<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

7ッ割港 で、キス狙い・・・・・   


 今日は、早朝が満潮、5時起きで行きます。
7ッ割港は、初めて来たのですが、なかなか良い雰囲気
魚影も濃いように見えます。
で、防波堤から、投げ釣り!
 小さなあたりが。。。。。小さなめごち。。。放流
 その後も、ふぐ、めばる、めごち・・・・・・放流サイズばかり
うーん、思うようにはいかないようで。

 12時干潮で、諦め帰途へ
昼は、天草ちゃんぽん
e0158517_2154620.jpg

 なかなか美味です。
いただいたお店は、赤瀬海岸近くの『ニュー天津』おばあちゃんが作ってくれました。
e0158517_21561630.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2014-05-25 21:58 | 日々の想い | Comments(0)

今年初めての キス・・・・   

 
 リベンジで天草へ。
今日は潮も、まあまあ。期待できます。
天草へ向かう海は、干潮で干潟が広がっていますが、
釣り場に着く頃には潮が動くので、ちょうど良いかな
e0158517_11535979.jpg

 今回は、いつもの場所の対岸の堤防へ。
まずは、ブリクラに、かさごの胴付き仕掛けを付けて底ものを狙って、探ります。
しかし,アイナメも、クジメも、反応なし。
 なんとか、ガラカブが1匹つれたのですが、その後は反応なし。
そこで、仕掛けをそのままに、ちょい投げをしたら、
 今年初のキスが、ブリクラに食いついて来ましたー。
そこで、仕掛けを、キスの投げ釣りに換えてみたのですが、追加は可愛いのが1匹のみ
e0158517_1234280.jpg

 満潮になったので、いつもの堤防へ変更。
今日は、釣り人が結構居ます、チヌ狙いが3名、キス狙い2名、家族連れと。
チヌは、あがっていませんねー。キスは、小さいのがたまに釣れています。
 さあ、今度こそはと、探るのですが、アイナメの引きは無く・・・
ただ型の良いガラカブが2匹、小さいの合わせて
e0158517_1254452.jpg

まあまあの釣果でしたー。
 大きい2匹は、塩焼きに。小さいのは煮つけで、美味しくいただきました。
 しかし、昨年のあいなめ、クジメは、どこへ消えたのでしょう?
 次回は、キスを狙ってみるつもりです。
[PR]

by saneyuki_y | 2014-05-18 11:59 | 日々の想い | Comments(0)

天草で釣り・・・不調   


 土曜は、潮もまあまあで5時起きで出発
いつもの漁港に着いたのですが、釣り人は0人
うーん、まあ始めましょう。
ガラカブのリリースサイズが、何匹かつれるものの
アイナメは、全くきません。
 ぎんぼと、ちびガラカブが10匹ほど。
しかも、持ち帰りサイズのガラカブ4匹を入れておいたバケツから
カラスが、1番大きいのを持っていってしまいました(がーん)
 キス狙いで投げ釣りもしてみましたが、全く駄目
うーん、不調です。
 来週(今週)は、潮が絶好調。再度、渡来しましょう。
[PR]

by saneyuki_y | 2014-05-11 21:35 | 日々の想い | Comments(0)

5月連休はST4で、富山へ   


 連休ですが、渋滞するほでではなく、順調に関越道から上信越道へ入ります。
e0158517_21145921.jpg
さすがにツーリングが多いですねー。
 ハーレーの集団が、のんびり走っていきます。
 BMWのグループは、なかなかハイペース。
よしよし、」この集団に付いて行こう。
 トンネルの中では、ちょっと、やんちゃなスピード・・・筑波の裏ストレートか、ここは?
 で南佐久で、R142へ降ります。
うーん、高速は快適なST4Sですが、一般道で遅い車が居ると、
ちょっとストレスを感じます。
 県道67号で、ビーナスラインに入ります。
e0158517_2133968.jpg

 ビーナスラインは、路肩に雪が、まだ残っていました。
扉峠から、よもぎこば林道(舗装路)から松本へ。
  松本からR158で、安房トンネル抜ければ、平湯温泉街。
そして、おなじみの新穂高温泉、露天風呂へ
e0158517_219599.jpg

混浴ですが、ほぼ100%、女性に出くわします。で、今回は
1、20代後半の女性、上半身を隠してますが・・・・・・
2、40代前半の女性、手ぬぐい1枚のみで・・・・
3、その他沢山の女性(バスタオル巻き巻き)
なんとなく、綺麗な方のほうが露出が多いきがしましたー。
 実家で過ごし、帰りは高速のみで、いっきに戻ってきましたー。
おまけ
e0158517_21155821.jpg

 
[PR]

by saneyuki_y | 2014-05-09 21:18 | 愛人ST4Sの部屋 | Comments(0)

748R 燃料ポンプのメンテ   


 ノーマルに戻した748R
e0158517_2052579.jpg
ノーマルタンクのポンプは、かなり長く使っていなかったせいか
ちょっとぎゅーんって音がしました。
そこでポンプを取り外し、灯油の中で慣らし運転
e0158517_20353526.jpg

赤色と黒色が、ポンプの回路。灰色は、燃料警告灯です。
e0158517_20384381.jpg

10分ほど回すと、灯油が、ほんのり茶色に。
O-RINGは、伸びていたので新品を付けて、グリスを塗って組み付け。
そうそう、燃料系に、シリコングリスは、ご法度です。
シリコンがポンプの接点に付着するとガラスの膜が出来て、導通不良に。
e0158517_20415337.jpg

組み付けて完成。
ところで、このポンプの台座には6MMのねじが切って有ります。
ここにボルトを掛けると、ポンプを外す時に、ドライバーを差し込む隙間が作れますし
組み込む時に、締め付け穴位置を調整するのにも使えます。
e0158517_2045820.jpg

 さてタンクを取り付けて、スイッチオン・・・・・・・
 あっちゃー、燃料がクイックカプラーから漏れてきます。
おかしい、カプラーのおO-RINGも新品を組み付けたのに・・・
で、カプラーをぐりぐりしていたら
e0158517_20474237.jpg

カプラーにクラックが入っていたようで、ぽっきり折れてしまいました(汗)
ネットで見ると、エンジンの熱で樹脂が劣化して、割れる事があるようで。
新品を購入したのですが、なんと7000円強、高い!
アフターパーツで、ステンレス製も有るようです。
レースようなら、ステンレスに換えるほうが良いようです。
で、新品を組み付け、終了
e0158517_20511164.jpg

エンジンも元気に回って、かんりょう完了です。

 この748Rは、レース仲間のフジさんに引き取られることに・・・
ちょっと、・・かなり寂しいのですが、乗ってこそバイク
フジさんは、私より腕も確かですし、大切にしていただけそうです。
[PR]

by saneyuki_y | 2014-05-07 20:55 | 遊び女748Rの部屋 | Comments(0)

上色見熊野座神社   


阿蘇に、神秘的な神社が有ると聞いて出かけました。
上色見熊野座神社
e0158517_19331876.jpg

急な階段が続き、灯篭が並んでいます。
なんだか、トトロが出てきそう。
e0158517_19392275.jpg

石段も、かなり情緒があります。
本殿が見えて来ました。
【祭神】伊邪那岐命(イザナギノミコト)、伊邪那美命(イザナミノミコト)のことです。
e0158517_19435326.jpg

神殿後方の穿戸岩が有り、鬼八法師が蹴破ったといわれる縦横10メートル以上の大風穴(穿戸岩(ほげといわ))があります。穿戸岩は巨大な岩山を大きな風穴が貫いていることから、どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴として『合格・必勝』のご利益があると評判とのこと。
e0158517_1946455.jpg

なかなか立派ですねー。
e0158517_19471551.jpg

この神社は、かなり古く、狛犬も、最近のものとは、趣が違います。
e0158517_1948849.jpg

e0158517_19482143.jpg

九州には、まだまだ、隠れたスポットが沢山あります。
[PR]

by saneyuki_y | 2014-05-06 19:50 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)