<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

四万十川ツーリング一日目   


 朝5時半出発、早起きで出かけるのは、遊びの時だけだなー。
フェリー乗り場の佐賀関まで150km、途中のコンビ二で朝ごはん食べて、
3時間10分で到着・・・早い、いやいや信号で止まったのは4回だけでしたから・・・
 埼玉じゃ、近所のスーパーに行くのに4回は止まりそう。
で、フェリーです。なんかフェリーって旅気分になれますねー。
乗船時間は、70分ですが、景色を見たり、すれ違うフェリーを見たりと。
このフェリー、バイクは8台までと限定、予約不可!
 本日は3台のみでした。
e0158517_21423392.jpg
e0158517_21424448.jpg
 
さあ、四国に乗り入れ。これで全国制覇!(本土のみ)
メロディラインから、夕焼け小焼けラインで松山に向かいます。
道の駅『ふたみ』でランチ
 レストランに入ろうかと思ったら、浜焼きをしています。
海の幸、ジュージューと美味しそう。よっしゃー、これだー。
 鯛めしと、アナゴの蒲焼。うん、美味い。
e0158517_2143207.jpg
 
松山は、べたですが、道後温泉へ。
お風呂は、近代的で、銭湯のよう。時間が有れば、休憩室利用コースも良いですね。
e0158517_21434468.jpg
 
しかし、暑い!、34度。空冷直四は、石油ストーブ抱えて走ってるようなもの。早く山へ・・・
四国カルスト高原、天狗平へ。標高1400mへ向かいますが・・・
雲行きが怪しいって思ったら、土砂降り(涙)。
 牧場の納屋の軒下で、しばし雨宿り。牧場の、おじさんが話しかけてきます。
e0158517_21441632.jpg

『懐かしいバイクだねー。若い頃には、バイク乗っていたんだー。』
 カルスト高原は、せっかくの尾根沿いの道ですので、晴れてから走ります。
雲海が見え、なかなかの眺め。
e0158517_21445734.jpg
e0158517_214595.jpg

で、本日の宿、国民宿舎、天狗荘
 天狗荘のスタッフの方が、
『バイクですか、では建物の下に、ガレージが有るので、好きなとこに停めて下さい』
うーん、どこぞの旅館とは、大違い。ありがたいなー。
 そうそう、ここは愛媛県と高知県の県境に建ってます。
ちなみに住所は、高知県になります。厨房が有る部位が、主たる生活圏だそうで。
e0158517_21453073.jpg
 
ところでソフトバンクは圏外(怒)広告より電波を!
 国民宿舎ですが、おじさん一人旅が多いですねー。年金生活に優しい?
1泊2食で8400円+ビール代.食事も、気持ちがこもってます。
e0158517_2145528.jpg

 今夜は、早めにバタンキュー。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-07-31 21:52 | 古女房CB750FOURの部屋 | Comments(4)

九州も、やっと梅雨明け   


 今日、梅雨明けが発表されました。
これからは、熱い日々が続きます。
 先週の豪雨で、近所の河川敷は、水浸しのまま
e0158517_21312340.jpg

なかなか乾きません。
って思うまもなく、また夕立で、視界すら確保できません。
e0158517_21322921.jpg

困ったものです。

 そうそう、週末は高知へツーリング
初日は、佐賀関からフェリーで愛媛の三崎へ。道後温泉に寄って
国民宿舎、天狗荘へ。(山の上の宿)
 2泊目、3泊目は、四万十川沿いの、民宿せんば
午前は川遊びを堪能し、午後はビールを飲んみながら、漂っています。
うーん、楽しみ!
[PR]

by saneyuki_y | 2012-07-23 21:39 | 日々の想い | Comments(5)

  


 帰省で埼玉へ。
我が家の三毛は、何故か、お腹を見せて寝転がっています。
楽なのか、なんなのか?
e0158517_21462745.jpg

 熊本への帰りは、ソラシド航空
新しい会社ですから、スチュワーデスさんも若い(笑)
e0158517_21485120.jpg

遠くに、ビルが立ち並び、夕日を浴びていました。
e0158517_21493388.jpg
e0158517_21494669.jpg

熊本に帰って、今日の夕方、阿蘇の山並みに虹がかかってます。
携帯ですが、見事なので撮ってみました。
e0158517_2151632.jpg

台風が接近中ですが、木曜には梅雨明けです!
暑い・・・熱い・・・・痛い日々が始まります(汗)
[PR]

by saneyuki_y | 2012-07-17 21:53 | 日々の想い | Comments(0)

篠山紀信展   


 熊本は、梅雨の中休み、
暑い日が続きます。熊本城も暑そう
e0158517_20472172.jpg

で、篠山紀信展が開催されるとのことで、見に行って来ました。
 ゾーンに分かれて展示されています。
大原麗子、夏目雅子、本当に綺麗ですねー。
特に篠山紀信の撮った夏目雅子の目は、しびれましたー。
 蒼井優、宮沢りえも綺麗でしたが・・・・・
e0158517_2112340.jpg

ランチは、熊本市内、紅蘭亭で、タイピーエンを。
本格中華の店、冷えたウーロン茶が、まず出さされます。
e0158517_2145347.jpg

で、中華定食950円(タイピーエン、酢豚、杏仁)
ここの杏仁豆腐がとっても美味しい!柔らかく、ふんわり。
ここのウエイトレスさんは、チャイナドレス、ロングのスリットから見える足が
とってもセクシーです。
e0158517_2181319.jpg

来週には、梅雨明けかなー。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-07-11 21:09 | 気儘な写真の部屋 | Comments(2)

赤城神社   

 
 先日、埼玉に戻った時に赤城神社に行って来ました。
赤城神社は
赤城山頂上に、赤城神社
中腹にも、赤城神社
前橋市に、二宮赤城神社
とあり、また全国に300社以上の赤城神社が有るそうです。

で、中腹の赤城神社です。
規模や、重厚さは、榛名神社が最高ですが、こじんまりと、おもむきが有ります。
境内には湧き水が有り、赤城山の清水が楽しめましたー、うん純粋!
e0158517_21302251.jpg

手洗い所は、神池に繋がっています。ちょっと珍しい。
きつねさんが、しっかり見張ってます。
e0158517_2131969.jpg

頂上の赤城神社、
最近、修復したせいか、綺麗過ぎて、かえって、ありがたみを感じません。
なんだか観光地って感じで・・・・
e0158517_21341055.jpg

赤城山から沼田のほうへ抜け、吹き割りの滝へ
この滝、流れの直ぐ傍まで行けます。ちょっと危険な臭いが・・。
昨年も、1人落ちて、亡くなったとのこと。
e0158517_21371092.jpg

遊歩道にも柵がありません。
足を踏み外したら・・・・しかも流れが緩やかに見えて、滝つぼへ、いっきに。
e0158517_21383963.jpg

滝へ向うとこにある、レストラン・・・掘っ立て小屋食堂
ここの、おやじさん、3年前と同じ呼び込みをしていました。
メニューも、値段も同じ。
変わらない、時間の流れが止まったような生活。
毎日、あわただしく生きる自分には、羨ましくも思えます。
e0158517_21444224.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2012-07-07 21:57 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

四万十川   

 
 レース仲間達が、筑波サーキットで、素晴らしい成績を残してるのを聞くと
2年のブランクの大きさを思ってしまいます。
 ただ、レースはマインドが必要。うーん、もう無理かな~。

 で、ツーリング族に転向か?
7月の終わりに休みを取って、3泊4日で四万十川へ計画中。
熊本から、大分に出て、フェリーで四国へ。
初日は、四万十川源流近くに泊まり、
二日目は源流に沿って、川遊びの出来る宿へ。
三日目は川遊び、天然鰻や鮎を堪能して
四日目に戻るプラン。

 でも宿泊ソロツーリングは、何年ぶり・・・何十年ぶりだー。

お世話になる宿
http://400101008.web.fc2.com/
[PR]

by saneyuki_y | 2012-07-02 22:49 | 日々の想い | Comments(0)