<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

緑川 六間堤で、コノシロ入れ食い!   


 金曜の夜は市内で飲み会
そこで、昼でも釣れそうな、手長が海老を狙ってみようかと
釣具POINT富合店へ。店の方から、六間堤の方が良いですよーと聞いて
川ゴカイを購入、いざ、六間堤方面へ。
e0158517_10331815.jpg

 すると沢山のの釣り人が、居ます、そして、面白いように何かが釣れている。
早々に車を降りて、みてみると、なんとコノシロ君ではありませんか。
 おじさんに聞いてみると、私も昨日聞いて、つりに来たんだよー、
さびきで、釣れるからと言ってるうちに釣れます、まるでかつお漁船のように
あっちこっちで釣り上げてる。
e0158517_1047349.jpg

 運よく、ままかり(コノシロ用さびき)を持っていたので、準備をして
投入、さきほどの、おじさんが、泡立ってる付近が良く釣れるよって教えてくれます。
 投入するなり釣れたり、2回~3回で、どんどん釣れて
小雨が降ってきたので仕掛けが若干からまっても、じかんがもったいないのでそのまま続けます。
が、やがて雨が強くなってきて、仕掛けもからまったので納竿としました。
 おじいちゃんが、頑張ってつっているのですが、イマイチの釣果
そこで、私の釣っていた場所と、入れ込むポイントを教えてあげると、入れ食いに。
良かった良かった。
で釣果は
e0158517_10503431.jpg

1番大きいのは、28cm、かなり引きが強かった。
e0158517_1051242.jpg

で、ほとんどは、甘酢締めにしました。
他には、天ぷらと、塩焼きで。
e0158517_10523459.jpg

今日も、行きたいのですが、裁くのが大変だし、食べきれないので
諦めました。しかし、川で、コノシロが釣れるとは・・・・・
 そうそう、手長エビは、無かったことにして、ゴカイを放流して来ました。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-05-31 10:58 | 日々の想い | Comments(0)

小国町 蕎麦街道 花郷庵   


 先日、重大な事に気付きました・・・・・
居酒屋の刺身を、普通に食べてる自分。
 実は、熊本の刺身醤油は、物凄く甘く、必ず生醤油(それでも甘い!)を頼んでいたのが
今は、気にしていないで、食べている・・・
いつのまにか、熊本に馴染んでしまった、まあ5年も居るし。
 で、実は蕎麦好きなのですが、甘いツユが嫌で、
熊本では蕎麦を食べに行っていなかったのですが、
 気になっていた小国の蕎麦街道へ。
入ったのは『花郷庵』さん
e0158517_17365318.jpg

古民家を改造した、雰囲気の良い、お店です。
お客さんも、かなり入れ替わり立ち代りです。
e0158517_1743098.jpg

頂いたのは、そばづくし1650円
まずは、お漬物と、蕎麦茶
e0158517_17443166.jpg

寄せ豆腐
写真撮り忘れて食べちゃいました・・・・
で、冷たいお蕎麦と天ぷら
天ぷらが、結構な量で、満足
e0158517_17454115.jpg

食べ終わった頃に、暖かい暖かい山掛け蕎麦。冷たい、おろし蕎麦にも出来ます。
e0158517_17465291.jpg

デザートは、蕎麦の実が載ったアイスクリーム、つめたーい
e0158517_1748494.jpg

 ここの蕎麦街道には10軒弱の、お蕎麦屋さんが点在しているので
少しづつ制覇していきたいですねー。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-05-17 17:52 | 日々の想い | Comments(0)

天草で、今年初の キス釣り   


 キスの釣果が、聞こえて着ました。
そこで、天草の串港へ、今年初のキス釣りへ。
e0158517_18454334.jpg

 餌は、キスゴ虫
期待の、1投・・・・・うーん無反応・・・
でも、餌は、食われています。たぶん、ふぐでしょう。
4~5投目で、やっとキスが。でも小振りです。
結局、4時間で5匹でしたー。まあ、今年最初のキス釣りとしては。

 帰りに、熊本市内の温泉『和楽』
ここは、なんと350円と格安。露天風呂も有って、ゆっくり出来ます。
e0158517_19162485.jpg


釣ったキスは、小振り。
e0158517_19211022.jpg

で、新鮮なキスは、刺身で。ただ小さいので、皮は剥げませんでしたが。
e0158517_19291079.jpg

旬の味を美味しく、頂きました。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-05-10 19:31 | 日々の想い | Comments(0)

別府の砂湯と 阿蘇、エルパティオで乗馬   


 5月連休、後半は、九州探索です。
別府のガイドブックを見ていたら、なんと別府にも『砂湯』が有る事を発見
https://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/09kaihin/kaihin.html
これは、行ってみよう。入浴は、1080円(駐車料は無料)
 受付で料金を払い、整理券で順番待ち。
待ち時間は海を眺めながら足湯で、のんびり。
整理券番号が呼ばれます。浴衣を貰って、ポンの上に着て、砂掛け婆さん・・・お姉さんのところへ。
e0158517_20255846.jpg

 じゃあ、横になってくださーい。砂をかけますねー。
で、こんもりと、ミイラ状に
e0158517_2027572.jpg

この状態で15分。途中で、お姉さんが写真を撮ってくれます。
見てると、スマホ、コンデジ、フェースブック、なんでも器用に撮ってました。さすが
それに、韓国語のカタコトも。
 15分後、浴衣が汗で、びっしょり。
シャワーで砂を落とし、内湯につかって終了。
良い気持ちです。さすがに夏場は不向きかも。

 そして、もうひとつ、見つけたのが乗馬
未経験者は、乗れないものと思っていましたが
なんと阿蘇の山並みを、インストラクターと巡るコース。
『エルパティオ牧場』
http://epr-r.com/index.html
料金は40分コースで8000円
楽天で、ランチサービスセットを見つけ予約しました。
 インストラクターと、お馬さんです。
e0158517_20351547.jpg

この馬に乗って、裏の山々を巡ります。
インストラクターから、馬の扱い方と手綱のつかい方のみ、簡単にレクチャーを受けて
いよいよ出発
e0158517_20355877.jpg

40分、登りあり、下りあり。時々、馬が草を食べようと立ち止まるので、
手綱を引いて、止めさせます。草の有る方をむくと、手綱で修正・・・・
どうも、体重の重い男性には元気な若い馬があてがわれるようで
なかなか、上手く歩いてくれませんが20分ほどで要領を把握
無事、草原を巡って来ました。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-05-06 20:50 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

北陸新幹線   

 連休は実家の富山へ。
今回は、バイクでなく、開通した新幹線を試してみました。
車体はブルー系
e0158517_2063164.jpg
e0158517_2064843.jpg

座席の首当ては、上下に可動出来ます。座り心地も、なかなか。
e0158517_2084843.jpg

軽井沢を過ぎると、浅間山が見えて来ました。
e0158517_2095281.jpg

新しくなった、富山駅。なかなか立派
e0158517_20103576.jpg

路面電車の乗降も、駅構内から。
ちょうど、新旧の車両が並んでいます。
やっぱり旧型が好きですね。
e0158517_2013338.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-05-05 20:14 | 日々の想い | Comments(0)