<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

クマモンスター1100EVO 車検です。熊本で1番安い!・・・日本で1番かも   

車検になりました。特に不具合も無いので、熊本で1番安い車検へ
いくらと、思います?
なんと、29600円! 重量税、自賠責、すべて込みです。
e0158517_21074664.jpg
ちゃんと、ブレーキ、光軸、排ガスもちぇっくします。
当然か・・・、土曜日も受け付けてくれて
1時間ほどで終了。仕事人には助かります。
e0158517_21074257.jpg


[PR]

by saneyuki_y | 2017-05-30 21:12 | 妖艶1100EVOの部屋 | Comments(0)

CB750four フロントタイヤ交換   

来月、車検です。フロントタイヤ、山も少ないのですが
何よりサイド面に細かなクラックが(汗)。
車検の項目にタイヤのヒビの有無が有るので
交換しないと・・・
まずは、ジャッキアップ
e0158517_21023823.jpg
オイルフィルターの後方に有るエンジンブロックのリブに
かけます。間違ってもフィルターに、かけないように(笑)
e0158517_21023448.jpg
CBは、ダブルディスクにしています。キャリパーを外さないと
タイヤを外せません。
ただ、真っ直ぐに工具は入らないので
ユニバーサルジョイントを使って外します。
e0158517_21021124.jpg
キャリパーが外れました。

e0158517_21021536.jpg

フロントフォークのボトムを外します。
ハンドルポストと同じく割締めです。
外すときは、隙間の空いている方から。
締めるときは、隙間の無い方からです。


e0158517_21022157.jpg
パッドは、まだ大丈夫。
e0158517_21021833.jpg
交換したタイヤは、いつものTT100GP
このタイヤ、回転方向の指定が2つ!!!
フロントに使う場合とリアに使う場合で
回転方向が変わります。これは、タイヤの荷重のかかる方向で決まります。
e0158517_21022623.jpg
無事、タイヤ交換が終わって組み立てです。
ここで、ノウハウ
フロントフェンダーの取り付け穴と、キャリパーの取り付け穴
中心を合わせる為に、フェンダーとタイヤの間に、スペーサー
(ハンマーの柄)を差し込んで調整

e0158517_21022954.jpg

無事、交換終了です


[PR]

by saneyuki_y | 2017-05-28 21:29 | 古女房CB750FOURの部屋 | Comments(0)

三角東で、キビレ、メイタ、セイゴ、大漁!   

 土曜は潮目も良く、天気も7時には雨が止むとの予想
6時過ぎに、宇土の山本釣具店へ。あれ、お客さんが少ない・・・
お店の人に、『雨のせいで空いていますねー』って話すと
『あっピークは過ぎたとこですよー』笑、皆さん天気予報を見てますねー。
私は三角なのですが、姫戸や、天草に向かうなら、30分~1時間はずれますね。
e0158517_18290725.jpg
 7時には雨も止み、海の濁りもいい感じ。期待出来ます!
探っていくと、キューンと良い引き、久しぶりのタモ出動です。
キビレちゃん、28cm
さらに、良い引き、ありゃ、ケーソンに潜られました。残念。がらかぶでしょう。
またまた。いい引き、横に走ります。元気な引き・・・セイゴちゃん30cm
 満潮になり、当りが遠のくかと思ったのですが、メイタ(チンチン)の群れに出くわし
入れ食い状態に。
 
e0158517_18291284.jpg
小さいのは、大きくなって戻ってきてねー。放流
e0158517_18291505.jpg
セイゴも3匹
e0158517_18291857.jpg
そして、久しぶりの、大物(あれ)が
おっ、大きい。タモサイズだ!
ゆっくり寄せて・・・・・
ジャー。ジャー
なんと100m走のように沖に真っ直ぐ走り
ドラグが唸ります。こ、これはたぶん、あれです。
そう、先ほど見た、1mほどの、エイちゃん
ドラグを少し絞めこんだら、ぷっつりと切れました。


今回の装備は、前回と同じです。
餌は、びわこ海老が品切れで、マムシ(本虫、岩虫)です。
久しぶりに大漁でした。





[PR]

by saneyuki_y | 2017-05-14 18:46 | 日々の想い | Comments(0)

天草 松島の風景   

 日本3大松島・・・
天草の松島。5月連休、天気が良いので撮影
なかなか良い景色です。
e0158517_21125347.jpg
e0158517_21042634.jpg
e0158517_21043320.jpg
このブログの画像は全てフリーです。
良かったら使ってください。
ご希望が有れば、4Mサイズのデータも有ります。


[PR]

by saneyuki_y | 2017-05-08 21:14 | 気儘な写真の部屋 | Comments(0)

三角東で五目釣り チヌは・・・チンチンのみ   

 日曜日、満潮は六時半、頑張って4時起きで出かけます。
連休最後の為か、本虫が売り切れ、かろうじてビワコエビを確保。
5時半に到着、6時前からつり始めますが、2度ほど、ガラカブにケーソンの中に潜られ、プッツン。
 その後まったく反応無し・・・汗
今日は坊主・・・・と思ったのですが、9時過ぎから当りが
まずはチヌ・・・・チンチン19cm
e0158517_20221947.jpg

 続いてキビレ・・・ちびれ19cm
 
e0158517_20221241.jpg
またしてもチンチン17cm・・・放流
e0158517_20220461.jpg
おっと、いい引き。なかなか重い
上がってきた・・・おっでかい!
24cmのがらかぶ
今夜は刺身だー(嬉)
e0158517_20224779.jpg
脈釣りで、水深1.5mくらいで、きゅーんと引き
横に走るのでチヌ?・・セイゴちゃん24cm


e0158517_20223671.jpg
続いてやや小さなガラカブ君18cm
e0158517_20222781.jpg
放流サイズのガラカブ
e0158517_20215684.jpg
まあまあ、楽しめました。
今週は潮目が良いので、再チャレンジ

そうそうドラグの調整ですが、皆さん、どうやっていますか?
私は、500ccのペットボトルが、ぎりぎり持ち上げれないようにしています。
ハリスの強度が焼く2kg、結束で50%、急な引きと、劣化で50%
そこで500gで調整してます。

竿 1号5.4m
リール ダイワ1000番
道糸2.5号
ハリス1.5号(トルネードV)
針 チヌ3号(オーナー)


[PR]

by saneyuki_y | 2017-05-08 20:52 | 日々の想い | Comments(0)