<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

三角で、キビレ   

午前中、用事が有ったのですが、
潮目を見ると、満潮が12時の中潮
そこで、下げ潮狙いで・・・・・・真昼間の炎天下、釣れるか
人間は、大丈夫か・・・と不安な気持ちを持ちながら
山本釣具店へ。見ると『シラエビ』が有ったので、これをゲット
 いつもの釣り場へ。
やっぱり暑い!目眩で堤防から落ちるのでは・・・・
 ゆっくり落とし込んでいくと、あっという間に潜り込まれました。
ガラカブですねー。チヌ竿は柔らかいので根に潜られ易い・・
 まあ、あたりがが有るだけ良いか・・
 探っていくと、ギューンと沖に
上がってきたのは、キビレちゃん
e0158517_20372954.jpg

 
e0158517_20374982.jpg

この後は、ガラカブ、ちびセイゴ等、放流サイズのみ。
1度、良い引きが有ったのですが、すっぽ抜けて(涙)
 まあ、真昼間に1匹釣れただけでも、良しとしよう。
帰りは、横綱ラーメンで、特製ラーメンで塩分補給。
美味しい!
[PR]

by saneyuki_y | 2016-07-25 20:41 | 日々の想い | Comments(0)

川底温泉 復活しましたー♪・・・・・残念なことになった。   

 観光協会の画像が更新されていたので問い合わせたところ
15日より再開とのこと。
 幸い、日曜の午後が晴れたので、クマモンスターを走らせます。
e0158517_20205525.jpg

川底温泉に到着。
以前は、女性専用だった湯殿の横に駐車
e0158517_20225881.jpg

さてさて、久しぶりの川底温泉
入口には、のぼりが立っています。
e0158517_202463.jpg

入湯両500円を払い、新しくなった脱衣場
あっ、撮影するむねは、管理人さんに言ってあります。
e0158517_20255147.jpg

いよいよ、温泉へ。。。。
あれあれ、なんだなんだ
こ、これは、この壁は
e0158517_20265671.jpg

中から見ると、巨大な壁面が
e0158517_20274284.jpg

そう、無理やり、男女別に区切ったのです。
オーナーは、混浴続行で整備したそうですが、お上の許可が下りず
やっつけ仕事のような壁が。
以前は、こんなに素敵だったのに
e0158517_20294229.jpg

三つの、温度の違う湯船を、ゆっくり楽しめたのが台無し。
これでは、温泉の楽しみすら無くなっています。
せめて、時間交代で、以前の女性用と、交互に使った方が、ましと思えます。
肩を落として、帰りましたー。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-07-18 20:35 | 妖艶1100EVOの部屋 | Comments(0)

三角で、メイタ、キビレ、ガラカブ三昧 横綱ラーメン   

 天気予報と、潮目を、にらめっこした結果、
土曜の、ゆうまづめ狙いにしました。
満潮が18:45くらいなので、15:00から釣り始めます。
 今回は、エサに、かにも試そうと思い、近くの磯でカニ取り。
おっさんが、真剣に小さなかにを取ってる姿は、笑えますねー。
 まずは、ゆっくり落とし込んでいきますが
風が強いので、沈み側は、糸がふけて、当たりは不明
引き上げ側で、ゆっくり探ります。
15分ほど探っていると、あたりが♪
ところが、いっきに根に入り込まれ、抜けません(涙)
たぶん、がらかぶです。仕掛け1本、さよならー。。。。
 で、来ましたー。ぎゅーんで竿がしなります。
沖側に逃げるので、きびれですねー。
上がってきたのは
e0158517_18103867.jpg

e0158517_1811789.jpg

さらに、探っていると、、また沖に逃げる、良い引き
きびれちゃん
e0158517_18144353.jpg

二匹、釣れたので、エサをカニにしてみます。
 落しこむと、海底に着いた辺りから、少し上げたとこで、良い引きが
しかし、すっぽ抜けてしまいました。
 さらに探っていると、ヒット。沖に向かいますが・・・・・抜けました(涙)・・・・
どうも、上手く針が掛からない・・・・
 今度は、ガリって感じのあたり
しかし、またすっぽ抜け。かにが、半分になってます。
 まだまだ、カニは、難しい。
エサを、戻して、落とし込んでいくと、
ぐっと、引き込んで、根に向かう引き、入り込まないように竿を立て、頑張っていると
メイタちゃんでしたー
e0158517_18234091.jpg

e0158517_1824362.jpg

5時半くらいから、あたりがなくなりエサをカニでチャレンジ。小さめの、カニです。
釣れたのは、型の良いガラカブ。最初の引きは、チヌ並みです。
e0158517_18254259.jpg

さらに
e0158517_18261173.jpg


私の釣り場は、維和島、戸馳島、串漁港。
市内から、近いのが良いですね。
帰りは、横綱ラーメンで、冷やし中華
この淵が赤いハム。。。これこそ冷やし中華の原点
具が多くて、なかなか。
e0158517_18291566.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2016-07-17 18:45 | 日々の想い | Comments(0)

三角で、メイタとキビレ三昧、横綱ラーメン   

 台風が通り過ぎて、突然のお天気
これは、釣りに行くしかない。
e0158517_21254361.jpg

 今日は満潮が11時40分なので、朝は、ゆっくりと、お出かけ。
現地に着いたのは8時。ちょうど、地元の方が二人、釣りに。
 地元の方に40cmのチヌが・・・・
おっ、キタキター   う。。。すっぽ抜けた。。。。(泣)
 うーん、逃した魚はでかい、、、、
 同じ場所を探ると、キター。
e0158517_21381927.jpg

34cmの、キビレちゃん
これで、今日は、坊主逃れ、、、一安心。
さらに、探っていると、来ましたー
e0158517_21424860.jpg

27cmのキビレちゃん
この子は、ちいさいながらの、なかなかの引き。
タモに入る前に、3回ほど、潜りました・・・・
また、またまたキビレちゃん、ちょっと色黒です。
e0158517_21542235.jpg

そして、メイタちゃんも。
e0158517_21522921.jpg

今日も、大漁でしたー。
ちびキビレは、放流サイズですが、針を呑んでしまって・・・・
11時過ぎからは、ハゼくらいしか釣れなくて、納竿
e0158517_21571846.jpg

暑いよー。
帰りは、横綱ラーメン
e0158517_21575789.jpg

本日は、チャンポン。
e0158517_21593364.jpg

他の、お客さんが、冷やし中華を。。。。美味しそう
で、キビレは、お刺身に。湯引きも、美味しい
e0158517_2202812.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2016-07-09 22:02 | 日々の想い | Comments(0)

天草の串港でキス釣り   

 キスつりの季節になりました。
場所は、いつもの串港、7時半満潮・・・
e0158517_18131082.jpg

本当は、早く着けば良いのですが、着いたのは7時半(笑)
引潮狙いですが、当たりは、ほとんど無くて、午前中で、やっと4匹
うーん・・・・・
帰りに、大空食堂で」、ちゃんぽん
e0158517_18115343.jpg

野菜大盛りは、いつものこと
e0158517_18152499.jpg

お腹いっぱいになり、お店の前の岩谷港の防波堤を見ると
小あじを釣ってる、おじさんが居ます。
結構なペースで釣り上げてるので、隣に陣取らせて頂きました。
幸い、チューブタイプの撒き餌と、100均で買った、さびきを持っていたので。
50匹ほど釣れました(笑)
e0158517_18213289.jpg

キスは、お刺身で。アジは、たった揚げで、美味しく頂きました。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-07-03 18:23 | 日々の想い | Comments(0)