<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

11月3日は、入間基地航空祭   

e0158517_1945877.jpg

横田基地のお祭りでは、行きたかったーって人がいましたので
早めにPR
11月3日に開催
 ブルーインパルスの、曲技飛行の他、
 C1輸送機の、タッチ&ゴー(急上昇、急旋回は、見もの)
 空挺降下
 米軍の、友情参加
ミリタリーグッズ販売
等等
 http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/kouhou/091001/index.html
車は、駐車出来ませんが、バイクは駐輪場に停めれます。
入場無料。。。。税金で運営ですねー。
子供と、バイクで見に行くつもりです。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-10-23 19:05 | 気儘な写真の部屋 | Comments(4)

本場のラーメンを食べに熊本へ   

 
 朝早く、羽田空港で熊本行きの飛行機を待っていると
『機体に整備が必要な箇所がみつかりましたので、しばらくお待ち下さい』
との、アナウンス
 うーん、車輪が出ないとかなったら嫌だなーって思っていたら
『整備に時間が掛かるため、別の飛行機を用意します。準備が出来るまで1時間、お待ち下さい』
うーん、怪しい飛行機で行くよりましかー
って、ラウンジで待ってました。
 さて、無事、飛び立ち、熊本空港へ。
大きく左旋回し、滑走路へ、アプローチ、
でも、画像で見ていると、少し廻りすぎて、左にずれてるような。。。。
でも、そこは修正しつつ、滑走路が、間直になったとき
そう、滑走路の始まるところで、エンジンが全開にゴーと唸りをあげて
急上昇。。。。。。。そのまま、もう一度、左旋回し、無事、着陸
 で、アナウンス
『安全確保の為、着陸をやり直しました』
うーん、副パイロットさんが、練習してたのか、
50回は、飛行機に乗っていますが、初めての経験でした。。。。。
 離陸で、機体変更で8時間待たされた事はありましたが。。。。。(中華航空は、もう乗らん)

さて熊本ラーメン
e0158517_2324529.jpg

うーん、炙りチャーシューが、立派。味は、関東で食べる熊本ラーメンとは
幾分、違いますねー。。。。。。ってラーメン食べに行ったのは、ウソです。
 仕事です。人使いの荒い、日帰り熊本出張です。

話は変わって、昨日は練習に。
e0158517_2327163.jpg

お決まりの朝の様子。
この日は、イマイチ気合が入らず、
ダンロップ、ズリっと滑って、寝かせすぎたかな?
でも、その後、1コーナーで、ズリズリ。
もう、戦意喪失で、6秒1どまり。
3時間ものの、ピレリ、やっぱり無理は出来ません。
ピレリサービスの方も、本当に美味しいのは30分。
タイムを狙えるのは2時間までとのこと。
2本目は、タイムは、度外視で、侵入の練習でした。
e0158517_23295444.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2009-10-22 23:33 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

野良猫   


 生きてます。轢死体ではありません(笑)
しかし、ここまで無防備な野良。
e0158517_2211031.jpg

日向ぼっこで気持ちよく寝てますねー
野良のわりには、綺麗で、痩せてもいない。」
e0158517_22113974.jpg

日々、仕事に追われていると、
1週間くらい、温泉で逗留したいなーって。
e0158517_2213785.jpg

のんびり、まったりと。
羨ましいなー。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-10-19 22:16 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

ナビテスト   

 
 パナソニックのポータブルナビをヤフオクでゲットしました。
少し古いバージョンですが、かみさんの軽に乗るときや、
お遊びようにと。2万円弱でした。
ロードマップの変わりににもなります。

 でST4Sのタンクバックに取り付けてみました。
マップケースの部分に押し込んで、車両の
ポジションライトから、電源を取りました。
 走行テスト結果、意外と使えます。
e0158517_21231325.jpg

音声を最大にしておくと、高速走行中も何か言ってるって気付きます。
で、一瞬、目を向けると矢印が表示されています。
首都高では、大変便利です。
e0158517_21244374.jpg

なかなか、便利。一般道で、50Kmくらいなら、音声を聞き取れます。

 ポータブルは家庭用電源も付いていましたので、
部屋で、行き先を地点登録しておきます。
 テレビも見れます。。。。。まあ見ませんが。

 人間、どんどん、なまくらになってしまいますねー。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-10-18 21:33 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)

ブレーキパッドに思う。   

 
 ブレーキパッドを、実際に使って比較した内容は、
バイク雑誌で、見ないですねー。
 カタログ紹介での比較は出てたことが有りますが。
なぜ、比較しないんでしょうね、もっとも使う部品なのに?

パッドの性能は
1、摩材
2、バックプレートの厚さ、材料
が主要な部分です。

 摩材は、ノンアス(樹脂)と焼結(メタル)が有り
焼結は、銅を60%位をベースに、カーボンや、他の材料を混ぜたもので
通常、カーボンが入っています。
 カーボンセラミックとかカーボンチタンとか宣伝文句にありますが
実際は、焼結なら当然のように入っています。
ブレンドに潤滑材を混合する量で、初期の食いつきを変えます。
 
バックプレートは、厚みが重要です。
.熱と荷重で変形すると、摩材の性能が出せません。
レース用のものは、4mm程度
耐久レース用は5mm、一般用は3mm程度です。
 
  とは言え、0.1秒の世界に、一喜一憂してる自分は
メタリカと、ゴールデンの中間程度のものを探しています。
なかなか難しい。SBSが良いという話を聞きました。
うーん、結局は、自分で試して納得するしかないようです。
 
 
[PR]

by saneyuki_y | 2009-10-17 16:14 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

ひ、膝が。。。。。。。   


 今日も、5時起きで、サーキットへ。
いつも、思うのですが、こんなに早起きしてまで
サーキットへ走りに行くのは、ほんと、変だよなー。
 変なのは、自分のことですが。。。
e0158517_1624308.jpg

 今日は、比較的空いていて、パドックが空いてました。
まぁ、日焼け防止には、なります。
e0158517_16261738.jpg

で、1本目、ブレーキパッドを変えたとこなので、慎重に感触を確かめます。

ゴールデンパッド
・ブレーキの掛け始めが、穏やかで、コーナリング中も、コントロールが楽です。
・レースで、いっきにインを差すには、かなり握りこまないといけません。

メタリカ
・掛け始めから、グッグーと効きます。いっきに効きます。
・コーナリング中は、ちょっとした入力に反応し、コントローが難しいです。
何度か、危ない思いをしています。
 ということで、一長一短。 いっそ片側をメタリカ、片側をゴールデンに ヽ(^_^;)
いえいえ、しませんが、昔のGPマシンでは、片側、カーボンディスク、片側鋳鉄
って時代が有りましたから、ありえない選択ではないのですが。。。。。

 で、走行のほうですが、5秒6と、まあまあ。ベスト更新ならず。
2本目に期待します。
 今日は、TFDのボスと、フナッキーさんも来てました。
MAX10への調整とのこと。
でも、このあと、フナッキーさんに魔の手が。。。。。
e0158517_16392152.jpg

 さて、2本目
 走り始めて、足に力が入らないことに気付きました。
切り替えしの体の移動が緩慢です。
 疲れた。。。。そう、先週から、ダイエットをしていたのが、体力を損ねたようで
力が入りません。うーん、練習の前日は、ダイエットを、一時中止にしたほうが
良いようです。で、ヘロヘロで走っていると、フナッキーさんが
青い煙を吹きながら、ピットロードを走っています。
 なんと、ケースから足が出てしまったようで。。。。ご愁傷様です。

 ということで、2本目は、タイム更新どころではありませんでした。
走行後、オイル交換、いつものエネオスです。
e0158517_16454183.jpg

なんだか、真っ黒け。
 そして、フィルターに金属片、ドレンボルトにも。。。。
ロッカーアームのメッキが剥離したようです(惨)
e0158517_164997.jpg

やはり、シーズンオフは、オーバーホールですねー。
お財布が、痛い。。。。宝くじ、当たってー。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-10-14 16:52 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

DUCATIのホームページに画像が掲載されました。   


 DUCATI JAPANのサイトに画像が掲載されました。
入賞すると、画像も沢山載りますねー。(嬉)
何故か皆さん、サングラス。。。。怪しい集団?、いえいえ、頼もしい仲間です。
e0158517_20124968.jpg

第1ヘアピンで、インを刺したとこです。
フロントタイヤが、インを向いてます。
専門用語?で『舵が入る』と言います。寝かせなくても曲がります!
e0158517_20134762.jpg

ライディングフォームは、大人しいほうですねー。
e0158517_2014321.jpg


ってことで、明日は、レース後、久しぶりの練習に行ってきます。
天気も良さそうです。
 課題は、最終コーナー。根が臆病なので、なかなか
思うようには、出来ませんが、転ばない程度に頑張らないと。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-10-13 20:21 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

秋桜   

 
 15日、練習と思ったのに、会議が。。。。。。
うーん、14日も16日も△だなー。

 さてコスモス第2段です。
今回は1輪づつ撮ってみました。風が強くて閉口しましたが
なんとか。
 画像をクリックすると、大きな画像になります。
e0158517_13594638.jpg


e0158517_140597.jpg

e0158517_140236.jpg

e0158517_1404435.jpg

e0158517_141047.jpg

e0158517_1411516.jpg

e0158517_1415171.jpg

e0158517_1421630.jpg
e0158517_1423414.jpg


[PR]

by saneyuki_y | 2009-10-11 14:04 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

コスモス   


 筑波サーキット、明日は全面閉鎖(台風)だそうです。
へー、そんなこともあるんだー。

 そうそう、15日の木曜にB1,B2,B3の追加枠が。
誰か、練習行きませんか?

 さてさて、今年もコスモスを撮影してみました。
華やかな雰囲気で
e0158517_21274469.jpg

可愛い姉妹
e0158517_21301585.jpg

かしましい女の子達
e0158517_21322762.jpg

綺麗な女性
e0158517_2133499.jpg

ちょっと色っぽい女性
e0158517_21342554.jpg

夢みる少女
e0158517_2135295.jpg

図鑑
e0158517_2136174.jpg

おまけ
e0158517_21364059.jpg

今回は、今一歩の出来です(涙)
うーん、感性が、萎えてきたか。。。。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-10-07 21:39 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

マフラーの、あんこ入れ。   


 テルミのマフラーですが、外筒を叩くと、中身の無い音が。。。。
グラスウールが飛んでしまってる感じです。
 ノーマルマフラーでも、有ることですが、もしレースで入賞した時に、
音量チェックで不合格になると、大変。それにカーボン外筒も痛みます。
 で、アンコいれをしました。
まずは、リベットの頭を5MMのドリルで落とします。
ワッカが取れたら、芯を中に押し込みます。
e0158517_1842615.jpg

マフラーエンドの淵を、ドライバーで叩いて外します。
すると、こんな感じで外れます
e0158517_18431678.jpg

本来なら、テルミ純正の、グラスウールに取り替えれば良いのですが、
リーマン、レーサーですので、ここは安く済ませます。
ホームセンターで、壁用断熱材のグラスウールに、飛散防止用の
グラス繊維を混ぜたものを使います。ン百円で買えます。
e0158517_18472035.jpg

ハンマーの柄を使って、筒の奥に押し込んで行きます。ギューギューと
押し込めるだけ、押し込んだら、外したエンドピースを
リベッターで取り付けて終了。
e0158517_1850111.jpg
 左右で1時間くらいの作業です。

 ついでに、ブレーキも清掃
パッドを1枚残して、ブレーキを握って、ピストンを押し出します。
注意しないと、均等に出ません。
e0158517_18512896.jpg

で、洗います。洗剤と、歯ブラシで、ゴシゴシと。
ブレーキクリーナーが有るじゃないと思われますが、
オイルシールに対し、決して優しくは有りません。
また、洗剤も、マジックリンのような強力なものは、駄目です。
中性洗剤が良いのですが、私は100均シャンプーを愛用
e0158517_1854571.jpg

洗浄後、シリコンスプレーを、ピストンとキャリパープロックの隙間に
たっぷり吹きつけ(黒い汚れが、出て来ました)、
ウエスで、拭き取り、終了です。
 今回、パッドの右ディスクが、磨耗して2mmくらいに!
左は、4mmくらい残ってます。。。あれれ。
 
e0158517_19134075.jpg
で、左のエア抜きを実施。1mmくらいの泡が2粒出ました。
うーん、これが原因とも思えませんが?
 で、パッドも交換。
 デイトナ、ゴールデンパッドです。
えーって思われる方も居るでしょうね。ドカのレースに、
そんな安物と。パッドの命は、磨剤です。実は、この磨剤を造ってるのは、
住友電工と、あけぼのブレーキくらいなのです。
 要は、材料の種類が同じなら、性能は、そんなに変わりません。
よく、バックプレートを、ワイヤーカット品!とか書いてありますが、
プレスの金型を償却出来る販売力が無いだけ。
また、焼付け等も、金型代の償却費が、販売力が無いと
安く出来ない。パッケージで、高級感を出すしかないですねー。
  販売力の有る、ロッキードや、ベスラーも低価格ですね。
まあ、そんなもんで味付けの違いは有りますが
デイトナ製で十分です。
 ゴールデンパッドの味付けは、
初期が、ガツンと入らないので、コントロール性も満足出来ます。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-10-03 19:15 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)