<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

audi TT テールライト 不灯火   

 メーターの表示板に、不思議な警告灯が点灯
e0158517_2037135.jpg

 マニュアルを見ると、ランプ類の断線
ところが、これが点いたり消えたり
 見ると、右の片側が消えているのですが。
 ネットを見ると、どうも病気のようで、カプラーが接触不良になるすです。
 TTは、常に電球の状態を監視してい異常が有ると通電を停めてしまうと、やっかいなシステム
デーラーで修理だと15000円ほどとか。
 ならば、自分で修理してみましょう。
まずは、テールライトを外します。メンテリッドをドライバーで開け、ボルトを外します。
e0158517_21202686.jpg

テー利ライトを、外方向へ、じっくり、ずらして外します。
e0158517_21212489.jpg

これが、問題のカプラー、左の上の端子。茶色く変色してるのがアース回路です。
e0158517_21225530.jpg

ストップライト、ウインカー、などの電流に対し、カプラーの端子サイズが不足しているのでしょう。
その為、発熱し、接触不良に。
テールライトの後ろのビスを外します。
e0158517_21261781.jpg

ベース側は、こんな感じ
e0158517_212655100.jpg

先ほどの、カプラー端子の配線板に、半田付けで、コードを接続します。
配線板は、放熱し易いので、半田は、ちょっと難しい。
e0158517_21291153.jpg

コードは、呼吸穴から、外に出します。コードは、抜け防止の為、1回、縛っておきます。
e0158517_21312156.jpg

次に車両側のハーネスの、保護テープを切り開いて、先ほどのカプラーに行く茶色の線から
分岐を作ります。
e0158517_21325768.jpg

接続端子を付けて、仕上がり。
e0158517_21335820.jpg

テールライト側と接続して、仕上がりです。
e0158517_2391342.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2014-12-21 21:45 | TT-Coupe | Comments(0)

釣り納めと、入船ちゃんぽん   


 今日は満潮が13時
朝、7時前に出かけ、8時半から釣り始めたものの
強風で、ラインが流れ、あたりは、まったく分からない
エサ入れの蓋は、飛んで行くしで、さんざん。
小さな、めばるや、かさごと、リリースサイズしか釣れません。
 昼近くになって、やっと風も緩んだものの
潮の流れが止まり、残念ながら、おしまい。
持ち帰りサイズは、メバル、カサゴ、あいなめ、が各1匹
うーん、寂しい釣果でした。
このしろが、大群で居たのですが、おきあみにも、中国虫にも、興味は無いようです。

帰り道、入船チャンポンへ。
やはり、この店、味は良いですねー。美人の、お姉さんも、居ました(笑)
e0158517_21495289.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2014-12-14 21:50 | 日々の想い | Comments(0)

弓削で火事! 太一 レッドラーメン   


 朝食を済ませて、何気なく外を見ると、煙が・・・タイヤでも燃やしてるのかと
見ると、住宅街から
e0158517_18233742.jpg

やがて消防車や、パトカーがやって来て1時間ほどで、納まってきました。
e0158517_1825125.jpg

怪我人が無いと良いのですが・・・

 お昼は、熊本でも人気の、太麺 太一へ。
11時半で、すでに並んで待ってます!
 今回は、レッドラーメン、タバネロ入りを注文。
この店は、ラーメンの上に、野菜を、大盛り、並、小盛が選べます。大盛りは、富士山状態ですが
今回は、レッドラーメンを楽しむために小盛で。それでも
e0158517_1830363.jpg

辛さは、ちょうど良い辛さで満足でしたー。
ここのスープは、とんこつと、醤油系のコラボで、関東の舌にも合います!
[PR]

by saneyuki_y | 2014-12-13 18:32 | 日々の想い | Comments(0)

CB750FOUR ポイント点検、他   


 年末、掃除をするついでに、メンテナンス
まずは、プラグチェック。燃料タンクを外した方が簡単
しかし、細いパイプですねー。
e0158517_2151031.jpg

 実は、先日のツーリングで、一瞬、失火したのですが
プラグを確認したところ、2番と4番が、真っ黒
1番と3番は、きつね色。電気系は、1番と4番、2番と3番が同一コイル
うーん、原因は何だ?・・・・・

 念の為、ポイントをチェック、点火時期は、おおむね良好
e0158517_2184052.jpg

ポイント面は、荒れていたので、サファイヤやすりで、シコシコ
e0158517_2181960.jpg

このヤスリ、バイク屋では、もう売っていませんが、釣り道具屋さんでゲット出来ます。
針を磨く為のようですね。
[PR]

by saneyuki_y | 2014-12-08 21:11 | 古女房CB750FOURの部屋 | Comments(0)

ドライビングレコーダー買って見た。 なんと3000円   

 先日、テレビを見ていたら、ロシアでは、ドライビングレコーダーの装着率が
かなりのもので、流れ星(隕石)の画像なども、ドライビングレコーダーでした。
 そこで、いくらぐらいかなーって思って見ると、なんと送料込み3000円ちょっと(アマゾン)
であるじゃないですか。口コミも、上々。ならばと買ってみました。
日付、直さないと(汗)
e0158517_1823863.jpg

1.5インチモニター付き
繰り返し上書
マイク、スピーカー内臓
赤外線LED12球
小さい、コンパクとデジタルカメラの半位のサイズです。
e0158517_1881272.jpg

うーん、まずは取り付けです。
吸盤で、ダッシュボード上に。配線すれば、ミラーの横に持っていけますが・・・
e0158517_1893745.jpg

で、皆さん、興味の有る画像です。
まずは昼間の動画からキャプチャー
e0158517_1810715.jpg

次は夜間のキャプチャー、対向車のライトに幻惑されてます。今一歩かな
e0158517_18122872.jpg

で、早朝、まだ薄暗い中ですが、かなり明るく写ってます。
e0158517_18132385.jpg

送料込み3000円ちょっと(メモリー別)ですが、十分、実用に耐えれそうです。
 そうそう、赤外線LEDは、1mくらいしか照射してません(笑)
でも、ビデオが明るいので、問題なしですね。
[PR]

by saneyuki_y | 2014-12-07 18:14 | TT-Coupe | Comments(0)