<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

DR250 リアサス、オーバーホール   

昨年、林道ツーリングの後、ふとバイクを見ると
アスファルトに油染みが、広がってます・・・・・
うーん、乗ってみると、リアがスカスカに!
 リアサスは、自分ではオーバーホールは出来ません。
知り合いのショップに頼んでみたのですが、DRのサスには
ガスを封入するバルブが無いから無理とのこと。
 中古をヤフオクで見てみましたが、ロッドが錆びてるのばかり。
いろいろ調べていたら、川越に、安くオーバーホールして頂ける店をみっけ
『BLITZ・SCHNELL』さん
帰省した10日に、持込みました。
お店は、なんとコンビにの奥にありました(汗)
e0158517_1951385.jpg

ビのここは、SHOWAのサスのメンテ専門店
古いDRのサスも、二つ返事でOK
料金は、エアーバルブ増設と、宅急便の発送料込みで15500円でした。
フロントは、1本8000円~、リアサスは12000~だそうです。
で、なんと13日に戻って来ました。
e0158517_19334685.jpg

サブタンクの下には、バルブが新設されています。
e0158517_19343974.jpg

バンプラバーも新品に。
他にも、交換された部品は
e0158517_19355984.jpg

さて、組付けです。
邪魔な部品を取り外して有ります。
e0158517_19365481.jpg

リアサスを組み込むには、スイングアームを水平にすると簡単に取り付けれます。
e0158517_19375761.jpg

当然、リンク廻りは、モリブデングリスを、たっぷり塗り込みました。
ここで、、このブログを見て気付いた方がいると想います。
私のバイクはDR250Sですが、リアサスはDR250R
そう、最初から、これが付いていたのです。
若干の、取り回しを帰ると、取り付きます。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-01-24 19:51 | オフロードの部屋 | Comments(0)

羽田上空から、阿蘇の噴火へ   


 単身帰省で、羽田から熊本へ。
午前の便で、天気も良く、綺麗な空です。
まずは、羽田空港
 離陸時に、カメラが使えるようになって、いろいろ撮れます。
滑走路へ移動中に、パチリ
e0158517_15125792.jpg

離陸後、羽田空港を見下ろします。
4本の滑走路がみれますね。
e0158517_15135086.jpg

川崎上空です。
都内からも、富士山が綺麗に見えました。
e0158517_15144258.jpg

甲府です。左手前が南アルプス
右手前が、白樺湖
お国広がるのが、北アルプスです。
e0158517_15222686.jpg

無事、熊本に到着。
空港の駐車場から、阿蘇の噴煙が見えます。
真っ黒に、もくもくと。
e0158517_1522865.jpg

この噴煙が、風向きで空港側に流れると、欠航になってしまします。
風まかせ・・・・・
[PR]

by saneyuki_y | 2015-01-18 15:24 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

笑える、清涼飲料   


 飲み物の名前は
『スーパーハイオク MAXチャージ』
どう見ても、添加剤か、ガソリンに見えちゃいます。
間違って、燃料タンクに入れてしまいそうです(笑)
e0158517_20125556.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-01-14 20:14 | 日々の想い | Comments(0)

阿蘇神社へ。   


 阿蘇神社へ、お参りに。
今日は、赤ちゃんの、お祓いが有るらしく、賑わっていました。
入り口の門は、なkなか見事
e0158517_1815423.jpg

総檜造りの、神殿
こちらも、見事ですねー。
e0158517_18161948.jpg

門前町商店街も、賑わっていました。
馬ロッケ(馬肉コロッケ)を、パクリ。
e0158517_18175617.jpg

マンションからの夕焼けが綺麗でした。
e0158517_18184035.jpg

e0158517_1819494.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-01-11 18:19 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

飛行機から見る、北アルプス   


 羽田から熊本へ。
良い天気で、景色が綺麗。
まずは、羽田上空
e0158517_2246569.jpg

工業地帯の上空です。
最近は、工場の景色も人気とか
e0158517_22472995.jpg

そして、北アルプスの壁が広がっています。
e0158517_22482697.jpg

この山は、どこでしょうか?
e0158517_22492756.jpg

九州に入り、オートポリスの上空へ
e0158517_22495975.jpg

戻ってきました。やれやれ
[PR]

by saneyuki_y | 2015-01-07 22:50 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

北陸の雪と、富山ライトレール   


 新年、明けまして、おめでとうございます。
 絵日記のようなブログですが、今年も、宜しく、お願いします。
熊本から埼玉に帰り、富山へ帰省と、あわただしい年末年始ですが
富山は、元旦から降り出した雪で、あっという間の銀世界
元旦の朝8:00
e0158517_2261974.jpg

お昼過ぎには、銀世界。
あっという間に、積もります。
e0158517_2271664.jpg

積雪は40cm、雪の重さは、屋根に、相撲取りが、鮨詰めで座ってるのと同じくらいです。
e0158517_2284346.jpg

二日、雪も止んだので、近所を走るライトレールを撮ってみました。
ライトレールは、路面電車が、旧JRの路線を走る、珍しい路線
ちょっと、詩情を交えて
e0158517_22105261.jpg

単線なので、対向電車が来るまで待っています。
e0158517_22114393.jpg

対向側も、岩瀬浜に向かって行きました。
e0158517_22123243.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-01-05 22:13 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)