<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

オフセット衝突の動画 BMW audi Mercedes   

アメリカの安全機関がテストした、オフセット衝突の動画をみっけ。

 オフセット衝突の場合、最初はエアバックにぶつかりますが、
車両が横方向に逃げるので、エアバックに跳ね返った頭は、
反動で、Aピラーに向けて、ぶつかっています。
 サイドエアバック、必要です!(TTは、標準装備なので良かったー)
ただ、プリウスのサイドエアバックは、開くのが遅く、ドライバーの
頭を、Aピラーに叩きつけてるようにも見えますが・・・・

 ワースト10は、旧車ですが、びっくりするような潰れ方も・・・・・・

TOP 10 WORST
http://www.youtube.com/watch?v=-x3UTROQajk
Audi A4
http://www.youtube.com/watch?v=Ob7BhzpPvNY
Mercedes C class
http://www.youtube.com/watch?v=pG9h4XMJv6Y
BMW328
http://www.youtube.com/watch?v=4XG8BQt4sHY
Lexus
http://www.youtube.com/watch?v=wnK-TovPgrc
2013 Honda Accord 4-door
http://www.youtube.com/watch?v=gOOMR-fTBWg=
プリウス
http://www.youtube.com/watch?v=qj-oPkXpAnA&feature=endscreen&NR=1
[PR]

by saneyuki_y | 2012-12-25 21:54 | 日々の想い | Comments(0)

さばき庖丁を買いました。 青紙1号製、   


 魚を料理する際、今使ってるステンレス庖丁では、研いでも切れ味がイマイチ
小骨を、ごりごり切っていました。いい庖丁が欲しいなーって思っていたら
金物屋さんに行く機会が有り、お店の主人と、話しているうちに、
買ってしまったのが、これ。
e0158517_152813.jpg

さばき庖丁と言って、漁師が船上で使うタイプを、少し大きくしたものです。
特徴は、刃渡り135mmと、やや小振りなこと。
先端が、魚に差込易いように、尖ってることです。
e0158517_15282476.jpg

手造りの鍛造品、日本刀のような刃紋が浮き上がってます。切れそう・・・
刃の先端が、糸が1本、光り方が違います。これは、『糸刃』と言うそうで
刃こぼれ防止の工夫とか。
e0158517_15284270.jpg

そして、鋼材が、なかなか凄い!
青紙1号という、日立安来金属製の最高級刃物鋼です。
ナイフに詳しい人なら、炭素鋼の中で、もっとも優れた刃物
e0158517_15285640.jpg

庖丁には『青1』の刻印が。
e0158517_15291460.jpg
 
料理するのが、楽しみです。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-12-23 15:33 | 日々の想い | Comments(2)

ダイエット、7週間で 4.4kg ダウン   


 10月の終わり、ふと体重計を見ると、人生最高値が。。。。がーん。
これから年末、年始。美味しいものを、たーんと食べる季節・・・・やばい!
 そこで、ダイエット・・・・なんだか毎年、やってるなー。
目標は、4kgダウン!
ダイエットは、運動と、食事制限
1時間の運動を週2回→3回
朝食:ベーコンレタスサンドイッチ→トマト、レタスサンドイッチ
    5つ切食パン1枚→6切食パン1枚
昼食:400kcal目標
夕食:肉系→魚系
酒:25%カット

3週間で、3kgダウンしたのですが、そこで平行線に。
そこから、頑張って続けて2週間で、やっと、ふたたび下がり始め、
先週、4.4kgダウン。目標達成!
 一番、きつかったのが、昼食400kcal.
バナナ大2本と、野菜ジュースは、食べた感は有るのですが、直ぐにお腹が空く。
ダイエットクラッカー2袋と野菜ジュースは、食べた感が無くて・・・
でも、馴れると、平気になってくるものです。
 現在は、麺類25%残しとかで、500kcalにしていますが。

 で、年末で1kg戻って、年始で1kg戻って・・・・うーん

まあ、こんなもんでしょう。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-12-17 21:56 | 日々の想い | Comments(0)

TT スタッドレスタイヤに交換   

 
 阿蘇は雪が降ってる・・・・
スタッドレスタイヤに交換です。
タイヤは、ミュシュラン、ドライ路面優先で。
しかし、245サイズは、でかい!
e0158517_19115472.jpg

ベランダから降ろす為に、台車が有るくらいですから。
 そうそう、ホイールは、ナットでなく、ボルトです。
純正ホイールは、1cmほどの出っ張りが有り、ボルト式でも
ホイールは、仮固定できます。
e0158517_19134440.jpg

冬支度終了。

 夜は、市内へ飲みに。
熊本城も、ライトアップ
e0158517_19151227.jpg

 2軒目は、バーに。
美味しいのって頼んだら、出てきたのが
WILSON&MORGANの18年もの。ウイスキーだけで、カクテルのような味でした。
e0158517_19203893.jpg

お店は、ウイスキーが得意なバーです。
バー、アンデュリュース
e0158517_19184448.jpg

熊本の夜は、なかなか楽しい。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-12-16 19:22 | 日々の想い | Comments(0)

今年のヒット商品   


 先日、テレビで、今年のヒット商品特集をしていました。
その中で、気になったのが、『まるちゃん正麺』
えっ、そんなに美味しいのか・・・・・それは食べてみたい!
という事で、会社の帰りにスーパーに寄ってみましたー。
えーっと、インスタントラーメン売り場はっと・・・・
あれ、無い!ラーメン売り場の一角が、すっぽりと空洞に!
そこには、まるちゃん正麺の、表示のみが・・・・・
 これは、ますます食べてみたい!、そこでイオンの食品売り場に。
インスタントラーメン売り場はっと・・・・・
なんと、またブラックホールのごとく、空洞が・・・・
恐るべし、まるちゃん正麺。
うーん、食べてみたい!!
次は、デイスカウントストアーへ、無いだろうと思いながら
ラーメン売り場に・・・・うーんここは、表示も無い。まてよ、この店は
奥にも、インスタント食品が、有ったはず。
有りましたー、残り3パック。2パック(10個)買ってしまいました(笑)
e0158517_19305033.jpg

そうそうに食べてみます。
e0158517_19311687.jpg

まずは、スープ。うーん普通のインスタントより、すっきりしていますが、
本物程でも、無いなー。麺は、柔らかい、そう、インスタントでも、生麺とも違う。
プロの美味しいラーメン程では無いのですが、まずいラーメン屋のよりは、美味しいかも。
インスタント、しかも80円弱なら、合格でしょう。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-12-09 19:43 | 日々の想い | Comments(0)

787から撮影 COOL PIX P310   

仕事で東京へ、
行きも帰りも787でした。
この787、シート配置が、3席3席3席タイプと。2席4席2席
が有りますが、3列タイプは、奥の2列が2席になっていて、
一番奥の窓際は、窓側が広くて、楽ですねー。今回、指定しました。

 787のエンジンですが、直径は大きいのですが、中身のエンジンは
以外と小降りです。
e0158517_2043045.jpg

以前から疑問に思うのですが、コックピットのワイパー
時速Kmの速度で飛んでいて、ばたつかないのでしょうか?
e0158517_2055878.jpg

雲海が綺麗に見えました。
e0158517_2063848.jpg

e0158517_2065560.jpg

そうそう、土曜日の朝は、白川の河川敷付近が霧で覆われていました。
なかなか幻想的
e0158517_209282.jpg

COOL PIXですが、稀にピントが甘い時が有ります。
一眼レフだと、マニュアルで合わせれるのが、出来ない・・・置きピンは出来るのですが。
あと、明るさは抜群ですねー。
[PR]

by saneyuki_y | 2012-12-02 20:15 | 気儘な写真の部屋 | Comments(2)