<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

クマモンスター1100EVO タンデムグリップ装着   

 タンデムと言うより、ツーリングの荷物を固定する為
純正のグリップを注文。
 さて取り付けは、ボルト6本・・・・・・がーん、フェンダーレスのウインカーと
ガチ当たり。ホームセンターで、回転やすりを買って、ドリルで削ること2時間
やっと取り付けました。
e0158517_212155.jpg

形状は、クワガタムシみたいです。
まあ、カッコいいのでok
e0158517_2131015.jpg


フロントサスは、
プリロード:ノーマル7回転締め付け→5回転締め付け
COMPダンパー:ノーマル1。5回転戻し→2回転戻し
リバウンドダンパー:ノーマル
タイヤエア圧:2.1KG

リア:サスペンション、ノーマル
タイヤエア圧:2.1Kg

この状態で、かなり良い感じに(高速ワインディング)になりました。
良く見かけるのが、ダンパーやプリロードを硬くして満足している方
メーカー出荷時は、二人乗りを考慮してのセッティング。
自分の走行パターンで変えましょう。

 おまけ、近所の野良猫です。奥が、お母さん
他に、お父さんと子猫2匹も居ます。魚肉ソーセージで、手なづけ中。
e0158517_2194654.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-07-29 21:13 | 妖艶1100EVOの部屋 | Comments(0)

野毛で、はしご・・・日の出理容店   

 週末は野毛にのみに行きました。
結構、いろんなとこに出没しています(笑)
 まずは野毛入口傍の路地・・・・中華料理屋で、餃子とビール
e0158517_2214526.jpg

野毛のメインストリート、
ここは、ホルモン焼き、焼肉、焼き鳥屋が、目白押し。
紅豚で、レバーや、野菜なぞを
e0158517_2253445.jpg

次は、野毛の奥にある、宮川橋へ。
日の出理容店・・・ここ、バーです。昔の床屋のまま。。。。看板も無い!
カウンターで、立ち飲み、ハイボールを。
e0158517_227141.jpg

お客さんが沢山いらっしゃたので、中から玄関側を撮影
室内は、昔の傘月電球の明かり。天井なぞ、半分ほど、漆喰が落ちてます。
e0158517_227501.jpg

で、有名な都橋商店街。ここは、小さな店が、自分の主張で、頑張ってます。
ワイン専門店で、生ハムとワインなぞ。
e0158517_22114975.jpg

ワインはスペイン産で、個人輸入で仕入れているとか
e0158517_22124351.jpg

さらに、もう1軒、バーに入って、終了。
うーん満足。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-07-27 22:15 | 日々の想い | Comments(0)

クマモンスター1100evo ハンドルポスト締め付け   

 ハンドルの角度を変えようとハンドルポストを緩めようと
手前のボルトを回そうとすると、硬い・・・・
何か、違和感を持ちつつ、ハンドルの位置を修正
締め付けようと、前方側から締めると・・・・何か違和感。
良く見ると、ハンドルポストに▽マーク
e0158517_21324462.jpg

これは、手前を指示してるのか?
そこで、改めてハンドルポストを見てみると
e0158517_21351722.jpg

なんと、手前側基準で、締め付けじゃないですか(・・)
手前側を、しっかり締め付けてから、フロント側を締めます。
国産車では、ありえません。
e0158517_21381143.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-07-27 21:39 | 妖艶1100EVOの部屋 | Comments(0)

クマモンスター1100evo,バッテリーは、いずこ   

 バッテリーに、充電用コンセント兼、ナビ電源を取る為、
バッテリーに、接続を行おうと・・・・
まずは、タンクカバーを外すのに、ボルトを13本、外します(・ ・メ)
e0158517_2059381.jpg

両サイドのカバーの中は、樹脂タンク
3本のボルトを外し、タンクを浮かせます。
バッテリーは、このタンクの下
e0158517_2145757.jpg

マニュアルでは、タンクを取り外すのですが、面倒なので、馬を当てます。
やっと、バッテリーが現れましたー。
e0158517_2153572.jpg

バッテリーから、太い電線(AV3)で、引き出し、車両の左側に、カプラーを設定。
これで、バッテリーが上がっても始動できます。
ナビと、ETCも、ここから給電
e0158517_2172830.jpg

ついでに、プラグを、プラチナ電極タイプに。
イリジュームでなく、昔の買い置き(笑)です。
e0158517_21123799.jpg

 日曜に、走りに行ったのですが、リアタイヤの空気圧を、2.1kにしたところ
落ち着いた感じになりました。フロントのコンプレッションを、もう少し抜くか、
プリロードを下げてみようと思います。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-07-20 21:13 | 妖艶1100EVOの部屋 | Comments(0)

クマモンスター1100evoと87式偵察警戒車   

 やっと梅雨明け
熊本にも夏がやってきました。
そこで、ぶらっとツーリングへ。
菊池から日田に抜け、日田ファームロードを気持ちよく抜けます。
小国に戻って、壁湯温泉で、ひとっぷろ。
ここは、地元の温泉
 
e0158517_22391799.jpg

温泉のあとは、ランチ
お蕎麦屋さん『よしぶ』
e0158517_22411890.jpg

暖かい蕎麦と、冷たい蕎麦のセット、天ぷら付を注文
なかなか、美味しい!蕎麦湯も、ゆっくり楽しみました。
e0158517_22421139.jpg

で、小国のコンビに駐車場で、不思議な車が並んで休んでます。

87式偵察警戒車
5人乗り、重さ15トン、305ps/2,700rpmで、時速100km・h、25mm機関砲(エリコン)
e0158517_22453926.jpg

隊員さんに
『これ、エアコン付いていますか』
隊員『付いて無いんですよ』
『えー、真夏は暑いでしょう、熱いかな。鉄板の中だし』
隊員『熱いけど、冬場のほうが、きついですねー』
『えっ暖房も無いんですか』
だそうです。いくら戦闘車両でもエアコンくらい装備してあげてね、安部首相
e0158517_22493124.jpg

熊本は、自衛隊の車両を良く見かけますが、大砲付の車両がコンビに並んでるのは
さすが火の国、熊本です。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-07-19 22:53 | 妖艶1100EVOの部屋 | Comments(0)

クマモンスター1100EVO インプレ   

 
 そうそう、インプレッションを載せてませんでした。

困ったところ
・右足熱い
・Frブレーキ効きイマイチ(ノンアスパッド)→焼結に変更予定
・航続距離短い(タンク容量13.5L)
・サス硬い→プリロード変更予定
・収納スペース皆無
楽しいところ
・やんちゃ
・加速がしびれる
・フロントが浮く(2速でも)
・軽い
・排気音が良い(ノーマルで十分)
クマモンのエンブレムを装着しました。
e0158517_225402.jpg

これは、HONDAのクマモンキーのタンクエンブレム
パーツで買えます!・・・・熊本限定かな?
[PR]

by saneyuki_y | 2015-07-14 22:56 | 妖艶1100EVOの部屋 | Comments(2)

赤羽で昼吞み   

 先日、『女酒場放浪記』を見ていたら、赤羽では
朝から、飲み屋が賑わってるとのこと。
 早々、飲みと友と出撃(笑)
人気の赤羽1番街
e0158517_222877.jpg

昔ながらの飲み屋街です。
昼から・・・・・朝から、開店しています。
e0158517_22253134.jpg

人気の、まるます屋さん。11時ですが、ほぼ満席
ここでは、酔っ払い入店禁止、店でも3杯までとなっています。
サトイモの揚げ、牛すじ煮込み、美味しい
e0158517_22182737.jpg

次は、おでんの立ち飲み老舗、丸健水産へ
ここは、おでんやですが、立ち飲みOK,飲み物は、缶のまま
e0158517_22224987.jpg

さらに、南口の方へも・・・
昼から飲んで、幸せです。
で、一路熊本へ
今日は海沿いコースでした。
e0158517_22243911.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-07-12 22:26 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

クマモンスター1100EVO タイヤ空気圧について想う   

 1100EVOの指定空気圧は、
FR2.29Kg
RR2.55Kg
となっています。でも、レースでは温間、2.2Kg、タイヤによっては1.7Kgとかも聞きます。
この違いは・・・・・・
 実は、市販車は、最大積載状態で、最高速で連続走行してもタイヤがバーストしない
保障をタイヤメーカーに指示している為、この数値となってしまうのです。
 私はせいぜい150KM程度、二人乗りなら安全運転なので、冷間で
FR2.1Kg
RR2.2kg
にしています。もう少し下げても良いかな。低いほうがタイヤも温まり易いし。
 但し、サスのセッティングは、タイヤに合わせてあるので、注意が必要
ちなみに
FR・COMPは2回転戻し(標準1.5回転戻し)
e0158517_2214533.jpg

FR・REBは、1回転戻し(標準)
e0158517_22164393.jpg

RR・REBは7クリック戻し(標準)
にしてみましたが、、まだFRのお動きが、しなやかさに欠けています。
 ちなみに、先ほどウイリーしすぎて、乱暴に着地したところ
サスが硬く、大事な、たまたまが危機一髪でした。
うーん、プリロードを下げてみましょうか。
少しづつ下げてみましょう。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-07-08 22:37 | 妖艶1100EVOの部屋 | Comments(0)

天草でキス釣り 28匹釣れるが小さい   


 日曜、天気予報では曇り。
よし、キスつりに行こう。山は路面が乾いてないから
ばいくには向かないし。
 で、寝るのが遅くなり、6時に出発。
釣り道具屋で、きすご虫を30g購入。
いつもの串港で釣り始めたのは8時と、ちょっと遅め。
 まず1投目
当たりが早々に来ました。1匹目ゲット
その後も、順調に釣り上げたのですが、小さい!
実は、ちゃんとした当たりは、稀で、
とりあえず合わせて巻くと釣れている・・・・
e0158517_20215254.jpg

とはいえ、数は28匹。
キスは弱い魚で、小さいのはリリースしたいのですが
釣り上げただけで、力尽きているので、持って帰ります。
e0158517_20233358.jpg

大きいのは、お刺身に。小さいのは、たった揚げで頂きました。
初夏の味、堪能です。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-07-05 20:26 | 日々の想い | Comments(0)

クマモンスター1100EVO ドライブ14Tの効果   


 うーん、せっかくの休日なのに雨です・・・
そこで、ドライブスプロケットを15T→14Tにした効果など
 14tにしても、計算上は、そんなに変わらないのですが
乗った感じは、ずいぶん乗り易くなりました、
各ギヤでの速度を計算。スリップ率等は考慮していないので参考データーです。
e0158517_9122748.png

最高速は、意外と出ませんね。
計算をしてて、驚いたのは、ST4S、900SSと1100EVOは同じ1次変速比、二次変速比
です。つまり10年以上、同じギア比、たぶん、ギヤは、流用し続けてるのでは。
 気持ちよく廻る3000RPMを基準に走ると
街中3速
郊外4速
バイパス5速
高速6速
ですねー。
2500RPMは、シフトダウンしたくなる回転数を参考に。
雨、やまないかなー
 
[PR]

by saneyuki_y | 2015-07-04 09:26 | 妖艶1100EVOの部屋 | Comments(0)