<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

787 ゴーアラウンド   


 仕事で、羽田へ。
着陸態勢に入り、滑走路へ降り始めた時に、
グォー、ギューんと、エンジンが唸りを上げ、上昇し始めました。
うーん、無風状態、視界良好なのに、何をしとるんじゃー、
副パイがの練習か・・・・・と思ったら、アナウンスが。
 前の飛行機が、バードストライクを起こしたので、
滑走路の点検の為、しばらくお待ちくださいって。

 で、飛行機は東京上空、やがて埼玉の景色に変わり
霞ヶ浦、大洗海岸の景色になり、30分弱、遅れて無事着陸しましたー。
思わず、テレビドラマの管制官を、思います。

 ところで、787の座席配列は、2通り有る様で、行きは、3,3,3列(背もたれリクライニング)
帰りは、2,4,2列(お尻の部分が、前に移動)でした。当然、2,4,2の方が座席は広め。
ドリームラインとか言っていたのが、この違いかな。
e0158517_21151928.jpg

前後は、きつめで、膝を組むと、ほとんど隙間が無い。
お尻の部分が前に出ると、足は組めません。
e0158517_2118955.jpg

機体の割には、大きなエンジン。ロールロイス製のマークが。
e0158517_21185662.jpg

離陸のフィーリングも違っていて、加速感が少なく、フワーって離陸し、
ゆっくり上昇していきます。737や738は、ぐいぐい上昇する感じですが。
 
[PR]

by saneyuki_y | 2012-10-31 21:29 | 日々の想い | Comments(0)

会津ツーリング   


 レース仲間と、秋のツーリングへ。
もちろん埼玉からです。蓮田SAへ7時集合
早いなー。久しぶりに、R16号からの日の出を見ました。
筑波通いが、懐かしい。
 白河まで、いっきに走り、会津、大内宿へ
白川郷に比べるとちょっと、造られた感じもしますが
e0158517_2227443.jpg

で、名物、高遠そば(ねぎそば)を、頂きました。
大根おろしが、むちゃ辛い
e0158517_22282310.jpg

塔のへつり、へ。「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことだそうで
e0158517_22311213.jpg

今日の宿は、塩原温泉、しおの湯にある明賀屋さんへ。
ここは、昭和8年に建てられた建物が、まだ現役でつかわれています。
この建築物だけでも、見ごたえが
 ラウンドした、窓は、木製です!
e0158517_22352337.jpg

玄関を入ったとこの、おもむき
e0158517_22361418.jpg

窓も、木製です。レトロ
e0158517_22364080.jpg

名物の川岸の湯
e0158517_2237564.jpg

日曜は、いっきに埼玉へ戻り、羽田から熊本へ。
熊本で、ブログ更新中です。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-10-28 22:40 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(2)

金峰山ツーリング   


 マンションからの夕焼けに映る金峰山
熊本市の海側に有る、一番高い山。
頂上には、アンテナが、にょきにょきと。
e0158517_1934991.jpg

 で、バイクで行って見ることに。地図を見ると、頂上近くまで道が有ります。
林道(舗装路)で、頂上近くの駐車場から、遊歩道で、350mで頂上に着きました。
アンテナが、そびえてます。
e0158517_197624.jpg

そして、金峰山神社が有ります。
ここで、驚いたのは、子供達の手から、野生の小鳥が餌をついばむ姿が・・・
e0158517_199211.jpg

金峰山を後にして、オレンジロード(一面、みかん畑)
e0158517_1910114.jpg

約、半日のツーリングでした。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-10-21 19:11 | 古女房CB750FOURの部屋 | Comments(0)

八代花火競技会   


 花火競技会とは、花火メーカーの現物展示会のようなもので
各社、5号球を5発、10号球を1発打ち上げ、品評会をするもの。
来年の受注のための、展示会です。

 今回は・・・・初めて見たのですが、ちょっと大人の見物として、
八代ロイヤルホテルのビアガーデン会場(予約制)から見ました。
ホテルのビアガーデンですので、食事は、なかなかのもの。
e0158517_23142798.jpg

で、打ち上げ花火。
ニコンP310打ち上げ花火モードにて撮影
e0158517_231637100.jpg
e0158517_2316469.jpg
e0158517_2317892.jpg
e0158517_23174067.jpg
e0158517_23175070.jpg
e0158517_23175969.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2012-10-20 23:20 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

熊本洪水 の爪あと   


 もう、話題から遠ざかってしまいましたが
マンションから見える白川沿いの周遊道を歩いてみると

本来は、舗装された道ですが、左の側溝が残ってますが
堤防の下側まで、抉られています。
e0158517_19511964.jpg


アスファルトの表面だけが、流された道路
e0158517_19523274.jpg


サイド部分が削り取られ、更に表面は、波打ってます
e0158517_19532510.jpg


置き忘れものも。
e0158517_19535010.jpg


 都会では、危険地帯として、進入禁止になりそうですが、熊本は、おおらかなものです。
j気分を変えて、夕焼けでも、撮ってみましょう。
 ニコンp310ですが、トワイライトもーど、夕焼けモードが有ります。

トワイライトモードでは、紫が強くなります。
e0158517_19564412.jpg


夕焼けモードでは、オレンジが強調
e0158517_19571562.jpg


これは、通常のオート
e0158517_19574168.jpg


このカメラ、お散歩用として結構、楽しめてます。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-10-14 20:00 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

フラダンス   

 先日、熊本市内の沖縄料理屋へ行ったのですが
途中からフラダンスが始まりました???
 なんでも、フラダンススクールの先生と生徒さんとか。
たぶん、舞台馴れの為の練習なんでしょう。
 定期的に、いろんな、もよおしを、行ってるそうです。
沖縄料理も、もずくの天ぷらが、GOODでした。
 ニコンP310は、室内の明かりだけで、ここまで撮れました。
シャター1/50秒 f3.8
先生
e0158517_19183733.jpg

生徒さん達・・・・くびれが、素敵
e0158517_19192767.jpg


 話しは変わって、今日の料理
鯛の煮付けを作ってみました。なかなかおいそうでしょう。
e0158517_19204437.jpg


で、今日の夕焼け
こちらは、昔の、ケンコーで撮った画像です、CCDは、画像が綺麗ですね。
e0158517_19241198.jpg


 
[PR]

by saneyuki_y | 2012-10-07 19:24 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

Nikon COOLPIX P310   


 今まで使っていた、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の電池蓋のヒンジが壊れて
使うのに不自由に。このコンデジは、F2.8と明るいレンズ、手振れ補正、シーンモード、
絞り優先、シャター優先、2.7インチ液晶と1万円の割には、良かったのですが。
 仕事で使ってるリコーCX6が、暗いところでも良く写ります。理由は、受光素子が
CCDから、C-mos裏になり、受光性能が各段に良くなった為です。
C-mos裏は、当初は写真が、平面的なるとか、不評だったのですが、技術の進歩ですねー。
で、新しく購入したのがニコンP310、1眼レフのサブ機という、位置付けだそうです。
e0158517_21395322.jpg

決め手は、F1.8の明るいレンズ。そして無骨なデザインです。性能は
4.2倍ズーム+デジタルズーム、24-100mm相当です。
マクロは、最大2cm、シーンモード、絞り優先、シャッタ優先、マニュアル、置きピン等
普及1眼レフと、同じ機能が有ります。その他、機能は、いっぱい。面白いのは夜景
絞りを利かした画像を、瞬時に10数枚連写し、合成するもの。
 まずは撮ってみました。
ジャンボ2機、ピカチュー、まだ有るんですねー。
e0158517_2150150.jpg

787と、ジャンボ
e0158517_2150328.jpg

飛行機から、雲を
e0158517_21505965.jpg

熊本のマンションからの夕焼け(夕焼けモード)
e0158517_21515821.jpg

しばらくは、楽しめそうです。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-10-01 21:56 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)