<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ジャダー対策   

日曜に、クラッチを修理。
前回、摩材のあるクラッチ板を修正しましたが、直ってなく
ジャダーが5000rpm以上では酷くて、ガツ、ガツって感じで、
とてもスタート出来ません。
 そこで、ジャダー防止プレートを1枚追加します。
ノーマルでは、1枚入っているのを2枚に。
e0158517_20112488.jpg
 
これは、ステンレス製で、他のプレートより薄いので
判りやすいですね。識別用ポンチマークも入ってます。
e0158517_20114677.jpg

まず、ノーマル状態での厚みを測定。15.7mmでした。
e0158517_2012159.jpg

フリクションプレートは薄いので、15.4mmになってしまいます。
本来は、厚手のプレートを入れて調整するのですが、
手持ちのプレートは、 2.0mmまで。このままで試してみます。
 ここで、あることに気付きました。
プレートの色が3種類。少し青みかかってるもの、鉄色、銀色
e0158517_20124256.jpg
 
今回トラブったのは、全て銀色でした。(春に純正を取り寄せ組み替えた物)
そこで、全て古いタイプの鉄色に変更しました。
 住宅街なので、5000rpmで、1回だけ試したところ、スーって頼りないくらい
スムーズにつながります。プレートの材質のせいか、フリクションプレート
が効いたのか、不明です。
 水曜に、サーキットで、再確認予定。
滑ってしまったら、大変なので。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-08-23 20:13 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

日帰りでアメリカへ。 横田基地友好祭   


 年に1度の、アメリカ日帰り旅行です(笑)。
電車で行きましたが、バイクの場合はR16沿いのお店で500円で駐輪できます。
4輪は、住宅街に2000円で、竹の子駐車場が、あっちこっちに。
ゲートへ、荷物チェック、金属チェックを受けます。
スイスアーミーナイフなどは没収されますので注意
e0158517_8414013.jpg

最初に、腹ごしらえ
1/2ポンドのステーキ(米軍の半人前)で、1200円、12ドルです。
レートは100円、もちろん溜め込んだドルで支払い。アメリカでは、なじみの無い
50ドル紙幣なんぞ、使ってみましたー。ビールは3ドル。
e0158517_8442767.jpg

 戦闘機を見に行きます。今年は、目玉展示が無いなー。
e0158517_8454098.jpg

現役引退間近かなのか、座席に座らせてくれますが。長蛇の列
e0158517_847446.jpg

30mmガトリング砲の銃身も間近に。(指は入れてませんよー)劣化ウランが
残ってるとの、うわさが有るので・・・
e0158517_8484738.jpg

ありゃー、本当に飛んできたのかと・・・・未だ現役のファントム
漫画『ファントム無頼』は、20年くらい前ですよねー。
e0158517_8513611.jpg

続いて、ヘリ展示。
あれれ、陸自のアパッチが、触り放題に。
e0158517_8523278.jpg

隊員に、今年は、サービスが良いですねーって聞いたら、柵とロープ忘れましたーって。
ということで、20mmバルカン砲の銃身に指を・・・・(笑)
e0158517_8542437.jpg

コックピットです。
e0158517_8545463.jpg

e0158517_855133.jpg

しかし、暑い、熱い・・・・・・
こんな時は、飛行機の陰で休むのが、昔からの習い。
e0158517_8562398.jpg

大型機は、はるか、かなたに展示。熱いので見送りです。
 警備の隊員。声をかけると、気軽にポーズを取ってくれます。
e0158517_8581437.jpg

友好祭ですから。昨年までは、自動小銃を持っていた警備員でしたが、
今年は、ハンドガンのみでした。
 防弾チョッキに、長袖、ブーツ。暑いのに、平気な顔をしてます。
白人は、暑さに強いのか、訓練の、たまものか。
 友好祭は今日まで!、まだ間に合いますよー。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-08-22 09:03 | 気儘な写真の部屋 | Comments(3)

2ヶ月ぶりに練習   


 6月のレース以来、久しぶりに練習です。
いつもより、1時間遅い練習ですが、道路は
7時近くなると、混みこみです。
e0158517_1815949.jpg

 運良く?曇り空、暑さも気になる程ではありません。
暑くなる前にと、今日はB1,B2の走行です。
e0158517_1841860.jpg

しかも、お盆明けのせいか、ガラガラ。
B2にいたっては、ピロリン~♪、ピロリン♪、の後、2台しか出ていきません。
その後、私や、他のライダーを入れても10台ちょっと。
e0158517_1863598.jpg

当たり日でしたねー。
今回は、
1、クラッチのフィーリング確認
2、練習用つなぎが、入るか?の確認
3、来週、チームのかいじゅうさんに、ひっぱて貰う為、目を慣らすです。
 クラッチは、ジャダーが酷く、レーススタートは無理。
スタンホープの西田さんに聞いたところ、ジャダー防止フリクションプレート
が良いとのこと。クラッチの中に1枚だけ、ピカピカのプレートが入っています。
これが、ジャダー防止プレート。日曜に1枚追加で入れてみましょう。
 つなぎは、無事OK
なんとか目も慣れてきました。
 で、オイル交換。オイルはレッドラインのレース用。
50wtと、60wtを混ぜて使ってます。
e0158517_18312083.jpg

 帰りに、気になっていた、お蕎麦屋さん
e0158517_18243042.jpg

今日も、郵便バイクが3台、車も沢山入っています。
 で、頼んだのが、山かけそば、650円
e0158517_18254893.jpg

山芋が、たっぷりで、お蕎麦は、手打ち。ほんのりと甘みがあります。
お値段と、味で、納得。
いろいろ、お店は試していますが、外れは載せていません。
やはり、混んでる店は、美味しいですねー。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-08-20 18:31 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(2)

マタンゴ 円谷英二   


 幼年の頃に見た映画で、唯一覚えているのが、
 『マタンゴ』です。当時、かなり怖かったのか、
何度か夢で見た記憶が残ってました。
 最初は、題名も思い出せなかったのですが、
やっと名前を調べあげました。
 なんと、円谷 英二さんが特技監督となっています。
そう、ウルトラシリーズの産みの親。またゴジラシリーズも!
e0158517_19164297.jpg

カラー作品にリメイクされたビデオを入手。
昭和38年製作!見てみましたが、今でも十分に楽しめる作品です。
俳優さんの演技も、心理描写が良く出ていました。
 見て見たい方、お貸ししますよー。そして叫びましょう、マタンゴー!
[PR]

by saneyuki_y | 2010-08-18 19:22 | 日々の想い | Comments(0)

田舎へ・・・・・絵日記   


 お盆に、田舎に行きました。
今回は、1000円割引が土日しか適用されないので
途中から一般道に降りて、観光しながら帰ります。
 今まで、何十回と通過した松本城、先日テレビで国宝と報じられていたので
早々、見学に。市営特設駐車場は、1回300円、お得です。
で、松本城、この角度が良いですねー。
e0158517_15494794.jpg

この角度は、舞台が見えます。
e0158517_15504795.jpg

お城の中を見学しました。柱が沢山・・・・・木造建築ですものねー
e0158517_1552057.jpg

天守閣からの眺めです。昔は、城主と限られた家来しか登れませんでした。
もっとも。めちゃ混みで、天守閣見学は1時間も掛かりましたが。
e0158517_1554655.jpg

で、一路、上高地方面へ。馴染み(年に1回)の蕎麦やで、ランチ
ミニ天丼と、お蕎麦。ここは景色も最高
e0158517_15553528.jpg

平湯温泉に向かう道は、あえて旧道で。景色が最高です。
e0158517_160876.jpg

で、新穂高温泉の露天風呂で、休息
ここは混浴です。でも今回は、バスタオル巻き巻きの女性がばかり。
中には、手ぬぐい2枚で上下を各巻き巻きの女性も・・・・ちょっと目のやりばに困りました。
e0158517_15585797.jpg

田舎は、雨が続いてイマイチでしたが、美味しいもの食べて帰ってきました。
帰りは、高速1本です。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-08-16 16:02 | 気儘な写真の部屋 | Comments(2)

またまた伊豆へ。   

 今回はレース仲間と、井田の民宿へ。
渋滞予測から、早朝4時半過ぎに出発です。
首都高に朝日が昇ってきました。
e0158517_1228992.jpg

東名は6時から渋滞とのこと。5時45分に東名へ、
横浜インター傍で、トラックが荷崩れをおこし、見物渋滞が
始まってます。このあと、いっきに渋滞するだろうなーって思っていたら
6時半には、料金所まで繋がったそうです。良かったー。

 伊豆へ向かう道筋、富士山も見えてきます。
e0158517_1228381.jpg

 伊豆の井田港にある、民宿おくだ荘が今回の宿
電話 0558-94-2951
このおくだ荘では、塩が自家製で『平窯焼き』という手法で作れれています。
他に、にがり、ところてんも名産。キャンプ場も、経営。

 井田港は、夏の間、海水浴場になります。もっとも漁船は1隻しか居ません。
それも漁をしているのか、どうか?。過疎化、高齢化の典型です。
唯一、ダイビングショップが2軒あり、若者が移住してきていますが。
 ここの海は、魚が沢山居ます。今回は、うつぼ、青い魚、きびなご
かます、念仏鯛、赤い金目のような魚、伊勢海老、その他、いっぱい居ました。
e0158517_123235100.jpg

 さて、今日のランチはBBQ.です。1オンスのステーキや、とうもろこし
あわび、しったか、蛸を焼きます。新鮮な伊勢海老は、お刺身にして、頂きました。
 
e0158517_12434180.jpg
e0158517_1244984.jpg


宿の夕食は、伊勢海老のグリル、お刺身、煮魚、ズワイ蟹、烏賊と野菜焼き、茄子、ところてん、瓜、等など
手長海老の味噌汁、お腹いっぱいです。夜には、塩アイスがデザートに!
朝も、大きなアジの開きや、蟹の味噌汁、温泉卵、コーヒーも出ます。
(トイレに行ってる間に、仲間に飲まれてしまった、残念)
海の幸を、気軽に楽しみたい方、良いですよー。
e0158517_1245865.jpg

夜は、バイク談義で、更けていきます。
翌日は、午前中、軽く生み遊びをして、帰りました。
14:00に東名に乗りましたが、70分で東京へ。環八も空いていて
埼玉まで、近かったー。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-08-09 12:48 | 日々の想い | Comments(0)

ステップワゴン、パッド交換   

 暑いですねー。
ブレーキパッドの交換、日陰で朝に行ったのですが、汗が吹き出ます。
 で、4輪は、2輪より簡単に交換が出来ます。
1番、面倒なのは、ジャッキアップしてタイヤを外すこと。
気休めですが、ジャッキを(ハ)の字状に2本かけます。
e0158517_11435889.jpg

キャリパーの下側のボルトを外し、上のボルトを支点に、くっるって回して針金で吊るします。
これで、パッドは剥き出し状態。
e0158517_11454121.jpg


e0158517_11461996.jpg

ポッロって取り外せます。新旧のパッド、右上の板は、シムで、
効き始めのダイレクト感を、弱めます。サーキット走行では不要ですが、
渋滞路走行では、必要です。
e0158517_11493465.jpg

で、新しいパッドを装着。
e0158517_1150152.jpg

キャリパーのピストンを、ウウォーターレンチで押します。
バイクは手で戻せますが、4輪は、ちょっと厳しいので。
しかし、こんなに幅広のパッドを、1ピストンのみで押してますねー。
バイクは、4ピストンなのに。
e0158517_1211577.jpg

キャリパーを戻して、下側のボルトを締めれば終了。10mmのボルトの標準締め付けトルクは
4kg・mですが、5kで締めました←心配性なので・・・・・・
e0158517_11525524.jpg

作業時間は、左右で1時間弱。
 さて、効き具合です。
ハンドルが取られないのを確認して、軽く踏み込んでみます。
まだ、当たりが出ていませんが、すでにノーマルの3割増し
特に、ブレーキペダルに、液圧が掛かった感じのところで、
明らかに効いています。当たりが出れば、更に良くなるでしょう。
ノーマルは、当たりが出るまで怖かったですから。

 PS:簡単ですが、ブレーキのメンテは、危険ですので、プロにまかせましょう。
自己責任でなく、事故責任になったら大変です。
[PR]

by saneyuki_y | 2010-08-01 12:04 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)