<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

燃料ポンプ   

 久しぶりの748ネタです!
実は、前回帰省したときにエンジンをかけようとしたのですが
掛かりません。ポンプが回ってない!
 ポンプは、しばらく放置したりすると、電極部分が錆で固着して回らなくなる事が有ります。
対処は、ポンプに衝撃を加えると直るのですが(昔の電気製品じゃ、あるまいし)
タンクを叩いたくらいでは、駄目でした。
 で、ポンプを直接叩くことに。まずは、タンクを外します。
e0158517_2142243.jpg

タンク裏の3本のビスを緩め、捨てボス部分に移して絞めこむと、ポンプベースが浮き上がるので
ドライバーで、そっとこじって(笑)外します。
e0158517_21461129.jpg

画像、やや右下がポンプ。ラバーマウントされているので、タンクを叩いても無理ですね。
ポンプに電圧を掛けて、ドライバーで叩くと、回り始めました。良し良し。
 
e0158517_21481286.jpg

さて組み付けですが、ここで問題が。
 緑色のo-RINGが、膨潤して伸びてしまってます。
上手く組めない。無理しても漏れる元なので、新品に交換が必要です。
コルサのパーツ販売に有りました。送料840円。。。。買いに行くより良いか。
http://www.corsa-jp.com/shoping/shop.cgi
 組み込むのは、次回の帰省で6月ですねー。
ガソリンを抜いて、今日は、仮組して終了です。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-04-29 22:03 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

DUCATIは、audiの傘下に吸収   


 4月18日のvw(ワーゲン)の株主総会で、決定されるとのこと。
ワーゲンは、audi,ポルシェ、ベントレー等を傘下にしていて
audiは、ランボルギーニを傘下にしているのですが、
ducatiを傘下にすることで、BMWと競合する図式とか・・・
 ワーゲンの直傘下でなく、audiの傘下なのは、
スポーツイメージからかな?

 話しは変わって、ducatiから、こんなリコールが・・・・
『やり過ぎました、ごめんなさい』って
e0158517_19572710.jpg
e0158517_1957386.jpg

ここまで、攻めたことに、拍手かな。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-04-16 19:59 | 日々の想い | Comments(0)

ぐるっと、九重を、一回り   


 今日は、良い天気。
ツーリングにと思っていたのに、しっかり寝坊しましたー。
でも、ゆっくり出ても大丈夫。8:45出発
 いつものミルクロードから、竹田市へ。
ここで奥富後グリーンロード(広域農道)へ。
景色は、見渡す限り・・・・・
e0158517_20231243.jpg

途中で、湧き水『岩井高地地下深層水』で、一休み。
炭酸泉です。
 実は、白水鉱泉に行くつもりが、道を間違えて、しまいました。まっ、しかtがない。
e0158517_20255159.jpg

なんだか、不思議な光景。宙に浮いたような台地
e0158517_20313484.jpg

ここから九重を抜けて、四季彩ロード(広域農道)を抜けて
進みます。今日は、バイクが多いなー。
e0158517_20344657.jpg

いつもの川底温泉の傍で、ランチ。
ざる蕎麦、うーん、まあまあかな。
で、温泉に浸かって、のんびり。
 さらに、山間の道を流していると、こんこんと湧き水が
e0158517_20393471.jpg

 関東なら、水を汲む行列が出来そうですが、誰も居ません。
水を飲みながら、少し休息。
 本日の走行、約300km、所要時間8時間。
実質、走行は6時間半程度。
 平均速度にすると、凄いですねー。ほとんど信号は無いし、渋滞も無い。
良い一日でした。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-04-15 20:45 | 古女房CB750FOURの部屋 | Comments(0)

今年の桜   


 週末、甥っ子の結婚式が有って、関東に戻りました。
ついでに、ゆっくり行きつけの桜を撮ってきました。
e0158517_22421976.jpg
e0158517_22423150.jpg
e0158517_22424940.jpg
e0158517_2243688.jpg
e0158517_22431895.jpg

ついでに夜桜も
e0158517_22445811.jpg

ちょうど、満開、良い写真が撮れました。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-04-09 22:48 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

くまもと、お城まつり   


 熊本では、桜が満開
ツーリングにでもと思ったのですが、満開の熊本城は、今日しかない!
市内は混むので、バスにて行きます。
 満開の桜
e0158517_20301629.jpg

南大手門の大木が、見事です。
e0158517_20351956.jpg

唯一、昔の建築物として残る宇土櫓
e0158517_20365343.jpg

二の丸広場では、催し物が、なかなか見ごたえが。
他に、敦賀三味線の演奏も
e0158517_20395390.jpg

広角レンズで撮ってみました。
e0158517_20411450.jpg

良い天気でした。
e0158517_20414081.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2012-04-01 20:42 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)