<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

姫戸でキス、大矢野の、貴久春寿司   

8月になって、2回、チヌを狙ったのですが、1回目は1匹を、ばらしてしまい
2回目は、手のひら大の、木っ端チヌ・・・・・・
そこで、海水温度を、海上保安庁のデーターで見ると、7月は28度だったのが
8月には30~32度まで上昇。チヌの生息温度上限。チヌも避暑に深みや、海流の流れが
ある所へ、行ってしまったのでしょう。水温が下がるまではチヌは諦めて
姫戸海岸へ、キス釣りに。餌は、きすご虫
ちょっと風が強くて、当たりが分かり難い・・・で、釣果は 
e0158517_20584213.jpg

少し少ないですが、潮目の悪い時間でしたので、まあ良いでしょう。
帰りに大矢野の、おすし屋さん、『貴久春寿司』さんへ
熊本市内から、2号橋手前の左側です。
e0158517_20591911.jpg

ラーメン屋さん、実は中でつながっていて、年配のご夫婦で営んでます。
で、注文したのは『並にぎり』なんと925円!
最初に、冷たいお水
そして、大きなおわんで、鯛のお吸い物
e0158517_2114512.jpg

きゅうりの、お漬物、熱いお茶
そして
e0158517_2123727.jpg

アジは、いけすから取り出して捌いて頂きました。
ご主人は、長年、関西で修行し、天草に店を持ったそうです。
お客さんが、飲んだ後に、ラーメンが束鯛と言うので、ラーメンも
出したところ、評判意なって、お店を作ったとか。次回はラーメンにするか・・・
運動部の若者用に、チキンカツラーメンも目玉商品だそうです。
 ツーリングの途中や、釣りの帰りに、お勧めです。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-08-29 21:11 | 日々の想い | Comments(0)

キビレ、チヌのエサ   

 私が主に使うのは
びわこ海老(もえび)
かに
ふなむし
です。
 びわこ海老
チヌだけでなく、セイゴも、良く食ってくれて、しかも飲み込んでくれるから
針掛かりも良いのですが、夏場は小さなものしか入手出来ないのと、水温管理が必要
温まると、皆さん逝ってしまいます。

 かに
カサゴは、飲み込んで来るのですが、チヌは噛み付くようで、針掛かりが浅くなりがちで
針はずれが多く、まだまだ、勉強中です。
また。採取に磯で、おっかけっこが必要です。

 ふなむし
夏場は、最高のエサで、食いつき、飲み込みも良いようです。
身が、かなり柔らかい(以外)のでエサ取りに、やられます。
ふなむし採取は、手製の「ふなむしホイホイ」を仕掛けて、最初は海老
途中から、ふなむしへ移行します。ネットで探せば、いろんな採取方法が出ています。
ふなむしは、瞬発力は有り、マッハで走りますが、持久力は、まったく無くて、防波堤の上で、隠れ場所が無い方へ追い立てると、1mほど走ると力尽きて、手で捕まえれます。
ただ、ごきぶりのような動きや風体ですので、苦手なかたが多いかな。

 本むし(まむし)も良いと聞きました。まだ使ってませんが、海老が入手できないときに
使ってみます。
 おきあみは、使いません。ミイラのようなエサより、生きたエサが、美味しいに決まっている!
私が黒鯛なら、そう思うので。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-08-13 17:41 | 日々の想い | Comments(3)

ゴーストバスターズ と シンゴジラ 見ました   

 2本、見ました。
両方とも、面白い!最近は、不作だったので、満足しました。
内容は、伏せておきますが
ゴーストバスターズ
e0158517_17234794.jpg

 子供も見る映画なのに、シモネタ満載(笑)
冒頭、クリスティン・ウィグが、お尻を突き出し、BIG HOLE! BIG HOLE!と叫んだり
(吹き替えでは、なんて言うのか????大きな、お尻とかで、ごまかすかな)
また、シガニーウイーパーが、ちょい役で出たりと、楽しめます。
超、お勧めでした。

シンゴジラ
e0158517_1724240.jpg

ちょっと、政府の対応シーンが多く、また現実性にこだわって、痛快娯楽になっていないのが残念。
建物が崩壊した時の犠牲者も、抑えすぎで・・・・・
「ガメラ」シリーズのような割り切りの良さが無い・・・・
でも、ゴジラの鳴き声と、ダダダン、ダダダダダダンの音楽は嬉しい(洋物ゴジラには無かった)

ゴジラと、ガメラは、初回から見てきましたが、以前の特撮が、懐かしい。CGはリアルだけど
どうやって、撮ったんだろうとかが無くて。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-08-13 17:27 | 日々の想い | Comments(0)

三角で、きびれ ・・・・無し(;。;)   

 今日は、満潮が11時
潮目も良く、朝5時に出発。山本釣具店で餌を買い、さらに途中の磯で
カニを20匹ほど捕まえて、釣り場へ。
 ちょっと蒸し暑いものの、薄曇で、なんとかなりそう。
 と、ところが、まったくチヌの当たりが無い・・・・
有るのは、ガラカブか、ハゼぐらい。
うーん、どうしたんでしょう?チヌさん達は、避暑に行ったのかな。
 やがて、お日様も出てきて、脱水症になりそう・・・
 そんなとき、当たりが・・・う?ガラカブか
沖に逃げます。もしや・・・大きな銀色の横姿。やったー
 ばしゃん・・・・・・針が外れて、行ってしまいました。
もう暑くて、本日は終了。
お持ち帰りサイズは
e0158517_17275396.jpg

e0158517_17281066.jpg

のみです。
うーん、少し涼しくなるまで、待ちましょう。
人間が、耐えれません。
帰りは、いつもの横綱ラーメンで、特製ラーメン、大盛り
塩分、水分補給完了
ガラカブは、夕飯の、お刺身と、荒煮になりました。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-08-07 17:31 | 日々の想い | Comments(0)

杖立温泉と鍋釜滝   

 杖立温泉で、お祝いが有り、
びぜん屋さんに宿泊。
8階建てで、とっても大きなかんこ観光ホテルです。明日は400名が宿泊するとか・・
あまりに大きいので、建物が、熊本県と大分県に跨っていて
館内の通路に県境のラインが引いてありました(笑)
 夕食は、一般的な感じでしたが、朝食バイキングは質、種類ともかなりのもの。
朝湯は露天へ。誰もいなかったので
e0158517_17522750.jpg

杖立温泉街、ちょっと寂れた感じが・・・
e0158517_17561521.jpg

帰り道、グリーンロードに入ったとこに、『鍋釜の滝』が有ります。
なかなか立派
e0158517_17535678.jpg

熊本では、飛び込む人がいないのか、すぐ傍までいけます
e0158517_1755149.jpg

今夜は、地元のお祭りです。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-08-06 17:57 | 日々の想い | Comments(0)

87式偵察警戒車に遭遇   

 金曜、杖立温泉で、定年退職者のお祝いが有り
仕事を早めに終えて、一路、杖立へ。
小国付近を走っていると、戦車が!!!
 そう、休息中の87式偵察警戒車を発見。
駐車場に入り、モンスターを87式の前に停めてカメラを取り出し
班長さんらしき隊員さんに、カメラを見せると、良いよーって。
e0158517_17254682.jpg

戦車の隊員さんも、ポーズを取ってくれます。
しかし、暑いだろうなー。冷房無しで、ヘルメット。ご苦労様です。
e0158517_17272967.jpg
e0158517_1727405.jpg

ところで、砲身と同軸に、対空照準のようなものが。
どなたか、詳しい方、教えてくだーさい。
e0158517_17323227.jpg

[PR]

by saneyuki_y | 2016-08-06 17:33 | 日々の想い | Comments(0)

DAIWA プロ磯 F 1-44MBゲット   

 今日、会社の帰り道、呼び寄せられるように
『グルグル倉庫』へ。ここは、おもちゃ、漫画、洋品、宝飾の中古屋さんで、釣具コーナーも。
意外と安くなくて、デスカウント店より高かったりします。。。。
 で、釣り竿コーナー。タックル系の竿が並ぶ隅っこに、磯竿が。
ちょうど良さそうな竿を手に取るとDAIWAのプロ磯。
e0158517_2132533.jpg

なかなか、よさげで、サブに良さそう、何より全長を440cm-360cmに、いつでも可変出来るのが前打ちに適してます。傷や、汚れも少なめ。
e0158517_21345657.jpg

で、お値段ですが・・・・・
なーんと、なんと1800円!安~
改めて、不具合や以上が無いか見てみますが、問題なし・・・
うーん、なぜ安い???
 そうか!、マルチレングス(全長可変)より、2番目の継ぎ目が、浮いた感じになる
e0158517_2141146.jpg

これを、渋いと思ったのか、・・・
まあ、予備竿にはお得な値段でした。
 ちなみに、普段、使っている竿は、3流メーカーの1-54と
DAIWA初島1-45です。
[PR]

by saneyuki_y | 2016-08-04 21:48 | 日々の想い | Comments(0)