_10264538.jpg

この後、8kの渋滞になったそうです。

 さて、家に帰ってネットで調べたら、伊豆のゲリラ豪雨は午前で止み
午後から、良い天気になったと。。。。がーん。くやっしい。
 温泉から電話すれば良かった。。。。うーん、天気予報め。

 さて、キャンプ用の食材も残っているので
日曜に、埼玉県の嵐山渓谷BBQ場へ。
e0158517_1039105.jpg


e0158517_1033614.jpg


e0158517_10333067.jpg

 海の開放感にはかないませんが、
ゆっくり過ごしました。あー、でも、海が良かったなー。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-07-27 10:39 | 日々の想い | Comments(2)

せみ   

 
 家の壁に、セミの赤ちゃんが、よじ登ってました。
長年、土の中で生活し、世の中の変化に驚いてるかな。
e0158517_23243534.jpg

明日の朝には、脱皮し、元気に鳴き始めるでしょう。
夏の名脇役です。
 
[PR]

by saneyuki_y | 2009-07-21 23:28 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

ピレリに換えました。   

 転倒した後は、タイムが落ちます。
素人ライダーですので、防衛本能が働き
以前のタイムには、なかなか戻れません。
 そこで、自分を騙す?、気分を変える?
の為に、セッティングを変えて見るとか、
軽量化のパーツや、早くなれそうなパーツを付ける等が
効果的。そこで、タイムが出ると評判の
『ピレリ、ディアブロスーパーコルサ』に、BSから変更です。
実は、レース仲間のふじさんから、
川越に、安く、腕の確かなバイク屋を紹介してもらいました。
『モトガレージ ヨコヤマ』さん
http://mg-y.hp.infoseek.co.jp/
です。秘密にしたいくらいですが、タイヤが沢山売れると、
仕入れも下がり、還元されます。
e0158517_1747552.jpg


e0158517_17472728.jpg


私のブログを見たと言えば、もう少し安くなります。。。たぶん(笑)
次の練習は8日の予定。
 冷間1.7k、温感2.0、初中級者はフロントは1.9でも良いと。
ちなみにフロントはSC1,リアはSC2です。これも初中級者向け。
上級者は、前後SC1とのこと。
SC2の方が、ショルダー部の剛性が低く、潰し易いとのことで、
私のタイムでは、十分にタイヤを潰せてないから、SC2をリアにチョイス。
次の練習が、楽しみです。
って、ポジティブな気持ちに成るとこが、ぶつの効果です(笑)
[PR]

by saneyuki_y | 2009-07-19 17:58 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

梅雨明け、練習!   

 梅雨明けを、サーキットに向かう車のラジオで知りました。
暑いです。いつもなら梅雨明けは、シーズンオフにするのですが
6月、7月と練習出来なかったので、リハビ練習に行きました。
e0158517_16575268.jpg


運良く、パッドクの半分を使う事が出来ました。
屋根があり、日陰だけで、大助かりです。
8:30の練習、すでに28度。
 2ヶ月ぶりの走行開始。
やはりフロントブレーキを掛けるのが怖いですねー。
また切れ込むのではと。。。。。
ブレーキを軽く掛けて、クリッピング近くまでと思うと
どうしても膨らんでしまいます。
それに、抜けない程度に遅い車両に前をふさがれたので、
1度、ピットに入って、間合いを空けます。
再コースイン、さて、最終コーナーで、リアタイヤの落ち着きが有りません。
まるで、どっこのネジが緩んでる感触。
走行終了、タイヤのエアー圧は、思ったより上昇してました。
タイムは、ベストの1秒落ち。
リハビですから、こんなもんかな。でもタイムの、バラつきが大きい。

今日は、レース仲間の、ひでさん(同じ748Rで2秒の師匠)と
ライバルのノブちゃん(女性ながら、ここ1発の度胸は彼女が上)
も練習に来てました。
e0158517_17154873.jpg



 2本目は10時半、気温33度(大汗)
10分過ぎから、なんだか操作が、緩慢というか、集中出来ません。
ピットに入り3分休憩
再コースイン、良い調子ですが10分で、同じ症状。
走行を終了です。無理しても危険が増えるだけです。
 しかし8耐は、ほんと凄いなー。私は10分しかもたないのに。

 大汗をかいたので、サーキットでシャワーを浴びてから
サーキットから5分ほどの和風レストラン『あき乃』さんへ。
e0158517_1711943.jpg


今日は、うなぎが食べたい!って気分でしたので。
うな丼定食1150円。おまけで、メロンも出して頂きました。
氷の入った麦茶等、気配りも素敵です。
e0158517_17175631.jpg


何故か、筑波サーキットの周りには、美味しいレストランが多いです。
他には畑くらいしか無いのに不思議。しかも流行ってます。

で、今日は夕方4時からビール飲んで、うだってます。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-07-15 17:23 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

フロントフォークのOH   

フロントフォークから、わずかですが、オイルが滲んでいました。
良い機会?なので、修理に出す事に。
 正立サスは自分でシールを交換していたのですが、オーリンズのレース用は、
セッティングも含め、プロ中のプロに、お願いしています。

 サスを単体で屈伸させてみると、驚くほどフリクションが有りません。
倒立サスは、初期フリクションが大きいのが特徴ですから、びっくりです。
もっとも、技術的に、材料的に優れてる訳でなく、耐久性を犠牲にしている
だけですね。ちなみに、2年半前に、オーバーホールしていますので、
使用時間は40時間程度でしょうか。短く感じますが、1分間に3回は、
フルストロークするので、一般道とは、使い方が違います。
 修理が終えて、戻って来ました。
早々に組み付けます。足回りは、走安に影響が大きいので、ボルトの
締め付けトルクは、トルクレンチで管理します。
そうそう、交換されたオイルシールは、純国産のNOK製でした。
やっぱり日本の技術が世界1ですねー。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-07-13 23:13 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

リハビツーリング   

 リハビツーリングに、仕事仲間と行って来ました。
コースは
佐久インターで降りてルート141で、八千穂へ向かいます。
天気も良く、順調。
ルート299で、麦草峠へ。標高、2000m超えです。
寒い!、今回は、パンチングメッシュの皮ズボン。
メッシュから冷たい風が、抜けていきます。
メルヘン街道(ルート299)沿いの、お蕎麦屋さん『柊』さんへ。
e0158517_22112275.jpg


ここも、昔からの行き着け?。。。数年に1度。
で、食べたのは山菜ザル蕎麦。
もちろん、すべて蓼科で取れたものです。
e0158517_22141048.jpg


お腹、いっぱいです。ちなみにザル蕎麦大盛りは200円増し。若い連中が食べてました。
そして、ビーナスラインへ。
ビーナスラインも良い天気です。
e0158517_22162576.jpg


そして定番の美ヶ原に行きました。
仲間と、パチリ。皆、レプリカ系の600から1000cc、私だけがツーリングモデル(笑)
まあ、レプリカは、体がもたないので。
e0158517_22183248.jpg


帰りの高速は、案の定、渋滞でしたが、肩も不具合無く、これならサーキットも大丈夫そうです。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-07-12 22:22 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)

ユーザー車検   

 本日、ユーザー車検を受けました。

8:15 テスター屋(民間)で、光軸の調整をします。1500円
普段は、Loビームで合わせてるのですが検査はHiビーム。
結構、修正されました。

8:25 車検センター(車検振興財団)にて、申請書を購入25円。
窓口の、お姉さんが、代書(有料)いたしましょうか、微笑みかけるのを
自分で記入しますと断り、次の窓口で、重量税5000円と、検査費用1700円の
印紙を購入します。

8:35 隣の登録センター(国土交通省管轄)で、見本を見ながら申請書を記入。
難しいことは、有りません。住所、氏名、登録番号、車台番号等を記載するだけです。
注意:申請書の1枚は、マークシートなので、濃い鉛筆と、消しゴム、黒のボールペン
は、持参しましょう。

8:45 書類受付開始、無事受理されました。

8:50車体検査場に並びます。
e0158517_20212056.jpg


何だか、ガンダム基地のようにも見えます。
e0158517_20225559.jpg



9:00 完成車検査開始、朝の部はバイクは2台しか、居ませんでした。

フロントブレーキ効力検査
2本の回転ドラムの間に、フロントタイヤを合わせます。やがて、ドラムが回転し
タイヤが回り始めます。電光掲示板の『はなす』から『ふむ』に変わったら
ブレーキを掛けます。ok

リアブレーキ効力検査
同じ様に、後輪です。ok

光軸検査
基準ラインに、ヘッドライトの全面を合わせ、Hiビームにします。
自動で、検査されます。ok]

保安部品検査
ライトの上下、ウインカー、ストップランプ、テールランプ、ホーンの作動を確認、ok

車体全般
オイルの漏れ、各部品の取り付け状態、チェーンの垂みなどを目視確認

車台ナンバー確認
以上で、検査終了、ハンコを書類に押してもらいます。

検査主任に書類を提出、最終合格のハンコを貰います。

9:10 登録センターで、車検証と有効期間シールを貰って終了です。

私のバイクは旧車なので、ガス検は、有りません。
無事、車検終了です。
e0158517_20351710.jpg



費用は、
自賠責保険13400円←安くなったなー。
本日     8225円
で、総額21625円でした。 

 相手はプロなので、ひと目で、バイクの整備状況は見抜くでしょう。
きちんと整備してあれば、落ちる事は無いと思います(光軸は、事前検査を推奨します)
[PR]

by saneyuki_y | 2009-07-09 20:43 | 古女房CB750FOURの部屋 | Comments(0)

練習の予定が。。。。。   

 本日、リハビ練習です。
朝、5:30、もう日が昇ってます。
雲は有りますが、気温が上がれば、晴れるでしょう。
e0158517_17464663.jpg


 と、ところが岩槻付近から雨が降り始め、
サーキットに着く頃は、本降りに(泣き)
e0158517_17481364.jpg


止むことを祈りつつ、パドックでバイクを磨いてます。
でも、雨が止んだのは、9:30
10:00の走行枠は、完全WET。
諦めました。
e0158517_1750337.jpg


3時間の、ご休憩で5000円。うーん、もったいない。
 で、ただ帰るのも、癪なので、以前から気になっていた
『千葉県立博物館』に寄りました。
いつも遠目に、お城が見えていてきになっていたので。
入館料200円、立派な設備。
ちょっと、税金の無駄使いのような。。。。
e0158517_1756227.jpg


 さて、悪いことは続くもので、右フロントフォークからオイルが滲んでます。
以前から、兆候があったのですが、今回は修理に出すことに。
『まだまだ、練習には早いよ』の、お告げと思って、
しばらくは、我慢しましょう。
 ついでに、ピレリ、ディアブロコルサも発注しました。
人車共、万全な体勢にしてから練習再開します!
[PR]

by saneyuki_y | 2009-07-08 18:02 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

車検です。   

今度は、CBの車検の季節となりました。めんどいなー。
国土交通省の自動車検査インターネット予約システム
http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app
で、予約を入れます。
あとは、書類を準備し、『二輪自動車定期点検記録簿』の点検を行います。
 ところで、古いバイクの場合、プラグキャップの耐電圧性が劣化し、
コロナ放電を起します。
 アイドル中に、不意にエンジンが止まるとか、雨の日や、洗車の後、
調子が悪い場合は、チェックしてみましょう。
 ちなみに私は、シリコンゴム製に交換しています。
e0158517_20161852.jpg
 

 今まで、何十回も、ユーザー車検を受けましたが、
検査官も、古いバイクは、気を付けて見るようで、
フロントのがたと、リヤホイールのがたをチェックされることも。
e0158517_2018553.jpg


ジャッキで、フロントを上げ、上下、左右のがたを確認します。
e0158517_20195387.jpg


リヤは、ピボット部に、グリス(モリブデン)を注入し、がたを消します。
 点火時期を、ストロボで確認したところ、1-4番が少し進んでいたので、調整。
タイヤのエアーの調整(かなり減ってました、汗)
増し絞め、洗車で終了です。

今週の水曜、筑波に練習に行こうと予約入れました。
天気と勝負!、てるてる坊主、造っとこ。
 いちおう、曇りの予報。リハビ練習の為、A枠を取りました。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-07-06 20:28 | 古女房CB750FOURの部屋 | Comments(0)