<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

オーバーホール   


 748R,ドック入りです。
 前回、OHしてから、約30時間(3000km)
ほど走行しています。3シーズン使いましたので、オーバーホールに出しました。。
 えっ、3000kmでOH???って思われる方も多いと思いますが、
これはサーキット走行専用だからで、レッドゾーン近辺で使っているからです。
 馬力を絞り出すのに、耐久性が犠牲になりますし、
エンジン回転の二乗に反比例して寿命は短くなります。
 OHの時期になると、ヤフオクで売って、
乗り換える方も居るので、中古車は、素性の分る車両を買いましょう。
 
 費用ですが、60万円くらいです(泣;_;)。
工賃40万、消耗品20万ってとこでしょうか。
 でもOHすることで、新車以上に安心して走れますし、
当たり外れの心配も無く、BESTコンディションになります。
 OHは、3回目ですが、『ファンデーション』で行っています。
DUCATIのレーサーに関しては、日本1・・・、世界でも指折りのレーシングショップです。
 またご本人も、トップライダーですので、いろんなアドバイスも
頂けます。DUCATIレーサーの守り神。感謝、感謝。

 実は、先日の整備で、スリッパークラッチに異常が見つかりました。不具合は、
1,クラッチバスケットのガタが大きい(たぶん、ベアリング磨耗)
2,バスケットのガタより,クラッチ板の爪の偏磨耗。
3,スパイダースプリングの折損、
大事に至る前に見つかり良かった、良かった.
 OHが仕上がるのが、来年1月末の予定です。
2月に、慣らし走行、3月6日が、『筑波TT』のレース
うーん、ちょっと無理が有るなー。
エントリー、どうしようか思案中。まだ寒いし・・・・。

 ここまで読んでくれた方に、おまけ。
e0158517_1935944.jpg

POLOのバイク、カレンダーの画像です。セクシーですねー。
ここに、本編が有ります。ちょっとHです。
http://www.motorradonline.de/de/foto-shows/bikes-babes/foto-show-polo-kalender-bikes-and-girls-2010/273883#1

 有名なバイク雑誌の、コーナーですから安心してどーぞ。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-12-27 19:09 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(2)

MOTO2   



来年から始まるMOTO2ですが、
これが、いいのか悪いのか、皆さん、どう思います?

1.エンジンは、同一馬力のものを、封印をつけて供給され、
チームは、改造は、行ってはならない。
(年間22戦に参戦するチームに対し、6基供給)
2.タイヤは、1レースにフロント7本、リア9本
を2種類のコンパウンドで供給される。
レイン時は3セットのレインタイヤを供給される。

イコールコンディションとは言え、なんだか寂しくありませんか。
タイヤメーカーの華やかなブースも無くなるだろうし・・・・
 車体は、自由なので、モリワキとかが開発しているけど、
e0158517_21562246.jpg

多額な開発費が、問題なのですから、エンジンも改造制限をつけるとか、
 ST600のような買取制度を実施するとか。
この買取り制度って、入賞マシンは、希望が有れば売却しないといけないルール。
これは、マシンに必要以上、お金を掛けないようにする施策。
国産車、200万。外国車300万。例えば須貝さんの乗るST600仕様の749R
を300万円で買取出来るってことです。
 マシンを開発しているチームにとっては、ちょっと恐怖ですね。

 
[PR]

by saneyuki_y | 2009-12-25 21:58 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

もうすぐ、年越し   

 
年末年始用に山形、浜田株式会社の吟醸酒を買ってみました。
 普通酒を飲んでみたところ、なかなかの出来。
 最近、普通酒で味を確かめて吟醸酒を買うのが、マイブーム
 吟醸を選ぶのは、味を調えているからです。
調整は邪道、純米吟醸が杜氏の腕の見せ所というのが正論でしょうが
 純米吟醸も原酒を薄めて、味を調えているのですから、
より味を引き立たせるのも杜氏の『技』でしょう。
e0158517_2256583.jpg

 まぁ純米原酒も、好きですし、
美味しければ、ウェルカム・・・節操が無いだけですねー。
有名どころで、
山形の『出羽桜』
新潟の『〆張鶴』
が、自分的には横綱ですが、あまり知られてない銘酒を
見つけるのも楽しみで
今回は、そんな中で見つけた銘酒です。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-12-24 22:58 | 日々の想い | Comments(0)

猫迷惑な・・・・   

 もうすぐクリスマス
100均に買い物に行ったら、小型犬用の
クリスマス衣装が・・・
 さっそく猫に着せてみました(笑)
家の猫は、小型犬より大きいようで、マントのような感じですが、
嫌がる様子もなく、暖かいのか平気で眠ってます。

                                     (なんか、文句あるか)
e0158517_22265845.jpg

 さて、バイクネタですが、
先日取り付けたトップボックスに背もたれを付けました。
違うボックスのものなので、やや大きい。
下側をカッターで切って、切り口を、バーナーで炙ります。
これは、切り口のスポンジが、ほつれるのを防止するためです。
そして、ネジ部に、インクを塗って合わせ、
ボックス側に穴を空けて取り付け。完成です。
e0158517_2230503.jpg

 
[PR]

by saneyuki_y | 2009-12-22 22:33 | 日々の想い | Comments(0)

鍋焼きうどん   


 南青山に行ったとき、
お腹が空いたので、何を食べようかと物色
 スペイン料理、イタリアン、フレンチ
いろいろありますが、選んだのは
鍋焼きうどん!
 かなり寒かったので、暖かいものをと思って見渡すと、
かなり古ぼけたビルに、大きな『おそば』の看板が
 ぼろいビルだけど、鍋焼きうどんが有るだろーと
行ってみると、使ってない様子、それにしては看板に明かりが入ってるし・・
って見渡すとありました、少し離れたところに。
 けっこう、洒落た店が。
e0158517_13224125.jpg

青山らしい店でした(笑)
で、来ました、来ました、熱々が
e0158517_13254498.jpg

定番の具以外に、お餅、舞茸が入っていて、うどんも、シコシコ
つゆも、甘すぎず、美味しかったー。
お店の名前は『おそば 古道』
帰ってから調べてみると、老舗、『増田屋』の、暖簾分け1号店とか。
http://www.bekkoame.ne.jp/~kodama-m/soba/k/kodou.html
[PR]

by saneyuki_y | 2009-12-20 13:29 | 日々の想い | Comments(0)

フルモデルチェンジ   



フルモデルチェンジの発表です。
なになに、ドカ?、ハーレー?.BMW?

いえいえ、ホンダの軽トラです(笑)。
e0158517_21193872.jpg

どこが変わったのか・・・・・・・おんなじに見えますが、
フロントタイヤが座席の下に移動してるじゃないですか。
 軽は、衝突安全基準に合格させる為、フロント廻りの
操陀系を前方に配し、強度部材とするのが一般的です。
 それを後ろに持って行くメリットは、ホイールベースの短縮
旋回性向上・・・・?小回りが効く。
足元スペースが広がる。
何より荷台を長く取れる事ですね。

 雑誌Daytona8月号に、各社の軽トラ5台
(スバル、ダイハツ、スズキ、三菱、ホンダ)を
箱根で、試乗した記事が有りました(さすが所さん監修)。
エンジンL/Oが
スバルはRRでポルシェのようで、
ホンダはMRで、フェラーリーのDNAを持っていると。
確かに、2シーター、ミッドシップ、軽量ボディ
似てるなー・・・ってこと無いですね。
お値段は、766500円~・・・・・安~。
バリエーションには4WD,デフロック付きバージョンも。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-12-18 21:21 | 日々の想い | Comments(0)

 オフシーズン、あれこれ   


 バイク誌、ライディングに、こんな広告が
タイヤウォーマーが、なんと19500円
e0158517_22452767.jpg

ブレンボ対応アルミ削り出しレバー4800円
e0158517_22454967.jpg

バックプロテクタ(クシタニぱくリ)3000円
e0158517_2246860.jpg

安~。バックプロテクタは、やはりCE規格品じゃないと怖いけど、
レバーは、曲がっただけでも交換するから安いので良いなー。

 さて、先日のDUCATI-CUPですが
雑誌に、あまり掲載されてません・・・・
 ライディング誌に、順位は掲載されましたが。
 ところが、見つけましたー。
DUCATI BIKES vol5
しかも、見開きページでトップを走る姿が(本当は、トップじゃありません)
e0158517_22571228.jpg

また、参加者の、ほとんどの画像と成績も掲載
e0158517_22583383.jpg

ドカのりの名手、フナッキーさんの、レポート記事なども載っています。
ちょっと高い1800円でしたが、100冊ゲット!と思いましたが、・・・1冊しか有りませんでした。

 
[PR]

by saneyuki_y | 2009-12-17 23:01 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

流れ星   


 会社の帰り道、バイクで走ってると、頭上から前方へ、
白い光の矢が・・・・・そして青い輝きと共にはじけました。
 そう、飛行機??って思ったくらいに鮮明な流れ星。
人生で、2番目に大きいものでした。

 今日は、ふたご座流星群の日です。
土曜の飲み会の帰り道でも、大きなのを見ましたねー。
 それで、今さっき近所の暗がり(駐車場)に行ってみたところ、
15分ほどで、3個の流れ星が見れました。

 皆さん、今から、そして明日の早朝、チャンスです。
願い事の!、優勝、優勝、優勝って。えっ、金、金、金ですか。
誰ですか、彼、彼、彼ってのは。
 東の、比較的低い空です。30度から45度付近ですよー。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-12-15 00:05 | 日々の想い | Comments(2)

忘年会   

 
 レース関係の忘年会が赤坂であるので、
先日、ニュースに出ていた原宿のイルミネーションを
ついでに、見てきました。
e0158517_17474862.jpg

綺麗な、並木道が、続くのが素敵ですが、
人と、車で、溢れています。危険防止より、二つの歩道橋は通行禁止
各、信号には警察官が、けたたましく警笛を鳴らしてました。
e0158517_1750087.jpg

この先の週末は、更に混みあいそうです。
 さて、これは、バイク雑誌に取り上げられていた、バイク用駐車スペース
e0158517_17514037.jpg

知られてないのか利用しているのは見かけませんでした。
代わりに、バイクスペースにバスやトラックが不法駐車しています。
そうそう、このスペースは、有料で、パーキングチケット制です。
e0158517_17534654.jpg

 表参道から、一歩、裏に入ると、教会(結婚式場?)も
素敵なただづまいを、見せていました。
e0158517_17552297.jpg

赤坂駅からTBSへ向かう道も、イルミネーションが見事です。
e0158517_17562368.jpg

レース関係の忘年会も終わり、オフシーズン。

ps:軍曹、ブログのアド、教えてね。カラオケでは、
音痴な私を、アシストして頂き、感謝。来年は、サーキットで
アシスト、お願いします!
[PR]

by saneyuki_y | 2009-12-13 18:00 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(2)

LED テール&ストップランプ   


 トップボックスに、自作のランプを組み込みましたが、
LEDランプは、応用も出来て面白いので、回路図を紹介します。

車両用、テール、ストップの自作には
http://www.led-paradise.com/
で、パーツをゲット出来ます。回路図も記載されていて、便利ですよ。
使用するLEDは、
http://www.led-paradise.com/product/477?
です。 抵抗をつなぐだけで回路は出来るのですが、
 少しマニュアックに、私は可変レギュレーターを2個使った回路にしました。
メリットは、バッテリー電圧に変動しないこと。
 電流一定の回路なのでLEDの数を,自由に増減、変更出来ることです。
(いろいろ、試すのに便利)
 使ったのは可変型3端子レギュレータIC LM317Tです。
このICは、熱暴走防止回路や過負荷保護機能が内蔵されているので
安定した回路になります。抵抗の値を変えるだけで、
LEDの数に関係なく、流れる電流を決めれます。
R(抵抗)=1.25÷I(LEDに流したい電流)

なんだか難しい感じですが、 つなぐだけで、OK.簡単な回路構成です。
値段も、1個80円を2個使いました。(TL/STOP)
LEDは180円を3個、抵抗は安いので、全部で1000円しません。
今回はLEDに、STOP時は83mA
TL時は、22mA流れるようにしました。
 
回路図です。半田付けが出来れば、誰でも作れます。
 この回路、素人考案ですので、保障できませんが・・・
プロ用の場合、更に安定化及び保護させる為、
コンデンサやダイオードを幾つか、追加します。

単独タイプです。イルミネーション用や、
 ハイマウントストップランプに使えます。
e0158517_21212145.jpg

TL/STOP兼用タイプで、常時、テールライトが点灯する 回路図です。
e0158517_21215878.jpg

今回作成した、TL/STOP兼用で、昔のバイクのように
 ライトのON/OFFが出来るものに対応した回路です。
e0158517_21222072.jpg

万能ですが、ダイオドーが1個追加になります。

 簡単でしょ。なんだか、子供の科学みたいになっちゃたなー。
黄色のLEDで、ウインカーとか、カウルのアンダー付近を飾るとか
いろういろ楽しめますよー。
[PR]

by saneyuki_y | 2009-12-10 21:31 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)