<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

川底温泉と、小松地獄   

今日は、阿蘇が綺麗に見えました。
e0158517_20195877.jpg
 
九重にある『小松地獄』
小さいながら、一面からお湯が、沸き立っています。
e0158517_201536.jpg

e0158517_20152462.jpg

帰りに、いつもの川底温泉に寄ってみました。
すでに、建物も、内装も出来て、造園を行っている感じです。
来年の春には再開でしょうか。
e0158517_20191684.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-12-20 20:20 | Comments(0)

大分県玖珠郡 天満神社菅原天満宮    

九重に行った帰り、いつも気になっていた神社
大分県玖珠郡にある、『天満神社菅原天満宮』
田舎道に、鳥居が有って気になっていたのですが、
見てみました。
下から、見上げる階段
e0158517_2081441.jpg

登って行くと左右に狛犬が居ました。
e0158517_209976.jpg

ここの狛犬も、最近のものと、ちょっと違う顔つきですねー
e0158517_209574.jpg

境内では、地元の人達が、お正月の準備中でしたー。
もう直ぐ、お正月ですね。
e0158517_20111039.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-12-20 20:11 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

AUDI TT 8J バッテリー交換方法、詳細   

 バッテリーを交換しましたが、詳しい手順なぞ。

①バックアップ電源
 ボンネットを開きます。
右側に、電装BOXがあります。
e0158517_19414132.jpg

2箇所ある、ロックスライドを外します。
すると、電装BOXが顔を出します。
e0158517_19425728.jpg

箱の手前側に、、メイン電源が並んでいます
ここは、常時、+電源が印加されています。
e0158517_19473863.jpg

バックアップ電源は、バイクのバッテリーに、ケーブルを繋いだものを用意。
エーモン社から、電池式のものが1000円ちょっとで売っていますが、4年に1回しか使わないし
ちょっと危ない(ショート)のですが、バイクバッテリーを使いました
e0158517_19515684.jpg

このバックアップ電源を、先ほどのメイン電源、使ってない端子に繋ぎました。
アースは、エンジンのアースケーブルの端子へ
e0158517_19531831.jpg


②バッテリーの取り外し
 トランク内のバッテリーです。
まずは、バッテリー廻りの発泡スチロールを外します。
外す時は、内側から。外側(タイヤ側)に、引っ掛けガあるので、注意深く
e0158517_19563198.jpg

バッテリー横の、車両中心側に、固定用の鉄クランプが有るので、13mm(滅多に無いサイズ)
のナットを外します。出来れば、ラチェットレンチに、延長を取り付けて
e0158517_19584684.jpg

万一のショート防止の為、車体のフェンダー内側に、ゴムマットで、ガードします。
e0158517_200309.jpg

バッテリーの端子を外します。必ず、マイナス端子から。
プラス端子を外す前に、ガムテープを15cmほどの長さに切って2枚ほど用意。
プラス端子を外したら、、そのまま、ガムテープで絶縁処置をします。
万一、ショートさせたら、大変なことになるので、厳重に、対応
e0158517_2042485.jpg

あとは、バッテリを新品に入れ替え、プラス端子をとりつけ・・・・あと後は、逆順で行えば完了です。

③注意  バッテリーの取り扱い、
 プラスとマイナスを間違えると、電子機器が、吹っ飛びます。
ショートさせると、最悪、車両火災にもなります。
電気に詳しくない方は、プロに頼むのが無難です。
自分で行う方は、自己責任で実施してください。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-12-17 20:13 | TT-Coupe | Comments(0)

AUDI TT 冬タイヤに交換   


 12月も半ばになり、冬タイヤに交換しました。
ただ、もう、かなり年月が経って、スタッドレスというより、オールシーズンレベルですが・・・
しかし、いつ見ても、太いタイヤ
e0158517_22211580.jpg

右フロントタイヤを外したところ、ダンパーのブーツが外れています。
しかも、ちょっと油染みが・・・
e0158517_2222469.jpg

ディスク周りは、油の跡は無いようで、一安心
e0158517_22234828.jpg

次の車検は、来年3月なので、交換かな・・・・
出費が痛い。
ところで、前回の車検では、右フロントのシャフトブーツが破けていました。
左後ろのタイヤが、片べりしてました。
うーん、何か、関連が有るのでしょうか?
[PR]

by saneyuki_y | 2015-12-13 22:27 | TT-Coupe | Comments(0)

空から雲を見下ろしてみよう。   


 先日、飛行機の中から撮った1枚
題名『御来光』
e0158517_22142532.jpg


題名『希望』
e0158517_22151343.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-12-13 22:15 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

クマモンスター、グリーンロードで、サニーに、煽られる   

 日曜の午後、ぶらっとグリンーロードへ。
気持ちよく流していると、バックミラーに白い影が・・・・
気にしながらバックミラーを見れば、だんだんと、迫ってくるじゃないですか。
うーん、これはペースを上げないと。
本気モードで、走ると、ミラーから白い影は消えるのですか
ペースを落とすと、また、迫ってきます。
なんじゃ、こりゃ。そこで、直線では、相手のペースに合わせ
コーナーのみ、頑張ってみると、同じレベル・・・・
立ち上がりは、バイクが早いようで・・・・・
コースは。中高速コーナーが続く、下りです。
しかし、このペースで、迫ってくる車とは・・・
阿蘇側のパーキングに入って、ヘルメットを外すと、車がやってきました。
なんと、日産サニー、しかも40年くらい前の車両
さらに箱スカGTR(本物)、ほか5台の、やんちゃおやじグループ
e0158517_21471628.jpg

e0158517_221097.jpg

サニーのタイヤは、ほぼスリック
ロードスターには、大きなエアファンネルが4個・・・楽しそうです。

 帰りに空港で1枚
e0158517_21594372.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2015-12-13 22:07 | 妖艶1100EVOの部屋 | Comments(0)

Audi TT バッテリー交換   

 先日の寒い朝、エンジン始動時に、ちょっと息つき感が・・・・・
バッテリーを交換して、4年が過ぎたところ。
5年持たせたかったのですが、熊本の冬の朝は、マイナス4度とかになります。
ここは、安心の為にも交換!

 さて、TTのバッテリーサイズですが、カタログ上ではAMG68Aとなっています。
専用で、これは流通していません。
 いろいろ見てみると、ヨーロッパサイズで20-70(A)、20-80(A)が妥当。
現在積んでいるのも20-80です。
 いろいろ検討したところ、DC-delcoが、品質、価格共に満足出来そうです。
ところが、このサイズは廃盤になっていて、新基準LN3が、互換バッテリーとか。
で、ネット販売、Hakuraiさんで購入しました。
e0158517_14361771.jpg

TTは,なんとリアにバッテリーを積んでいます。
たぶん、前周りの重量を軽減するためでしょう。
e0158517_14374665.jpg

で、交換ですが、バイク用の予備バッテリーをバックアップに繋ぎます。
そうしないと、いろんな電子デバイスが、初期化される可能性があるので。
TTは、リアゲートの側に積んでるので、比較的金属部が少なく、
簡単に交換できました。
e0158517_14582173.jpg

 これで、たぶん、大丈夫かな。
[PR]

by saneyuki_y | 2015-12-05 14:42 | TT-Coupe | Comments(0)