<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

熊本 宇城の漁港で、きびれ、セイゴ、大漁   

 熊本震災10日目
避難所生活や、被害を受けた沢山の方が、まだまだ苦境に居ます。
でも、元気を出すことも大事。宇土の釣具屋さんは24時間営業中。
ならば、活性化を目指して、釣りに行ってきました。
場所は、以前から気になっていた宇城の漁港
防波堤の幅が広く、平坦で釣り易い場所です。
何が釣れるか、魚は居るのか・
とりあえず、投げ竿で、ぶっこみ置き竿とし、みゃく釣りで、防波堤廻ります。
しかし、ぴくりとも、来ません。投げ竿の餌も、無くならない・・・・
ありゃー、ぼうずかな。。。もう少ししたら場所を変えようかと思っていた矢先
一気に来ましたー♪
横に走る、走る・・・・かなりの大物。やがて、細長い魚影が・・・
ぼらじゃないだろうなーって思って取り込むと38cmの、ハクラ(せいご)です(嬉しー)
今夜の、おかず確保!
さらに続けると、すーっと引き込みます。合わせたのですが、すっぽ抜けた感じ。
そこで針を、大きいものに変えて、探ると、来ましたー♪♪
今度は、潜ります、しかも、なかなか上がってきません。
やっと姿が見えましたー、銀色に輝く魚・・・チヌです。
 なんと、こんな大物が来ると思ってなくて、タモは広げてなく
片手で、あわてて、タモを用意し釣り上げました。
35cmのきびれです。
 さらに、またチヌが。ところがタモに入れる寸前にばらしてしまい・・・・悔しい。
タモが短くて、うまく入れれなくて・・・・長いタモを買わないと・・
  そのご、もう1匹、35cmのきびれと、33cmのセイゴ、がらかぶを釣り上げ
雨が降ってきたので、納竿としました。
e0158517_1135092.jpg

今夜は、セイゴときびれの、お刺身、ムニエルとして、美味しく味の違いを堪能です。
e0158517_11362082.jpg


 震災の被害が少なかった黒川温泉や筋湯温泉、天草等、ゴールデンウイークに向けてキャンセルが多く
深刻な問題となっています。自粛だけでは、元気は出ません、皆さん熊本、大分に
是非、来てください。熊本城と阿蘇周辺以外は、営業しています。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-04-24 11:45 | 日々の想い | Comments(0)

熊本 震災 ②   

沢山のかたから、お見舞いの連絡、ありがとうございます。
 昨日は、隣の町が震源地で、ここは震度5強でしたが
今朝は、私の町が震源地で、震度6
さすがに揺れました(汗)
寝ていたベッドが30cmほど、泳ぎました。
部屋は
e0158517_2295689.jpg

食器棚からも食器が飛び出し、メチャクチャ
そして、なんと、モンスターが転倒。
ミラーと、ステップ(固定式)が・・・・・・・
 運よく、私のマンションは、電気、水道、ガスが通じてますが
近所の学校や、グランドには避難の人が沢山居ます。

そんな中、近所の半野良ネコ君に煮干をプレゼント
e0158517_22135981.jpg

会社は、当面自宅待機となり、明日は何しようかな。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-04-16 22:17 | 日々の想い | Comments(0)

熊本震災   


 最初、ガタガタと来て、あっ珍しく大きいと思ったら
ガンガンって感じになり、揺れるテレビ42インチを、必死で押さえてました(汗)
マンションは6階なので、揺れが、半端なく
 本棚から本が散乱
e0158517_1224817.jpg

冷蔵庫の上に置いたものも、飛び散って
e0158517_12244718.jpg

で、片付けたら、2度目の震度6で、また全部落っこちて
片付けるのは止めて、寝ようと・・・・
震度4クラスが頻発。ヘリコプターの音、地域放送、車の盗難防止、携帯の地震警報と
鳴り続け、なかなかな眠れない・・・
今日は、会社が設備点検のため臨時休業となりました。
 震源地より少し離れているので、ライフラインには異常なく
爽やかな小春日和のなか、いまだ有感地震を感じています。 
[PR]

by saneyuki_y | 2016-04-15 12:31 | 日々の想い | Comments(7)

熊本城で花見   


 熊本の花見なら、熊本城
先週が、花見祭りでしたが、今週が満開
e0158517_2146579.jpg

満開です。
e0158517_21473843.jpg

沢山の花見客、外国の方も、あちこちに。
e0158517_21484184.jpg

堀の、ほとりで花見をしている女の子
e0158517_21504829.jpg

そして、宴会
e0158517_21511386.jpg

日本は、いいですねー。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-04-03 21:51 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

小国 絶景カフェ 菜園の風 BEAR   

 熊本カフェ巡り、第2弾
小国には、素敵なカフェが、沢山有りそうです。
で、行ってみたのは、小高い丘の上にある『菜園の風』さいえんの風さん。
岡本豆腐店の傍を、グリーンロードで登って行きます。
有りましたー。なかなかいい感じ
e0158517_21243991.jpg

と、ところが予想外なことに。
なんと
e0158517_2125388.jpg

まあ、しかたない。
お店の雰囲気は
e0158517_21262232.jpg

眺めは、こんな感じで。ここは、メニューも地元野菜をふんだんに使ったもの。
また出直しましょう。
e0158517_21281171.jpg


で、これで諦めないで、次の店へ
わいた道路から、山に登って、ダートを超えていくのが『BEAR』さん
e0158517_21303313.jpg

お店の中は、カントリー風
e0158517_21313942.jpg

お店からの景色、テラス席も有るのですが、まだ寒くて
お店の犬が2匹、放し飼いで、楽しそう。
e0158517_21324233.jpg

頂いたのは、焼きカレー
e0158517_21331119.jpg

紅茶はポットででてくるので、たっぷり。冷めない気遣いも
e0158517_21341318.jpg

ついでにシナモンケーキ300円も
e0158517_2134434.jpg

また、探索しましょう。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-04-03 21:36 | 日々の想い | Comments(0)