<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

佐世保 九十九島   


 佐世保の観光と言えば、軍港と佐世保バーガー
でも、もうひとつ名所が九十九島
 小さな島が浮かぶ景色は、なかなか
e0158517_1921587.jpg

海には、遊覧海賊船が。
子供達には、大人気
e0158517_19214636.jpg

e0158517_1922396.jpg

ゆったりと、海を眺めてすごせました。
[PR]

by saneyuki_y | 2013-05-19 19:22 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

pentax k-30 雲仙と長崎   


 ちょこと雲仙、長崎へ
熊本の長洲町からフェリーで雲仙に渡ります。
 フェリー乗り場には、ゲートで、料金を払って、
順番に並びます。連休は予約不可(笑)到着順
30分ほど待って船内へ。40分の船旅で雲仙。
 
 雲仙普賢岳は、残念ながら雲の中・・・・・残念
e0158517_17245679.jpg

気を取り直し、雲仙地獄へ。
ガスが噴出し、お湯が沸き立っています。
うーん、硫黄臭が・・・・
e0158517_17283941.jpg

この地獄の中に、九州ホテルという観光ホテルが
建っているのですが、腐食しないのでしょうか?
 ホテルで、ランチを。地獄が見渡せ、料金もリーズナブル
e0158517_1729488.jpg


 雲仙を後に、長崎へ。約2時間です。
定番のグラバー園を観光、路面電車で向います。
この車両、レトロ、製造は昭和です。
e0158517_17355147.jpg

グラバー園から見下ろす港には黒船が!
e0158517_17334032.jpg

出島に、出島ワーフという、港に面したカフェバーが立ち並んでいます。
 ちょっと気取って、オンザロックを飲みながら
e0158517_17314928.jpg

夕焼けの港、マジックアワーを楽しみました。
e0158517_17323370.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2013-05-12 17:36 | 気儘な写真の部屋 | Comments(4)

TT エンジンオイル交換   


 TT、オイル交換です。
というか12ヶ月点検のついでに。
12ヶ月点検は、法定点検ですが、罰則は有りません。
その為、受けない方の方が多いでしょうし、今の車、1年で見えない不具合は
無いと思いますが、延長保障に入っているので、きちんと受けてます。
 で、純正オイルですが、4.5Lで11000円
実は、純正オイルは、カストロール、エッジオイルのようです。
 ホームセンターなら8000円ほど。
ラベルを換えただけで3000円アップ。うーん、でも交換工賃込みですから、良いかな。
 国内では、1年、もしくは1万キロとなっていますが
ヨーロッパでは、2年となっています。
 化学合成オイルは、簡単には劣化しないのですがね。
[PR]

by saneyuki_y | 2013-05-09 21:41 | TT-Coupe | Comments(0)

pentax k-30 トロッコ列車 ゆうすけ号 @連休後半   


 南阿蘇鉄道といって、阿蘇の南側を走る鉄道
http://www.mt-torokko.com/
この路線に、土日連休のみ運行されるトロッコ列車が
ゆうすけ号です。
e0158517_2164515.jpg

で、乗って来ましたー(笑)
のどかな、田園風景と、阿蘇の外輪山と阿蘇だけに囲まれ
まるで、『ととろ』の世界。
 鉄橋の上では、止まって景色を堪能させてくれます。
e0158517_21103285.jpg

しかし、この列車、サスペンションが、しょぼいのか、ガタガタ、ピシピシ
座席も、板張り・・・・何故か普通列車より500円アップ・・・・窓も無いのに(笑)
 でも、のどかな風景は、気持ち良いですねー
e0158517_2113933.jpg

おもわず、笑みがこぼれます。
[PR]

by saneyuki_y | 2013-05-08 21:14 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

P310 北アルプス 連休前半   


 連休前半は、帰省でーす。
夕方のフライト、空からの夕焼け。
マジックアワーですねー。
e0158517_191814.jpg

熊本から埼玉へ。そして実家の富山へ。
今回は、時間の関係から電車です。
特別急行白山号、満車です。
e0158517_1955240.jpg

和倉温泉へ行く観光客の方と隣リあわせ。
ちょと、観光案内なぞ・・・お国自慢(笑)
そして、北アルプスを望みます。
e0158517_1942847.jpg

市内から、いつも見渡せる風景。
ちょっとアップに。左の険しいいただきが、剣岳
e0158517_1953423.jpg

3000m級の山々は、良いですねー。
[PR]

by saneyuki_y | 2013-05-06 19:07 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)