<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

748Rも、準備完了   


 オーバーホールから戻った748Rを軽く整備しました。
エンジンオイルは、レッドラインの60wtと50wtの混合です。
このオイル、なんだか2スト用に色が似ていて、ちょび不安(笑)
e0158517_17412890.jpg

ざっと、チェックし、ホイールの塗装の飛び部分にタッチアップ。
全体の汚れを落として、完了です。
e0158517_1743307.jpg

2月17日の水曜に、慣らしを兼ねて筑波を予定。
今日みたいに暖かいと良いのですが。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-01-31 17:46 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(2)

靖国神社   


 靖国神社に行って来ました。
そう、総理大臣が参拝する、しないで話題になる神社です。
e0158517_23384591.jpg

 靖国神社とは、
明治政府が発足する時に、殉職した兵士、そして、その後日本国の為に戦死した、
(日清戦争、日露戦争、第1次、2次大戦等)兵士、軍関係者、約200万人を、弔う神社です。
 今の日本が有るのは、靖国の御霊の、おかげと思って参拝します。
 外国人が、かなり多く居ました。
e0158517_23471853.jpg


 隣に、遊就館という資料館があります。
入り口に、零式戦闘機(ゼロ戦)52型が展示
e0158517_23483540.jpg

空冷のエンジンが、カウリングの間から見えます。
e0158517_23491667.jpg

今にも、大空に飛び立ちそうですねー。
e0158517_2350533.jpg

展示には、初代天皇から、第二次世界大戦までの資料があります。
鎧、兜、刀剣、そして、大戦の、戦車、大砲、人間魚雷、桜花、などなど。

 急降下爆撃機、『彗星』
ダイムラーベンツ社のエンジンをコピーした水冷12気筒エンジンを搭載
優秀な性能の予定でしたが、日本には品質を維持する技術が無く、
エンジン不調で、稼働率が80%以下と低く、今一歩でした。
(ツーリングで、5回に1回は、レッカーって感じ?)
 陸軍の3式戦闘機『飛燕』が、同じ水冷エンジンでしたが、品質対応から、空冷エンジンに
積み替え、5式戦闘機として使われたのは、有名な話です。
e0158517_032522.jpg


PS:軍曹、行ったこと有るかな?

 
[PR]

by saneyuki_y | 2010-01-31 00:19 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

トヨタ、リコール800万台   


 トヨタのリコール、規模が凄いですね。
修理費用と工賃で2万円としたら1600億円!
 利益なんか、吹っ飛んでしまいます。
 まぁ、トヨタは、下請けメーカーの責任にするのでしょうけど。
売れゆき低迷にもなるでしょうから、甚大な損害です。
アメリカのレンタカー会社は、トヨタを使わないと表明。

ところで、このリコールには(朝日新聞ネット記事)
http://www.asahi.com/business/update/0128/TKY201001280354.html
『トヨタは今月21日にも、米国内で販売した8車種の計約230万台をリコール。これはアクセルペダル自体の不具合のためで、原因は今回と異なるが、対象車には重なっている部分も多いという。 』
というのも含まれてますが、内容が不明???
 で、何故、日本ではリコールにならないのか。欧州向けもリコールとする記事が。
 アメリカが訴訟に関して、外国企業に厳しいのは分かりますが
安全面の内容が、日本では問題無し?
 日本人の命は、アメリカ人や、ヨーロッパ人より軽い?安い? 
[PR]

by saneyuki_y | 2010-01-28 21:19 | 日々の想い | Comments(0)

マシンを引き取りました!   


 オーバーホールの終わった748Rを引き取ってきました。
不具合は、
・ロッカーアームのメッキ剥がれ
2000年前後の製品はメッキが、公害対策で変更になったのですが
メッキ品質が、十分でなく、メッキが弱いとのことです。今のドカは大丈夫。
e0158517_19455317.jpg

・ミッションシャフトのベアリング磨耗
TFDのボスも、このベアリング不具合は、初めて見たとのこと。
原因は不明ですが、たぶん品質的に、硬度不足だったのでは?
1個9800円!!!(国産車なら1000円だよなー)
e0158517_19484744.jpg

他に
・ステアリングのグリスアップと、ボトムブリッジに、スタンド用の穴あけ
・クラッチオイル交換
・リアブレーキオイル交換
オーバーホール
・コンロッドメタル交換
・タイミングベルト交換
・ベルトベアリング交換
・クラッチ板一式交換
・プラグ交換
・ガスケット、パッキン類交換
こんな感じです。

これで、また2年は安心して全開で走れまっす。

 
[PR]

by saneyuki_y | 2010-01-24 19:54 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

エンジンオイル   


レッドラインのオイルが届きました。
今回は、レース用の50WT,60WTです。
 ちょっと心配していたのは製造年月です。
レース専用オイルは、酸化防止剤や安定剤が、ほとんど
入っていないので、気になるところです。
メーカーに、製造ロットの読み方を打診中。
誰か、知っていたら、教えてくださーい。
 レッドラインオイル、最近は湿式クラッチ対応のバイク用も
発売されていますね。平行輸入品なら、お値段も手頃です。
e0158517_21185279.jpg

オーバーホールに出したマシンは、今度の日曜に
引き取り予定です。これで、あと2年は、748Rで
頑張ってみましょう。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-01-21 21:21 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(5)

2010年、レース活動開始・・・・・かな   


 エンジンのオーバーホールも終了し、引き取り待ちです。
不具合は、ギヤシャフトのベアリングが2個、ロッカーアームのメッキ剥離3本でした。
(これだけで、パーツ代は10万円ほど・・泣)
e0158517_23293146.jpg

今期、エンジンオイル変更!
 ここ数年、エネオスプロレーシング0W/50を使っていましたが、
エンジンの耐久性向上には、少し固めが良いと、TFDのボスから、アドバイスを受けました。

 そこで、今期のオイルを模索。ブレンドして55番を狙います。
100℃の動粘度は、各オイルメーカーから公表されているので、
計算上の粘度20mm2/s狙いです。(エネオスは18mm2/s)
 オイルは、固目と柔らか目を混ぜることで、固さを変えれますが、
50+60÷2=55には、なりません。液体を混ぜると、低粘度側に
引っ張られるので、おおよそ、52~53番相当になるはずです。
 55番狙いは、60番と50番を2:1で混ぜると54~55番相当になります。
たぶん・・・(笑)
まぁ、乗ってみて、混合比を変えて見るつもりです。(←2ストみたい)
 このへんになると、、もはや、おたくの世界ですね(笑) 
 オイルは
1.出来れば日本製であること。
2.DUCATIと相性がよいこと。
3.安定して購入可能なこと。
4.60番が設定されてること。
 
しかし、上記条件を満たすオイルが、なかなか見つかりません。
 で、結局、アメリカ製のRED LINE、レース用オイル50WTと60WTを
混合して、使う予定です。レース専用オイルは、寿命が短いので、
一般公道には向きませんが、良いオイルと聞きました。
 ST4Sは、エネオスです。

 今月末までには、マシンの細かなメンテをして、
2月に慣らしを兼ねて1本、走りましょう。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-01-15 23:42 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(4)

成人式   


 子供の成人式に行って来ました。
市長や、教育委員会、県議会など、私が聞いても
何も印象に残らない話が30分
 なんだか、ありきたりの話ばかり、行事をただ、平穏に、こなしてる感じです。
県議会さんも、用意したメモを読んでるだけ・・・・
成人式が、騒がしいという報道を良く聞きますが、
若者を、引き付けるような演説をして欲しいものです。
せめて『おめでとー』っと大きな声で叫ぶくらいの。
e0158517_1457225.jpg

 ただ、演説は30分で終わり、地元シンガーと子供たちのダンス
や、中学校の卒業時の先生の話は、皆、聞いていましたね。
e0158517_14593236.jpg


 で、私の娘も、成人式を終え、4月からは社会人です。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-01-11 15:08 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

新型ステップワゴン   

 今日、ぼろステップワゴンの点検に行った際、
新型の見積もりをしていただきました・・・見積もりだけです。
 タイプGのLパッケージで、安いナビ付けて支払い総額250万円・・・・

 昨年、奥さんの車を買い換えたばかり。
748は、オーバーホール中
 夜風が、身に凍みるなー。
もう少し乗るかな。

 

 
[PR]

by saneyuki_y | 2010-01-10 23:01 | 日々の想い | Comments(0)

  

 うーん、バイクは無いし、
ネタが無い・・・・
 猫でも良いか。
ってことで、黒猫ですが、肉球も、このとおり
e0158517_21194956.jpg

そして、お口も
e0158517_21202969.jpg

と、真っ黒け。そうそう、この牙、測ってみると12mm!
噛まれたら、指を突きぬけそうです。
甘噛みされるだけでも、結構、痛いっす。
もっとも、格闘するとこは、猫パンチですが。
で、格闘相手の三毛。
かなり、メタボで、狸みたいになってきました。
e0158517_21241484.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2010-01-07 21:27 | 日々の想い | Comments(0)

新年、あけまして、おめでとうございます。   

 実家に帰っていたので、ご挨拶が遅れました。
本年も、皆様、宜しくお願いします。
 今年のテーマは『その先へ』・・・・・・ドリカムのパクリですが(笑)
そう、一歩でも、半歩でも、早く、ゴールへと。

 実家は、雪国です。
ドカ雪でした。どんな感じかというと
     31日8:00
e0158517_22114573.jpg

31日11:00
e0158517_22123565.jpg

で、一晩あけて1月1日8:00
e0158517_22135769.jpg

てな感じです。市街地で約、60cmほどの積雪でした。

 初詣に行きました。神社も、埋もれます。
e0158517_22155243.jpg

最近の巫女さんは、カラフルですねー。
e0158517_22165344.jpg


昨日の3日、家に居てばかりだと、お腹が、布袋様になってきたので、お散歩です。
道路の雪は、融雪装置が、民家の2m幅道路まで敷設されているので
歩くのに不便は有りません。さすが雪国!
e0158517_22214825.jpg

路面電車も、走ってます。
e0158517_22223062.jpg

城下町で、駅とは離れたところに繁華街が有り、
東西に、1kmほどのアーケード街が有ります。これも雪国の知恵
でも、今は、郊外の大きなショッピングセンターに押されて、寂しくなってきました。
e0158517_22254227.jpg

でも、お城は、いまだに街のシンボルです。
e0158517_22264046.jpg


 埼玉に戻ってくるなり、電車が人身事故で不通。
回り道をして、かえって来ました。やっぱり、あわただしいですねー。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-01-04 22:30 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)