<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

HSRにて、プロドライバーの助手席に。   


 HSRにて、ホンダ系のイベントが有り、行ってきました。
CBR250にて模擬レースが有ったのですが、ライダーが凄い!
山口 辰也、伊藤真一、中野真矢、岡田忠之の順でグリッド上
e0158517_1735563.jpg

で、スタートは、岡田選手の、ウルトラフライニングで(笑い)
一番手前。まだ他の選手は、走り出していません。
各、コーマでは、抜きつ、抜かれつ、オーバーランでグリーンまで走って
まあ、イベントですから、ベテランは要領を得てますねー。
e0158517_17382589.jpg

それでも、1分21秒台で走っていました。
サービスショット
e0158517_17391781.jpg

 ジムカーナーコースで、CRZプロドライバーによる、体験同乗が。
e0158517_17402483.jpg
e0158517_1740337.jpg

で、乗せてもらいました。前回、TTで、サーキットを走った時、他のドライバーが
インに付くのが、早く、車は、そうなのかなーって思ってましたが違いました!
バイクと同じように、クリッピングポイントに寄せるように、奥の方から入っていきます。
うーん、なるほど、なるほど。
 ちなみに、この試乗、切り替えしの時にヘルメットがロールパイプに、当たって、
ヘルメットが可哀相・・・・(主催者が用意したものですが)
[PR]

by saneyuki_y | 2012-05-19 17:49 | 日々の想い | Comments(0)

防湿庫   

 埼玉の防湿庫には、カメラが十数台(フィルム式)が鎮座していますが、
熊本には、防湿庫が有りません・・・・
 熊本は雨が多く、蒸し暑い日が多くて。
で買いました。防湿庫、NT103-MⅡ
e0158517_22443873.jpg

送料込み29800円。(楽天)
で、設置しました。
e0158517_22461437.jpg

しかし、ちょっと安っぽい。
自宅のは、室内灯、ミラー内面壁、引き出し収納、樹脂床・・・・全部無し(笑)
でも、機能は同じですね。
 カメラ、双眼鏡、飲み薬を保管です。

 そうそう、先日買った自治宝くじ、1万円当選!
この勢いで、ドリームジャンボ買います。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-05-17 22:51 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

関アジ ツーリング   


 たまには、海に行こうと思い、宮崎県側へ。
高千穂を抜けて、五ケ瀬川に沿って218号線を走っていると、鉄橋が
九州って、やたら道が良いんですよねー。交通量の割りに立派な橋も多いし。
政治の力関係かなー。
e0158517_15241223.jpg

川を覗き込むと、大きなサギ?がいます。舟と比べると大きさが判ると・・・
自然が豊富。川には鯉が、ゆったり泳いでいました。
e0158517_15262082.jpg

延岡市に出て、海岸沿いに走ります、道の駅、北浦で休憩
青い海が広がってます。やっぱり海は良いな~
e0158517_15273424.jpg

入り江と島が連なり、ツーリングには最高。何より車が少なく走りやすい。
 伊豆より道が良くて、交通量が、極端に少ないし、海は綺麗だし。
日豊海岸国定公園にある、空の公園から
e0158517_15334528.jpg

佐伯港で、洋上に、おおすみ型輸送船と、護衛艦隊が浮かんでいました。
遠目には、どう見ても航空母艦に見えます。が8900tしかないので、ちょっと小さいかな。
e0158517_15394920.jpg

 本日の目的だった、佐賀関港へ。『関サバ、関アジ』という名前は有名ですが、
佐賀関で水揚げされた魚だけに命名される、ブランド名です。
なかなか貴重品で、佐賀関漁協のHPには、毎日、水揚げされた本数と、
主な卸し先が表示されています・・・・ってことは関東の回転寿司や居酒屋で見かけるのは・・・・
もちろん、偽ブランド・・・・でも同じ海域で獲れれば、魚は同じ(笑)
当然、愛媛や、宮崎、福岡でも水揚げされるんですよねー。
 ここで、問題が発生!関アジの刺身を食べるつもりだった関サバ関アジ館という店が
倒産とか・・・・他に良い店がみつからず、道の駅、佐賀関で、関サバ丼で我慢。
e0158517_1551538.jpg

うーん、やっぱり刺身定食が食べたかったなー。
 帰りは57号で、いっきに帰ります。反対車線で、とんびが、何か突っついているなーって
思ったら、飛び上がって、めの前に!ひょえー、1mくらい傍でしたー。びっくりしたー。
 無事、帰り着きましたが、ほぼ480km走行!(一般道のみで・・・)
さすがに疲れました。所要時間12時間。昼ご飯や、休憩しても、このタイムです。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-05-13 16:01 | 古女房CB750FOURの部屋 | Comments(2)

北陸周遊   


 いつもの、実家まで、ひとっぱしり。
高速走行は、最高のST4S.久しぶりのパニア付き
e0158517_18363048.jpg

松本インターで降りて、安房峠へ。
安房トンネルは、ETC割引が利くのですが、なんとカードを差し込む方式。
予め、カードを外しておかないと・・・・・かなり不便です。
安房は、雪、雪、雪
e0158517_18384970.jpg

 平湯温泉を抜けて、栃尾温泉へ。
ここは、信州でも、お気に入りの、お蕎麦屋さんが。
『宝山荘、手打ちそば処』熊本で、美味しいお蕎麦が見つからず、久しぶりの逸品へ。
e0158517_18432931.jpg

この艶、色、最高。まあ、やや細めん過ぎるのですが、しこしこ感も最高
e0158517_18451986.jpg

以前、載せた鹿教湯温泉と、双璧を成すところです。
 お腹も満たしたので、いつもの新穂高温泉、混浴大露天風呂へ
20代、30代、40代のカップルが、何組も!
しかも、皆さん、手拭い、いっちょうで・・・。20代カップルの付近が
もっとも密度が濃いのは、男の性か・・・・・・
e0158517_18491853.jpg

 帰りは3日でしたが、関東は、大荒れの天気とか。
けど、北陸も雨の予想に反し、何故か好天
e0158517_18510100.jpg

妙高も、今年は雪が多かったようで。画像をクリックすると、大きくなります。
e0158517_18554822.jpg
 
軽井沢の手間から、小雨が降るものの、藤岡では止んで、帰宅。
うーん、自分は晴れ男?。ちなみに、家でかたづけしてたら、雨が降ってきました。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-05-06 18:56 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)

鮎飯   


 寄居の山崎屋さんに電話したところ、今年の鮎が入荷しましたとのこと。
さっそく、バイク仲間と鮎飯を堪能しに行って来ました。
http://www4.ocn.ne.jp/~yamazaki/oryouri.html
 鮎飯は2人前からの予約制です。
バイクで、ひとっぱしり。東秩父の高原牧場を抜けて寄居町へ。
 煮鮎と、季節の小鉢、この他に、山菜の天ぷらが付きました。
e0158517_22514798.jpg

そして、鮎の塩焼き、とっても柔らかな身、西瓜のような香りです。
そう、鮎は別名、香魚と言いますね。
e0158517_22531691.jpg

そして、鮎飯。お米2合と、鮎2匹を、鉄鍋で、炊き上げてくれます。
おこげが、沢山、、、、歯がイマイチ丈夫でないので、おこげは避けてしまいました(汗)
e0158517_22555215.jpg

鮎を、3匹堪能して、2500円。これは安い!
 ここ、山崎屋さんは、旅館なので宿泊も可能。1泊2食で7000円。。。。まあ何も無い旅館ですが。

 さて、帰ろうと思ったら、大トラブル発生。
セルを廻すと
『キュ、ン~カチカチ、、、』あれれ、もう一度
『キュ、ン、カチカチ、、、、』まるでバッテリー上がりみたいな、、更にもう一度
『キュ、ン、カチカチ、フ~』あっ、メーターのランプ類が全て消灯
バッテリーが上がって、セルで電圧が下がり、FIがダウンしたか。。。。。
時間を、置いて廻すと、回りましたー\(^o^)/
 帰りは、休憩時もエンジンは止めないで、自宅へ。
走行中も、液晶表示が、ちらついたり、ABSフェールランプが点滅したりと。
推定原因は、充電系か、パワーリレーか。。。と思い、翌日にチェック。
 まずは、セオリーに乗っ取り、バッテリーのチェック。ST4は、カウルを、全バラしないと
バッテリーが見えないのが難点。で、見ると、あれれ。。。。。
 目視で分かるくらいマイナス端子が緩んでます(汗)
全て、判明。端子が、点接触になり、スターターの大電流が流しきれず、
電圧が下がり、リレーがダウン、これを繰り返すと、点接触部が、アークにより炭化
電気が流れなくなり、全ての電装がダウンしたんだと。

 いやー、運良く帰れただけでも、みっけものでした。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-05-04 23:15 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)