<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

岳の湯温泉と、壁湯温泉   


 輪番休暇制度が本日からスタート、
夏の電力不足対策で、自動車関連会社は、7,8,9月は、木金休みです。
 昨日までは、良い天気の予定が、今朝は、午後から雨の予想。
でも、折角だから、温泉巡りツーリングに。

 ミルクロードから見る熊本方面
e0158517_21321560.jpg

 212号線へ抜ける道・・・・・笑える名前ですねー、名づけたのは誰だろー
e0158517_21335152.jpg

 黒川温泉の手前で、ファームロードへ・・・(農道でんな)
この農道・・・ファームロードは、九州では、あっちこっちに、もの凄く整備された
状態で、3桁国道よりも立派です。国の税金で作られているのですが・・・・
e0158517_21464151.jpg

今日の目的地の1つ、岳の湯温泉へ。
村の、そこいらじゅうから湯気が・・・
e0158517_21481159.jpg

この温泉は300円です。なんと貸切。でも、おやじ独りデ入っても、意味無いナー。
e0158517_21501321.jpg

温泉からバイクに戻ると、子猫ガ、くつろいでいました。飼い猫で、手を出すと、
すりすりしてきます。
e0158517_21511557.jpg

そして、本日のメインイベント『壁湯温泉』
ここは、公共の温泉で200円、2階が脱衣場で、下が温泉になっています。
e0158517_21541920.jpg

左の石の下から、お湯が湧き出ています。さすがに平日の午前は、
お年寄りばかり、でも、良いお湯でした。
e0158517_2203085.jpg

帰り道は、滝のような大雨が・・・・・
リヤタイヤ、坊主です。まっ、無理しければ良いかなーって、
下りのヘアピンで、ブレーキをかけたら、ズルっと・・・・(怖~)
その後は、4輪より遅いペースで、そろそろかえってきました。
家に着いたら、宅急便で、タイヤが届いたの連絡が。
明日には交換しましょう。
[PR]

by saneyuki_y | 2011-06-30 22:12 | 古女房CB750FOURの部屋 | Comments(0)

訂正、万願寺温泉   

e0158517_2340927.jpg

なんと、この河原の屋根の下は、温泉でしたー。
手前のみ、洗い場、奥の二つは、温泉でしたー。
でも、ここに入るには、かなり勇気が・・・・・
しかも混浴だそうです。
[PR]

by saneyuki_y | 2011-06-29 23:42 | 古女房CB750FOURの部屋 | Comments(0)

九重から川底温泉   

 天気予報では、土曜の昼までは晴れの予想
金曜は早めに寝て、6時にマンションを出発。
日の出直後に東に向うので、眩しい・・・・
 ミルクロードから212号線に入り南小国町へ。
標高が高いので涼しい。
 
e0158517_21373794.jpg

万願寺温泉の脇を通ると、昔ながらの洗い場が、
(温泉では、ありませんよー)
e0158517_21393937.jpg

山道を走っていくと、湧き水が。
ちょっと、一休み。うーん、冷たくて、旨い。
e0158517_21405594.jpg

やまなみハイウェイは、見晴らしが良いですねー、
ちょっと止まって
e0158517_21425946.jpg

九重周遊道から、387号線へ向います。
e0158517_21455630.jpg

本日の目的地、『川底温泉』
ここは、底が砂利になっていて、温泉が湧き出ています。
旅館が創業されたのは安政3年(1856年)、今の湯小屋はそれ以来のものだそうで、
石畳の造りはその当時からのもの、歴史を感じます。
単純泉で、透明、三つの湯船は、温度が違って、ゆっくりと入っていられました。
e0158517_21491483.jpg

とっても気に入ったので、『今度は泊まりに来ますよ』って言ったら
旅館は廃業して、入浴のみだって。うーん残念。とっても良い温泉なのに。
e0158517_21493162.jpg

山から降りると、暑い暑い。
こんなに気温が違うんだ。お昼12時にマンションに到着。
6時間の行程ですが、山に入るに45分ですから。
関東では、山に行くだけで3時間はかかるなー。
 夕食は、ソーメンにポークソテー。
e0158517_21552461.jpg

デザートは、熊本すいかで。
[PR]

by saneyuki_y | 2011-06-25 22:01 | 古女房CB750FOURの部屋 | Comments(0)

旨くなった!。   


 焼酎、飲んでみると柔らかな味わいに。
うーん、利くんだ。
でも、これって、何回でもなのかな?
 
 熊本は蒸し暑い。
空はハワイのように広いけど、蒸し暑さは、グアムのよう。
 明日は、九重にミニツーリングでも行きましょう。
[PR]

by saneyuki_y | 2011-06-24 22:28 | 日々の想い | Comments(0)

魔法のボトル?   

 熊本に来て、すっかり焼酎党になりました。
最近、手に入れたのが
e0158517_20563141.jpg

やはり陶器のグラスが焼酎に合いますね。お気に入りです。
 ところで、『魔法のボトル』
焼酎を、一晩寝かせると、美味しくなるとか。
説明書には、ラジウム鉱石によるマイナスイオン作用とか。
うーん、まだ試していませんが、週末には試してみます。
[PR]

by saneyuki_y | 2011-06-21 21:00 | 日々の想い | Comments(0)

オートポリス 2&4 その②   


 今回はフォーミュラ・ジャパンも見ました。予選だけですが。
ST600が53秒に対し、32秒です!
 うーん、タイヤが4つの効果でしょうか
e0158517_1744860.jpg

e0158517_17442722.jpg

エンジン音も、独特。そして予選は2周しか、走りません。
それも、予選時間の、残り4分で、出走してきます。
これが、かけひきだそうです。
2周有れば、ベストタイムが出せるのでしょう。
私は、予選15分、フルに走ってますが・・・・

 さて、オートポリスの、綺麗どこ
e0158517_17475362.jpg

e0158517_1748892.jpg

e0158517_175228.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2011-06-05 17:52 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

オートポリス2&4 國川選手   

 
 オートポリス、2&4に行って来ました。
フォーミュラ ニッポン、ST600がメイン
 そして、ドカにも乗る、HIRANO レーシングの國川選手を応援
いざ、予選に向う國川選手
e0158517_2261992.jpg

最終コーナーでの画像、ぶれぶれで、すみません。
e0158517_2271772.jpg

e0158517_2274671.jpg

e0158517_2281559.jpg

e0158517_2283748.jpg

e0158517_2285495.jpg

e0158517_229737.jpg

結果は、20位ちょっと。うーん厳しいですねー。
で、ピット風景。こんな時でも笑顔を見せてくれます。
e0158517_22105039.jpg

ゼッケン貼り。
e0158517_22115958.jpg

いよいよ決勝。
スタートと、共に3台がクラッシュ。赤旗です。
2度目のスタートでも、1台転等。イエローフラッグで、続行。
で、國川選手は
e0158517_22135890.jpg

e0158517_22141176.jpg

e0158517_22142543.jpg

e0158517_22144190.jpg

中盤で、フィニッシュ。結果は10番台の後半。
なんとか、明日のレースで、入賞する事を祈ります。
[PR]

by saneyuki_y | 2011-06-04 22:17 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

慰安旅行 金谷旅館   


 台風の接近で、バイクツーリングが、トラポで慰安旅行に(笑)
まずは、いつもの箱根神社で、今年の安全を祈願
e0158517_2140979.jpg

そして、またまた、いつもの『天城 大時茶屋』へ。
カツ丼800円。でも、前回より少し小さくなったような。
でも、美味しい。お腹、いっぱいになりました。
e0158517_21443478.jpg

泊まりは、いつもの金谷旅館。
ここは、本当に落ち着きます。外国からのお客さんも多いようですねー。
お刺身は、伊勢海老、大トロ、平目、いさき、いか
焼き物は、すき焼き、たらば蟹
煮物は、金目鯛、山菜、ほたるいか
さき付けは、さざえ、鴨、海老、数の子等
e0158517_2265319.jpg

そして、お風呂は、日本有数の木造です。
ここは混浴です(嬉)
まぁ、バスタオル巻きのカップルばっかりです。
そうそう、20代の女性二人組も居ましたが、薄暗くて・・・・
e0158517_228872.jpg

二日目の帰りは、熱海のわんたんやへ。
ここの、わんたんは最高。薄味で、つるつるんって食べれます。
看板娘(私から見れば)の笑顔も、とっても素敵です。
e0158517_22273280.jpg

無事(トラポですが)帰ってきました。
熊本へ戻るフライト
いつもは、湘南の海岸線を飛ぶのですが、今回は海岸から10kmくらい山側です。
なんと富士山の真上を飛んでいきます。たしか、富士山上空は気流が不安定で
飛行機は避けるはずですが。
e0158517_22325190.jpg

まあ、普段より揺れましたが、無事に到着。
今週末は、オートポリスの2&4を観戦に行きます。
ST600の国川選手の応援をしてきますねー。
[PR]

by saneyuki_y | 2011-06-01 22:47 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(2)