<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

たまには温泉、のびのび2   


 山は、雲の下に青空と、上下に分かれて、面白い景色
e0158517_2373673.jpg

 お部屋で、まったり、日本酒なんぞを、グビリと。
ちょっと、レトロな風情です。
e0158517_238986.jpg

 温泉は、大浴場、露天風呂・・・・ちょっと撮影は無理でした。
まあ、おっさんの裸を撮ってもしかたがない(笑)
 で、夕食です。
まずは、前肴
銀杏豆腐、小さいながら鮑も。
e0158517_2383488.jpg

お造り
鯛と、海老、サーモン、ちょと面白いのは、海苔の佃煮で頂きます、お試しあれ。
海老の頭は、唐揚げに。
e0158517_22534360.jpg


松茸の、土瓶蒸し
撮り忘れましたー。
焼き物
フォファグラの湯葉巻きに、牛肉、香味野菜
、フォアグラが、絶品です。ピンボケになってしまった(汗)
e0158517_2301352.jpg

蓋物
カブの、ふろふき、柔らかくて、美味しい。
e0158517_22571361.jpg

替わり鉢
オマール海老と、エリンギのパイ
ちょっと、和食とは違った趣きです。
e0158517_2391640.jpg

留肴
ヤマメ、地鶏、きのこの豆乳煮
e0158517_234412.jpg

ご飯
きのこご飯
デザート
e0158517_2351122.jpg

なかなか豪勢ですねー。
一昔前の温泉旅館は、団体客が多く、料理は、てんぷら、さしみ、煮物って感じでしたが、
最近は個人旅行が主流となり、特色が無いと、難しいようですねー。
 ふと、思い出しました。過去、最低の夕食は、学生時代に行った北海道の民宿
相部屋で、格安が売りの宿でしたが、おかずは、いわし1匹、漬物。ご飯と、味噌汁は、
お代わりし放題でした。今は贅沢になったものです。
湯治宿なら、ヘルシーな食事になるかな。
[PR]

by saneyuki_y | 2011-11-30 23:19 | 日々の想い | Comments(0)

たまには、のんびり温泉   


 日帰り温泉は、ちょくちょく行きますが
泊まりで、のんびり温泉に行きましょう。
 まずは、ランチ。料理は、材料、調理、盛り付け
これを満たしてこそ、料理です。で、鯛と車海老のポワレ
e0158517_21574026.jpg

彩も重要。なかなか、見事です。
味も、言うこと無し。コンソメスープも、絶品。
e0158517_2159721.jpg

山は雪化粧
e0158517_2203249.jpg

紅葉も、見ごろ・・・・をちょっと過ぎましたねー。
e0158517_2212719.jpg


続きは次回に。
[PR]

by saneyuki_y | 2011-11-29 22:03 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

TTの詳細画像なぞ・・・・②     


 さて、TT画像の室内画像です。
まずは、ドア、ステップワゴンの2倍は有ります。
これが、結構難儀で、ドアを大きく開けないと
乗り降りが出来ません。スーパーの駐車場などで
隣との距離が取れないと、四苦八苦
e0158517_2241049.jpg


シートはオプションの本革、レカロです。
サイドブレーキも、ハンドルも、コンソールも本革
e0158517_22444678.jpg


でも、リアは、もったいないような・・・
見ての通り、座れたものでは有りません。小学生まで位。
e0158517_2243389.jpg


トランクルームは、十分な広さ。
結構、便利。リアシートを倒して、更に広くも出来ます。
キャンプ道具は、なんとか入りそう。
e0158517_22462940.jpg


このトランクの下に、物居れと、工具、パンク修理キット・・・・そうスペアタイヤは有りません。
バッテリーも、後ろに。これは、重量配分でしょうが、電気的効率は???
e0158517_2248545.jpg


最後は、給油孔。バイクのようです。なかなか、お気に入り。
e0158517_2250164.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2011-11-27 22:50 | TT-Coupe | Comments(0)

TTの詳細画像なぞ・・・・   


 TT-COUPEのことは、ほとんど知らないまま、デザインで買って、
後から、DCT6速だったとか、知ったくらいで、未だにサスペンションの
形式も見ていない・・・・・先日、ヘッドライトウオッシャーが装備されてる
ことを知ったものの、操作は?のまま。
 とはいえ、高級車、ちょっと、自慢げに画像なぞ。

ヘッドライトウオッシャーは、ヘッドライトの下の枠の中。最初は、
なんだか、カッコ悪い枠だなー。オプションでも付くのかと思ってました(笑)
ここが開いて、ノズルが出てくるらしい・・・・・たぶん
e0158517_2134899.jpg


ワイパーは、空気抵抗を減らす為、奥まったところに。
雪の日とかでも、ワイパーを持ち上げれません。交換用メンテポジションってのが
有るらしい。このワイパー、作動させていても信号待ちとかで自動的に間欠になります。
e0158517_2137512.jpg


ボンネットは、ダンパー装備。バタンって閉まることもなく、スムーズに開閉します。
ちょっと、お気に入り
e0158517_21391191.jpg


エンジンルームです。左のピンク色、丸いだるま形
ラジエター液のタンクの形状、笑えます。日本人の感覚では出来ませんね。
e0158517_21404148.jpg


ブレーキの効き、フィーリングは、抜群ですが、1週間でダストでホイールが、真っ黒に
3日も乗らないと、ディスクは、錆だらけ・・・・うーん割り切りですねー。
e0158517_21463234.jpg


次回は、室内画像の予定です。
熊本は寒い!、日曜からファンヒーター点けてまっす。
[PR]

by saneyuki_y | 2011-11-23 21:47 | TT-Coupe | Comments(3)

紅葉ツーリング②   


 お腹も、いっぱいになって、川底温泉に向います。
途中、綺麗な紅葉が有ったので、しばし撮影
今年、ゆっくり紅葉を見れたのは、今回が初めて
e0158517_20341967.jpg
e0158517_20343853.jpg
e0158517_2035287.jpg

天気が良くなって、冷え込んでしまい、
一路、温泉に。川底温泉は、いつも変わらず、最高。
十分い温まり、阿蘇を抜けて帰路へ
阿蘇は、抜けるような青空
e0158517_20385383.jpg

無事、帰宅。本日の走行は、久しぶりの270km
ちょと疲れました。
お部屋からの、本日の夕日
e0158517_20401562.jpg


日が変わって、今朝の熊本、車のウインドウが霜で、凍ってます。
もう、冬到来・・・関東は、暖かな日和だったとか。うーん九州なのに。
[PR]

by saneyuki_y | 2011-11-21 20:43 | 古女房CB750FOURの部屋 | Comments(0)

紅葉ツーリング   


 菊池温泉から、竜門ダムを抜けて穴川峠を抜けます。
落ち葉が、滑りそうで、ちょっと緊張
鯛生金山痕に、道の駅が出来て、鉱山見学が出来るそうです。
e0158517_2244899.jpg

国道442に抜け、日向ダムへ。紅葉が綺麗です。
e0158517_22503092.jpg
 
黒木町まで行って、Uターン
国道沿いに、蕎麦屋の看板が、何度も出てきます。
そこまで誘うならと、ランチへ
『そば茶房 温人』
ちょっと洒落た、お蕎麦屋さんです。
e0158517_22542467.jpg

テラスが有って、もう少し暖かい季節なら、外が良いなーって思っていたら、小鳥が
e0158517_22583458.jpg

で、ランチセットにしました。暖かい、お蕎麦にしようか迷ったけど
やっぱり、もり蕎麦。
e0158517_2259463.jpg

続きは、またで。
[PR]

by saneyuki_y | 2011-11-20 23:04 | 古女房CB750FOURの部屋 | Comments(0)

熊本の、居酒屋 『おいしや鉄平』   


 たまには、市内で、美味しい夕飯
今夜は、おいしや鉄平へ。
今年の3月に開店、若いオーナーとスタッフが、
元気いっぱいに頑張ってます。料理の内容的には
和洋居酒屋。突き出しも、凝ってます。
e0158517_21524159.jpg

まつ鯛の煮付け、身が柔らかくて、美味しい。
e0158517_2205645.jpg

何より、元気なスタッフが良いですね。
[PR]

by saneyuki_y | 2011-11-19 22:01 | 日々の想い | Comments(0)

Ducati 1199 Panigale ストリップ   


 1199、FRAME構造が、箱・・・・・・
脊椎動物から、昆虫のような骨格構造?
 エンジンを、ここまで強度部材として使うとは・・・
ただ、この構造では、締め付け部の品質(座面精度、締め付け強度等)
に、不安は無いのでしょうか?。
 ヨーロッパの製品は、技術力と商品魅力は、すばらしいのですが
製造能力、品質が、追従していない場合が多々・・・
 でも、惚れ惚れしますねー。
e0158517_194330100.jpg

アップマフラーは、重心から、遠いところに重りが有り、操安的には不利でしたが
力技で、エンジン下に持ってきています。エキパイの長さを確保するのに
苦労していますねー。
e0158517_19434569.jpg

サスペンションの荷重まで、エンジンが受けてるようですね。
荷重を受けて、シリンダーが、歪まないのでしょうか?
e0158517_1949405.jpg

 早く、試乗記を読んで見たいものです。
[PR]

by saneyuki_y | 2011-11-16 19:51 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

HONDA CRF250L モーターショーに出展   


 久しぶりの、公道オフロード車が、発表になるようです。
ヤングマシン12月号や、サイトで、具体的な中身が。
 写真を見ると、サスペンションストロークは、さほどでもなく
ヤマハのWR250に比べると、ツーリング志向でしょう。
e0158517_19303497.jpg
e0158517_19304126.jpg

 フレームは、スチール製、エンジンはDOHC
熊本のオフロードを走るには、ちょうど良い感じです。
 東京モーターショーに出典との噂も。
そういえば、今年は、12月なんですねー。
 
[PR]

by saneyuki_y | 2011-11-14 19:34 | 日々の想い | Comments(0)

モトクロス九州大会   


 仲間が、B級で、エントリー。
そこで、雨の中、応援に。無事、予選も通過。

 レディースモトクロスも開催されていて、
結構な、盛況。中学生くらいから、おばさん(失礼)まで
おとうさんや、家族の応援を受けて、頑張ってました。
e0158517_18403981.jpg

e0158517_18404976.jpg


 そうそう、TTに、チームエンブレム、貼っています。
e0158517_18413686.jpg

 
[PR]

by saneyuki_y | 2011-11-06 18:42 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)