<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

三角東で、キビレ、ガラカブ大漁   

 今日は、代休
潮も良いので、いつもの三角へ。
頑張って4時起き!6時半から釣り開始。
そうそうに、ぐっぐと引き。ゆっくり待って合わせるときびれちゃん32cm
e0158517_18431976.jpg
しかし、ぱttりと当りがなくなり、諦めかけた11時
いきなり、食い気がでたのか、がらかぶが大漁
23,22、21、20cm
e0158517_18431639.jpg
e0158517_18431248.jpg
e0158517_18430891.jpg
e0158517_18430470.jpg

これ以外にも20cm以下が4匹・・・放流

で、キビレは、お刺身のしてみました。
e0158517_18425794.jpg
タックルは、前回と同じ。
帰りに、山本釣具店で
トルネードVハードを買って次回の準備です。
ただ、そろそろ海水温が高くなりチヌは深みに移動かな。




[PR]

by saneyuki_y | 2017-07-24 18:54 | Comments(0)

三角東で、メイタ、がらかぶ25cmゲット 松橋の蕎麦屋 かのこ   



土曜は、大潮。満潮が7:30
ただ、釣り場まで遠いので、7:30狙いで三角東へ。
到着すると、地元の、おなじみさんが。すでに1匹、メイタを上げています・
よっしゃー、いつものミャク釣りでヘチを探っていきます。
うーん、当たりすらない・・・1時間ほど過ぎた時点で、グググーと引き。
ちょっと糸を緩め、もう一度張ると、ぐっぐと。すかさず合わせて32cmメイタちゃん
e0158517_16192657.jpg
そうこうしていると、顔馴染みさんが騒いでいます。
見ると、なんだか、長~いものが・・・・
なんと、大きなうなぎ!
天然物なので、デブではなく、スマート。
う、羨ましい。本虫を餌に、ぶっこみして置き竿にかかったとか。
また当りがないまま、1時間。
今度は、いっきに持って行く引き。
すかさず合わせ、竿を立てます。
かなりの引き・・・顔を見せたのは、でっぷりしたガラカブ
今夜は、お刺身決定!

e0158517_16192290.jpg
またしても1時間、当りがないまま・・・
今度は、今までを上廻るぐぐーっと重い引きが(嬉)
しかし、なんと2号の道糸が、ぷっつんと切れてしまいましたー(哀)
小さな傷があったのでしょう。
皆さん、ハリスと道糸は、こまめにチェックしましょう。
その後、可愛いメイタちゃんを追加で納竿
暑くて、熱くて、たまりません

竿:1号5.4m
リール:1000番
道糸:ナイロン2号
ハリス:フロロ1.5号(トルネードVハード)
針:チヌ3号
餌:シラサエビ
e0158517_16191819.jpg
帰りに、松橋の蕎麦や、かのこさんへ。
趣の有る部屋です。

e0158517_16190296.jpg
頂いたのは天せいろ
1300円
お蕎麦の量が大盛りで、普通の倍は有りそうです。
天ぷらも、美味しくて満足。
この店、ランチ時は、かなり混雑します。
ざる蕎麦と、ミニ天丼のセットが、評判のようです(1100円)
e0158517_16185707.jpg







[PR]

by saneyuki_y | 2017-07-23 16:43 | Comments(0)

三角東で メイタ キビレ セイゴ がん玉のズレ防止   

 退院5日目
おとなしくしていようと思ったのですが、半日くらいなら・・
で、出撃。12時満潮の小潮なので、9時から釣り始めます。
ヘチを探っていくと、きゅーんといい引き。タモ不要サイズのメイタちゃん
e0158517_14512897.jpg
その後、1時間ちょっと、当たりも無く今日はメイタ1匹かと思ったら
ぐぐぐーって当たり。ちょっとおそ合わせで乗ったー。
左右に走ります。かなり良い引き。大物か・・・
きらって銀色の魚体がみえても、また潜ります。
やっと弱ったとこでタモに。おもったより小振りのキビレでした
e0158517_14513208.jpg

また1時間ほど、小さなセイゴや、ハゼが釣れただけでしたが、
水面に魚影が・・・思わず浅棚に餌を持っていくと
ぎゅーんと走ります。せいごちゃん
e0158517_14513552.jpg
おまけの、ガラカブ君も
e0158517_14513819.jpg
1時過ぎてしまい、暑くて納竿。来週は潮が良いので楽しみです。


がん玉のずれ防止、皆さんどうしてますか。
ティシュを挟むとか、高いラバー付きを使うとか
私の丸秘(それほどでもないか)テクニック
e0158517_14535358.jpg
両面テープです。これを5mmくらいに切ってハリスに張り合わせ
e0158517_14540392.jpg
シールをはがして、がん玉をはさみ、余った部分は、ニッパで切り取ります。
釣り場では面倒でしょうが、家で仕掛けつくりなら、お試しを。
e0158517_14524885.jpg




[PR]

by saneyuki_y | 2017-07-16 15:09 | Comments(0)

胃のESD手術を受けました(汗)   

 3月末に癌ドックを受けた際、胃に陥没が見つかり、検査結果、癌細胞は見つからなくOKでしたが・・・・
数日後、癌ドッグの医者から℡が有り、専門医が見たら『要観察』の判定になりましたー。

 6月に再検査。結果、癌細胞は見つからないけど・・・・
e0158517_14214228.jpg

医者は、自己防衛の為、切ったほうが良いとかは言いません。一般的には・・・・って言います。
(嫌な世の中になったものだ)
癌になってからでは不安なので、手術して取ることに。
内視鏡を使った手術は、内科がするんですねー。
診察した、医者(50代)は手術せず、30代の医者が担当に。
麻酔ではなく、睡眠剤で眠ってる間に、終了。
痛くも、苦しくも無く、術後も普段と変わりません。

e0158517_14223594.jpg

入院は5泊6日。
剥離したとこから、大量出血や、穿孔が発生しないか経過観察の為で
本人は、いたって健康。
テレビ(BS対応)を見たり、本予読んだりとグータラ生活
朝、昼、夕と若い看護婦さんが優しく話しかけてくれるし、快適。
で、無事退院、しばらくは食事制限(刺激物禁止)

そうそう、『看護婦さん』って書くと、看護士さんですよーって言われそうですが
私は、看護婦さんです。例えば、大工さんに、2級建築士さんとは言わないですよね。


会社の定期健診バリウム検査では、まったく不具合無し。
万一、癌だったらと思うと来年の検査まで放置していたでしょう。
皆さん、人間ドッグは、受けましょう。最新の機器で判断されます。

[PR]

by saneyuki_y | 2017-07-16 14:46 | 日々の想い | Comments(0)

大矢野 貴久春寿司 海鮮丼   

マゴチ狙いで、天草、姫戸へ釣りに。釣果は、放流サイズのガラカブ、チンチン、キューセン
うーん、不調。
 で、帰りに、大矢野の貴久春寿司さんへ。
お願いしたのは海鮮丼
どーん
e0158517_18204919.jpg
うに、ほっき貝、車えび、サザエ?、キス、アジ、かんぱち、ヒオウギ貝、平目
大盛りの味噌汁
e0158517_18205893.jpg
お母さん、手作りのお漬物(無料)
しめて1680円

ここの、お勧めに
うに丼1680円
も良いですよー。
有名店より、安くて、うに大盛りです。


[PR]

by saneyuki_y | 2017-07-02 18:32 | Comments(0)