<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

オーバーホール・・・・・本人   


 単身赴任から1年半
 年齢も、いい年になったので、人間ドックを受けることに。
 場所は、熊本日赤病院付属、健康管理センター

 受付を済ませると、館内着に着替えます。
このロッカールーム、とっても豪華。館内着も、リゾートホテルの
室内着みたいです。
 検査室も、綺麗。

・身長、体重、聴力、視力、眼底、血圧、と普通の検査をこなします。
 なんと、心拍数53/min・・・・血の巡りが悪い?
 血液検査、注射針は見れません。ずーと反対側を見てましたー。あーやだ。
・胃のレントゲン、昔に比べて飲むバリウムが少なくなりました。
そのかわりに、診察台で、『右に3回回って』とか、逆さま宙釣りにされたり
ずいぶん、アクロバット。まいったまいった。
e0158517_15153288.jpg
・心臓のデーター取り、肺のレントゲン、のあと、本日のメイン
・頭部MR.病院ドラマに出てくる、筒状の中で、頭を輪切りに・・・
 うーん、隙間だらけになってないかなー・・・・この検査、約30分
寝てしまいましたー。結構、うるさいのですが、・・・・
そういえば散髪で寝ることは良くあるし、歯医者で、寝たことも・・・
 
・胸部MRは、あっというまで終了。
・腹部エコー、良く妊婦さんが胎児を見るやつです。
診察台に寝ると、30代半ばの検査の女性が、いきなり
私のシャツをまくり上げ、ズボンとパンツをずり下げて
ローションを塗ってきます・・・・・うー勘違いしそうですが・・・・・
先端が丸いセンサーを押し当てながら動かします。
横のモニターに写ってるのが見えるのですが、まったく分かりません。
 とりあえず、エイリアンは居ないようなので安心。

 ランチは、レストランで頂きましたー。薬膳メニューとか。
e0158517_15155617.jpg

お茶や、コーヒーは無料。ラウンジや、休憩室、展望浴場まであります。
e0158517_154674.jpg

e0158517_1542394.jpg

 こんな立派な医療を受けれることに感謝。

 結果ですが、ノープロブレム、医者から、あなたの年齢なら、ひとつや、ふたつ
異常があるものですが、まったく問題ないですねーとのこと。
まだまだ使えそうです!
[PR]

by saneyuki_y | 2012-01-21 15:16 | 日々の想い | Comments(0)

サーキット走行 audi TT ②   


サーキット走行で、バイクと車の大きな違い
1、バイクは、走行後、汗だくで、ヘロヘロになりますが、車は、冷汗をかいて終了。
2、バイクは、怪我の恐怖、車は破産の恐怖に耐えながらコーナーに突っ込みます。

 うーん、バイクの方が、エキサイティングで、感動も多いですが、
車は、安全にサーキットを楽しめます。
 車で、フル加速、フル減速、高速コーナーをタイヤを鳴かせながら曲がる、
これを、安全に体験し、楽しめると思えば、なかなか楽しいです。

 
[PR]

by saneyuki_y | 2012-01-16 21:42 | TT-Coupe | Comments(3)

HSR 初走行しました! audi TT   


 今日は、曇り空、気温も低めの中、HSRに向います。
4輪は午後の走行・・・筑波と同じですね。
なずは、サーキットライセンス講習。面白いのは、ライセンスでなく
『走行説明会修了書』と言います。これは、サーキット走行会の延長だそうで。
40分ほどで終了。
 さっそく走行枠を予約
 クラスは2クラス。ナンバー付きのみと、ナンバー無し混走クラス。
筑波のファミリークラスと、Aクラスって感じかな。もちろん、ナンバー付きクラス
 車から不要な積荷を降ろし、ゼッケンを貼り付け。
e0158517_17275652.jpg

ヘルメットは、バイクレースのを。皆さん、ドライビングスーツの中、
普段着のまま(笑)で、コースイン・・実は、夕方の枠のせいか、4台しかいません。
一番、後ろに並びます。1週目は、マーシャルが先導します。
e0158517_17301093.jpg

 最初は、コースを覚えるつもりで走ります。ちょっと緊張気味。
うーん、コーナーって、どれくらい無理出来るのか?・・・
って走っていたら、後ろから、ラップされましたー。右に寄って譲ります。
5週目でラップって、たぶん1分45秒くらいで走っていたことに。
e0158517_17443895.jpg

 速い人は、10秒台、遅い人が30秒台らしいので、激遅!
 少しペースを上げていきます。ペースが上がってきたのですが
裏ストレートで100mの看板でブレーキしていたのが、あれれ、止まらない、コーナーが迫って
思わず、ブレーキに力が入り、ABSが作動してます!このままコーナーへ
よれよれ状態で、どうにか曲がりました。ホッ。電子制御さまさま。
e0158517_1745123.jpg

e0158517_17452278.jpg

 次の周からは、びびって150mで、ブレーキ。でも手前でスピードが落ち過ぎます。
終盤、やっとライン取りも、アクセル、ブレーキポイントも慣れ、
 結構、通っていそうな『軽』と、ほぼ同じ間隔で周回。
まあ、上出来です。
 そうそう、目標のタイヤ、鳴りましたー(嬉)
高速コーナーで、タイヤから小さな鳴きが出てます。
 で、チェッカーフラッグ。
ブレーキも、たれる事無く、タイヤは、端っこのイボが無くなってます。
e0158517_17453923.jpg

 走行後は、タイヤと、オイルの臭いが・・・・
でも楽しい初体験でしたー。
画像は、後輩の彼女に撮ってもらいました。感謝!
[PR]

by saneyuki_y | 2012-01-15 17:53 | TT-Coupe | Comments(0)

サーキット走行   


 熊本へ戻る飛行機ですが、
普段は国道1号線に沿った感じで飛ぶのに対し、
今回は、20号に沿った感じでした。
 天候が良かったので、いつもと違う景色が堪能出来ました。
南アルプス、中央アルプス、遠くに北アルプスが見えます。
e0158517_1812560.jpg

 左は、御嶽山、中央は北アルプス、右が中央アルプス・・・・たぶん。
e0158517_18283619.jpg

九州は、雲海が広がっていました。
e0158517_1829969.jpg


 さて、明日の日曜は、久しぶりのサーキット走行を計画。
マシンは、・・・・・・『TT』そう4輪でのスポーツ走行です。
請う、ご期待!
でも、トラポしか所有したことが無い私・・・・・。
 まあ、DCT、Sモードで、煩わしいチェンジは、車が、最適に実行するし
4輪独立姿勢制御システムとかも付いてるから、大丈夫かな。
とりあえず後輩のランエボを誘って、走ってみます。
 目標:コーナーでタイヤを鳴かす! ←なんて底レベル、(低ではなく底、笑)
でも、私の腕では、結構、ハードルの高い目標です。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-01-14 18:30 | 日々の想い | Comments(0)

本年も、宜しく、お願いします。   


 北アルプスを望む富山市内
雲に隠れていますが、立山を望みます。
e0158517_8541528.jpg

 おや、剣岳が、雲の切れ目から顔を出しました。
左の奥のほうです。
e0158517_8544068.jpg

 富山から埼玉に戻ります。
故郷、北国から、出稼ぎに・・・そして熊本まで流れて。
 特別急行はくたか号
e0158517_8571237.jpg

 豪雪地帯を抜けて走ります。
ほくほく線は、在来線最速(←良い響きですね~)160km、しかも単線です。
普通電車を追い越す専用のトンネルが有るのも特徴です。
使われる車両は、683系だったかな。
e0158517_954616.jpg

 ところで、お正月は、ヤフオクで、スタッドレスタイヤを
見ていました。audiは、国産車と異なり締め付けピッチが112mm
ベンツや、ワーゲンと共通ですが、サイズが、なかなか無くて
もちろん新品は、めちゃ高い。
 1月、2月は、山の温泉を諦めて、平地の温泉にするれば、良いか。
と、悩んでます。
 お正月、お腹も出っ張ってきたので、引き締めないと。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-01-07 09:12 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)