<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

COOLPIX P310 住吉の沈下道   


天草方面へ、釣りに
メバルと、かさごが、1匹づつ・・・・まあ、こんなもんでしょう。
ぼうずでなくて、良かった。
お味噌汁の具になりました。
でも釣り餌や、ロスト仕掛けで、マグロの中トロが買えますねー(笑)

 で、ちょうど引き潮だったので、先日撮った『住吉の沈下道』
今日は、こんな感じ
e0158517_210242.jpg

e0158517_2104588.jpg

で、クールピックスp310のトワイライトモードで撮ると
e0158517_2113313.jpg
e0158517_2114817.jpg

なかなか、良い感じです。干潟が広がってます。
e0158517_2123048.jpg

帰り道、電車が良い感じで、思わず撮ってみました。
e0158517_2131872.jpg

p31おは、コンパクトで、画質も良い。
持ち歩くには、最高です。
[PR]

by saneyuki_y | 2013-03-31 21:07 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

PENTAX K-30 桜満開   


 週末、桜が満開
桜のスポットは、準備が間に合わなかったり
名所も、宴会は少なめですねー。
でも満開。来週は葉桜かな?
e0158517_23105699.jpg

川の流れも、来週はピンクで染まるのでしょうか
e0158517_23113825.jpg

このK-30,ほんと、綺麗に撮れます。
オートも、マニュアルも
e0158517_23123393.jpg

暗いところには、特に威力発揮。
池袋から10分で、こんな雰囲気も残ってます。
e0158517_23134536.jpg

もちろん、現役の、お蕎麦屋さんです。
[PR]

by saneyuki_y | 2013-03-26 23:15 | 気儘な写真の部屋 | Comments(2)

pentax k-30 モーターサイクルショーに行ってきました。   


 熊本に戻るため、羽田に行くついでに、
東京モーターサイクルショーに寄ってみました。
それなりに盛況なんですが、20代前後は少ないですねー。
30代、40代が中心。
バイクも、スーパースポーツより、和み系が人気。
 皆さんにサービスで、綺麗どころを
笑顔が可愛い
e0158517_2236254.jpg

モデルさんらしいポーズ
e0158517_22371315.jpg

こちらも、モデルさんらしい笑顔
e0158517_22382522.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2013-03-25 22:40 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

ST4S 車検です。ホリデー車検で受けました。   


 埼玉に置いてあるST4S、車検になりました。
いつものように、所沢陸運局のユーザー車検を予約・・・・
ゲッ、予定していた日が全て満杯・・・・
予約受付日から、1日遅れてでは有ったのですが、
今まで、こんな事は無かった・・・。
 念の為、電話してみましたが、やはり満杯とのこと。
うーん、ユーザーの枠を減らしたのか、ユーザー車検が
増えてのか。でも月曜から金曜まで満杯でした。
 帰省の日しか受けれない。しかも25日で切れる。
 仕方なく、格安の、ホリデー車検へ電話すると、
予約取れました。
で、指定時間の朝、9時半に行きます。
所沢車検センターさんへ
e0158517_11171314.jpg

持込で取るつもりだったので、整備済み。ほぼ、ノーマルです。
30分ほどすると、係員と立会い確認。
『きちんと整備されてますね、不具合は有りません、
タイヤのサイド、すごい減り方してますが、早めにこうかんしてください』
で、終了。このタイヤは、レースの残り物(笑)
で、事務手続きで終了。なんと45分でした。
費用は38225円(強制保険込み)
 持込より1万円ちょっと高くつきましたが、時間は、
かからなかったし、良しとしましょう。
e0158517_11224121.jpg

とりあえず、もうしばらく乗れそうです。
[PR]

by saneyuki_y | 2013-03-24 11:24 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)

TT Coupe タイヤ交換 住吉の沈下道   


 TT夏タイヤに交換です。
タイヤ、幅広ですねー。
e0158517_23164261.jpg

やっぱり夏タイヤは、ごつごつ感が良いですねー。
ハンドリングも、クイックです。
 そうそう、フロントのウイッシュボーン、アルミ製です。
スチールより、ごっつい!
e0158517_23183744.jpg

タイヤを替えたので、天草方面へドライブ。
焼酎の宣伝に出た、住吉の沈下道。
この道、満潮時は、電柱に沿って、沖のほうまで行けます。
干潮時は、海から電柱がそびえて、ちょっと不思議。
e0158517_23203878.jpg

夜間は、蛍光灯が点いて、海に光の道が延びるそうですが
まだ見た事は無いですねー。
[PR]

by saneyuki_y | 2013-03-18 23:25 | TT-Coupe | Comments(0)

横須賀軍港クルーズ 護衛艦、掃海艇   

 さらに、隣の長浦港に入っていきます。
ここには、海上自衛隊の、司令部が有ります。
で、見えてきたのは
302つしま 掃海艇です。掃海艇は機雷を扱うので、なんと木製。
木造船では、現在の最大級の舟です。1000トン
e0158517_2118879.jpg

そして次は
604えのしま 掃海艇
この舟は、FRPです。木製用の材木が入手困難になった為だそうで
e0158517_21195350.jpg

またまた、珍しい艦船が
6102あすか 実験船です。
ミサイルや、兵器類、その他の装備の試験を行う船。
護衛艦としての基本性能を持っています。
その隣は、汎用護衛艦
107いかづち
e0158517_21233119.jpg

さらに護衛艦が2隻
108あけぼの
155はまぎり、、、少し小型です。
e0158517_21254298.jpg

で、横須賀港に戻って終了。
45分のミリタリーツアーでした。
丘に上がって、公園のカフェから潜水艦を眺めるのも、良いものです。
e0158517_21294975.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2013-03-09 21:30 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

横須賀軍港クルーズ ジョージワシントンと潜水艦   


 横須賀軍港クルーズは、米軍の艦船も見ることが出来ます。
そこに居座るのは、原子力空母、ジョージワシントン。
まるで、大きな工場のようです。
 最大の戦艦大和が64000トンに対し、なんと104000トン
でかい!今、改装中とのことで、艦橋部は、白い板で覆われています。
e0158517_2322734.jpg

正面、左右に張り出した甲板が、見事。
e0158517_2324074.jpg

日本では虎の子のイージス艦も、うじゃうじゃ居ます。
e0158517_23264079.jpg

米軍の船体の色は、自衛隊より白っぽいグレーです。
これは、黒潮と言われるように、日本近海の海は、空から見ると黒っぽい。
よって自衛隊の明細色も黒っぽいとのこと。
e0158517_23265570.jpg

続いて、自衛隊の潜水艦が
4隻並んでいるのは、かなり珍しいとのこと。
同型艦ですね。艦名や、番号は表示されていません。
これは、隠密だからこそ。
e0158517_23343269.jpg

さらに2隻、こちらは、タイプが異なります。
艦の上には立番が居ます。こちらが手を振ると、振り替えしてくれました。
e0158517_23361631.jpg

次回は、補助艦艇をアップしますね。
[PR]

by saneyuki_y | 2013-03-08 23:41 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

横須賀軍港クルーズ 金剛 霧島   

 以前から気になっていた、横須賀軍港クルーズ
陸からは入れない施設ですが、海から見学するのが、
軍港クルーズです。45分のクルーズで1200円
こんな遊覧船で巡ります。ちょっと可愛い
e0158517_20572876.jpg

さて、最初に現れた・・・・浜から見えてますが
艦番号174きりしま、イージス艦です。世界でも、イージス艦を所有してるのは
数カ国だけ。
e0158517_2132778.jpg

主砲、小さいながら1万6千m飛びます。
対空機関砲。イージス艦は、装備が表に出ているのは、他は対艦ミサイル位です。
サイズ的には重巡クラス
e0158517_2134132.jpg

そして、イージス艦の最大の特徴、この8角形が、レーダーです。
e0158517_214059.jpg


続いて艦番号173こんごう、イージス艦です。こんごうは、佐世保が母港ですので
横須賀で見れるのは、ラッキー
e0158517_21133276.jpg

中央の、長いパイプのようなものが、対艦ミサイルです。
e0158517_21142993.jpg


艦番号125さわゆき、ヘリコプター搭載汎用護衛艦 
艦番号129やまゆき、ヘリコプター搭載汎用護衛艦
ミサイルや主砲、いろいろ、軍艦らしい姿ですね。こっちの方が好きです。
サイズは軽巡クラスですね。
e0158517_21241047.jpg

まだまだ撮影しているのですが、次回に!
[PR]

by saneyuki_y | 2013-03-03 21:27 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)