<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

天草へ 釣りに   


 温泉巡りも好きですが、釣りを始めることに。
子供の頃は釣り少年でしたが、最近は、1年に1回程度。
でも、天草は釣り天国とか。
 で、かなりなめてかかり、
1回目は、比較的近場へ10時頃に行ったところ、小さな魚が1匹
ちょっと悔しく、今度はネットで情報を集め、
2回目は、ちょっと遠くまで10時ごろに行ったところ、メバルとカサゴが1匹づつ
うーん、悔しい。そこで、仕掛けも買い、
3回目は、5時起きで、行きましたー。
で、今回は、大漁。アイナメ5匹。かさご2匹、ぎんぽ4匹
e0158517_21544836.jpg

ぎんぽは、ドジョウの特大みたいな魚で、さばくのが難しそう。
地元の、おじいさんに、あげちゃいましたー。
で、アイナメ2匹は、お刺身に
e0158517_21574359.jpg

残りは、塩焼きと、煮付けにしました。
なかなか、美味。
悔しさも、治まり、ひと段落です。
[PR]

by saneyuki_y | 2013-04-15 22:00 | 日々の想い | Comments(0)

瓦蕎麦   

 
 熊本で、美味しい蕎麦を探して2年半
ネット検索していて、ちょと面白のを見っけ。
『瓦蕎麦』なるもの。
瓦に盛り付けただけと思いきや、焼いた瓦に盛り付けるとのこと。
さらに調べると、維新の時、薩摩藩が熊本城を囲んだ際に、
瓦を、鉄板代わりにして、肉や野菜を焼いたのが始まりとか。
 で行ったのが『 四季即贅喰 』さん
e0158517_2023546.jpg

e0158517_2025255.jpg

茶蕎麦が、瓦に焼かれてパリパリ。
うーん初めての食感。美味しい!
土日の昼間は、かなり混んでいるそうな。
実は閉店時間に行って、最後のお客でした。

 話しは変わって、CB750,バッテリーを見ると、バッテリー液が半分以下!!!
びっくり。慌ててて補充し、再充電しましたー。
昔の液入りバッテリーは、しぶといのが特徴です。
e0158517_2073254.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2013-04-13 20:08 | 日々の想い | Comments(0)