<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

九州ロードレース選手権(エリア)   


 今日は、HSRにて、ロード選手権。
入場、無料
駐車場、無料
観客席、無し
まったく、のんびりしたもので。
クラスは、ST250、GP3、ST600
です。
 今日は、久しぶりに、長年の相棒に会いました。
e0158517_20171525.jpg

さて、GP3ですがNSF250ばかり・・・・1台170万円、ちょっと手を入れると200万円!
皆さん裕福でんなー。RS125も2台エントリーしていました。
コーナーからの立ち上がりで、半クラを使う音が、懐かしいですねー。
 地元のバイク屋さん
e0158517_20224491.jpg

レース予選です。
e0158517_20231424.jpg

予選タイムは1分7秒台
ST600が1分5秒台でした。
 上空は、ちょうど航路、anaが飛んでます。
e0158517_20244659.jpg

このサーキット、幅が狭く、コーナーも急で、ST600では、厳しい感じです。

 筑波の練習日より、閑散としています。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-03-25 20:29 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

免許更新(-_-#)   


 免許更新のはがきが、来ました。
住所は埼玉のままなので、困ったなー、埼玉の免許センターは
遠いし、日曜は、警察署では、行われていない・・・・
 って思ったら、はがきに『経由地更新』って制度が。
全国で、更新が出来ますと。必要なものは
ないなに、申請手数料が別に600円・・・まっ、しかたないか。
埼玉県の収入証紙2550円・・・んっ、なんだ
ネットで調べてみると、埼玉県の市役所、交通安全協会で買えますって(-_-#)
結局、埼玉の家族から送ってもらうことに。お役所しごとだなー。
 で、熊本の免許センターへ。
受付を済ませて、皆さんとは別のカウンターへ。
 そこで、書類を4枚、書かされました。(-_-#)(-_-#)
このシステム、電子化されてない!つまり書類が行き来してるようで・・・・
 受付の、お姉さんが、美人で親切だったので、まあ、いいか。
目の検査をして・・・・あれれ、良く見えない。なんとかセーフ
30分の講習を受け、地元民は、即交付ですが、私は、またカウンターへ。
 免許は3週間くらいで出来ます。送付を、依頼しますか1600円です。
エッ、ここで受け取れないんですか?
埼玉免許センターで交付です(-_-#)(-_-#)(-_-#)
 この電子化のなか、郵送とは。しかも交通安全委員会が代行するので
1600円かかる・・・・。しかも、このことは、はがきに何も書いてなかった。
そうなら、そう書いてくれれば、埼玉で都合をつけたのに(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)

 まったく、便利そうな制度だけ作って、中身が、おそまつ過ぎる。
やはり日本の行政は、おやかた日の丸のままですねー。
 そういえば、交通安全委員会も、その関連会社、納品会社も天下り先との噂。
民間じゃ、考えれないです。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-03-18 19:35 | 日々の想い | Comments(0)

長湯温泉   


 今日は、筑波TT開催日。でも天気は、雨だったのかなー。
レース仲間が参戦しているので、結果が楽しみです。

 で、熊本も雨。ツーリングは諦めて、車で大分県の長湯温泉に。
ここは、日本1の炭酸泉とか、楽しみです。
 で、ミルクロードは、またもや、濃霧
e0158517_17254651.jpg

ゆっくり安全運転・・・・1時間半の予定が2時間かかりました(汗)
そうそう、TTは車検へ。今日は代車のA3です。
 カロラーサイズ、1800の、ノンターボ。やっぱり走りませんねー
e0158517_17282646.jpg

 で、今日は長湯温泉にある、水神ノ森という旅館の温泉に立ち寄り湯で。
長湯には、大きな日帰りの施設も有りますが、温泉と景色の評判が良かったので。
で、温泉です。
 女将さんから、息苦しい時は、窓を開けてくださいな・・・て(汗)
そう、二酸化炭素がじゅうまんしているのです。
e0158517_17304981.jpg

お湯の噴出し口から、ボコボコと大きな音を立てています。
横の飲泉用蛇口を捻ると、ガスが9割、温泉が1割くらいで出ます。
飲んで、見ると、そう、ハイボール用の炭酸と似た味です。
e0158517_173424100.jpg

床は、温泉の抽出物が、波紋になっています。これこれ、
やっぱり、ただ綺麗な温泉では、イマイチ。
e0158517_174748100.jpg

そして、この宿のテラスからの景色、右側が黒岳、中央が大船山
雄大な眺めの特等席
e0158517_17425856.jpg

温泉街にある施設、カニ湯の傍です
e0158517_17442147.jpg

で、ランチは、万象の湯という施設で。ここは、ビュフェタイプ。
ついつい、食べすぎちゃいますが、地元野菜中心ですので、健康的・・・かな?
e0158517_17462655.jpg

明日には、TTも戻ってきます。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-03-17 17:50 | TT-Coupe | Comments(2)

震度4   

 
 今朝、震度4の地震が有りました。
直下型で、1度だけ、ズシンって、上下に衝撃。
仕事が始まろうとしていたのですが、念のため避難して
駐車場で待機。余震も無かったのですが、ちょっと、びっくりです。
関東に居た時は、ゆらゆらと横揺れが多いのですが、
直下型は、びっくりですね。地震警報もないし。

 日本は、どこに居ても地震は有るようで・・・

 東北の震災から1年、昨日は、特番を、いろいろ見ていたのですが
米軍の『友達作戦』の詳細を見て、改めて感動しました。
高度2万メートルから偵察機で被災状況を確認するや、
空母に急行を命じ、輸送機を送り込む早さ。
被災地を、碁盤の目に区切り、対潜ヘリで、物資を求めてる避難地に
物資を送る。日本語と英語が併記された指差し通訳で不足している
物資を確認するなど、など。2万人が、活動したそうです。
 そのヘリ部隊は、連日の飛行から、本国へオーバーホールに戻っていました。
日本の政治家に比べ、対応の早さに、感謝です。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-03-12 22:20 | 日々の想い | Comments(0)

夏タイヤに交換!   

 先日、雨の日に、横から車が出てきてノーズが、
中央車線に出てきそう、思わず急ブレーキ
ところが、いとも簡単に、ABSが作動・・・
  試しに、一気にアクセルを踏んでみると、
TCSが作動。そう、冬タイヤでした。冬タイヤじゃ、危ないなー。
で、日曜に夏タイヤに交換。交換し、冬タイヤを洗って
マンションのベランダに運んだら2時間掛かりました。
 タイヤだけでも、かなりの存在感・・・・・・
画像を撮るの、忘れてましたー。残念。
 今日も雨、ちょっとABSを試してみましたが、少しは、ましです。
一安心。
 濡れた路面の下り坂なら、以外と簡単ににABSに入ります。
是非、安全なところで、試すと良いですよ。
雨の日は、安全運転になります!
[PR]

by saneyuki_y | 2012-03-05 21:48 | TT-Coupe | Comments(0)

春の鼓動、温泉   

 
 久しぶりの天気
これは、温泉にでも出かけよう。
で、こんな感じです。
e0158517_21522843.jpg

こんな景色の温泉は、関東では、なかなか無いですねー。
しかも、空いてます。
ランチも、ちょっと豪勢に
e0158517_21541027.jpg

お蕎麦も付いていたのですが、やはりイマイチ。
そう、香りと、味わいが薄いようです。
帰りは、大観峰によってみました。
e0158517_2157982.jpg

春の息吹も、もう直ぐです。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-03-03 21:58 | TT-Coupe | Comments(3)