<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

休日は。。。   


 土曜は、天草へ釣りに。
今回は、ちょっと不漁で、アイナメ1枚、カサゴ1枚
小さいのが5枚ほど
 塩焼きにして、美味しく、頂きました。
e0158517_20593069.jpg

で、天草から帰りみち、気に入ってるラーメン屋さん
宇土市住吉駅の先にある、九州では少ない、魚貝醤油系ラーメン
e0158517_21613.jpg


日曜は、のんびりと。
夕方、部屋の窓から虹が見えましたー。
e0158517_2172270.jpg

端っこしか見えないのですが、なかなか太い!
[PR]

by saneyuki_y | 2013-06-30 21:10 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

雨だれ   

 たまには、作品!
と思って雨だれを撮ってみましたが、なかなか難しい。
3脚が無いと、ぶれちゃいますねー。
熊本には、軽めですが、1本持ってきてます。
3脚を車に積んでおこうかな・・・
e0158517_2210320.jpg
e0158517_22101442.jpg

e0158517_2057666.jpg


どっちが、雰囲気出てますかね。
[PR]

by saneyuki_y | 2013-06-24 22:11 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

雨の日は・・・   


 ちょっと、落ちついた、お蕎麦屋さんへ
とっても落ち着いた雰囲気です。
e0158517_18261416.jpg

角は、特等席。池に鯉も泳いでいます。
e0158517_1827523.jpg

e0158517_18273487.jpg

で、お蕎麦です。『瓦蕎麦』
焼いた瓦に、茶蕎麦を盛りつけたもの。とっても美味
e0158517_18284569.jpg

困ったことが・・・・
いつのまにか、また、お腹が出てきちゃいましたー。
当然か(笑)
[PR]

by saneyuki_y | 2013-06-23 18:31 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

ホタルの乱舞に、童心に返る 西湯浦水辺公園   


 台風4号は、温帯低気圧になり、金曜に通過しましたー。
土曜は、薄日のさす天気。
 よし、ホタルを見に行ってみよう。
阿蘇では、6月が見ごろ。
 まずは、高森湧水公園を、ちょこっと見てきます。
ここは、南阿蘇鉄道が、トンネルを掘ったところ、湧水帯に当たって
途中で、諦めたトンネルを、湧水公園として利用しています。
e0158517_1862232.jpg

夕食は、内牧温泉の『炉里庵』さんへ。
赤牛のステーキ、ハンバーグ、洋食屋さんです。
赤牛ステーキ定食、1200円!この肉が、すごく旨い!
脂部分は、大トロみたいな味、また行きたい店です。
e0158517_1894915.jpg

で、ホタルですが、阿蘇、内牧温泉の傍にある、西湯浦水辺公園
人口に作られたビオトープです。
e0158517_18142138.jpg

車の中で暗くなるのを待っていたら、すーっと光が右から左、
左から右へと・・・・
池に行ってみると2m~5mくらいの高さを30匹くらいのホタルが、飛び交ってます。
とっても幻想的。こんなに飛び交うのを見たのは30年ぶり・・・
うっとりと、眺めていました。
 うーん、3脚を持ってくるんだったー。
[PR]

by saneyuki_y | 2013-06-23 18:18 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

瀬戸内上空   


 羽田から熊本へ
浜名湖上空を過ぎると雲が出てきました。
高層(1万メートル以上と、3000m位に挟まれた空間を飛んでます。
e0158517_2229121.jpg

瀬戸内上空から、夕日に映える海が、なかなか綺麗
e0158517_222885.jpg

やがて九州上空へ
高度を下げて来ました。
e0158517_22303583.jpg

明日から仕事。
父の日は、どこへやら・・・
[PR]

by saneyuki_y | 2013-06-16 22:32 | 日々の想い | Comments(2)

天草で、アイナメ釣り   


 最近、始めた・・・・復活した釣り
今回も天草へ。朝、5時に起きて・・・うーん行くの止めようかと
睡魔に囁かれますが、サーキット練習の時も5時起きだったので馴れたものです。
天草の目的地まで2時間弱・・・・これも筑波へ行くのと似てルナー。
 この堤防は、いつもチヌ釣りを見かけますが
釣れてるのを、初めて見ました。
3人グループで15~30cm位のを10枚ほど。
聞くと、こんなに釣れたのは初めてとか。
e0158517_10341894.jpg

で、私は、アイナメと、ガラカブ(カサゴ)狙いなので、
仕掛けもエサも道具も違います。竿は、カワハギ用の先調子のもの。
エサは、青虫(イソメ系)とオキアミ
 準備が出来て、最初は、堤防手前の外海側
探っていると、ググーって引きが。
来ましたー、赤い色の型の良いガラカブ・・・・が、目の前でバレて海の中へ(・・ )( ・・)
幸先が悪いなー・・・
で、前回、良く釣れた堤防先の内側へ。
 あたりが来ます(嬉)
ただ、アイナメのあたりは、小さくググー、ググーっと
エサの端っこをひっぱて来るので、ゆっくり待ちます。
 3回ぐらい、様子を見た後、いっきに引いて来るので
ゲット~ \(^o^)/
 ビール瓶サイズ、中瓶サイズが、釣れて
チヌ釣りの釣り氏も、驚いていました。
なんせ、防波堤の廻りで、ぽんぽん吊り上げるのですから。
 釣果は、15匹・・エッヘン 小さいのはりリースしたので
アイナメ6匹、カサゴ3匹、メバル1匹です。
e0158517_10501049.jpg

アイナメ狙いっていう方は少ないようですが
白身で脂が乗ってるので、お刺身、焼き魚、煮付けと万能
今夜は刺身にしましたー。
[PR]

by saneyuki_y | 2013-06-09 10:55 | 日々の想い | Comments(0)

いいちこ 日田醸造所見学   


 下町のナポレオンで、お馴染みの、焼酎いいちこ
大分に酒造所が有って、見学してきましたー。
e0158517_2114085.jpg

門をくぐると、プーンと、酒粕のような匂いが・・・
さて、まずは、醗酵。大麦を麦芽に
e0158517_21165954.jpg

そして、蒸留
近代的な設備ですねー
e0158517_21174160.jpg

絞った焼酎は、樽で寝かせられます(高級酒のみ)
4合瓶で5000円クラス!
e0158517_21194056.jpg

お土産売り場には、試飲コーナーが。
でも車なので飲めません!!!酒造所巡りには観光バス巡りが1番
観光バスが2台、順に来ました。羨ましい。
e0158517_21242854.jpg

ついでに、日田の町にある豆田町の酒造屋へ。
薫長酒造さん
e0158517_21242980.jpg

e0158517_21245061.jpg

日田の町は、古い建物を残そうとしていて、
明治の雰囲気が残ってましたー。
[PR]

by saneyuki_y | 2013-06-03 21:26 | 日々の想い | Comments(0)

COOLPIX P310 押戸石 パワースポット   


 阿蘇のミルクロード付近に、押戸石の丘が有り、
巨石が、並んでいます。
人工的に並べたという説
遺跡文字が刻まれているという説
まあ、みて見ようと行って来ましたー。
びっくりしたのは、景観の良さ
これほど、一望に出来るとは。
e0158517_185540.jpg

e0158517_1852141.jpg

で、はさみ石
春分と秋分の日は、この割れ目から日が上るそうです。
e0158517_18103057.jpg

押戸石
この石は、磁気を帯びていて、コンパスが、石の方に向きます。
e0158517_18111955.jpg

石が並んでる姿
e0158517_1812863.jpg

現在はNPO法人が管理していて、道も良く整備されています、
以前は、ジープタイプじゃないと行けなかったのですが、TTでも、行ける程度に。
[PR]

by saneyuki_y | 2013-06-02 18:17 | 気儘な写真の部屋 | Comments(2)