<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

新しいデジカメ   


 自民党が大敗となり、これからの自分に、どんな変化となるか。。。。。

 さて、コンパクトデジカメを買いました。
今まで使ってるのは、200万画素の初期のペンタックス。
今回買ったのは1000万画素の、ケンコー製。
エッ、ケンコーって知らないって?。
 1眼レフの、フィルターレンズや、三脚(SLIK)、交換レンズ(TOKINA)
双眼鏡や、天体望遠鏡のメーカーです。
 そして、OEM生産で、VTRやデジカメを販売しています。
今回購入したのも、ポラロイド製と、同じ商品。
e0158517_21484377.jpg

電池は、単三2本(旧は4本) 光学3倍ズーム(同ー),1000万画素(旧は200万)
今ので特に不自由は無いのですが何より、ISO6400に惚れこみました。
液晶も大きいし
e0158517_21521318.jpg

薄くて、携帯性も良い。
e0158517_21532924.jpg

カメラ業界、結構、OEMは多くて、フィルム1眼レフのマニュアルタイプは、
ほとんどコシナというメーカー製だったりします。
デジカメも、メカやレンズは、昔ながらのカメラメーカー、
電子部品は、電気メーカーで設計、製造していたりします。
 
 このカメラで撮った画像を1枚。
千葉の塩浜にある、ニュータウン、画像をクリックすると大きくなります。
e0158517_2223163.jpg

良いかんじです。ちなみに、このカメラ、なんと1万円!
もちろん、新品です。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-08-30 22:04 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

練習すれど、タイムは。。。。   

 今日も、はよから練習へ、
夏休みを少なめにして、今月、来月と休みを取ってます。
さいたま市を眺めながら
e0158517_16212828.jpg

 今日は、8月としては気温も、湿度も低めで気持ち良い日です。
e0158517_16225388.jpg

 きょうは、知り合いが沢山来ていました。
レース仲間のリベットさん、D-LEXの豊田さん、昔仲間の、うっかりさんなどなど。
またTFDの名越さんも来ていたので、サスの相談と、次回のオーバーホールの相談も。
748Rは、サーキット走行4000Kmくらいで、オーバーホールとなります。
この為、維持費が厳しいものの、まぁ道楽ということで。
e0158517_16294163.jpg

さて、走りですが、タイヤは、ウォーマー後で、ふろんと2.1K、リア2.0としました。
リアは、滑りも無く良い感触。しかしタイムは、イマイチ。
1本目、2本目共、6秒台
 セッティングは、良い感じなので、来週に期待します。
 走行終了後、オイル交換。
オイルは、いつものENEOS PRO RECING
工業製品の品質、性能は日本製が世界1です。味わいや、センス、割り切りは駄目ですが。
e0158517_1637753.jpg

 ところで、ナビが動かなく(リモコンに無反応)
となってしました。
 リモコンを確認してみると、ちゃんと光ってます。
e0158517_16401774.jpg
 
そうそう、裏技ですが、テレビや、DVD等のリモコンは赤外線式なので、
目に見えないのですが、デジカメには見えるのです。
リモコンが、故障かな?、電池が切れたかなって時は、デジカメで見ると
見えます!携帯のカメラでもOK
私のナビは、画面がメーター内の為、赤外線受信機が別体なのですが、
このコードの内部で断線したようです。
e0158517_16444322.jpg

コードをグリグリしたら直りました。でも、また、いつ不動になるか。
そのうち、ちゃんと修理しよっと。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-08-26 16:49 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

日帰りで、アメリカに行ってきました、その②   


 なかなか、ま近で軍用機を見る事は有りません。
でも、横田基地では、触ったり、乗り込んだりと、
フレンドリーです。
 サンダーボルトの、バルカン砲の砲身に指を突っ込んでみたり
e0158517_18235757.jpg

なにせ、このノリですから
e0158517_1825259.jpg

展示輸送機は、乗り降り自由
e0158517_18262477.jpg

大きいのも、口を空けて、待ってます。
e0158517_1827232.jpg

F-18正面
e0158517_18294218.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2009-08-24 18:31 | 気儘な写真の部屋 | Comments(2)

日帰りで、アメリカに行ってきました。   

 
 今日は、横田基地の友好祭。
1年に1度だけ、一般開放されます。
入場は、荷物チェックだけで、昨年のような金属探知機チェックは
ありませんでした。
 でも、1歩、基地に入れば、ハマーが何気なく止まっていますし
M4ライフルを肩に下げた警備員も居ます。

 画像を撮り忘れましたがステーキランチ10ドルもしくは1200円
レートが、ちょっと変ですが、貯めこんでいたドルで支払い。
ハーフポンドのステーキ、今年は柔らかく、美味しい!
で、ダイエットの件は、いずこにか飛んで行きました。

 今回の目玉は、F-22ラプター
1機140億円、輸出していませんが、売る場合は200億という噂です。
①ステルス戦闘機である。
②音速で、通常飛行が出来る
などなど。ステルスですからレーダーミサイルに狙われることは有りません。
e0158517_2324387.jpg


キャノピーは、金蒸着で、レーダー波が、コックピットの金属部分に反応するのを防止しています。
e0158517_2325614.jpg

他にも
e0158517_23271471.jpg


e0158517_23282429.jpg


サンダーボルトも現役です。←訂正
e0158517_23285334.jpg


航空自衛隊からも参加
e0158517_23292492.jpg


いまだ、現役、ファントム
e0158517_23295036.jpg

航空自衛隊の落下傘降下
e0158517_23352019.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2009-08-23 23:37 | 気儘な写真の部屋 | Comments(4)

衆議院選挙   

 
 来週、予定が有るので、明日、投票に行きます。
ちまたでは、民主党が騒がれていますが、
 私は自民党に入れます。
それは私が、技術者ですから、絵に描いた餅は、信用しません。
実績で判断します。
政権交代だ、チェンジだと言ってる民主党、
身内の『小澤』すら、対処、処分できなかったのに、何が出来るの?
『何でも反対』って揚げ足取りのみで実績が有りません。
 かつて社会党が政権を取ったときを思い出してみれば。。。
麻生首相は、今一歩ですが、ここ最近の首相達のような
逃げが無いだけ、良いかと。1000円高速も、助かってます。
経験を積み重ねることも大事です。

e0158517_21174659.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2009-08-22 21:18 | 日々の想い | Comments(0)

タイム、なんとか復活   

  本日も、朝、はよから、えっちらと練習に。
お日様も、少し低くなりました。
e0158517_158201.jpg

前回、タイムが大幅に落ちたので
①リア車高アップ
で1本目。結果、ベスト1秒落ち
ここで、筑波仲間から、ピレリ、フロントのエア圧を
上げると、調子が良いとの話を聞き、
ウオーマーで暖めた後で、前後2.1kgにします。
更に、アクセルワイヤーの遊びが大きいので適正に。
e0158517_1512399.jpg

結果、ベストの0.3秒落ちになって来ました。
ちなみに走行直後のエアー圧は
フロント2.2k、リア2.3kです。但し2ヘアで、1度
リアが滑ったので、リアは少し下げて今後試してみます。
フロントは、かなり消耗が見れます、筑波4本後。
e0158517_15153938.jpg

リアは、良い感じです。左右共、少し荒れが出てます。
e0158517_1517968.jpg

さて、今日は、レストラン情報無しです。

タイムが出ない真の原因
それは暑くない夏で、3kgも、体重がアップ(^_^;)!
たらふく食べて、飲んでの日々!
バイクで3kgの軽量化をしようとしたら、ん十万円かかります。
ダイエットしないと。。。。でも今日もビールに手が出てしまう~。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
[PR]

by saneyuki_y | 2009-08-21 15:27 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(1)

国宝、瑞龍寺   

 
 実家に帰省したら、テレビで、国宝『瑞龍寺』
が、ライトアップされてるとのこと。
 さっそく、見に行ってきました。

 参道にも、行灯が並べられています。
セピアモードで。
e0158517_1016362.jpg

ライトアップされて、なかなか綺麗
山門と仏殿です。
e0158517_10173285.jpg

奥にある法殿
e0158517_1020367.jpg

さて、好き好きは有りますが、この色のライトアップは?
e0158517_10212314.jpg


e0158517_10215419.jpg


音響効果も使ったライトアップですが、やはり、普通が良いなー。
『瑞龍寺は』、加賀100万石、2代目、前田利長の菩提を弔うため
三代藩主利常公によって建立された寺で、利長の正室が信長の娘であった為、
織田信長公御分骨廟も有ります。(信長の遺体は確認されていないはずだが。。。。)

 しかし、最近のデジカメは、高性能。フラッシュ無しの手持ちで、
これほど撮れるとは。ちなみにISO 3200!で撮影。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-08-16 10:35 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

我が家の猫   

 以前、でかいでしょって
我が家の猫の画像を載せましたが、
本当に、大きいねーってコメントを頂きました。
そこで、再度、のせてみましょう。
(猫自慢、笑)
後ろの、襖は、ごく普通の日本建築の襖です。
戸口の位置と比較すると、サイズが分かる?
ドカのカウルも、比較用に(笑)
e0158517_23385018.jpg

いかがでしょうか?
[PR]

by saneyuki_y | 2009-08-15 23:41 | 日々の想い | Comments(0)

ブリーザー対策   

 ST4Sは、燃料タンクが、エンジンの熱で、
あっちっちになります。
 そうすると、ガソリンが気化して、信号待ちとかで、
かなり臭く感じます。先日は、高速道路の渋滞でも
匂いました。
 そこで対策です。
タンク下から出ている、ドレインチューブを、
エアクリナーのダクトに指し込みます。
こうすると、嫌な匂いは、燃焼室にいくのでOK.
このチューブ、エンジン下部に向かってるのを、エアクリーへ。
e0158517_1302661.jpg

このままでは、溢れた燃料が詰まってしまいます。
そこで、DYAで見つけた3WAYジョイントを、チューブ最下部に取り付け。
e0158517_1333155.jpg

ここからのドレンを、キャッチタンクへ。
100均で、ポリ容器を買うつもりでしたが、近所の自販機にありました。
これで十分。
e0158517_1351145.jpg

ドレンチューブは、燃料タンクのブリーザーの役割も有り、
閉塞すると、燃料が出にくくなります。最悪、タンクが凹むことも。
閉塞させないよう、注意が必要です。
追伸
アエラの穴開きクラッチカバー、
あまりにも騒がしいので、穴の少ないものに変更しました。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-08-14 13:09 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)

帰省   


 田舎に行ってきました。
夕方、出発したのですが、怪しい雲が。。。。。。
e0158517_2131563.jpg

案の定、叩きつける雨になって、大変でしたが、無事、到着しました。
実家は、こんな景色の街です。
e0158517_2134441.jpg

ついでに、日本海
e0158517_21351413.jpg

曇りが続く日でしたが、ちょっと晴れ間が見えました。
で、今日、戻ってきたのですが、予定外の渋滞。
緊急工事d、橋を3車線から1車線に規制して工事です。
1時間の渋滞で、やっと工事現場へ。ステップワゴンは、座席が高いので、
1車線合流が見えます。早めに合流車線に入ろうと、手で合図したのですが、
なかなか、入れてくれません。中には、助手席の、おばさんんが、
『しっ、しっ』と、手で追い払うまねを。
うーん、渋滞に入ると、人間性が悪くなるのですねー。普段は優しいお母さんだろうに。
 その分、合流ポイントで沢山、譲って、車をいれてあげました。

 渋滞中に見つけたのが、新型スカイラインの覆面です。路側帯走行をはってます。
シルバーで、ナンバーは2***でした。
e0158517_21474842.jpg

関越自動車道、寄居パーキング付近です。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-08-13 21:49 | 日々の想い | Comments(0)