<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ステップワゴンの、ブレーキパッド   


 3月に車検を取った際、パッド交換が必要と言われました。
重いバイクを積んでいるので、それまではデルファイ(ロッキード)製の
ノーマルパッドを入れていたのですが(ダストが多いが良く効いた)
面倒だったので、車検屋の標準パッドを入れました。
 初期制動は、かなり鈍くなりましたが、ま、いっかーと乗っていたのですが、
先日の夜、真っ直ぐな田舎道を走っていたとき、
前を走る軽4が、何の前触れも無く、いきなり止まり、
えっ、えっ、えーって急ブレーキ
 あれよあれよと軽の後ろが迫ってきて、突っ込むかも・・・
とさらに踏み込んだところ、軽くタイヤが悲鳴をあげて、止まりました。
あと、5mくらい、、、、ほっ。
 しかし、軽は、道の中央で、ただ止まってます。
なんだ、こいつ、と思って車を降りかけたら、前の車の前から
犬の顔が・・・・
 なんと、ちょっとボケた犬が、路上に居座ったのです。
困ったものですが、やっぱりブレーキは効かないと。
748Rを積んでいたら、やばかったかもしれません。
早々、ヤフオクを検索。有りましたー。
e0158517_202068.jpg

ストリート兼、サーキット走行会向け。日本製です。材質は、なんと
セラミックカーボン!そう、748Rのゴールデンパッドと同じ。
摩擦μは、0.45と、バイクに比べると、やや控えめです。
ステップワゴンには、もったいないと、会社の同僚に言われましたが
バイク用より、安く入手出来ました。効果は
e0158517_2062468.jpg

初期制動と、コントロール性は良いが、ダストと鳴きは我慢しろって書いてあります。
日曜に交換するので、作業をアップ予定です。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-07-30 20:11 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

夏の海へ、キャンプに!   


 一足、お先に、海に行ってきました。
場所は、超穴場の、伊豆、井田村です。
昨年、雨で断念した悔しい思いが有ったので、
今年は、しっかり2泊3日で行きました。
場所は、大瀬崎の隣り、小さな漁村で、昭和の香りがします。
e0158517_1923081.jpg

浜は、岩浜になるのですが、魚がいっぱい。
釣りも楽しめます。
2時間弱で、めじな、カワハギの親戚、べら、ねんぶつ鯛(嫌と言うほど)・・・・・
海は、本当に透き通っていて綺麗でしたが、日曜は潮の加減か、濁ってしまいました。
e0158517_197178.jpg


e0158517_1975370.jpg

夏の海でキャンプと言えば、熱帯地獄、暑くて眠れない夜を想像しますが、
ここは、森の中で、横は川が流れ(蟹や、海老が、見える)、自宅より、よっぽど
涼しい夜を過ごせます。
e0158517_19102285.jpg

このキャンプ場、10年前は、設営する場所に困るほどでしたが、最近は、いつも空いてます。
まあ、ガイドブックには載ってないし、夏のみ営業だし(民宿の持ち物)
設備は、水洗トイレと、水シャワー、炊事場程度。駐車料金700円
テントは一人1500円(タープは別料金)
駐車場の隣がキャンプ場ですので荷物の搬入も、そんなに大変ではありません。
沼津から、1時間ちょっとどうです、夏のキャンプも楽しいですよ。
欠点は、村にコンビどころか、自販機以外は何も有りません、車で10分ほどの
隣の戸田まで行くと、漁協の直販所や、コンビに、食料も有るドラッグストア
そして、公営の温泉(300円)が有るので、夕方は温泉と買出しに行きます。
e0158517_1914261.jpg

やはり、焚き火は欠かせません。ワインを飲みながら、ゆっくりと
揺れる炎を楽しみました。翌朝、二日酔い気味~
自動販売機で、見かけたのが笑えます。
e0158517_1916294.jpg

違和感が無く、サイダーキックって、叫びたくなりましたー。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-07-26 19:27 | 日々の想い | Comments(0)

昭和な飲み屋   


 夏になりました。
暑いけど、梅雨より良いです。
 夏の夕方は、居酒屋で一杯、ビールが美味い。
さて、ここは、池袋駅より徒歩1分。
最近流行のレトロ調でなく、昭和から続くお店です。
カウンターだけで10席程度。
そして、315円均一、お通し無し。ビール2杯に、唐揚げで1000円弱
最近は300円屋とか、285円均一とか増えましたが、
この店は、懐に合わせて呑む、昔ながらの店です。
e0158517_14513719.jpg

池袋には、こんな店が、まだ何件も残ってます。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-07-18 14:53 | 日々の想い | Comments(0)

三毛猫   


 夏場は、サーキットは小休止。
良く、夏はバイクの季節と言いますが、ウソです。
石油ストーブを抱えて、皮のスーツに、ヘルメット、厚手の手袋に、ブーツ
それで全身運動をこなすなんて、我慢大会になってしまいます。
 やはりエアコンの効いた車で冷たい飲み物でも飲みながら・・・・・
って、なんだか若さが無くなっただけのような気もしますが・・・・・・・

 我が家の三毛です。毛並みは、結構、綺麗
e0158517_19534324.jpg

仕事から帰ると、2階に、いっしょに上がってきて、
撫で撫でを要求してきます。
e0158517_19544841.jpg

可愛くにゃーんでなく、グフグフ言ってます。
抜け毛が凄いのが、大変ですが。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-07-14 19:58 | 日々の想い | Comments(0)

自民党、返り咲き   


 自民党支持と言うより、小泉首相ファンでした。
なにかと言われていますが『有言実行』を行った、強い首相でした。
 事業仕分けだって、小泉さんの政策の延長線上です。
 特に、皆、避けて通る靖国問題も、
堂々と、参拝したことに感銘しました。
 靖国神社、ブログにも以前、載せましたが、
他国からの干渉を受ける筋合いは有りません。
 靖国神社を参拝出来ないようでは、日本の首相では有りません。
党代表が限度の器です。

 温室育ちの、お坊ちゃん首相よりは、現首相のほうが期待出来ますが
国民の期待の大きさと、今回の結果を、どう、ばん回するか見ものです。
 また、自民党も『勝って、兜の緒を締めよ』です。
何故、国民の支持を失ったか、
今回、何を期待されているのか、
 党内でなく、世界に目を向けれる政党になって欲しいものです。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-07-11 21:06 | 日々の想い | Comments(0)

どべスタート   


 先日のレース、クラッチトラブル(たぶん)で
どべスタートになりましたが、その画像を入手しました。
 どべと言うより、17台中、20番スタートって感じですねー(笑)
 マーシャルカーに、あおられています。
ほんと、情けないスタートでした(汗)。
e0158517_21504247.jpg

秋の大会には、なんとか、まともなスタートを決めたいものです。

そうそう、オールスポーツコミュニティさんから、筑波TTの画像が公開されてますね。
http://allsports.jp/event/00036186.html

 さて、インターネットの画像をコピーするには、PrtScや右クリックで、画像を保存が一般的
ですが、PrtScや右クリックが使えない時は、画像キャプチャーソフトが便利です。
『窓の杜』というサイトにフリーソフトが目的別に有り、私が利用しているのは
fc_prfc150というソフトで、非常に使いやすいソフトです。
http://ab.jpn.ph/soft/fc_prsc.html
起動して枠の始点、終点をクリックすると、保存するファイル形式の選択画面に
そして、ホルダー先と名前を入れて、終了。PrtScより便利です。
 
[PR]

by saneyuki_y | 2010-07-06 22:02 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(2)

クラッチトラブルの原因   


 先日のレースで、スタートで半クラッチが、上手く出来なかった
原因の調査です。まずは、クラッチカバーを外して見ます。
e0158517_11594471.jpg

特に問題ありません。ディスクプレートを外します。磁石を使うと簡単に抜けます。
ここで、原因が、分かりました。ディスクプレートの爪が、マッシュルーム状に潰れ
クラッチバスケットの中で、上手く動かなかった為です。
e0158517_12386.jpg

e0158517_123234.jpg

ヤスリ、ニッパ、で、削って、最後にバイスで潰して修正
e0158517_1242666.jpg

ちなみに、酷いのは、3枚でした。
さて今年から夏場の修理に強い味方が。
大型のサーキュレーターです、練習にも持ち運びが便利。
e0158517_1262396.jpg

外れたメーターですが、3点固定のうち、2点が外れていました。
1点が残っていたので、無事レースが走れました。
ゴムの防振材と、金属ボスが剥離していました。
強力接着剤と、瞬間硬化剤で、修正。
e0158517_129536.jpg

e0158517_1292422.jpg

暑いので、今日は、ここまで。明日は、ブレーキを洗って、マシンを
いたわりましょう。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-07-03 12:11 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(2)

DUCATI-CUP ADVANCE 動画 2010 JUN   



YouTubeで、筑波TT DUCATI ADVANCEの動画を見っけ。

スタート直後は、あまり映ってませんが、中盤は、良く登場します(笑)
記憶と、結構、違う部分も有り、面白かったー。
スタート後の1コーナーは、びりけつで、S字で1台、1ヘアで1台抜いていました。
ひでさんが言っていた、1コーナーでアウトから2台抜いたのは、やや終盤ですねー。
動画を見ても、どうやって抜いたのか、不思議です。

http://www.youtube.com/watch?v=9j8zbBx7hAo

われながら1ヘヤの走りは、さまになってます(浮かれ気味)

宗さん、要チェック~。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-07-01 22:34 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(2)