<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

CB750FOUR ステムベアリング交換 ③   


 走行確認を実施。
びっくりするくらい、滑らかにバンクします。
切り替えしにも、滑らか。
 やはり、テーパーが利いているのでしょう。
良く、テーパーローラーは、作動が重くなるって言いますが
それは、アンギュラボールベアリングをテーパーローラーにした場合ですねー。
旧車の皆さん、お勧めですよー。
[PR]

by saneyuki_y | 2014-04-24 23:04 | 古女房CB750FOURの部屋 | Comments(0)

CB750FOUR ステムベアリング交換 ②   


 外したボトムブリッジ、かなり疲れていました。
マスキングして、塗装をします。普通の缶スプレーで、適当に(笑)
e0158517_2183477.jpg

きれいになりました。
e0158517_219059.jpg

次に、ヘッドパイプのレースを外します。
バールが、力の加減がし易いですねー。均等に全集を叩いて抜きます。
e0158517_2111422.jpg

レースの打ち込みです。
ちょうど、外形が合う、エンビパイプを、日曜大工センターで購入
e0158517_21125523.jpg

こんな感じで打ち込みましたー。
金属だと、傷つけてしまう可能性が有るので、エンビパイプなら安心
e0158517_21145655.jpg

上側は、少しはみ出します。まあ大丈夫でしょう。
e0158517_21161027.jpg

ステムパイプは、古いレースを重ね、鉄パイプを当てて叩き込みました。
これも、斜めにならないよう、少しづつ。
e0158517_21212227.jpg

あとは、グリスをたっぷり塗りこんで組みつけです。
テーパーローラーベアリングの場合、締め込み過ぎに注意です。
一度、強めに締めて戻し、再度、軽く締めます。
e0158517_21233842.jpg

無事、組み付け終了。
後は、実走確認です。
e0158517_21243056.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2014-04-23 21:25 | 古女房CB750FOURの部屋 | Comments(0)

CB750FOUR ステムベアリング交換 ①   

 
 以前から、ステアリングの段付から、微妙なクリック感が気になっていました。
CBのベアリングは、上下にベアリングを並べてもので、段差越えとか、未舗装路を
走ると、段付が発生しやすいのです。
 そこで調べてみたら、有りました。
テーパーローラーベアリング。いつもの闇屋さんで購入
e0158517_20415049.jpg

 ボールが点で当たるのに対し、ローラーへ、線で当たります。
また現行バイクで一般的なアンギュラボールベアリングや、テーパーローラーベアリングは、
荷重を斜め方向に逃がしますが、ノーマルでは、完全に上下で受けます。

 まずは、ジャッキアップ
e0158517_2051638.jpg

前周りを、全バラです。ブレーキキャリパーを分解しないとホイールが外れない(汗)
e0158517_20524772.jpg

分解が完了したら、ステムからレースを外します。
これが1番の苦労どころ。
 用意した工具は、叩けるスクレッパー、貫通ドライバー、たがね、バール(釘抜き)
e0158517_2055421.jpg

スクレッパーで、少しづつ、隙間を均等に広げていきます。
一箇所を広げると、かじりつきが発生し、大変。
十分に広がってきたら、バールとハンマーで
e0158517_20573693.jpg

無事、レースが外れました。
e0158517_2058896.jpg

かなり傷が付いたので、コンパウンドで磨きます。
いつもの、ドイツ製コンパウンド(東急ハンズ、アクセサリー売り場でゲット)
e0158517_213252.jpg

本日は、ここまで。
[PR]

by saneyuki_y | 2014-04-22 21:04 | 古女房CB750FOURの部屋 | Comments(0)

売りたし 748R ・・・・   


 熊本へ来て3年が過ぎ、どうも戻れる見込みも有りません。
ちょっと欲しいものも有り、748Rが、いくらで売れるのか
ネット、同時見積もりを行なってみました。外観悪いで。
結果、『上限50万円』とのこと・・・・・
 つまり50万円を基準に、あーだ、こーだと、値切られるのでしょう。
うーん、エンジンオーバーホール代の半分にしかなりませんねー。
2002年モデルの中古価格は、程度の良いもので80万円ほど。

 748R、売りたし
価格、レース用FRPカウル、ポンプ付き燃料タンク、前後マグホイール、ノーマルパーツ一式
レース用予備パーツ沢山、メンテスタンド等付けて、60万円で。
 現在、車検を取ろうかと思って、ノーマル風に戻しています。
基本はレーサーです。エンジンオーバーホール後、月に2回のペースで半年乗りました。
エンジン、足回り、調子良いです。
 ご希望には可能な限り対応します。

 誰か、居ないかなー・・・・・・
 
[PR]

by saneyuki_y | 2014-04-15 20:52 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

AUDI TT に、LEDテープで、ポジションランプ   

 私のTTは、ポジションランプタイプで、一目でAUDIと思わせる細長い
LEDの横長ポジションではありません。
 そこでLEDテープでラインポジション化
カーショップで見つけました。白色光です。
e0158517_19384439.jpg

電線の出口は、念のため接着剤で、封印
e0158517_2095122.jpg

Audiのヘッドライトは、HIDタイプで、更にオート光軸調整が付いています。
e0158517_19505327.jpg

カプラーを外して、電源ラインをテスターで確認
SW OFF,SW ON,ポジションONで、電圧を確認した結果 灰色に黒のストライプ線が
ポジションライトでした。
e0158517_19552346.jpg

LEDテープを、ヘッドライトの隙間に入れ込みます。
テープに両面テープを貼って、石鹸水で濡らして、押し込みます。
こうすると、スムーズに押し込め、石鹸水が乾くと、両面テープが貼りつきます。
e0158517_1958439.jpg

ヘッドライト内側のカバーを外します、上の方にあるフックを押して外し、後は
引っ張るとはずれました。
e0158517_200150.jpg

LEDテープの配線を通線し、カバーを取り付け
e0158517_2005652.jpg

コードを車体に沿わせワイヤリング
e0158517_2014526.jpg

アースは、使っていないネジ穴で落としました。
e0158517_2023045.jpg

これで完了。こんな感じになりましたー。
e0158517_2031534.jpg

見た目も満足です。

e0158517_2084473.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2014-04-06 20:10 | TT-Coupe | Comments(3)

東京モーターサイクルショー のお姉さん達3   


残りの画像をアップいたします。
JMCAのブースでございます。
e0158517_21522143.jpg

トライアンフブースでございます。
e0158517_21534135.jpg

56デザインブースでございます。モデルさんらしいプロポーション
e0158517_2154472.jpg
e0158517_2155171.jpg

ビクトリーブースでございます。
e0158517_21561014.jpg

えーっと?、横顔が、可愛いので
e0158517_21582172.jpg

以上で、ございます。
お楽しみいただけたでしょうか。
[PR]

by saneyuki_y | 2014-04-02 22:00 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

東京モーターサイクルショー のお姉さん達2   

 
 目線や、ポーズを貰うのは、実は簡単です。
その秘訣は『お願いしまーす』って声をかけること。
相手はプロのモデルさんですから、お願いされれば
条件反射で、対応して頂けます。
 カメラマンが多い時は、片手をあげて、声を掛ければOK
運良く、1:1なら、笑顔がすてきだなーとか言えば
表情も、素敵になります。

で、まずは、萌え系
e0158517_2351856.jpg
e0158517_2353171.jpg
e0158517_2354965.jpg

キャンギャル系
e0158517_2381894.jpg
e0158517_2383181.jpg
e0158517_2384564.jpg
e0158517_239253.jpg

まだ、続きは次回に。
[PR]

by saneyuki_y | 2014-04-01 23:09 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)